長文失礼します。去年の4月に開園したばかりの新しい保育園で未経験一年目...

とんとん

保育士, 保育園

長文失礼します。 去年の4月に開園したばかりの新しい保育園で 未経験一年目で幼児の担任として働いています。 新園のため幼児まとめて13名しかおらず 年少9名、年中3名、年長1名の1クラスを 1人でもっています。 8月に年長児が1名入園してきて3月に その子のためだけに卒園式を行うのですが 未経験のため内容がまったくもってわかりません。 調べてみたのですが、たった一人のために卒園式を行うという前例があまりないようで 自分でも納得のいくプログラムを見つけられないでいます。 温かい雰囲気で送り出してあげたらなあと思うのですが 何かアドバイス頂けますでしょうか? 新園で働いたことのある方や年長児の担任をもったことのある方などご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    2020/01/26

    2件の回答

    回答する

    普通の卒園式とそう変わらなくていいと思います。 外さない方がいいのは、 ・花道を歩いてきて入場 ・園長からのお話 ・卒園証書授与 ・記念品贈呈 ・記念写真 ・花道を歩いて退場 あとは、飾り付けですね。その子の成長が感じられる写真や、お花などあるとそれらしくなります。 BGMも、卒園式で検索するといろいろ出てきます。 この辺りを外さなければ、卒園式らしくなると思います。あとは、できる範囲で。 せっかく一人のためだけに卒園式ができるのだから、その子の得意なことを披露する場を設けたり、好きな食べ物で会食したり。記念品をその子の手作りにしてもいいですよね。コップに自画像描くなど。 園長とも話し合い、来年度にも繋げられる、簡単で素敵な卒園式にして下さい。

    2020/01/26

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    以前働いていた幼稚園では行事は基本全クラス参加なので、順番にお誕生会のピアノや司会など担当していましたが、発表会や運動会など大きな行事はフリーの先生が担当していました。なので担任に大きな負担はありませんでした。 ですが、次に働いた保育所では赤ちゃんクラスの担任もクリスマス会(割と重い)の司会やイベントまでの導入をやらせられたり、正直関係ないのに担当にさせられて勝手もわからないし、バタバタしてた思い出しかありませんでした(笑) 両極端な体制でしたが、お勤めの園ではイベントの司会など、何か工夫されていることはありますか?

    保育内容幼稚園教諭保育士

    marimo

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

    62024/03/18

    tanahara

    園によって違いますよね。 うちはくじ引きで年度初めにくじ引きで決めます!穴が空いてしまったところは2周目は私やるよーと、ここが手を挙げて穴埋めしていってます。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    まだ先のことですが、7月に夜まで保育を年長児のみ行います。そこで、夜までいるから何か特別なことをしようとなりました。去年はランタンを作って夜の園庭を光らせたら、それはとても幻想的で素敵でした。今年は私が担任なので案を考えないといけないんですが、全く思いつかないんです。おすすめ、経験談、案などいろいろ教えて下さい人数は22人です。

    5歳児担任

    イェイイェイ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    62024/03/31

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    誕生日会や行事、集いなどを0-5歳児の全クラス一斉に実施するのはどう思いますか? 私がいま勤務している園では全クラス一気にしています。 しかし前に勤務していた園では乳児、幼児に分けて行い、それぞれに合わせた出し物も用意していました。 全クラス一斉に行うと出し物も何歳向けに合わせればいいのかもわかりません。 分けると職員側は大変かと思いますが、みなさんはどう思われますか?

    行事幼児乳児

    ao

    保育士, 保育園, 認可保育園

    92024/01/14

    神ちゃん

    保育士, 保育園

    今まで勤務した園は、全クラス一斉にホールやお遊戯室に集まって行っていました。 コロナになり、各クラス毎に縮小され、少しずつ緩和され以上児未満児と2つに分かれ、現在は一斉にしています。 パネルシアターや様々な出し物は、どちらかというと以上児さん対象になっているかもしれませんが、未満児さんも見ています。出し物だけでなく、大きい子たちの反応も気になっていますが。 未満児さんには先生がついて言葉がけしたり。 途中で0歳児が寝てしまったり泣き出したり離乳食の時間になる場合は、無理せずお部屋に戻ったりしていました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? 5月に入職し 不適切保育や先生方のイライラが凄く 本日退職しました。 また1から転職活動が始まります。 金銭面的にも厳しく早く見つけたいです。 こんなに早く辞めたのは初めてですが 良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

    退職転職正社員

    ちゃんこ

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    52024/05/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    退職されたのですね😊 良かったと思います😊 あの職場は見学とかはされたところでしょうか😣?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    5月も半ばに入り、子どもたちも様々な行動をするようになってきました。お家の人と離れたくなくて泣いている子、色々なところに興味がありお部屋を出て行ってしまう子、あまりお話に集中できず他の子どもたちにちょっかいを出してしまう子、私の話を真剣に聞いている子。まだ5月ということで見守っていくスタンスで保育をしていたところベテランの先生からあまり良くないと言われました💦私の中ではお家の人と離れて園に来れただけで花丸なのですが。。でもベテランの先生の手前、少しピッと保育をしています。。先生たちとの意見の相違、どうしてますか?

    幼児パート保育士

    ちひろ

    保育士, 幼稚園

    22024/05/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    ベテランの先生に見本を見せてもらってはどうでしょう? そしたら諦めるかなぁ〜😣笑

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士、幼稚園教諭以外の仕事をやってみたい!やった事がある方っていらっしゃいますか? 私は幼児教育以外の仕事に就いた事が学生時代のアルバイト以外にないのですが、この資格と経験を活かして何かしたいなと考えています。 もし何かされている方、していた方がいらしたらお話お聞きしたいです!

    幼児保育士

    あや

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

    12024/05/13

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    わたしは、デイサービスの保育士してます😊 保育士の前は販売してました😊 販売の方が好きな仕事ですが、 子持ちになると土日祝日出勤なので厳しくて働けないです😣

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

    163票・2024/05/20

    お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

    218票・2024/05/19

    合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

    232票・2024/05/18

    常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

    228票・2024/05/17
    ©2022 MEDLEY, INC.