看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現役看護師さん、学生さんに質問です! 高校生のうちに、身につ...

看護学生・国試
ナースA
学生, 総合診療科
現役看護師さん、学生さんに質問です! 高校生のうちに、身につけておくべきことはありますか?? 私は看護専門学校に進学したい高3です。 コロナの影響で進路への焦り、不安が大きいです。 いつも危険と闘いながらお仕事をしてくださっている医療従事者の方々は本当に憧れです。 私も皆さんの仲間入りができるよう、今できることを精一杯勉強しようと思っています。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 産科・婦人科
コロナ流行の中、進路・受験と不安だと思います。 しかし日本中・世界中の皆が同じ境遇です。焦る必要はありません。 こういう厳しい中、医療従事者は闘わなくてはなりません。また犠牲にしなくてはなりません。 まずは身近な人、家族や友人に助けが必要な人はいませんか? 医療従事者は患者さんの小さな発見や今必要とする看護をしています。知識も必要ですが洞察力も大切ですよ。 仲間入りできる事を楽しみにしています。
ナースA
学生, 総合診療科
質問者
洞察力…!これまでない視点でした。丁寧に回答いただきありがとうございます!とても勉強になりました。
ナースC
新人ナース, 循環器科
自分を好きになることです。 看護の仕事は、自分が分からなくなることが本当に多いです。 自分が嫌いだと、そう言ったときにメンタル潰れます。 自分の長所、短所を分析して、そういう自分を認めてあげてください。 ためになるか分かりませんが、一言。 日本は「周りに迷惑をかけてはいけない」と教育しますが、インドは「周りに迷惑をかけないと生活できないから、自分もかけられなさい」と教育します。 きっとひじきさんも周りに迷惑をかけてはならないと思うでしょうけど、それは不可能です。そういう自分を認められるように今のうちから鍛えておくといいと思います。 知識や技術ではありません、メンタルです!!
ナースA
学生, 総合診療科
質問者
これまでの私に無い視点でした! これからコツコツ自己肯定感を高めようと思います。丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
ナースC
新人ナース, 循環器科
私の同期は既に辞めている人がいれば、辞めたい辛いと口癖のように言っている人がいます。 女性(差別のようにもなってしまいますが、感じたことなので素直に書きます)は、自分を下げて、そんなことないと否定してもらうことで自尊心を高める方が多いと感じています。 それでは褒めてくれなくなったときに辛くなって辞める未来しか残りません。 困ったとき、辛いとき、絶対に裏切らないのは今まで積み上げてきた経験です。 高校3年の春の時点でこのサイトに書き込めるほど看護師への意欲が高いひじきさんなら、これから先も努力を続けられると思いますし、良い看護師になれると信じています。 たくさん自分を褒めて、甘やかしてあげてくださいね。 応援しています。
ナースA
学生, 総合診療科
質問者
女性の考え方のお話、とても共感できます。若いからこそ多くの辛い経験を乗り越えて、それが未来の自分の自信になるよう努力しようと思います。 自分を自分で好きになろうと思います!いいねを100回くらい押したい素敵な考え方を教えていただき、本当にありがとうございます。