2023/03/08
4月から脳外科に転科となりました。脳梗塞の患者を受け持つ中で、バイアスピリンやエフィエントなどと一緒にランソプラゾールなどの胃薬が処方されていることが多いことに気づきました。調べてみるも、胃潰瘍や消化管出血を防ぐためとでますが、本当にそれだけなのでしょうか?
脳外科外科正看護師
ポジポジ
外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー
みるくちぃ
外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー
昔はランソプラゾールなどPPIのような薬がなく脳出血、脳梗塞の患者がよく吐血を起こしてたそうです。PPIを使用することでストレス性胃潰瘍を防ぐみたいですよ なんせ脳卒中患者はストレスで胃がやられるんですって
回答をもっと見る
2年目オペ看なんだけど、この前病棟の同期にDダイマーって何とか聞かれた。うちの病院大丈夫なんだろうか。 脳外病棟だから知らないんだろうか。
器械出し脳外科同期
まいか
オペ室
身内の介護されてるかたいますか? 実父が脳梗塞になり要介護4がつきました。 高次脳昨日障害もあり右麻痺、失語があります。 今はリハビリ病院に転院していますがベットから転落を繰り返し体幹抑制となってしまっています。 コロナクラスターのためもう3週間以上面会に行けない状態です。 母と二人暮らしです。 どちらも後期高齢者となり母は難病みあります。 二人共施設を考えました。幸い施設に入所するための費用は貯めていたようです。 しかし母はどうしても在宅を希望します。現実的にはできるか....やってみなければ分からない状態です。 兄弟がケアマネジャーのため在宅にし無理ならすぐ自施設にいれるよと行っています。 実父の退院は8月末から9月になりそうです。 何を質問しているかまとまらなくてすみませんがこれがよかったとか脳外科ナースのかた、リハさんみなさんなにか情報とかアドバイスあれば教えてください。 私は徒歩圏内にいるので週末泊まってサポートする予定です。
転落ケアマネ脳外科
moka
呼吸器科, 外来
むむむ
整形外科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。 現在リハビリ病院に務めており、要介護3の祖父母の介護経験があります。 お母様の状態がどの程度か、親族の協力がどの程度得られるか、お父様の全身状態などにもよるかと思われます。 脳梗塞であれば、領域にもよりますがもしかしたら高次機能障害が改善されれば転倒リスクは下がるかなと思います。また、お父様がオムツなのか、薬の管理がお父様お母様だけで管理できるのか、その辺のサービスを利用できるのかも重要になってきます。 私の祖父母の時は、祖父母が別居していたため、祖父は警察沙汰になってからやっと施設に入所、祖母は歩けなくなってからリハ病院へ入院し、そこで亡くなりました。それまでは家族で交代で見に行っていましたが、週1どころか毎日誰かが常に休みの体制にして安全に生活できるか見守ってた感じです。認知機能が悪くての要介護3以上は家族がかなり大変になると思います。本人の希望も叶えたいところではありますが…。病院等でこまめな面談や相談の機会を設けてもらってはどうでしょうか??長くなってしまいすみませんm(_ _)m
回答をもっと見る
プリセプターを始めて2ヶ月が経ったのですが...新人さんのコミュニケーション能力の無さに驚く毎日です。 例えば、 担当NSに目標を伝えるよう指導しても翌日のみ実践し、その翌日からは報告なしの繰り返しです。 この件に関してはタイミングが分からないと言われたので、報告のタイミングについて指導したにも関わらずこの状況で... 私も2ヶ月間根強く言い続けてきたので半ば諦めでこちらから伺うと、え?目標ですか?と🥲 局所麻酔下で外回りを担当した際には、術中に患者さんの血圧がsBP180まで上昇しアラームが鳴り続けているにも関わらず、患者さんへの声掛けやDrへの報告もなく無言でただ記録 術前に生体モニターの見方や異常時の対応について一緒に確認を行ったのですが...自分の事で精一杯だったのでとの事でした 指導方法に悩む毎日です😕
手術室プリセプターオペ室
cklt
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
ckltさんからの声かけやタイミング作りもあったのに変わらない、悩みますね。 テキストコミュニケーションやAIに慣れすぎて、対話力や言語化力が落ちているなと私自身も感じています。 OPE室は特にスタッフ間の役割分担とコミュニケーションの連携体制が大事だなと思います。 患者さんの安全、そして自分を守るためにも報告はできるようになりたいですよね。 今回の件だと、報告しないリスクを具体的に伝えてみるとか… 「アラームを報告しないと、あなたが『気付いていたのに放置した(責任を問われる)』ことになるよ。あなたを守るためにも、わからなくてもいいから、気づいたらすぐ言ってね」と、新人さん側のメリット(リスク回避)として伝えてみると響くでしょうか?😅 人に教えるって本当に大変です。指導する側の質問力も問われるな〜と日々感じております。答えになっていないかもですが、頑張りましょう💪
回答をもっと見る
食事介助する方の薬、時短を兼ねて混ぜちゃってる方、たくさんいると思います。私もその1人ですね。でも、あれって嚥下困難だからお粥や軟菜に混ぜてあげてるって解釈なんですよ自分は。例えばあと何回誤嚥したら肺炎になるとしたら、一回の嚥下でまとめて飲んだ方が肺炎は遠くなると思ってます。倫理との瀬戸際ですよねこれ
誤嚥食事介助
まさはるさん
精神科, 病棟
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
お気持ち分かります。 私も、食器が白いところに白い錠剤を置いたら他のスタッフに見えないよね!と言われました。 まぁ、白内障もちだったかもしれませんがそこまで言わなくてもとか。 あとは、拒薬する方に説明して飲ませようとすると、殴られたり、他のスタッフに遅いとか言われたり。 昔の夜勤の食事介助は苦痛でした。 誰も得しないですよね。 給料もらうかわりに心理的ダメージをくらう。
回答をもっと見る
現在准看護師で働きながら、正看護師の資格をとるために、通信制の看護学校に通っています。 准看護師での経歴は病棟で3年働き、その後クリニックで働いています。 正看護師取得後は、また病棟で働きたいと思っており、就職活動もしていますが、通信制の看護学生は大きい病院ではなかなか採用は難しいのでしょうか、、。 面接時に、実習は見学実習のため、看護展開はしないです。授業で紙上事例で看護展開を行います。と言うと、面接官の反応が微妙になります💦 通信制看護学校から新卒として、病棟に就職した方はおられますでしょうか?
入職新人正看護師
S
内科, クリニック
・アイドル・YouTuber🎤・アニメ・漫画📺・ゲーム🎮・声優♫・テーマパーク🎡・アウトドア・キャンプ🔥・自分の家族・ペット👪・その他(コメントで教えて下さい)