4月から新しい園に内定が決まりました。「副業禁止なので給料は出ないが、...

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

4月から新しい園に内定が決まりました。「副業禁止なので給料は出ないが、子どもの名前や1日の流れを覚えるために、休みの日に来て下さい。」と言われました。 子どもの名前や流れを覚えることは大切だと思いますが、給料でないのに行かなければならないでしょうか? 迷っていたところ、園長から電話で休みの日を聞かれ、「〇日来て下さい、他の日はその日また決めます」と言われ…こういう園は、働き始めてからもサービス残業とかあるんだろうなと思い、始まる前から不信感しかありません。

    2020/03/14

    3件の回答

    回答する

    内定おめでとうございます。 いくら、働き始め前でも、仕事場に入るわけやし、休日を削っているわけだから交通費とかアルバイト代くらいはだして欲しいと私は思います。。

    2020/03/14

    質問主

    ありがとうございます! 少なくても、交通費、最低時給分は出して欲しいですよね…! それでも全然ですが。💦

    2020/03/14

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

     発達障がいの子どもに興味があり、現在療育施設で働き始めて3ヶ月ほどです。  職員の皆さんは保育士経験五年目以上の方がほとんどで、未経験は私だけです。子どもを預かるだけではないので、職場で研修がありますが、とても難しく感じており、転職を考えています。  初心者でも働きやすい保育士の仕事がありましたら、教えてください!!ちなみにパートで短時間勤務希望です。  

    発達障害施設転職

    めろん

    保育士, 保育園

    22024/07/16

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    わたしも、デイサービス保育士してます😊 みなさん、5年以上の経験者! それは難しい😂 わたしのところは、逆に、デイサービス未経験の、介護士が多くて、えー!?それやっちゃうー?言っちゃうー?保育士なら絶対しないけど?って思うことたくさんありました😂笑 転職がいいですね😊 パートで、短時間勤務かぁ。 なんか、保育園だと、早番!遅番!って感じしか求人出てないけど、どうですか☺ わたしは、デイサービスの13:00〜18:00勤務してます😊 いつもなら、デイサービスおすすめするんですけど、笑 合わなかったんですもんね😅 他のデイはどうですか? わたしは、保育園より、デイサービスのほうが働きやすいです😊 ちなみに、はずれのところばかり入社し、デイサービス4社目で、 やっといいところのパートしてます😂笑

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    昨日面接に行きました。 5月に入社し数日で辞めた保育園の事も履歴書に書き、その事について聞かれる事は理解していましたが とても不快な思いをする面接だった為 皆さんに聞いていただきたいです ・面接して頂いた方 園長 40代くらい 女性  ・15時より保育園にて面接でしたが、10分前の14時50分にインターホンを押し園へ入りました。 すると園長先生から「ちょっとまだ15時じゃないし早く来ちゃったんで見せたかった様子じゃないんだけど」と言いながら部屋の案内をしていただき、早く来られると行けなかったのかなと思いました。初めてそういう言い方をされたので驚きました。 少し早めに行く事が常識だと思っていましたし、早いのが難しいのであれば外で待つ、相談室もありましたのでそちらで待たせていただく形でもよかったのですが、15時丁度に伺うべきだったのでしょうか? ・一カ月で退職している事にとてもご不安に思われていると園長先生からお聞きし、もちろんご不安になられることも理解した上で、不適切保育があり一カ月で退職したとお伝えしました。 ですがその後何回も「やっぱり一カ月で辞められると保育園側も困るよね、私も困るし、仲介会社を使っているなら貴方のために大金を支払っているんですよね?」と何度も何度も言われ、とても不快でした。 私も一カ月でそう簡単にポンと辞めたつもりでは無いですし、あまりにも見ていられない、辛い環境だった為何度も何度も考え、そちらの園でも話し合いやむおえず退職すると決めたと伝えましたが、 「もう少し相談する人とかいなかったんですか?」など嫌な質問ばかりされとても不快でした。 何を言ってもそこが引っかかるのであれば最初から面接をしなければ良いのかなと思います。事前にも簡単に経歴を話していましたし、そんな言い方をするのならはじめから面接をしなくてよかったです。 ・保育士として働きたいと言っているのに、「前職の体操指導員をされていた経験があって勿体無い」など言われましたし、とても不快でした 採用したくない気持ちがとても言葉や態度でも伝わってきて、さすがにそういう気持ちがあったとしてもそれは出さずに面接するのが常識なのでは無いのかなと思います。 皆さんはこんな面接の経験ありますか?💦 びっくりし過ぎて呆れて本当に途中で帰ろうかと思いました。 どう伝えればよかったのでしょうか。 ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

    退職転職正社員

    ちゃんこ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    82024/05/18

    になな

    その他の職種, 児童施設

    苦痛な面接お疲れ様です。 私が逆の立場でしたら、イライラモヤモヤ、ちゃんこさん同様あると思うのですが、そういう場所だと面接の時に知ることができた点はよかったのかなぁ?と思います。履歴書の上辺のみの勝手な憶測で、ちゃんこさんの在り方を歪めて解釈するのはいかがなものかなぁ?と読んでいて思いました。 面接は、選ばれる為だけではなくて、こちらも選ぶ権利があります。この上司と働きたくない。言い方に棘がある。など心がモヤモヤする様な場合、思うことを伝えてスッキリ帰宅されるのも1つの手かなぁと思います。入らないのですから、丁寧さは不要かなぁ。と笑 少しの気になる点ですら、言いたい人はほじくり返して言うので、ちゃんこさんが全面的に悪いというわけでは無いと思います。ストレートに言っても良しとされている、職場の環境や上司の歪みが気になってしまいます。 同じ履歴書であっても、理解のある方はいらっしゃるとも思います。 責めずに、良い経験として前向きに糧として次の面接に励んでもらいたいと思いました。 次は堂々と面接に行ってください。あなたは素敵な人です。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    職場環境がひどくて転職を考えています。 でも、また保育園を探すとなると、職場環境や人間関係って入ってみないと結局分からないじゃないですか。 どの職種でもいえると思いますが。 保育士資格を活かせる保育園以外の現場って何がありますか。 また、発達支援施設や学童、小学校の支援員などされてる方がいたらお話し聞きたいです。

    キャリアスキルアップ転職

    しきじか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    82024/09/08

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    デイサービス勤務です! 保育園より楽な職場だけど、 え?この人ここにいていいの? みたいな人結構います😓 保育士だけではないので、 保育園独特のネチネチ〜はないです!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    パートで保育士として働かれている方に質問です。 月々のお給料で、資格手当や処遇改善手当などはおいくらくらいついていますか??

    処遇改善給料パート

    はな

    保育士, その他の職場

    42024/10/03

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    時給1000円、ボーナスや資格手当はなし 処遇改善費は、ある年とない年がありました!ある年は3万前後でした。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    5歳児で恒例の山登りがあるのですが、一人の保護者の方が「子どもがかわいそうなので、頂上まで車で連れて行きます」と言って話を聞いてくれません。そこまで高い山ではありませんし、山道を散策しながら行く無理のないコース(整備されていて地元の高齢者も散歩コースにしている)よくなのですが、そもそも山を登らせるのが怖いらしく… 保護者から直接話を聞いた園長からは説得してこいと言われています。 みなさんなら、保護者の方にどう言いますか?

    5歳児

    ERIKA

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

    12024/10/03

    たんぽぽ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    山登りの行事で山登りさせたくないのであれば、お休みしたらいいのに、と思うのですが、そういう訳ではないんですね。こちらから「お休みしたらどうですか?」なんて言えないですしね。無理のないコースである事や当日のねらいについては伝えてあるでしょうし、これ以上伝える事もないような気がします。もう一回言ってみて、あとは園長にお願いする方がいいのかな?と思います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    だというのに、言葉がしっかりしていて、トイレに座ったら排泄しますし、ご飯食べるのも上手だし、私…出る幕がない…。って言うお子さんおられませんか? もう私ができるのは、たくさん甘やかしてあげることくらい…😅 自分をしっかり持っていて、強いときは頑固ちゃんになるんですが、手がかからなさすぎて少し心配です…。

    保育内容1歳児保育士

    狐白

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

    22024/10/03

    hanamarumiruku

    保育士, 託児所

    元保育士で現在ベビーシッターをしています。4人の息子も育てた経験もあります。 しっかりしたお子さんいますね。一歳児でここまで出来るお子さまは珍しいかも。心配になるのも分かります。 一歳児だとまだまだ周りは月齢の差もあり出来ないことが多く比較してしまうこともあるかと思います。 お話しが出来るなら、たくさん話しかけてあげて下さい。この子は何でも出来るからと、他の子に比重を置くことなく見守ってあげて下さいね。 双子を育てた経験がありますが、成長の差があり、追い抜いたり抜かれたり、遅かれ早かれ同じくらいになりました。 参考になればと思い投稿させて頂きました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

    177票・2024/10/10

    行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

    206票・2024/10/09

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    222票・2024/10/08

    1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/10/07
    ©2022 MEDLEY, INC.