明らかに暇そうにしてる新人さん。ナースコール鳴るピッチ持ってるなら、せ...

むーみそ

整形外科, 病棟, 一般病院

明らかに暇そうにしてる新人さん。 ナースコール鳴るピッチ持ってるなら、せめて要件だけでも聞いてほしい…と思う今日この頃。

2020/05/07

4件の回答

回答する

うめさん 全く同じ話題がうちの病棟でも出てました…。ナースコール押すだけで用件のない患者さんもうちでは結構いるので、お話聞いてもらうだけでもかなり助かりますよね!それとうちでは助手さんはいつも定時ダッシュでナースだけ毎日残業…。それなら同じく用件だけでも聞いてもらえないかと、真剣に議題にされてました笑。まだ実現してませんがー。どこも同じなんですねー。

2020/05/07

質問主

うちの場合ローテーション研修があって今いる新人さんはうちに本配属されてるわけではないので、どんな患者かすらわからないかもしれないな…とは思いつつやはりナースコール出るくらいはしてもらけると助かりますよね。

2020/05/07

回答をもっと見る


「ナースコール」のお悩み相談

愚痴

「看護の視点を持てばそれは看護だ」 と思いますか? 私はそう思いません。 看護師の資格がなくても環境整備もオムツ交換もできます。 ナースコールだって、あれ拾え〜スマホの使い方教えろ〜だとかのために看護師免許とったつもりはない! 医療行為以外のことや看護師の資格が無くてもできることは看護助手さんにして頂きたい。 書類のコピーも事務さんにやって頂きたい。 看護って一体何なんですか?😭 看護の視点を持てば看護だなんて、そんなこと言ってたらいつまで経っても仕事は減らない!! 看護師って業務は簡単に増やすくせに 減らす努力しないの本気で謎なんですけど!!笑

環境整備看護助手ナースコール

ちゃん

急性期, 超急性期

72022/08/31

たけの

精神科, 介護施設, 老健施設

お疲れ様です。 私は今施設勤務ですが、 「それは看護師しかできないから」と 言いつつ、介護業務もなんでもかんでも 看護師がさせられてます。 じゃあ看護師しかできへん業務はするから その間に無免許業務をしてくれよ! ってなってます。 確かに環境整備もおしめ交換も 看護師として必要な事だとは思いますが、 それはもはや看護学校での基礎の教え。 臨床はそんなこと言ってらんねー! ですよね!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近ほんとに人が少ない。お昼ごろ看護師半数が休憩へ行き、残りの看護師でお昼ご飯を配っていた。ナースコールが何件も重なりそれぞれが対応に。トイレ行きたいとナースコールくれたのに、センサーマットもなったのに他の患者の対応しててすぐには行けず転倒。骨折。 人手不足。

転倒ナースコール正看護師

のん

内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

52023/05/14

リハビリ科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 回復期

のんさんこんにちは。 やりきれない気持ちお察しします。 どこも人手不足とは言いますが、実際に患者さんに被害が出てしまっては早急な人材確保が必要ですね……。 上の人はもっと工夫したら〜とか、もっと頑張って〜などよく言われますが、体はひとつしかないので無理なもんは無理ですよね😣

回答をもっと見る

看護・お仕事

老人ホームで働いています。 夜勤は16時間で休憩時間は空いてる時間にとるスタイルです。 仮眠時間も空いてる時間なので、ナースコールがなれば起きて対応しなければなりません。なので仮眠という仮眠時間がないのですが、皆さんはどうですか?

仮眠ナースコール休憩

けろんこ

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 派遣

32024/03/11

まるこ

救急科, 急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 慢性期, SCU

介護士さんと交互で休憩等ではなく、常にナースコールは看護師が対応なのですか? それであれば、仮眠が仮眠でなくきついですね。 連携して、看護師ではないと対応出来ない時のみ仮眠中でも声をかけてもらうのは難しいのでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護学生・国試

実習先の看護師さんたちの対応が苦手です。 朝の目標発表、行動調整、報告を担当看護師さんとしている時に別の看護師さんが担当Ns'に話しかけてきます。当然担当Ns'も同僚を優先するのでいつも話が途中のまま立ち尽くしてしまいます。 命の危機に直結する話でなければ、学生との調整が終わったあとにできないのでしょうか……。 学生にとっても、Ns'にとっても調整を先に終わらせた方が効率的だし、ストレスも少ないと思うんですよね。 話し中に割り込んでこられると正直腹が立ちます。 反面教師にして、自分なら絶対先に学生の話を聞こうと心に決めてます。

コミュニケーション実習看護学生

朝霧

その他の科, 学生

22024/05/04

まるこ

大学病院, 終末期

私も学生時代同じような思いをして、できるだけきちんと挨拶をしたり、指導や助言をするようにしています。 担当でない時も学生さんにも自分から挨拶するよう心がけています。 でも、それでも、どうしても忙しくて、冷めたような対応をしてしまうことがあります😭申し訳ない所思いながらも、、ちょっと待っててください、5分だけ🏃‍♀️と言って、20分ほど待たせてしまったこともあります…。それに、生命の危機に直結しなくても、早く伝えないといけない事もあるものです。 働く側になってからは、こんなにもずっとバタバタしているのに、学生を受け入れてくれてたんだなぁとありがたく感じるようになりました。 それでも、必要ない話は後にして欲しいですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

末梢ルート確保部位を選択するにあたって一番最後に選ぶべきは左下肢と聞き、なぜか調べてみたもののなんだかはっきりしません。 左腸骨静脈が腸骨動脈と腰椎に挟まれ圧迫されやすく、左下肢は右下肢に比べ血栓ができやすいという認識で良いのでしょうか?

ルート勉強正看護師

ポジポジ

外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー

02024/05/04
キャリア・転職

今働いている病棟はみんなの文句や陰口が多くとても嫌な思いをしています。もう言われない日がないくらいコソコソ話している人がいます。まぁ大抵決まった人ですね、看護部長まで名前を上げ相談しに行きましたがやはりほとんど状況は変わりません。自分は日勤が中心でやはりいろいろな人に仕事を頼まれたり、お願いしたりしないといけません。 正直、嫌気がさして仕方ないです。もうすぐ6月、ボーナスを節目に辞めてしまおうか考え中です。皆さんならどう動きますか?

離職ボーナス予防

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

02024/05/04

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

急変や急患に襲われました😢転倒などのインシデントが…👀💦そんな事はありませんでした👍よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

463票・2024/05/11

休みなはずありません😢期間中、全部休みです🎉数日のみ休みです😊その他(コメントで教えてください)

571票・2024/05/10

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

575票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

627票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.