新卒一年目で公立園で働いています。3歳児の担任をしており、4人体制で保...

るるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

新卒一年目で公立園で働いています。 3歳児の担任をしており、4人体制で保育をしています。 私自身、保育のことを職場でも家でも考え、「どうしたら子どもが楽しんでくれるかな?」「私だったらこうしたいな!」など子どもの目線で考えることを意識しています。毎日振り返りもして、子どもの姿も記録するようにしています。それでも、私の考えが至ってない面も多々あり、失敗が多く、楽しいというより不安、しんどいって思うことの方が多いです。これも経験が糧になると自分に言い聞かせるのですが、性格的に真面目で完璧主義な面があって、悔しくて最近もよく泣いてしまいます、、、。怒られたり、できないという経験も人生であまりないために悔しくなるのかな、と思います。考えすぎて体調を崩すこともあります。私は大学で何を学んできたんだろう、、、と自問自答することもありました^^; やはり、新任だからしょーがない!と割り切るべきですかね(・・;) 私の悩みを聞いてくださる先生もいますし、その点は本当に感謝しかないのと中々メンタルを切り替えられない自分に憤りを感じてしまい、先輩方に申し訳なく思ってしまいます。また、「この遊びでこの道具はどういうねらいがあるの?」「終結はどうしたいの?」と質問攻めされた時に、子どもが自分たちで遊び始めて、それを発展させたいなと思ったくらいしか理由がなくて、答えられませんでした。先生方に気を遣いすぎる面もあり、上手く相談ができない時もあります。どうやって信頼関係を築いていったら良いのか、友達のようにはいかないよなぁとは葛藤しています。チームワークが1番ですからね、、、。大学ではサークルの代表をしたのですが、同世代の仲間で意見をたくさん言い合うことができました。 長い文章になりすみません。 辞めたい!と思ってしまう時もありますが、せっかく頑張ってなれた仕事で、私よりもっとしんどい思いをしている人もいると思います。私自身甘ったれるな!って文章書きながら思いました(><) でも、一人暮らしで中々発散する機会もなく、書かせていただきました、、、。 改めて質問として以下の点をお聞きしたいです。 ・職員間のチームワークの築き方 ・新人としてできる保育スキル向上の策 ・一年目に辞めたいと思うことはあったか ・不安や悩みを抱え込まないためにどうすべきか よろしくお願いします。

2021/06/23

2件の回答

回答する

毎日お疲れ様です。保育のこと頑張って考えているんだな、というのが伝わってきました わたしは保育の現場に“完璧”というのはなかなか難しいと思います。子どもは反応が素直な分、想定外の反応が返ってくることがあります(年齢や性格からある程度予測することは大切ですが…)。安心や安全を確保し、限られた時間の中で子どもたちにたくさんの経験をさせてあげることが大切です。 チームワークはすぐに構築されるものではありません。日々の積み重ねで互いに人間性を知り信頼関係のもと築かれるものです。学習することを辞めずに、子ども達と向き合ってください。そして分からないことがあったときには質問・相談をする。気を遣ってできないと書かれていますが、相談せず不安なまま保育をされることの方が迷惑だとだと思います。 今回は先輩の質問に答えられなかったと書いてありますが、次回から遊びを計画した時何を考えて計画すればよいかわかったと思います。次から答えられるように頑張りましょう! 先輩と同じように保育を進めていくことは、はじめのうちは難しいかもしれませんね。子ども一人一人と向き合うことを積み重ねていけば、クラスの子達にどのような活動があっているのか分かってくるようになると思います。 一年目に辞めたいと思ったことたくさんありますよ!!時間の経過とともにできること、任せてもらえることが増えやりがいを感じることが多くなってくるといいですね。 不安や悩みは、溜め込んでしまうくらいなら素直に上司に話していいと思います。職場ではなかなか素直に話せないかもしれませんが、その時は学生の時の友達と発散するのがいいかもしれませんね。

2021/06/23

質問主

のののさん お忙しい中の返信ありがとうございます。 確かに完璧は難しいですよね^^; 予測以上の子どもの反応もたくさんあって、臨機応変な対応がまだできないですが、これから経験を重ねて培っていきたいです!そして安心安全の確保、沢山の経験も念頭に置いて保育を進めたいと思います。 確かに保育を不安なまま1人で突き進むと周りもついていけないし、互いにしんどくなりますよね、、、。段階段階で先輩職員に尋ねて、計画を練る段階でも失敗を生かして考えたいと思います!先輩から学んで自分のもの保育を作り上げていけたらと思います! 今はしんどいですが、やはり一年目のしんどさは皆さん通る道なんだ、自分だけじゃないんだ、と改めて思うことができました。不安や悩みも溜め込まずにどんどん発散していきます!のののさんのお返事にとても救われました。今日も実は疲れから体調不良になり、初めておやすみをいただいたところでした。また元気になって仕事頑張っていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

2021/06/23

回答をもっと見る


「新卒」のお悩み相談

お金・給料

新卒1年目こども園で働いています。 手取りが14万で、ボーナスが0.3ヶ月分でした。 毎日平均1時間くらい必ず残業していますが、残業代も0です。また、研修に行く時の交通費やお昼代も出たことがありません。 周りの友達ではボーナスを2.0もらっている子もいて、少なくても1.0は貰っていました。 提出書類の量も多かったり、イベント事でもすごく力が入っていて残業して作り物をしたりしています。 どう考えても労働量と賃金が釣り合っていないように感じてしまいます…。 皆さんも同じくらいなのでしょうか、?それとも私のところはやっぱり安いですか?

ボーナス給料新卒

ちむちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42023/12/26

あずあず

保育士, 認可外保育園

以前正規だった時は2.0でした。きちんとしている園だったとは思います。 交通費や教材費、代休、有給など、周りの友人にきく限りだとよい対応な方だったかな。 ちむちゃんさんの所は上がるのかな、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育で週4勤務週休3日で年収307万(これが最低ラインでここから業績でプラスの可能性あり)+引っ越し費用全額負担は条件としてどうですか? ✦土日祝+どこか1日 ✦ボーナス最低1ヶ月(評価や業績で+) ✦退職金なし ✦最低限昇給の予定はあり ✦将来的に事業を展開して感染の心配などがない児童発達支援等も作る予定があり妊婦などになって感染の心配等が出てくるようだったらそちらに移る手もある。 懸念点としては ✦病児・病後児なので感染症の子も預かる ✦今までこども園勤務だったので、身体を動かせないのが苦痛に感じるかも ✦実家から2時間半の場所に引っ越し(治安があんまり良くないと言われてる) もう一つは児童発達支援と迷っていてどちらかというとこっちをメインで探していた。 こちらの勤務条件は 土日祝休みの週5日7時間勤務 送迎なし 賞与一年目なし 転職1年目の年収288万くらい 2年目のボーナスも1ヶ月切る可能性あり 昇給が未定 こちらも実家から2時間半のところ

ボーナス病児保育認定こども園

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32023/12/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

病児保育の週4、週休3日は 毎週 夜勤ありだからなのか…週30時間で勤務時間短め…なのかどちらなのでしょうか? 私は公立会計年度…週30時間非常勤をしています。月1土曜出勤あり。平日週休があり。土曜出勤週は平日週休の他に平日に休みがあり 週4になるように調整してあります。 病児保育に限らず、保育所、こども園で働いていれば 子どもから色々 もらいますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今度50代?男性が実習生として園に来るそうです。 1年生とのことで見学·部分実習がメインにはなりますが、今までこんな年代の実習生は関わったことがなく‥どんな感じか想像もつきません。 (オリエンテーションを担当した職員によると、普通のおじさんだとか‥) 支援員の実習などで4·50代(女性)の受け入れはありましたが、幼児クラスには入っていなく、私は関わりがありませんでした。 今までに年上の方の実習を受け入れた園や担当された方、どのような感じなのか、指導の仕方、子どもたちの反応など、なにかアドバイスや経験談等あれば伺いたいです。

学生実習新卒

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/01/27

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

50代の男性の方の実習生ではないですが、私より年上の女性の方の実習は経験あります。 子育て経験もアリの方だったので子ども達との関わりも自然で沢山の絵本を持参してくれ積極的な方でした😊中々指導となると若干言いづらい感じもありましたが、終始雰囲気で終わりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

82024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

ピアノ運動遊び運動会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/03

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

95票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.