看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

採血時の確認についてどう思うか教えてほしいです。 健診専門のク...

看護・お仕事
ナースA
内科
採血時の確認についてどう思うか教えてほしいです。 健診専門のクリニックで、働いています。 問診票の既往歴を見ながら、脳梗塞や心疾患のある方には、抗凝固剤を内服していないか確認して、 内服中の方には、採血後の止血時間を通常の倍時間で説明しています。 この内服確認で、高脂血症の薬を内服してる人にも、抗凝固剤を飲んでいないか確認する人がいるのですが、そこまでの確認って必要なんでしょうか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
内科
こんにちは。私は、内科を中心に総合外来を担当しています。外来には採血室があり、全ての科から採血の以来がきます。いろんな人が来るため、混乱を避けるためにも、採血後は全ての人に、内服確認しています。 止血が甘い場合、廊下に血液が落ちていることも。他の患者さんにも迷惑ですしね。
ナースC
泌尿器科
私が採血の時に確認していたのはアルコール綿でかぶれたりしないか、と血のサラサラを飲んでいませんか、というのを直接本人に確認していました。あとは、皮膚に黒ずみがある人(内出血痕がある人)などは、血が止まりづらい方だったりするので血が止まりづらいですか?と聞いていました。 内服していなくても、たまに止まりづらい方がいるので、止血時間の説明もですが、自分の目で血がしっかり止まっているかを確認してもらうのも大事かなと思います。