子どもの笑顔を引き出すために…?✨

どんなに多忙でも子どもの笑顔を見たりすると癒される…という方も多いかと思います🧸 あなたは子どもの笑顔を引き出すために心がけていることはありますか?✨ 選択肢にないものがありましたらコメントで教えて下さい😍

話をしっかり聞くようにしている

冗談をよく言うようにしている

アイコンタクトやスキンシップを取る

丁寧なかかわり・環境を心がける

特に何もしてないな~

その他(コメントで教えて下さい)

208票・

2025/05/29

3

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3件のコメント

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スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

回答: その他(コメントで教えて下さい)

冗談は言いませんが、丁寧に関わり話しを聞く、スキンシップをしっかりは意識してます。 毎日反省する事だらけだけど、「先生あのね」「だったんだよ」と楽しそうに話してくれる所。 私に「おはようー」とぎゅうと抱きしめてくれる子どもたちが、年中になり親友みたいな関係になり、朝出会うとお互い抱きしめ合う姿。 保護者から「幼稚園が楽しいから早く行こうと」言ってたことを知ったこと。 「ちゃんいいね」とお互いを認めようと姿。毎朝思い出してスイッチいれます。

2025/05/22

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自由保育一斉保育転職

ぽうぽ

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02025/05/23
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主体的な保育、保育担当制を意識して保育する中で、何が正解か分からなくなってきました。 現在2歳児クラスなのですが、 朝の会や活動などでフラフラと他のことをしている子がいたら止めて無理にでも会に参加させるべきですか? 主体的な行動を優先させるべきなのか、協調制を育むために無理にでも活動に参加させるのか、何が正解なのでしょうか? 同じ2歳児の他クラスは、強目に統制をとってみんなが同じ動きをできるようにしている印象です。何か自由なことをしていると「それはワガママだよね?ちゃんと座って」などと言う感じです。 逆にうちのクラスは、子どもの主体性をなるべく優先し気持ちに寄り添う型なので、時折クラスがまとまらないこともあります。 危ないことやお友達に迷惑なこと、言わなければいけない場面ではもちろんちゃんと注意します。が、必要以上に些細なことで声を荒げて言う先生はいない感じなのですが、それが他クラスから見ると「ゆるすぎる、甘やかしている」に見えるようで。。 子どもの気持ちを考えて自分のやり方が合っていると今まで思っていたのですが、他クラスの先生と話していると、「今」の子どもの気持ちには寄り添えるけどそれは「今後」の子どものためになっているのか?など自分でも疑問になってきました。 乳児クラス、特に2歳児さんへの関わり方、みなさんどんな感じですか?

パート2歳児担任

サリー

保育士, 保育園

12025/05/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園の方針にもよりますよね😅 他の先生や、園の方針では 会や活動などの自由行動は オッケーとしてるのか、 主体的をうたっているが、 それはわがままだ、緩すぎて、 甘やかしているとなるのか‥ 主体的と言っていて、 会や活動を提供するのは 主体的なのか?も疑問です😣 主体的保育園、テレビでやってたの見たことありますが、 本当に子どもたちで、今日は、なにしようか? 今日のお散歩はどこに行こうか? と、決めていて、それを保育士達がサポートしてました。 朝の会ですよ〜とか、活動しますよ〜とかもありません。 これが、主体的だよなと思いました。 また、主体的保育ではないですが 発達障害の他の園断られた子ども が、多くいる園の見学に行ったら 色んな部屋に好き勝手バラバラと子どもがいてビックリ😅 「この子は、発達障害でここが好きなんです〜」って説明されました。 マンツーでついてるときもあれば 1人の子もいて、安全ではないと思いました😅

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保育・お仕事

放課後等デイサービスに勤めて3年です。 保育士です。 スキルアップのために資格を取得したいと考えています。歴3年でも取得できる資格を知りたいです。

学童スキルアップ保育士

かーな

保育士, 放課後等デイサービス

02025/05/23
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