私は勤続5年目の保育士です。私の働いているこども園では毎年3月上旬に最...

餃子の大将

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は勤続5年目の保育士です。 私の働いているこども園では毎年3月上旬に最後の発表会をしています。出物は各担任に任せるかたちです。 私は完璧でなくてもある程度形になっていて子どもが楽しく取り組んでいる姿を見せたいのですが、園の雰囲気として完璧を求めています。それが絶対に間違っているとは思いません。 「子どもの成長した姿を見てもらう」ことが大切だと園長は常々言っているからこそ完璧を求めるのだとは思うのですが、練習を嫌がり泣く子どもたちも出てきています。 先輩の先生方も「指示通りに完璧にできる子どもにしたのは私」、「私のクラスは他のクラスよりも上手な発表をした」といったものが目標になっている気がして仕方ありません。 みなさんの園では発表会の目的や目標などはどのように決められていますか? また、どのような子どもの姿を保護者の方に見てもらいたいですか?

    2020/02/19

    4件の回答

    回答する

    うーーーん。なんだかそれって大人の自己満足のための発表会みたいですね。 私の園ではそういった完璧でなくても個々が自分の役を最後までやりきることや自分なりに参加したり…餃子の大将さんと同じように子どもの成長した姿を見てもらうことを大切にしてます。 大人でも緊張するのに発表会の舞台に立てるだけですごいと思います。 大人から見たら衣装も着ないし、全然やらないって見られてしまう子もいますが、その子なりに衣装は着れなくても舞台の上には立てた!とか セリフは言えなくても他のお友達と一緒に踊れたとか…… 学年ごとにも目的や目標が違うと思いますが、もっと個々レベルで目標も違うのではないかな〜と思います。 泣くほど練習を嫌がるってすごいですね… 私は練習から楽しく進められるように上手くできなくても良かったところをたくさん見つけて褒めたり、子ども達と話し合いながら行ってます! その方が子ども達のやる気も出るので! あとは頑張ろう頑張れとかはなるべく言わないようにしてます。 もうすでに頑張っているので! 子供の発達に合わせた内容になるといいですね(T_T)

    2020/02/19

    質問主

    ありがとうございます。 十分に頑張っている姿を見ているので頑張れといった言葉もあまり掛けたくはないのですが、つい言ってしまいます。 保育士が引いたレールに上手く乗せることにばかり気がいってしまい、子どもたちに申し訳ない気持ちになります。 来年度やそれ以降のことも踏まえながら周りにも自分の意見を伝えていくようにします!

    2020/02/20

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    保育士9年目で6年目の2018年6月に現職場に転職しました! 2019.2020年と4月に昇給されてきて 4年目の今年4月に昇給されず理由を聞くと 「6月入社だから」と。 え?めっちゃいまさらwwと思い、6月分の給料が出る7月15日に給料明細を見たらまさかの昇給されてませんでしたww これも理由(園長つなぎで)聞くと理事長は 忘れてた と。 辞める決心がつき、主任や同期に伝えて今3歳児主担してます! 15人中8人のメンズに苦労しています…(´-_-。`) 加配がついた子がおり、私と3年目の先生で毎週ローテーションで加配のメンズを見てます お母さんが協力的なので助かってますが 女子達が「〇〇くんにおもちゃ取られた」「叩かれた」など毎日言ってきます…(´xωx`) 今のところ1人の保護者から相談はありましたが 新入園児ですのでと伝えています! この子達はかわいいのですが法人がこうもクソ…すみませんw まぁ 問題ありありの法人で 県またいで保育園を次々と建て、建てた保育園先で色々と問題を起こし 市からの私の園の補助金を新しく建てる園や併設されてる病院に使ってる程です! ボーナスも規定量貰えず安月給で9時間拘束です! ボーナスに処遇改善を含めてきます…( ・᷄ㅂ・᷅ ) 貯金できなくて困ってます… きっと他にもひどい園はあるでしょう 菅総理になんとかしてほしいですね!!!

    市役所貯金ブラック保育園

    mim

    保育士, 保育園, 認可保育園

    32021/08/08

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    公立も私立もどっちもブラックはありますよね〜 私は公立ですが、給料低いし、仕事は多いしで…市長は役立たずで…いい改善がなく、臨職は職探しをしている人が沢山います💧 ホント、国が変わってくれなきゃですよね〜‼️

    回答をもっと見る

    愚痴

    知り合いに保育園で働いていると話した際に、「ガキの相手は大変じゃない?」と言われました。 私は「ガキ」という言葉にモヤっとしたのですが心が狭いのでしょうか...。 預かっているお子さんの事を「ガキ」と言われたことがとてもショックでした。

    保育内容保育士

    なの

    保育士, 小規模認可保育園

    32024/01/27

    いちりん

    保育士, 事業所内保育

    気になる言い方ですね。 そういう人もいるんだと思うしかないですね。。 残念な人です。。

    回答をもっと見る

    愚痴

    職場への不満はなんですか? わたしは ★出勤簿に嘘の勤務時間を書かされること ★休憩がほぼない ★仕事で使う材料費が自費 ★有休は好きな時にとれず勝手に入れられる ★正規と臨時で同じ仕事量なのに給料が違う ★日光湿疹が出てるのにアームカバー禁止 まだ他にもありますがとりあえずここまで。

    希望休タイムカードブラック保育園

    みちか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育

    52020/08/01

    ひまわり

    保育士, 保育園, 認可保育園

    【結論】 不満は、どこの保育園にもある❗️ でも、その不満が理不尽さから出ているなら・・・ あなたの保育園は、ブラック保育園かもしれません😌 ちなみに、《自費》はあり得ません。 以下の【ひまわりっちブログ】で、保育士へのメッセージを書いています。 https://himawa-rich.net/message-childminder/

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

    たー

    保育士, 保育園

    92024/05/03

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    0、1歳児クラスのみです。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

    水筒ごっこ遊び家庭

    たー

    保育士, 保育園

    22024/05/03

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    もうすぐ運動会の練習がはじまります! 去年はMrs.GREEN APPLEだったので、他の曲にしようかなと思ってます! ジャニーズ系は過去にも結構やってて迷ってます😭 年中、年長くらいでおすすめの曲ありますか?😌

    ピアノ運動遊び運動会

    ウルトラの母

    保育士, 認可保育園

    22024/05/03

    あん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    LDHの曲は結構使いました! EXILE、三代目、E-girlsなど🎶

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    126票・2024/05/11

    仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

    214票・2024/05/10

    直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

    212票・2024/05/09

    毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

    220票・2024/05/08
    ©2022 MEDLEY, INC.