うみ

nurse_OInGuW4e-g

看護師8年目 緩和ケア、がん看護にずっと携わっていくのが夢です


仕事タイプ

病棟, 一般病院


職場タイプ

内科, 終末期

看護・お仕事

一般内科病棟勤務です。終末期の患者さんも多々居ますが、内科病棟ゆえのんびりしているせいか、痛がっている患者様がいても無関心な人が多すぎます。 医者も疼痛コントロール下手くそですが、看護師から医者にもっとこうしてはどうですか等言わないのも原因かと思います。 わたしは外科系、緩和ケア病棟と経験してきて、ここまで患者様の疼痛コントロールに興味が無い病棟は初めてです。病棟全体として、もう少し、もう本当に少しでもいいので、どうしたら緩和ケアに興味を持って看護してもらえるでしょうか?今後病棟で勉強会などもしていきたいですが、集まるかも期待できません…。

終末期内科勉強

うみ

内科, 病棟, 一般病院, 終末期

202/07

おでんくん

内科, 外科, 病棟, 離職中

病棟での勉強会とても良いと思います。 私は、内科外科病院で勤務したことがありますが、がん専門看護師を中心に勉強会を開催してくれたり、1人のケースを症例をあげて、緩和ケアチームも介入し、カンファレンスを開催してくれたことで、様々な疼痛ケアを学ぶ機会もありとても学びになりました。 少し話はそれますが、一つ目の病院では抑制や拘束を頻繁にするところで、最初は辛かったけど、だんだんと自分自身の感覚も麻痺していましたが、次の病院では4柵にするだけでも、抑制になるためカンファレンスで妥当性を話し合い、時には家族に付き添い依頼までしても抑制は避けていました。これが理想の姿なのに、前の病棟では当たり前に抑制になっていたので、少しの勉強会や症例カンファレンスでも気付きに繋がるといいのかなーと感じました。 頑張ってください!

回答をもっと見る