3件のコメント
コメントする
回答: 異動なし(少し残念)
2026/03/30
コメントをもっと見る
後輩のことで悩んでます。 懇談会が今度あるのですが、 保護者に配布する資料を作成してもらいました。 私自身は主任で確認する立場です。 内容としては、今年度このクラスで頑張りたいことや子どもの発達などを記載します。 読んでみると、まあまあご立派な文章で、 内容もとても良かったのですが、 立派すぎて、逆におかしいのです。 五年目の先生なのですが、 まるで園長先生?主任?が作り上げた文章かと思うほどの立派な文章で もしや、、、 コピペ?今話題のchatGPT? コピペなら、コピペ加減! 保護者に配布するものだし、一生懸命考え抜いて自分で作り上げたものかもしれないし、 でも、配布するならその人の考えている保育や子どもの姿を伝えてほしいのです。 どうしたらよいでしょうか?
保育士
ちゃっぴー
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
同じ質問文をAIにしてみるとか? AIに作った資料文面をAIが作ったかAIに聞いてみるとか🙄!? 今まではどんな資料だったんですかね? 劇的進化な感じですか🙄? 本当に真面目な人で、その立派な文章の保育感があるとか🙄? ですかねぇ? ちょっと、堅苦しい感じがしちゃうから、もっと柔らかい文章に書き直してくれると保護者側も読みやすいかも!と言ってみるかなぁ‥ とりあえず、ですけどね‥ 言うならこれかなぁ‥🥲
回答をもっと見る
私は乳児メインで働いてきました。 基本子どもの様子を見ながら、必要なら声かけや、援助、関わりをしていました。 幼児クラスに昼食後たまに、見守りに入ると子どもたちが声をかけてくるまで、見てるだけになります。特に注意されていないので、それでいいのかなとも思ったり。 子どもと関わるときに、意識している声かけや関わり方はありますか? 自分にはない視点や工夫を知りたいと思っています。 どんな場面で意識しているかも教えてもらえると嬉しいです。
言葉かけ遊び保育士
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
ゆっきー
保育士, 認可保育園
どの年齢に対しても基本的に多く声をかけないように気をつけています。 また、待つ、見守る、大きな声で話さない、否定しないは意識して行っています。 少しでも参考になると嬉しいです。
回答をもっと見る
朝の会、帰りの会は何をされていますか? 5歳児担任になりました。 4歳児から持ち上がりなので当番やクラス全体が朝の会、帰りの会が流れ作業のようになっていてマンネリ化してきました、、。 みなさんの園で取り組んでいる朝の会、帰りの会の内容を教えていただきたいです! 1つ考えていることとしては、子どもが発言する場を多く持ちたく、今日取り組みたい自由遊びについてサークル活動を取り入れようと思っています。 現在の内容は、 朝の会→挨拶、日付確認、季節の歌、1日の予定を伝える 帰りの会→挨拶、季節の歌、1日の振り返り、明日の予定 以上です。 よろしくお願いします!
集まり内容5歳児
なぎさ
保育士, 認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
前の所は、朝の会で、週末、どこ行ったか、昨日、何してたか、朝、ご飯何食べたか、など、毎回、5人ぐらい当てて発言させてました。後、歌も歌いたい歌を聞いて、歌ったり、行きたい公園を聞いたり、しています。
回答をもっと見る