糖衣錠の半錠について。ボロボロになるし苦味が出やすくな流と思うのであま...

しんじん

薬剤師, 調剤薬局

糖衣錠の半錠について。ボロボロになるし苦味が出やすくな流と思うのであまり半錠にはしたくないのですが、必要な薬剤がなく半錠でお渡しするか迷ったことがあります。メルカゾールの半錠はよく処方ででますが他の薬剤、例えばコントミン糖衣錠などの半錠はあまり出会ったことがありません。教えてください。

    2020/06/17

    3件の回答

    回答する

    糖衣錠の半錠処方に出くわすことは稀にあります。苦味を考えたこともありますが、処方されている限り、半錠にして調剤しています。 そして、患者さんから苦味の訴えをいただいたことは一度もありません。 これからは、苦味が口に残らないように、たくさんの水で飲むように服薬指導します(^^)

    2020/06/28

    質問主

    ありがとうございます!

    2020/07/10

    回答をもっと見る


    「調剤」のお悩み相談

    調剤

    処方欄に"プレドニゾロン1mg" という記載の仕方はアリですか? プレドニゾロンは局方品なので、メーカー名を含めた記載がないと調剤ができないと個人的には考えています。

    くろ

    薬剤師, 調剤薬局

    12021/10/30

    Cygma @登録販売者

    登録販売者, 調剤薬局

    「あり」ではないでしょうか?? うちへはよくその記載の仕方の処方箋が回ってきますが、その場合一般名と捉えて調剤・入力を行なっています。 メーカー記載有りで薬局在庫と違う場合は疑義照会しています。 ただ、うちの薬局もしくは県独自のルールでしたらすみません。

    回答をもっと見る

    調剤

    私が働いているクリニックでは、薬剤師の免許がない人が調剤を許されていて、薬剤師が投薬や薬歴の入力などをしています。新しい法律により、薬剤師の監視下においては無免許でも調剤ができるようになりましたが、ずっと監視している訳では無いので、散剤などは正直なところきちんと合っているのか判断するが難しいです。 クリニックの経営方針が、無資格者と有資格者の差別はしないとのことなので、どのように仕事を分けるかとても難しいですが、他の職場ではどのよう仕事を区別しているのか教えてください。

    ゆきはな

    薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック, その他の職場

    42020/01/05

    くまママ

    薬剤師, 病院・クリニック

    私の薬局では薬剤師以外による補助はしていませんが今後そのようなことも行われるのだろうなと考えています。確かにピッキングならまだしも散剤等は監査が難しく不安ですよね。ちなみに2019年4月に出された厚生労働省から出された「調剤業務のあり方について」という文書では散財はNGになってますね。

    回答をもっと見る

    調剤

    整形外科で、痛み止め内服(連日)と坐薬(頓用)の処方がある場合、併用可否の疑義照会しますか? 私の薬局では、疑義照会する人としない人がいます。

    yui

    薬剤師, 調剤薬局

    22022/01/31

    くまた

    薬剤師, その他の職場

    門前の病院のドクターはよくやる処方パターンなので、内服を以前から使っている人で、痛みが強くてという経緯があり追加になった場合なら疑義照会はしません。でも患者様には、薬が追加になってるけどドクターから説明がありましたか?と確認します。ただ他の病院からだったり、内服と頓用が別々の病院だったり、肝臓や腎臓の機能が低下していたり、胃潰瘍だったり…などなど状況によっては疑義照会します。管理薬剤師さんに確認してみては?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.