看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

残業するのが当たり前、1人が残っていたら一緒に残業しなければい...

看護・お仕事
ナースA
ICU
残業するのが当たり前、1人が残っていたら一緒に残業しなければいけない、 みたいなちょっと昔の風習、看護の場ってありませんか? こっちは家のことがあるから、時間内に終わるように全部調整して気を使ってるのに、結局終わり際びグダグダすることがあり、本当に困ります。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
小児科
そうですね、まだまだそういう習慣残ってると思います。若い時、 先輩が帰らないと帰れないみたいなことがあり、早く帰って休みたいと思ったのも事実なので、今は先に帰ってね、と声をかけるようにしています。もちろん、何か手伝える事があるか、聞く事は社会人として必要かと思いますが、記録など個人的な仕事なら、帰っていいですもんね(^^)
ナースC
内科
すごい分かります、自分の仕事終わってるのにほかの人が終わってないと、その人ずっと終わるまで待ってます。私は3年目で、先輩が帰らないと帰れないです。ほんと実際早く帰りたいし、迷惑と思ってます(笑)
ナースD
その他の科
私の働いていた病院でもありました。 大きな病院・大きな組織であればあるほど、そういうのが根強く残っている気がします。 クリニックではそういった風習はありませんでした。 私は無駄な残業はしたくないので、その風習が本当に嫌です。自分の経験が上がっていくうちに、サーっと手伝うことがないか聞いてサッと帰れるようになりましたが…。 自分が上の立場になってきた時に、下の子にそうさせないように気を付けてます。自分と同じ思いはさせたくないですから。 チームワークでもあるのと、礼儀として「何かお手伝いできることないですか?」と聞く事は良いことだと思います。ただそこで自分の業務や雑用を押し付けるのは良くないかなと思います。