「点滴」に関するお悩み相談が現在1303件。たくさんの看護師たちと「点滴」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
末梢静脈ルートがロックされている状態で点滴を接続する際、シリンジで陰圧をかけて開通させる方法を見かけました。しかし、どの程度の陰圧が適切なのかや、正しい手順が分かりません。安全に行うための方法や注意点について教えていただけると助かります。 三方活栓じゃないです。
ルート点滴病院
新人限界まん
内科, 新人ナース
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
私もわかりませんが先輩には押してみろって言われました!!!
回答をもっと見る
新人のことが嫌いな先輩がいて、言っていることは正しいけど、言い方が怖い先輩がいます。 今日は、その人と清拭をしたのですが、同時に点滴も交換したかったみたいで、私の方に点滴スタンドが置いてあって、「点滴交換したいんだけど、どいて」といわれ、3人グループだったのですが、その怖い人がA、もう1人の先輩がBだとしたら、Bが、Aについたほうがいいんじゃない?って聞いてきたんですけど、その時Aも同じ空間にいて、「いや、私の方も...」みたいなやり取りをしていたので、本当に目の前でやられたのが苦痛すぎて明日も同じメンツが日勤メンバーなんですけど、どう言ったマインドでいけば乗り越えられますか?同じような体験をした先輩方いらっしゃいましたら教えてください。
清拭点滴先輩
ぷーさん
整形外科, 新人ナース, 一般病院
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
正直怖いのレベルは違うかもですが、やりにくい先輩はどこにでもいます。 私は毎回それで悩んだり落ち込んだりするのに疲れてしまったので、空気だと思って接しています笑 聞きたいこととかがあれば聞きやすい先輩に聞けばいいと思いますよ◎
回答をもっと見る
終末期の患者さんへの対応で、スタッフ間で意見が別れたことがあったので、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 病院で看取りの方針になっており、ドルミカムで鎮静中。RASS-4~0を目標に調整の指示あり。この方がRASS-5、呼吸数5回/分になっていた場合、ドルミカムを減量しますか?減量せず見守りますか? 目標外で過鎮静なので減量するという意見と、そのまま呼吸停止しても苦痛がないから減量しないというスタッフがいました。結局当直医(主治医ではない)に報告しドルミカム減量となりました。
終末期薬剤点滴
りな
病棟, 一般病院, 終末期
らん
ICU, 病棟, 一般病院
初めまして。 私の病棟もドルミカムを使用して鎮静管理する方をよく目にします。 私の病棟でもRASS評価を使用します。明らかに過鎮静で呼吸抑制がかかっていそうですので、減量します。 また、減量しない意見もわからなくないですが、少し減量したとして苦痛が取れていると評価するのが難しいと思います。過鎮静である事と苦痛がない事は私はあまりイコールではないと思いますので、その場合はモルヒネやフェンタニルなど鎮痛剤を併用する事も考えていきます! 長くなりました、一意見として受け止めて頂ければとおもいます。
回答をもっと見る
ユナシン3g生食100mlの点滴の滴下についてです。 30分から1時間で落とすとなっていますが、1時間で落とす事が多いのでしょうか? 30分でないと効かないという人もいますが、調べてもわかりません。 教えて頂きたいです!
滴下点滴正看護師
まる
泌尿器科, 一般病院
まーる
救急科, 外来
基本的に抗生剤は30〜60分で投与にだと思います。 それぞれの施設や医師によって投与時間は変わると思うので、処方医に投与時間を確認するように、私はしてます。
回答をもっと見る
ビーフリードとスルバシリンは同時投与NGですか? 病棟の配合変化表に△になってました。 先輩は同時投与してましたが本来はNG?
輸液点滴新人
まめ
新人ナース, 神経内科
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
ビーフリードとスルバシリンの配合は、薬効の低下や分解が起こるとされていて原則として避けるべきとされています。 ネットで調べると、同じルートで同時投与する事も推奨されていません。別ルートで投与か、生食でフラッシュしてから別のタイミングで投与するのが良いそうです。 配合変化△であれば避けるべきかと思います。私の勤務している病棟でも配合変化を気にせず投与している看護師もいますが、被害を受けるのは患者さんなので守るようにしましょう。
回答をもっと見る
薬剤の勉強方法について教えてください。 脳神経外科で新卒として働いています。救急カートの薬剤や、病棟でよく使われる薬剤(内服点滴含みます)、異常時指示で使われる薬剤など沢山あるかと思います。 救急カートの薬剤は勉強しました。病棟でよく使う薬剤について、脳がパンクしかけているところです。薬剤の効果や副作用、併用禁忌、側管投与禁忌などあるかと思います。 ①効果や副作用は調べるとすぐに出てきますが、併用禁忌や側管投与禁忌などの勉強ってどのようにされていますか? ②自然滴下と輸液ポンプを使用しなければならない薬剤の違いの勉強法は、どうしたら良いですか?エダラボンと抗生剤は自然滴下というのは学びました。 ③新人が勉強しておいた方が良いこと、こういうことしてくれると嬉しいといった先輩目線での行動あれば教えていただきたいです。
輸液外科点滴
わんこ
外科, 新人ナース
あゆ
内科, 救急科, 急性期, CCU, 病棟, 外来, 一般病院
①普段受け持つ患者さんに投与する薬剤であれば、なぜこの薬剤を投与するのか、投与してどのような効果が出るのか、副作用は何か、という風に理解していくと、頭に入りやすいと思います。 ②輸液ポンプを使うのには理由があります。自然滴下で早く投与してしまうと、患者さんに悪い影響があるからです。その辺りを理解してみてはどうでしょう。 ③日々受け持つ患者さんの疾患、看護師の行動には何事にも意味があります。自分なりに考えて先輩に伝えることをしてもらえると、あなたが何を考えて行動しているのかがわかるので、先輩達は嬉しいと思います。 一生懸命勉強しているのは、先輩達に伝わっていると思います。今はしんどいと思いますが、知識は蓄積されていくので、あなたの糧になります。頑張ってください。
回答をもっと見る
先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。
経管栄養CV医者
さとえ
新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能
たろー
内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はじめまして あの事件は痛ましい内容でしたね…悲しさを感じます。 私が分かる範囲内でお答えしますね ①確かに経管栄養法、経静脈栄養法はあります。しかし、低栄養状態の患者さんに急激に栄養を与えると低リン血症となり不正脈などの突然死の原因となります。それをリフィーデング症候群と言いますので検索してみて下さい。②まず病院で出来る事は少しずつ低カロリーから血液検査で電解質を確認しながら勧めて行きます。高カロリーな物を急に与えない事が大切です。 本人の訴えに合わせながらゆっくりゆっくり摂取カロリーを増やして行くと突然死の予防につながると思います。 ③未成年の年齢にもよりますが、一応保護者の同意だけでも可能ですが、ご本人への説明が必要になります。また緊急時は医師の判断のみで可能とはなりますが説明とフォローは必要になります。 分かりづらい説明でしたら申し訳ありません
回答をもっと見る
末梢確保について質問です。高齢者の方が多い病棟に勤務しています。すごく血管が細かったり浮腫んでたり、、確保できる血管何がほとんど見当たらない時があります。そういう際に血管がある手前(何もない皮膚のところ)からアプローチして逆血確認できるところを探すのは大丈夫でしょうか? 分かりにくくてすみません🙇♀️
輸液手技点滴
うにとろまん
新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期
cocoa
救急科, 一般病院
浮腫の患者さんは血管ありそうなところをしばらく押すと、血管が見やすくなりますよ。
回答をもっと見る
新人のことが嫌いな先輩がいて、言っていることは正しいけど、言い方が怖い先輩がいます。 今日は、その人と清拭をしたのですが、同時に点滴も交換したかったみたいで、私の方に点滴スタンドが置いてあって、「点滴交換したいんだけど、どいて」といわれ、3人グループだったのですが、その怖い人がA、もう1人の先輩がBだとしたら、Bが、Aについたほうがいいんじゃない?って聞いてきたんですけど、その時Aも同じ空間にいて、「いや、私の方も...」みたいなやり取りをしていたので、本当に目の前でやられたのが苦痛すぎて明日も同じメンツが日勤メンバーなんですけど、どう言ったマインドでいけば乗り越えられますか?同じような体験をした先輩方いらっしゃいましたら教えてください。
清拭点滴先輩
ぷーさん
整形外科, 新人ナース, 一般病院
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
正直怖いのレベルは違うかもですが、やりにくい先輩はどこにでもいます。 私は毎回それで悩んだり落ち込んだりするのに疲れてしまったので、空気だと思って接しています笑 聞きたいこととかがあれば聞きやすい先輩に聞けばいいと思いますよ◎
回答をもっと見る
個人病院で勤務して1年ほど経ちました。 手袋なしで点滴のミキシングをしている個人病院はありますか? 今では慣れてしまって自分でも怖いなと思う時がありますが、始めの頃は手袋は高価なものだから使わないでと言われ、同じ患者の点滴ならコスト削減でミキシングのシリンジも使い回します。
点滴正看護師
みーミー
その他の科, ママナース
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
自分のところも手袋なしでミキシングしてました。でもマニュアルではしっかり手袋必須になってます。 作るのに毎回手袋つける余裕がなく、せずにすることが多いです。 ほんとはしないとダメですが‥
回答をもっと見る
IV投与 IVワンショット投与の違いについて IVワンショットは、点滴をしているかどうかに関係なく使われることばですか? IVワンショットの指示で、注射器を使用して直接静脈に投与するよう先輩に言われたことと点滴ルートのコネクタに投与したことと2回あるのですがこの指示がでたら点滴していない患者へは注射器で静脈に投与で点滴してたらコネクタから投与するものでしょうか? 余りワンショットの指示がないのでたまに指示があるとよくわかりません。
ルート点滴新人
まめ
新人ナース, 神経内科
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
ワンショットは側管とかサーフロに繋いでいるシュアプラグ付きのルートから投与するのをワンショット。 メインの点滴があるなら三活から投与すればいいし、メインなくてロックルートあるならシュアプラグから投与してNSフラッシュし、陽圧ロックして終わればいいし。
回答をもっと見る
末梢ライン確保の際に、手関節12cmは避けるべきという認識があります。やむおえず12cm以内に取ることはあるのでしょうか?皆さんの現場ではどのような感じでしょうか?
ルート採血点滴
いぬ
病棟
佐藤
産科・婦人科, クリニック
クリニック勤務です 私が担当する方は妊婦さんで年齢も10代〜40歳未満の方が多いため手関節12cm以内に採血やラインをとることはないです。 ちなみに採血で看護師がどうしてもとれない場合は医師が手関節で採血を行うことはあります。
回答をもっと見る
日勤帯で受け持っていた7人のうち3人が点滴漏れを起こしていました。自分は滴下を確認しヘパロックも問題なかったので気づく事が出来ませんでした。そのまま夜勤者のバイタルになり点滴漏れが発覚してしました。サーフローを入れてくださった先輩にはお礼して帰ってきました。師長さんに責任持ってと言われてしまい、何も言えなかったです。
点滴人間関係
りゅう
内科, 病棟
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
りゅうさんこんばんは🌃 3人が点滴漏れを起こしていたんですね。師長さんのお言葉、ずーんと重いパンチの様で読んでるこちらも辛いです。 漏れてしまったものはしょうがないですが、点滴管理を見直すいい機会かもしれません。 りゅうさんは、日勤帯の大体いつ頃に点滴を確認していますでしょうか? 夜勤者のバイタル測定時に気づくぐらいなので、引き続き中にはもう漏れている恐れが考えられます。 引き継ぎはどの様に行っていますでしょうか? 私が居た病棟でやっていたおすすめは、口頭での申し送りはナースステーションで行った後(この患者さんは何の病気で、何使っててみたいな他の患者には聞かれたくないものはステーション内で)、夜勤者と一緒にラウンドで回る事をしてました。 引き継ぎをする者同士で、床センサー、抑制帯、経管栄養、点滴ラインは刺入部までちゃんと見る。そうする事で、先輩が見てる部分気にしている部分をしっかり把握できますし、その部分を自分が引き継ぐ前にぐるっと一周したら、結構自分自身であっ!と気づけますよ。 引き継ぎ時のラウンドおすすめなのでもし良ければ導入検討されてくださいね☺️
回答をもっと見る
点滴ルートを取ってから検査に行き、帰棟してから点滴を繋いで落とそうとするといつも落ちません! 角度変えてもチャンバーフラッシュしてもダメです。 患者さんも痛いし、できるだけ刺し直しはしたくありません。みなさんはこんな時どんな裏技で切り抜けますか?何か必殺技があればぜひ教えて下さい🙏
ルート点滴新人
トラ
外科, 消化器内科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 消化器外科
つま
循環器科, プリセプター, 病棟, 保健師, 消化器外科, 大学病院
2.5mlのシリンジで生理食塩水を吸って、フラッシュしてみてはいかかですか?10mlのシリンジで通らなくても2.5mlならすっとフラッシュできる時あります。また、末梢血管カテーテル自体を少し引き気味で固定してみてはいかかですか。もしかしたらカテーテル先が血管壁に当たって落ちにくいのかもしれません。またVラインの挿入箇所が正中静脈に入ってると腕を曲げると落ちにくいので、患者さんへ腕を伸ばすよう説明すると良いと思います。
回答をもっと見る
クリニック勤めの3年目看護師です。 私のクリニックでは美容注射や点滴を受けられる患者様が多々いらっしゃるのですが、その中でスタッフの注射を頼まれることもあります。(練習?のような感じで) 私は一応は以前居た病院で点滴はしてはいましたが まず看護師経験自体も少ないですし数もそこまで こなせてなかったと思います。 その状態で1年と少し点滴のブランクがある状態です。 その中で突然、私に点滴お願いしますと頼まれて もちろん断れないのでプルプルしながら頑張りましたが結果は2回して2回とも大失敗でした(;´д`) 失敗した原因としては先輩からは 逆血が来ていないのに外筒を入れようとしてしまったことで留置できていないと教えていただけました。 つまり手順が頭から抜けてしまっていたことが大きな原因で前までは流れ的には手順もわかってて 出来ていたはずなのに、、と凄く悔しいです😭 点滴のポイントあれば教えていただきたいです😢
ルート3年目点滴
とろろ
内科, 呼吸器科, その他の科, 病棟
こばみお
循環器科, プリセプター, 病棟, 離職中
確かに逆血が確認出来ないのに外筒を進めるのは確かに失敗する要因ですね。あとは、逆血直後にそのままの角度で外筒を進めてしまうと血管を突き破ってしまうので、逆血後に少し鋭角にしてから数ミリ進めてから外筒を進めるようにしてみて下さい。あとは、外筒を進める時に内筒は動かないように注意が必要です。 ブランクがあるのであれば、多少なりとも慣れるまでは練習だと思って根気強く行う必要があるとは思います。 頑張って下さい!
回答をもっと見る
点滴の側管をちゃんと繋いでなくて滴下してしまってシーツにそのまま… インシデントを起こしました… 看護師8年目にして結構ショックです。結構バタバタしてたのもあってやったと思ってやってなかった😭
滴下インシデント点滴
たかりん
内科, 病棟, 一般病院
tm04
ICU, 病棟
インシデントってほんとに落ち込みますよね。気持ちわかります。 あの時もっと確認しとけばよかったと。でも、次に繋がると思うのでお互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
今年度新人指導をしています。混注後のエア抜き方法を何度も指導しているのですが、なかなか上達しません、、、。新人さんがいつもエア抜きを頑張っていますが、叩きすぎて細かい気泡がまた増えたり、なぜか点滴台がびしょびしょになったり…。その都度指導&確認していますが、時短勤務のためゆっくり指導する時間もなく翌日もまた…という感じです。いい指導方法がありましたら教えてください。
点滴指導新人
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
あい
その他の科, ママナース, 派遣
シリンジ内ですか? まず、シリンジで吸うときに液体と一緒に空気を吸わないように、静かに吸うのが大事だと思います。 そうすると泡立ったような細かい気泡はできません。 次に、小さな気泡を抜くのは大変なので、あえて1度少し空気を入れて クルリとシリンジ内に空気をまわし、空気を一塊にします。 一塊にならず、一部端に残っても、少し弾くだけで上部に動いてくれるくらいの塊にはなっていますので、 針先を上にして、軽くノックするだけで大丈夫。 何度も強く叩くと、空気と薬液を混ぜ合わせて泡立てる感じになって細かい気泡が増えてしまいます。 細かい気泡が増えている。というのは叩き方が激しいからだと思います。 薬液の水面が激しく動くと新たな気泡が生まれます。 細かい気泡がたくさんでも、外筒にくっついてる感じであれば、叩くより空気をクルリと1回転させて空気同士をくっつけていく感じで集めるのがおすすめです。 もし泡立ってしまっているなら、一旦少し置いておくと落ち着きますよ。 最後に針先を上にして、静かに内筒を押していけば、綺麗にエアが抜けてますよ。 文章をよんで、どの手技の部分で躓いているのかわからなくて、 叩いても抜けないよー!!と、とにかくバンバンシリンジを叩いているのを想像したのですが、合ってますか? そして、その時どのような指導をしましたか? 点滴台がびしょびしょになるのも「なぜか」とありますが、なぜなのか、見ていてもわからないということでしょうか? 生食1本使わせてもらって、練習してみてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
終末期の患者さんへの対応で、スタッフ間で意見が別れたことがあったので、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 病院で看取りの方針になっており、ドルミカムで鎮静中。RASS-4~0を目標に調整の指示あり。この方がRASS-5、呼吸数5回/分になっていた場合、ドルミカムを減量しますか?減量せず見守りますか? 目標外で過鎮静なので減量するという意見と、そのまま呼吸停止しても苦痛がないから減量しないというスタッフがいました。結局当直医(主治医ではない)に報告しドルミカム減量となりました。
終末期薬剤点滴
りな
病棟, 一般病院, 終末期
らん
ICU, 病棟, 一般病院
初めまして。 私の病棟もドルミカムを使用して鎮静管理する方をよく目にします。 私の病棟でもRASS評価を使用します。明らかに過鎮静で呼吸抑制がかかっていそうですので、減量します。 また、減量しない意見もわからなくないですが、少し減量したとして苦痛が取れていると評価するのが難しいと思います。過鎮静である事と苦痛がない事は私はあまりイコールではないと思いますので、その場合はモルヒネやフェンタニルなど鎮痛剤を併用する事も考えていきます! 長くなりました、一意見として受け止めて頂ければとおもいます。
回答をもっと見る
新卒1年目です。 点滴の速度調整の際、先輩に100速でいこうとなどと言われる事があるのですが、〇〇速とはどういう計算で出るのでしょうか? いつも計算する時は5秒に〇滴、という方法で考えているので〇速と言われると分からなくなってしまいます。 また、〇〇速というのは1時間で〇〇mlいくよ、という認識で合ってますでしょうか?
点滴先輩新人
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
ごんさん、こんにちは! 私の中の認識としては、100速と言われたら、1時間に100mlいくという計算です。ただ、点滴の速度指示はどうなっているのかを確認しつつ、その先輩に100速は1時間に100mlという計算であっているかの確認もした方が確実です。 言葉のやりとりからインシデントに繋がることも多いので、不安に思うことは細かく確認して大丈夫ですからね!
回答をもっと見る
新卒1年目看護師です。 今日輸液ポンプを使う患者さんを受け持ちしたのですが、輸液ポンプの位置は患者さんと同じ高さにしてと指導がありました。 シリンジポンプは患者さんと同じ高さという認識でしたが、調べてみると輸液ポンプは患者さんの80〜100センチ高い位置に固定という風に出てきます。 実際みなさんはどの位置で固定していますか?
輸液点滴先輩
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
みれえ
内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
私も新人の頃に同じ疑問を持ったことがあります。 一般病棟では患者さんと全く同じ高さに固定するというより、点滴スタンドに設置し、ルートの状態や滴下への影響がない位置を意識して管理していました。また、患者さんの動線や転倒リスクにも配慮して設置するようにしています。 施設や使用機器によってルールが異なることもあるので、一度病棟のマニュアルや先輩に確認してみると安心だと思います。
回答をもっと見る
末梢静脈ルートがロックされている状態で点滴を接続する際、シリンジで陰圧をかけて開通させる方法を見かけました。しかし、どの程度の陰圧が適切なのかや、正しい手順が分かりません。安全に行うための方法や注意点について教えていただけると助かります。 三方活栓じゃないです。
ルート点滴病院
新人限界まん
内科, 新人ナース
あたおか
内科, 外科, 病棟, 一般病院
私もわかりませんが先輩には押してみろって言われました!!!
回答をもっと見る
上のベテランたちは点滴投与忘れしてもインシデント書かないし時間ずらしといてで済ませるくせに入職したての経験浅い人たちにはインシデントだ、書け!先生に報告してどうするか確認しろ!て騒ぐのなんなんでしょうか。理不尽にしか感じません。
インシデント点滴メンタル
みにー
ICU, 病棟, 一般病院
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
あるあるですよね。 自分のミスはごめんごめーん笑笑って感じなのに、人のミスはいつまでもグチグチ…嫌になりますよね!
回答をもっと見る
血液製剤の前になぜアルブミンを投与する必要があるのか教えて頂きたいです。 調べてもあまりよく分からず、、
輸液点滴勉強
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
その質問が間違ってます。血液製剤を投与する前にアルブミンを投与するわけではありません。 アルブミンの役割は、主に膠質浸透圧を保って血管内の水分を維持することと、さまざまな物質を運搬することです。 • 循環血液量の維持:血管内に水分を引き留め、浮腫や循環不全を防ぎます。 • 運搬作用:脂肪酸、ビリルビン、カルシウム、亜鉛、ホルモン、薬剤などと結合して運びます。 • pHの調整:体液の酸塩基平衡をある程度支えます。 アルブミン製剤は、低アルブミン血症や循環血漿量の補充が必要な場面で使われます。 代表的には、出血性ショック、重症熱傷、肝硬変に伴う腹水、ネフローゼ症候群などで考慮されます。 基本的には血管内の水分保持と循環動態の改善を目的とする製剤です。 そのため、低栄養の改善を期待して使うものではなく、適応を見極めて使うのが重要です。
回答をもっと見る
尿の生成についての質問です。 この前尿が15時間くらい出てない患者さんがいらっしゃり、朝ラウンドした際に飲水何時頃にどのくらいしたかを確認し尿量測定を行い、この後に導尿するかバルーンを入れたほうがいいかリーダーに報告・相談したら「水を経口摂取した場合、何時間で排尿される?あと点滴から滴下して体内に入ってから尿になるまでどのくらいかかる?」と聞かれて答えられませんでした。 その後調べて経口摂取の場合は4時間(個体差あり3〜6時間)と出てきたのですが、点滴から滴下して体内で尿になり排尿されるまでの時間が調べても出て来ず分かりません。 良ければ点滴から滴下して尿生成され排尿されるまでの時間を教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。
輸液点滴病棟
しろ
一般病院, オペ室
とも
内科, 一般病院
点滴だと直接血管内に補液が入るので、腎機能や入れている点滴の種類、速度にもよると思いますが、尿生成は数分〜数十分で始まると思います。 膀胱内に尿が溜まるまで少し時間がかかるので、30分〜1時間ほどで尿意を感じるのではないかと思います。
回答をもっと見る
持続点滴中のCVカテーテル刺入部(内頸静脈)の消毒の時にルート交換も行う際、ルート交換時にはヘパロックしますか? また、消毒、ルート交換どちらを先に行いますか?
CV点滴病院
かこ
その他の科, 病棟, 一般病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
ルートって末梢ですか?
回答をもっと見る
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 わたしはとにかくルート確保ができそうな血管を探すことに特に時間をかけます。血管が分かりにくい方は血管が皮膚から深い、細い、脆いのが多いかと思います。 深いのは皮膚を押して血管が触れないか探ります。 細い、脆い血管に関しては血管の1番太くて丈夫そうなところから刺すのではなく、そこに留置針の先がくるように距離を見て穿刺すると突き破ることが少ないのと、真っ直ぐな血管の部分が短くても留置が安定しやすいです。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
点滴留置についてです。血管は怒張し見えているが、細めでグニョグニョ動く高齢者の血管への点滴留置が苦手です。 逆血はあっても、針をすすめると逆血が弱くなる。 またその状態で薬液を流すと点滴が漏れています。 かなり浅いところにあるのは理解しているため、刺入角度を浅く刺していますが、上記のようになってしまいます。グニョグニョ動くことに関しては固定するしかないと考え固定を頑張っていますが、動いてしまう時もあり、血管が逸れているのか、刺入が深いのか。 コツはありますでしょうか。結局入らず先輩に代わってもらいましたが、漏らすことなく入れられていました。 刺入角度はかなり気をつけているのですが、何が違うのか。 今日あった事例としては、逆血がきたため針を更に進めたところ逆血が弱くなりました。内筒をすすめすぎて貫通するのですかね? 針を寝かせて刺しても進めすぎは貫通させますか?すぐに外筒を進めた方がよいでしょうか。 先輩のを見ていると、内筒を奥深くまで進めている方もいます。。 点滴留置得意な方、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。
点滴勉強正看護師
She
新人ナース
うえ
精神科, 病棟, 一般病院
グニョグニョな血管をできるだけ選ぶのは避けた方がいいです。少しでまっすぐなところを選ぶのがいいです👍 逆血があって進めるとなくなるのはきっと、血管壁に当たっているのかなと思います😅 グニョグニョのところにするには穿刺しなければならない時は、針を持っている反対の手でできるだけ血管が動かないようにまっすぐ固定し、内筒を進めるまで血管を真っ直ぐにしておく事大切です。 なかなかルート確保は難しいかもしれませんが頑張ってください!
回答をもっと見る
看護師2年目のものです。 点滴留置や採血についてです。狙った血管を目掛けて、刺入させますが、逆血が来なかったり、途中で止まってしまうことがあります。これは血管に上手く入ってないからが原因なのか、または、駆血が強すぎるのでしょうか。 また、高齢者のグニョグニョ動く血管が苦手で、刺入させますが血管が横に動いてしまい上手くとらえられなかったり、漏れさせてしまいます。なるべく角度をつけないで刺すことを心がけていますが、コツはありますでしょうか。 採血や点滴留置が得意な方、ご教示の方よろしくおねがいします。
採血点滴勉強
She
新人ナース
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
駆血が強いからといって入らないことはないから駆血の強弱は関係ないです。高齢者の血管もしっかり伸展させれば動かずに入るので、伸展が甘いんだと思いますよ。 僕は4年目から上達しましたがそれまではコンディションが悪いとか言ったりしてました。8年目の今ではサーフロも採血も基本的には失敗しないですが、2年目ならそんなもんだと思いますよ。
回答をもっと見る
急性期病院で働いています。看護は基本7:1だと思いますが、日勤で1人で7人みるのって結構厳しくないですか? 清潔ケア、処置介助、ナースコール対応、点滴、退院だしなど多重業務が多過ぎて時間管理が難しいです。 目の前のことをこなすのに精一杯で、患者さんのことを見れていなかったり、インシデントを起こすこともあります。 それとも自分の要領が悪いのか。。。。 これで時間管理が課題、患者さんのこと見れてないって怒られることもあります。。。正直7人1人で見るってきついです。慣れたらできるようになるものですか?! 夜勤すら1人で10人みることありますが、日勤よりは検査等ないので気楽と思いきやコール対応、バイタル、点滴、等時間内にやることも多く大変です。
ナースコールバイタル退院
She
新人ナース
a
産科・婦人科, ママナース, リーダー
慣れてきたら優先順位を考えて時間管理もうまくできるようになります!7人は普通ですね。
回答をもっと見る
クリニック勤務をしています。 吐き気で来ている患者さんに対し維持液でルートキープしておいて、点滴の中に入れる薬の指示を待っている間にドンペリドンを内服させ、その後指示でプリンペラン静注していたケースがありました。 併用していても問題ないのでしょうか?
ルート点滴クリニック
こたつ
消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 一般病院
ゆり
内科, 循環器科, 一般病院
看護師11年目の者です。 一般的には同時に併用するのは推奨されません。 ただ、ドンペリドンは 主に胃腸の動きを改善することに特化しており、脳にはあまり入り込みません。 それに対し、プリンペランは 胃腸だけでなく、脳にある「嘔吐中枢」にも直接働きかけ、強力に吐き気をブロックします。 これらを併用することで、「胃腸の動きを整える(末梢)」力と「脳で吐き気を止める(中枢)」力の両面から、頑固な症状を抑え込もうとする狙いがあります。もしかしたらこれを狙っての対応なのかなと思います。
回答をもっと見る
点滴250mlの点滴を小児ルート全開で落とした際落ち切るのは何時間かかりますか? 皮下点滴です🙇🏻♀️🙇🏻♀️
ルート点滴
まる
外科, 病棟
華心
外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診
詳しくなくて申し訳ないですが、逆算して、10秒で何滴落ちるかで大体の予測はできないでしょうか? 皮下なので、静脈と違いますよね、無知識ですみません💦
回答をもっと見る
家族が入院しましたが、同業者となると何かと気になります。特に新人が痰取りに苦労してると、大事な家族ですからついつい手がでて、自分がとってしまいました。 また、点滴も下手な、人がいて貸してと言い刺してしまいました。口腔ケアも下手でウズウズがとまりません。辛い部分だなと感じてしまいます。
口腔ケア家族点滴
かんげーる
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 透析, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
プロフ参照
小児科, ママナース, クリニック, 訪問看護
かんげーるさんの気持ちは分かります! だけど、逆の立場だったらどうでしょう? 家族が医療関係者と分かった時点でじっと見られながら処置するのは緊張しますし、ましてやその処置の手技を見てられないからといって代わりにするのはどうでしょうか💦 詰所で噂になり患者さん自身も可哀想だと思います💦
回答をもっと見る
当院では終末期を取っているため、皮下点滴の方も何人かいらっしゃいます。 そこで質問です。皮下点滴で腹部を留置部位とした場合、留置してはいけない場所はあるのでしょうか? どこを探してみても、臍より何センチに留置、といった記載がなく、皮下注射と同じような部位に留置すると認識していました。臍近くは吸収にムラがあるから避ける。脂肪が厚いところを選択する。血管が近くにあるようなところは避ける。5cm範囲程度といった認識でした… ところが、事故報告を見直していると、臍部より2cmほど離れた部位より外側に穿刺してある事が挙げられていました。 お恥ずかしいですが、正しい知識を教えていただきたいです🙇♀️よろしくお願いいたします🙇♀️
終末期点滴
🦊
総合診療科, 病棟, 介護施設, リーダー, 慢性期, 終末期
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
場所は一応決まってはいますよ。参考に下図を参照下さい。
回答をもっと見る
こんにちは、介護施設で最近働き始めた看護師です。 私が働いてるフロアには、3人透析している利用者様がいます。週に3回隣接している病院の透析室に行き、透析を受けています。 私は今まで透析の方を見たことがなく、絶賛勉強中です。 施設看護師として絶対押さえることはありますか?
透析介護施設勉強
みお
内科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 透析
木村
救急科, ICU, 病棟, リーダー, 一般病院
私が考える施設看護師が絶対に押さえるべき3つの基本を、勝手に提示させて頂きます。 1. 透析室との「情報共有の仕組み」を把握する。 施設と病院の間で、必ず「透析ノート(連絡帳)」のやり取りがあるはずです。ここを毎回チェックする習慣をつけましょう。 帰室時のチェック:透析中の血圧低下はなかったか、除水は予定通り(DWまで)引けたのかを確認します。 DW未達成の場合:その理由は必ず把握し、施設での水分管理に反映させます。 2. 日常生活での観察。 シャントの確認:毎日1回、シャントのスリルがあるか、拍動音が聞こえるかを確認します。 体重と浮腫の管理:透析がない日の体重増加をチェックします。特に「中二日(金〜月など)」の後は体重が増えやすく、心不全のリスクが高まるため、呼吸状態や浮腫を観察します。 バイタルサイン:透析後は血圧が下がりやすく、ふらつきによる転倒リスクが上がります。 3. 週3回の通院維持のためのADL・体調管理 透析疲労への配慮:高齢の利用者様にとって、週3回の通院は想像以上に体力を消耗します。 透析から帰ってきた直後はぐったりして食事が入らないことも多いです。無理に食べさせず、少し休んでから摂取してもらうなど、施設のケアスタッフとも連携して柔軟に対応します。 早めの受診判断:「いつもより活気がない」「食事や水分が全く摂れず、これでは次の透析に耐えられない(あるいは通院の移動すら難しい)」と感じたら、我慢せず早めに透析室や主治医に相談・受診する段取りを組みます。
回答をもっと見る
入職してから「ここを確認しておけば良かった」と思ったことや、逆に面接や見学で見ておいて良かったポイントはありますか? 面接や見学の際に「何か質問ありますか?」と声をかけてもらうこともありますが、いつもあんまり思い付かずに「特にありません」と答えちゃう事が多いです。何か聞いておいた方がいいポイントがあったら教えてほしいです。 ちなみに、転職先として訪問看護、デイサービス、保育園看護師を転職先としぼんやり考えています。
面接転職正看護師
mmmihooo
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
はじめまして 訪問看護をの場合、オンコールを 休みの日も持つことがあったため それが、難し場合 オンコールは、日勤終わりだけかなど確認してみてください✨
回答をもっと見る
訪問看護の楽しさややりがいってなんですか? 病院から訪問看護に転職される方が多く、気になります。 私自身は家の中に入ること、家にあるもので代用しながら1人で訪問に回ることが不安に感じているので訪問看護の領域になかなか踏み込むことができません🥲楽しさややりがいなど訪問看護の実際をぜひ教えてください!
やりがい訪問看護転職
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
さな
内科, クリニック
私は夜勤なしでそこそこ稼ぎたかったのと、知人の訪問看護でのケア話を聞いて楽しそう!と思って転職しました! 病院と違ってマニュアルもないので、その人に合った看護を考える楽しさとか、たまーに利用者さんと散歩に行ったりゆるーい感じが気に入ってます😊 あと個人的に、マイペース人間のため一人時間があるのがめちゃめちゃ有り難いです。
回答をもっと見る
・看護観の違い😣・コミュニケーション不足💬・働き方についての考え方の違い🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・なんか生理的に合わない…💦・その他(コメントで教えてください)
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)