採血」のお悩み相談

採血」に関するお悩み相談が現在998件。たくさんの看護師たちと「採血」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「採血」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

採血の多いクリニック勤務です。 先日、血管難易度の高い患者に対し同僚看護師が正中に血管を見つけられず手背(小指側)に翼状針にて採血をしたところ、採血終了後からピリピリとした痺れが広がってきたとクレームが出ました。 院長が看護師に正中で採血できないってことは下手くそなんだから、下手な人が手背で採血をするのは危険だから代わってください(私に)と言いました。 私は幸いまだ神経損傷の訴えを受けたことはありませんがうちのクリニックだと年1の頻度でクレームが出ています。皆さんの職場はどうですか?? また手背での採血は浅く穿刺すればそこまで神経損傷リスクも高くないと判断し、難しい人は最初から手背を選択することもありましたが今後は禁止になりそうです。 手背で採血皆さんはやることもありますか? また神経損傷や採決時のクレームなどあれば私も気をつけたいのでなんでも書き込んでいただければ参考になります。

手技インシデント採血

佐藤

産科・婦人科, クリニック

32025/09/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

手背やりますね。一度もクレームないです。 院長にはエコー導入してもらってエコー下採血したらどうでしょう。 最近いろいろと聞きますが、やはりその対策はエコー使用するのが安全かと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

私はいつも採血する時に翼状針+真空管で行っています。若い方から高齢の方まで真空管で行い問題なく採血出来ていました。しかし、途中で血が止まってしまいその後足りない分を翼状針+シリンジで引き分注した経験があります。このことを同年代に話すと真空管ではなく最初からシリンジで引けばいいのにと言われました。シリンジは引く時間がかかる+凝固してしまうリスクがある+分注する時間が必要。以上のことからなかなかシリンジ採血に前のめりに慣れません。もちろん自分がやりやすいものを使うべきだとは思いますがどちらの割合が多いのかどちらがおすすめなのか知りたいと思い質問させて頂きました。

手技看護技術採血

^^

内科, 急性期, 新人ナース

22026/01/28

ねぎとろ

その他の科, 訪問看護

日々の業務お疲れ様です。 若い患者さんなら真空管で採血しますが、高齢で脱水傾向の方はシリンジで行っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採決やルート確保が難しい場合に、 血管を浮き出す方法が色々あるかと思うのですが、 やってみてよかった方法などありますか? ・温める ・飲水を促す ・心臓より低い位置に腕を下ろしてグーパーグーパー ・末梢から中枢側へ血流を流すように撫でる ・軽く叩く など 浮き出す方法以外にも、 手技的なコツなど良い方法があれば教えてください!

輸液手技ルート

おるりば

内科, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 検診・健診

72025/09/21

スター

救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院, 透析

お疲れ様です。 ありきたりかもしれませんが、ベッドに横にすると取りやすくなる事もありました!環境があればになりますが、、、

回答をもっと見る

「採血」で新着のお悩み相談

1-30/998件
感染症対策

採血する時に、手袋すると思うんですが友人の職場では手袋をしないでやる時もあるようです。手袋しないで行うと感染症のリスク跳ね上がると思うのですが大丈夫なのでしょうか。手袋すると血管が解りにくいと言ってましたが本当にそうなのですか?

採血正看護師病棟

まさはるさん

精神科, 病棟

152026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、していません( ˘ω˘ ; ) 大学病院勤めのときはしていましたが、クリニックに転職してからは他の人も誰もしていないので私もしていません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。

採血正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

72026/06/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

もともと採血や点滴がめちゃくちゃ得意なわけではないですが、更に苦手になっていってて辛いです💦 大きな急性期病院から病床数が150床ほどの小さな病院に転職して、今は外来に勤めています。そこの平均患者さんの年齢が80代で採血・点滴が難しいことが多く以、前より失敗することが増えてどんどん自信が無くなっていってます...産休などで間が空いたりすると復帰した時がまた不安です。もともとプレッシャーに弱いところもあるんですが、苦手意識を克服する方法はありませんか?💦

採血メンタル

しおちゃん

内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科

42026/06/13

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

毎日お疲れさまです。 採血、点滴難しいですよね。高齢者は特に難しい方が多く、私も苦戦していました。 でも私もそうでしたが、失敗するときってとことん失敗しますし、メンタルもやられます笑 私は、今は失敗する時期なんだと割り切っていました。 プレッシャーに弱いと感じているのならば、刺す前に深呼吸するなど、自分が何で落ち着けるのか対策を考えてもいいと思います。(もちろん患者さんにはバレないように!笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は健診センターに居てるので、毎日採血やルート挿入の機会があります。 決して採血に自信はなく、毎回ドキドキしながら採血しています。 何回やっても度胸がつくことはなく、採血時に「取りにくいです。」「一回でお願いします」「ここで取ってください」「痛くないようにお願いします」なと圧が強い人が複数居てます。 そんな人を跳ね返せるぐらいのメンタルになる方法はありますか?

ルート採血メンタル

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

42026/06/08

k

美容外科, クリニック

気持ちすごくわかります。看護師は色々な働き方があり、中でも健診センターはかなりプレッシャーもあると思うので、もっと心が安定するお仕事があるのかなと思っていましました。ご事情があればすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で勤務しています。3年目です。 するのは、吸引、胃瘻注入ばかり… 採血やルートを取るのを最後いつしたかと不安になってきました。病院に一度戻った方がいいのかとも考え中です。皆さん、40代以降どのような働き方をされていますか?

ルート採血訪問看護

ゆあ

その他の科, 訪問看護

12026/06/01

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

病棟勤務後、訪問看護に転職、現在は病棟勤務です。 確かに訪問看護では、採血やルート確保の手技はほぼないですよね。 医療処置の数や種類は、病棟より少ないのですし。 病棟のら50代の先輩は、15年以上訪問看護を経験し、病棟に戻りましたが、バリバリ採血などの手技をはじめ、いろんな面で頼りになる大先輩です。 主に病院で行う医療処置や検査介助が好きなのであれば、病院勤務に戻るもいいのかなと感じました。 私もそうでしたが、経験した手技は少しずつ思い出し、形になります。 不安だからの軸ではなく、どんな仕事が好きなのかの軸で考える方がしっくりくるかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血で正中で 見えにくい血管だけど弾力ありな血管の成功率がひくいです。角度とかどこを刺入点にするかなどコツはありますか?

採血正看護師病棟

ゆう

内科, ママナース

22026/06/01

にーこ

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院

時間が無い時などはやってられないかもしれませんが、急ぎの採血でない場合には以下のことを私はやります! ・ 腕を心臓より下に下げてもらう → 静脈が怒張しやすくなるから ・駆血帯はややしっかりめに巻く → 強すぎはNG ・蒸しタオルかお湯を袋に入れて患者の腕に乗せて温める → 5分くらい当てると血管が出やすくなる ・グーパー運動してもらう →よく健康診断とか病院で 軽く握ったり開いたりして〜って言われるアレです笑 角度は30〜45度くらい 刺入点については、見えた血管あるいは触って弾力があった箇所から5〜10mm手前を狙い、逆血がきたら少し寝かせて進め、そこで動かさないことですかね… あとは何度も数を重ねてコツを自分で掴むしかないんですよね…

回答をもっと見る

新人看護師

末梢ライン確保の際に、手関節12cmは避けるべきという認識があります。やむおえず12cm以内に取ることはあるのでしょうか?皆さんの現場ではどのような感じでしょうか?

ルート採血点滴

いぬ

病棟

42026/05/27

佐藤

産科・婦人科, クリニック

クリニック勤務です 私が担当する方は妊婦さんで年齢も10代〜40歳未満の方が多いため手関節12cm以内に採血やラインをとることはないです。 ちなみに採血で看護師がどうしてもとれない場合は医師が手関節で採血を行うことはあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血のことで質問です。 触ると血管が触れるのに、駆血するとどんどん血管が消えていく方がいます。 普通の人よりは細い血管で、確かに血管を刺していると思われるのに、全く血が引けてこなくて💦 血管が細くて、針を刺した所が、外れているのか💦 クリニックにある翼状針は22ゲージですが、それでは採れないのですかね。 23ゲージは直針しかなくて、直針でも採血出来るようにしないとダメなのかな💦とか思ってます…

採血クリニック

いろえんぴつ

内科, ママナース

42025/11/12
看護・お仕事

体格が良く肌はアトピー様、血管が細い中学生の男の子の採血をしました。他の病院でも採血がしにくくて手の甲から取ったとのことでした。そのような子(大人)の採血ってコツはありますか?

採血クリニック勉強

すみれ39

小児科, クリニック

22026/05/22

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

血管が細い&アトピー様の皮膚。ちょっと構えてしまいますよね。 私はみんなが難しい、入らな〜い。血管ないですよと言われる程、燃えちゃう者です。 わたしは普段から目視で見える血管ではなく、触れて弾力がある血管を刺すようにしているのですが、そうすると体格がぽっちゃり系で全く血管が見えない人や皮膚がアトピーだったり、刺青が入ってる人でもスムーズに刺せることが多いです。 見えない血管を刺すので何度も触れて血管の走行を確認して〜となる事もありますけどね。 あと、私もこれから勉強なのですが、エコー下穿刺ができる様になれば、こんな悩みはなくなるので、そういうスキルを身につけるのもこれからは必要になってくるのかなと思います。 場数をこなす事も必要なので、難しくても一度は自分で穿刺して経験を積んで頑張って下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在美容クリニックで働いています。 美容クリニックだと病棟で使うような採血の手技をあまり使用する経験がないのですがどのように経験を増やしていけば良いでしょうか。

美容クリニック手技採血

ひなな

美容外科, 新人ナース, クリニック

22026/05/22

えままん

循環器科, 病棟

採血手技は、同期同士で練習し合っていました! ただ、お年寄りの方だと血管が逃げやすかったり、硬くなっていたりすることも多く、練習だけではなかなか難しい部分もありますが…。 美容分野だと比較的若い方が多いと思うので、その点は少し安心かもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

有料老人ホームのアルバイト採用されたんですが 経歴凄い酷いのになんで採用されたか分かりません… できることとしてはバイタル測定・採血・点滴・導尿・バルーン交換ぐらいしかできません。 記録も書いたことないしアセスメントもできません 有料老人ホームで務まるでしょうか… 働く前から自信無くしちゃいます

バイタルアセスメントアルバイト

こー

リハビリ科, 病棟, 一般病院, オペ室

22026/02/07

華心

外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診

採用おめでとうございます!! 今できること+今から働く上で身につくスキルがあるので、自信を持って出勤してください。 初めは戸惑うこともあると思いますが、記録については、それ以前の記事を真似したりして、こーさんらしい記録を書けるようになると思います。記録は重要なものになりますので、コツを掴んだら、しっかりと記録できるようになると思います! 自信を持って!頑張って欲しいです✨

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は現在外来の看護師をしています。 外来だと、採血やルート確保などの看護技術はなんとか経験できるのですが、それ以外の処置をほとんどすることがありません。 外来でよかったこと、病棟でよかったこと、それぞれありますか?

看護技術外来採血

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

42026/05/15

まどれーぬ

その他の科, クリニック

病棟でよかったこと;患者さんの治療目的(疾患)と人となりがわかっている状況で関われること 外来でよかったこと;患者さんとの関わりがあっさりしていること(クセ強の人でも、その場さえ我慢すればなんとかなる)

回答をもっと見る

キャリア・転職

健診センターの保健師の募集がありました。業務内容には採血などの医療行為は書いていませんでしたが、看護師の募集もされており、人手足りないのかなと思っています。 保健師で採用になっても、採血の担当はまわってきますか?基本的には指導、問診メインでしょうか?

保健師採血正看護師

へむ

ママナース

12025/10/23

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

保健師さんなら指導がメインだと思います。採血ができるのならすることもあるとは思います。 保健師として働きたいならそのことを伝えてみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

素朴な疑問です。 私は採血のことをL/Dと略して書くのですが、これって間違っていますか?

採血病棟

ぴーちゃん

整形外科, 病棟

22026/05/14

みつき

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護

こんばんは。私も使いますよ! ただL/DはLaboratory Dataの略なので、「採血」そのものというよりは「採血結果、採血データ」という意味の方が正確かと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の1年目なのですが、本日いきなり健康診断の採血を新人同士で行いました。これは普通でしょうか。

健康診断採血1年目

れい

新人ナース

72026/04/09

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

懐かしいですね。私も同じ様に採血しました。病棟に帰ってからも、先輩達に採血させてもらいました☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

右は嫌との事で、尺側皮静脈で真空管で直針での採血を行いました。 他の場所は刺せそうになく。何回も採血していた跡があり、硬かったです。針を入れた瞬間痛みを訴えたため、すぐに抜針。その後、「こんなに痛い採血ははじめて。もうここでは採血拒否」と言われ 謝罪し、処置を出られました。その後 気分不良を訴え 、ベッドが硬いから背中も痛いからなのかと。採血した部位を温めて、少し休んで、大丈夫との事で帰られました。 神経損傷?は看護師人生まだ3年目ですが、はじめてで 患者さんにこのような事を言われて、気分を不快にさせてしまいショックでした。 もう立ち直れそうにないです。

3年目採血クリニック

ゆっち

新人ナース, 神経内科

32026/01/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

気を取り直して!

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児科の採血について質問です! 私が働いている小児科クリニックでは、採血やルート確保は全て看護師が行っています。 月齢が低いお子さんの手背からのポタポタ採血も、ひとまず看護師でトライするように言われるのですが、他の病院でも看護師がしていますか?

ルート採血クリニック

ばなな

内科, 小児科, クリニック

62025/08/30

めい

ICU, プリセプター, 離職中, 大学病院

私が勤めていたICUでも、まずは看護師がトライするようにしていました。ただ、緊急時や、どうしても難しそうなケースでは、小児科医や救急科医にお願いすることも多かったです。乳児の採血は本当に血管も細くて難しいですよね…。私も緊張しながらやっていたのを思い出します。

回答をもっと見る

看護・お仕事

翼状針での採血の際、羽をつまんで穿刺して、逆血来たら、羽の部分寝かせておさえますか? 寝かせたら、針先が血管壁に当たるときありませんか? なので羽をつまんだまま、採血を終わらすのですが、あまり良くないですか?

採血

ナースナース

内科, 外科, 病棟, クリニック, 外来

72026/04/24

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

外来勤務で採血業務も担当しています。 私は患者様に合わせて変えています。 どうしても血管走行を考えると角度を変えたくないときもありますので..。 血管がしっかりしている人は翼部分を押さえてずれないようにしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科クリニックの看護師の業務って具体的にどんなことがありますか。 私自身も精神科クリニックで働いていますが、看護業務といえば採血やCESのお渡し、自由診療のみです。もし今後転職する場合に基本看護技術を忘れているかもしれないと思うと不安です。

採血精神科クリニック

nish

精神科, クリニック

12026/04/19

micchel

その他の科, 老健施設

大まかですが、こんな感じだったと思います! ① 外来対応(メイン) * 問診(症状・生活状況・服薬状況の確認) * バイタル測定(血圧・体温など) * 医師の診察補助 * カルテ入力・記録 身体より「心の状態」を丁寧に聞き取るのがかなり重要だと思います。 ② カウンセリング的関わり * 患者さんの話を傾聴する * 不安やストレスの軽減サポート * 生活指導(睡眠・食事・ストレス対策など) ここが精神科ならではで、「聞く力」が結構大切だったりします。 ③ 服薬管理・指導 * 薬の効果・副作用の説明 * 飲み忘れの確認 * 継続できているかチェック 精神科は服薬継続が大切なので、重要ポイントです。 ④ 処置・検査(クリニックによる) * 採血 * 心電図 * 点滴(少なめだけどあるところも) 一般のクリニックよりは処置が少なめです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は小児の採血をほぼ経験してきてなかったのですが、先日採血をする機会がありました。 その時逆血がなかなか見られず、かなり探ってしまい…… 結果的に角度を深くしたところ採血できたのですが、怖くなるほど深くにありました。 よく小児の採血を経験されている方、成人や高齢者の方と比べたコツやポイントはありますでしょうか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

採血クリニック正看護師

くぅ

内科, 循環器科, CCU, クリニック, 検診・健診

22026/04/18

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れ様です。 その子が何歳(何ヶ月?)の子かにもよりますが、むちむち3ヶ月の子なんかは本当に深いですよね。怖いです。 小児採血は ・抑え(一発で取れるよう捻られないよう確実に抑える) ・刺入部は気持ち手前(探るときの余裕) ・血管探るときは深く指先を押し込む この辺りかなぁと思います。とにかく抑え‼️と新人のころ小児科病棟で習いました。他の方のコツも興味あります。また覗かせていただきます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科クリニックに転職して1年になります。検査業務の他に、長期休みの案内の作成、クリニックのパンフレットの作成、物品やクリニック全体の在庫管理、発注、エアコン掃除まで看護師が行なっています。 みなさんの勤めているクリニックでは看護業務以外にもどのような仕事をしていますか。

採血精神科クリニック

nish

精神科, クリニック

42026/04/16

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 産婦人科クリニックですが案内やPCを使って作業する仕事は全て医療事務が行なっています。 看護師が使用する医療物品のみこちらが在庫確認しますが発注は管理職がしています。 エアコン掃除は年1で業者がします。 割とクリニックの中では看護師の仕事だけで珍しいかもしれません💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

元々は助産師を志望していましたが、お金と時間の関係で看護師止まり。いずれは勉強したいと思いつつ、病棟経験で医療向いてないと気づいてしまい、バリバリ働きたいという理想と離れた働き方をしています。 現在は午前中は採血ルームのパートをしながら、午後は夕陽診のパートでもしたいと思いながら就活しています。 理想と現実のギャップに萎えたりするし、心療内科通うメンタルですが、いろいろ面接や見学していて結局どうしたらいいか、どうしたいのかも見えなくなってきました。どうしましょう、、、、 ①雰囲気は良さそうだけど医療行為はほぼ採血、心電図くらいの事務ばかりの職場。時給1600〜 ②産婦人科で助産師前の経験積む?時給1400〜 ③アテローム除去程度のオペ介助経験役に立ちそう?内科・外科で時給1500〜。新しいとこ 看護師としての誇りややりがいをとるか、お金の割に楽だと思いながらのんびり働くか…

就活心電図産婦人科

どきんちゃん

整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院

32025/09/26

ぽむ

その他の科, 派遣

こんばんは☺️私も仕事のやりがいを取るか今後の働き方を取るか迷い、そもそもやりたいことがわからなくなりました。私はそこで正社員から派遣看護師という働き方に変えて、今は転々としながら自分のしたいことや合う職場を探してます✨ 派遣看護師だと時給も高いし、応援ナースという働き方もあるのでオススメです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から施設看護師に転職した、3年目看護師です。3年目になるのに、採血やルートが入れれなくて先輩にいれてもらってます。先輩はゆっくりで大丈夫。無理そうなら声かけて!と言ってくれますが、3年目だと自分でできた方がいいですよね…。 採血やルートをいれるコツとかはありますか?

ルート3年目採血

ひな

呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 一般病院

22026/04/13

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

焦らないことが大事です。 あとは落ち着いて採血やルートを確保する血管を選択して、しっかりと怒張させること。 穿刺する時に皮膚が進展できていない人が多いのでしっかりと進展させることも大事だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師2年目のものです。 点滴留置や採血についてです。狙った血管を目掛けて、刺入させますが、逆血が来なかったり、途中で止まってしまうことがあります。これは血管に上手く入ってないからが原因なのか、または、駆血が強すぎるのでしょうか。 また、高齢者のグニョグニョ動く血管が苦手で、刺入させますが血管が横に動いてしまい上手くとらえられなかったり、漏れさせてしまいます。なるべく角度をつけないで刺すことを心がけていますが、コツはありますでしょうか。 採血や点滴留置が得意な方、ご教示の方よろしくおねがいします。

採血点滴勉強

She

新人ナース

12026/04/08

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

駆血が強いからといって入らないことはないから駆血の強弱は関係ないです。高齢者の血管もしっかり伸展させれば動かずに入るので、伸展が甘いんだと思いますよ。 僕は4年目から上達しましたがそれまではコンディションが悪いとか言ったりしてました。8年目の今ではサーフロも採血も基本的には失敗しないですが、2年目ならそんなもんだと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私自身の採血データなんですが… 去年の健診ではHBs抗体8未満だったんですが、 今年の健診では陽性で数値も30台に上がっていました。 ワクチンを接種したわけでもないんですが💦 どうして陽性になったんでしょうか…😭

ワクチン採血

ykm

泌尿器科, ママナース, クリニック, 透析

22026/03/05

じーさん

美容外科, プリセプター, パパナース, クリニック, 離職中, リーダー

急に抗体が上がると不安になりますよね、、、 検査してみないことには、詳しく分かりませんが、可能性としては勤務中にB型肝炎ウイルスに接触したと思われます。 ご不安だと思いますので、抗原検査されてもいいと思います。 HBs抗原(HBsAg): 今現在、ウイルスが体にいないか(通常は陰性のはずです)。 ​HBc抗体: これが陽性であれば、ワクチンではなく「実際にウイルスに感染した証拠」になります。 ​HBe抗体/抗原: 感染の既往を詳しく調べる際に使われます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血失敗しないコツを教えて下さい🥲

採血

🌷

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

22026/03/04

さけ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

初めまして。 とにかく最初の血管を見極めることです!真っ直ぐで弾力のある血管。刺す時はさっと刺したほうが痛くないようです。

回答をもっと見る

愚痴

今日は仕事お休み✨ そん中院長からスタッフに一斉に連絡。 なにかと思ったら、木曜日知り合いが受付時間後に採血をしに来るのでよろしくお願いします。と。 いつもはみんな承知しました🙆‍♀️のマークを送るのですが、今回は誰1人として送信せず。 受付時間内でなるべく受付を終了して、自分の家庭も大切にしようと動いて来た数ヶ月。 院長がそれを理解できていない。 院長、スタッフの気持ちに気づいてください。

採血

ニコ

112026/02/23

まどれーぬ

その他の科, クリニック

休みの日に連絡をしてくる&受付時間後の業務依頼(しかも知人のということで私的なもの)ということで、 色々とアウトですね!🙅🏻‍♀️ 誰一人として返信しなかったのは良かったんじゃないでしょうか☺️ 私はいくつものクリニックに勤めた経験があるのですが、 ニコさんがおっしゃっているのと同じようなことがどこの職場にもあって、 スタッフ思いの素敵な院長先生になんて出会ったことがないです🥺 むしろ、 「クリニックは院長の王国なので、 院長が法律で絶対であり、 言われたことに対してはハイかYESで、 異を唱えた者は淘汰される」ということを学びました……(´<_`  ) 世間一般的に正しいことを言っていても、 それが院長にとって不都合だったらその人は排除されるんですよ……。 正しい人・真面目な人が馬鹿を見たり損をする世界で、 「非常識が普通」って感じでした(´<_`  )

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血時、何度か握ってもらうと採血データに影響すると以前聞いたことがあり、私は採血時一度握ってもらうだけにしています。しかし、この前、自分の採血時、何度かグーパーしてくださいと言われました。どちらが正解なんですか?

採血

ポピ

消化器内科, クリニック, 外来

62025/12/26

小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校

凝固系であれば影響が出やすいとされているためできるだけしないほうがいいとされていますがいわゆる一般採血ではそこまで気にしなくていいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ダブルワークで健診センターのアルバイトを単発でしたことはあるのですが、採血や血圧測定など簡単な業務のみでした。 内視鏡検査の介助をしたことがないのですが、難しいですか? 転職先の候補に内視鏡検査をしている健診センターがあるので参考にさせて下さい!

採血クリニック転職

ゆぴこ

皮膚科, ママナース, クリニック

12025/11/03
看護・お仕事

看護師10年目になります。 もともと、緊張が強い方なのですが、 採血やサーフローは苦手意識なくできていました。 最近外来に転職して、いける!と思って刺してもなかなか上手くいかないことが何回かあり スランプなのかと悩んでいます。 冬場で血管虚脱したりしているんでしょうか? またコツや同じような体験があるかたが居たら教えてください🙇‍♀️

サーフロ採血クリニック

きゅん

内科, 急性期, クリニック, リーダー, 外来, 回復期

32024/02/08

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

知人が外来で働いていたとき同じく採血でスランプになった話をしていました。 焦ると余計うまくいかないのでポケットに自分なりの御守りを入れておいてギュッと握ってから関わるようにしたら少し成功率があがって…と言っていました。 ユニークな方だと願掛けみたいなものでお気に入りのアンダーウェアを着ていくのも聞いたことあります。 失敗が続くと悩みますよね😩 良い方法が見つかりますように…。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

認定看護師資格専門看護師資格を取得している方へ質問です。看護師歴何年目でどんな経歴で資格を取得されたか教えて頂きたいです。子どもが居られる方は有無も知りたいです。よろしくお願いします。

認定看護師子ども

IH

外科, 急性期, ICU, その他の科, ママナース, 病棟

02026/06/25
看護学生・国試

今週末、大学病院の就職面接なのですが、今まで受けた病院は書類審査で落ちてしまっていて、就活で面接をするのは今回が初めてです。 また、zoomでのオンライン面接なので、どんな感じかイメージもつきにくくて不安です。 iPadを使おうと思うのですが、カメラ目線が苦手であることもあり、大丈夫かなと思ってしまいます。 対面面接とオンライン面接の違うところ、オンライン面接の良いところ、アドバイスなどあれば教えてください。

就活面接看護学生

まりん

学生

12026/06/25

mmmihooo

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣

初めての面接でオンラインということで、不安に感じられるのはとても自然なことだと思います。 私自身も転職経験があり、対面面接・オンライン面接の両方を経験していますが、オンライン面接は2度受けたことがあります。 対面面接との大きな違いとして感じたのは、実際に病院へ伺うと病院全体の雰囲気やスタッフの方の様子が分かり、「忙しそうな現場だな」「働きやすそうな雰囲気だな」といった実際のイメージがつきやすい点です。 一方でオンライン面接の場合は、そのような現場の雰囲気が分からないため、良くも悪くも“未知のまま”選考が進む感覚があり、私自身も少しドキドキした記憶があります。初めての職場に入る時の不安に加えて、「どんな場所なんだろう」という不安に似た感情が多かれ少なかれありました。 ただオンライン面接の良いところとしては、移動の負担がないことや、遠方の病院でも受けやすい点だと思います。私の場合も、距離がかなり遠い病院だったため、「交通費や時間をかけて現地に行く前に、まずオンラインで面接を受けられないか」と相談したところ、対応していただけた経緯があります。 アドバイスとしては、オンライン面接ではカメラ目線について悩まれる方も多いと思いますが、私自身の経験では、必ずしもずっとカメラを見る必要はないと感じています。 Zoomでの面接や打ち合わせの経験がありますが、カメラを見続けてしまうと相手の表情が見えなくなってしまうため、自然なコミュニケーションという意味では少し違和感を感じることもありました。 また、相手が話している時にずっとカメラを見続けるのも、むしろ不自然に感じることもあり、相手の画面上の表情を見ながら聞くことも大切だと思います。 私は、自己紹介や挨拶、最後のお礼などの「大事な場面」ではカメラを見るように意識し、それ以外の場面では画面上の面接官の表情や反応を見ながらお話しするようにしていました。 その方が自然にコミュニケーションが取れる印象になり、自分自身も落ち着いて面接を受けることができたと感じています。 就職面接、緊張されるかとは思いますが楽しんできてください! 良い結果になるように願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ナースセンターの方に協力してもらい、療養型病院に見学させていただく予定です。 名前と年齢、今年合格して免許取得、職歴がないことをナースセンターの方が伝えた上での見学なのですが 緊張しいなので不安が多いです。 また見学とともに応募ができたらと考えています。 見学の際のに質問ができたらと、8つほど質問内容は考えているのですが、正直まだ不安です。 国試二浪していることは多分伝えていないと思うのですが、見学の際にはまだ伝えなくていいのでしょうか? また、こういうことを質問してみてもいい!などがあればアドバイスいただきたいです。 そして、応募して面接をする際、予想はしていますが、どんなことを聞かれるか、何か助言があればお願いいたします。 どうかアドバイスお願いいたします🙇

求人入職1年目

ぽち

新人ナース

52026/06/25

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

ぽっかさん、こんにちは。初めまして。見学を控えると楽しみと不安だドキドキして緊張しますよね! 履歴書などの提出があるのでしょうか?もし提出があれば、職歴などの記載があるので、空いている2年間は何をされていたのですか?と質問が来ると思うのでそこで対応できれば大丈夫かと思います!隠すことでもないので、嘘つくよりも正直に伝えた方が印象としては良いです!! 事前に施設についてリサーチした上で、HPには〇〇と書かれていたのですが、〇〇なのでしょうか?などリサーチしました!というのがみられると施設の方も嬉しくなると思います😊

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

174票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

394票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

484票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

471票・2026/06/30