プチ嬉しいできごとと愚痴です

🫢

急性期, 新人ナース, オペ室

新人オペ看です お年を召した先生がマスク付きガウンを着てて、普通マスクごと引きちぎって捨てるか付けるかなのにマスクの紐だけをクーパーで切ってて、しかもタイムアウト中で私が自己紹介するタイミングで手のジェスチャーと共に「アレ(クーパー)」って話しかける超KYだったんですけど、こいつまじかっていう表情を浮かべた若めの女医さんが私に目配せしてきて気持ちを共感できた感じで嬉しかったです。 ごめんなさい愚痴言います 個人的な使用目的なのにアレでわかるかボケ せめてハサミって言え!

2024/05/30

1件の回答

回答する

おつかれさまです。 誰かしら(ちゃんと)見ていてくれると嬉しいですよね。わかります…

2024/05/30

回答をもっと見る


「器械出し」のお悩み相談

職場・人間関係

私は手術室で勤務をしていますが、早く職場に行って準備をしないと手術が間に合いません。 患者は勤務開始と同時に受け入れており、1件目の器械や部屋準備は勤務開始前に準備しておく必要があります。 器械出しは決められた10分のみ(手術内容は関係ない)残業代が出ますが、ダビンチなど物が多く準備に時間がかかる手術の場合でもこれ以上の残業代は出ません。 また、外回り残業代はでません。 また、朝は器械を台に出すのみで整理等はしません。 麻酔導入後、体位変換など外回り手伝いをしてから手洗いに行くのですが、大きい手術だと準備が間に合いません。この運用についてもっと効率よく動ける方法があるのではないかと考えていますが、おそらく改善することはないと思います。 基本部屋は看護師2人で回し、人手があればきてもらえますがほとんどは来ないです。 皆さんは普段どのような段取りで手術の準備をされているか、是非教えていただきたいです。

器械出し残業代手術室

あちゃん

オペ室

42023/08/31

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

いろいろなオペ室を経験しましたが、だいたいそんなもんだと思います。余裕があるオペ室は整理整頓もちゃんとやって準備してありますね。 スタッフに余裕のあるオペ室は、器械展開も、準備もきちんとやってありますね。始業前残業で、手当なしで私も準備してました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

オペ看に興味がありますが、手術を見れるのか、あんなにたくさんの器具を覚えられるのか不安で一歩踏み出せません。オペ看してる方で同じ不安を感じながらオペ看になられた方がいましたらどうやって不安を克服したか教えてください。

器械出しモチベーション急性期

しょこ

外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー

42024/02/19

病棟

新人一年目だけオペ室にいました。 最初はなにこれ???状態でしたが慣れかなと思います。全てを覚える前に辞めてしまいましたが、覚える分には時間が解決すると思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの投稿、回答いつも参考にさせていただいております。 私は看護師歴が長いのですが、実習でしかオペ室は行ってません。 オペ看未経験です。 オペ看経験したいと思ってますが、メリットデメリット教えてください。

器械出しママナース正看護師

ayuminmin1231

離職中, 終末期

32024/05/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

メリットはたくさんありますよ。解剖生理が身につく、オペという特殊技術が身につく、清潔不潔に強くなる、病院によってはカレンダー通りで土日休み。病院によっては命の誕生に遭遇できる。(帝王切開)命の終わりに遭遇(死産、流産)などなどなどなどたくさんあります。 デメリットは病院によるかも オンコールがあるそして手当が少ない 夜勤が少ない、または無い 給料が少ない 覚えることが多い。最初は看護をまったく感じられない。 立ち仕事。 器械だしは清潔になるとトイレに行けない。 眠ってる患者さんが相手。 コミュニケーションは医者とオペ看が9割 わりと向き不向きがはっきりしている職場 フル日勤、土日祝休み ぱっと思いついたのなので、いろんなひとの聞きたい。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

入院の時にサインしてもらう入院診療計画書ですが、皆さんはサインしてもらう時入院診療計画書をどのように説明してサインを貰ってますか? 説明の仕方が分からず「目を通して貰ったらサインお願いします」くらいにしか言っていません… 簡単にこんな感じに言えばいいって言う説明があれば教えて下さいm(_ _)m

病棟

ゆー

その他の科, 病棟, クリニック

22024/09/25

ぬん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院

こんばんは! 私は、「入院した皆様に描いてもらってる書類です。大体のおおまかな流れとか検査とか書いてます。サインお願いします」と伝えてます。 パスの方や何回も入院している方にはもっと簡単に説明してます! こんな感じでよろしいでしょうか。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

後悔してもしょうがないのですが…。 私は20代の頃、大きな病院の看護助手を数年していました。この時は病棟の師長に『若いんだからナースになりなさい!』と言われいましたが進学はしませんでした。今思えば、『あの頃ちゃんとナースになって、助手として働いていた病院でちゃんと勤めていれば今頃はちゃんとナースのキャリアも積めていたのに…(T_T)』と、後悔の日々です。 若い頃に、大きな病院で経験を積むことの大切さを最近ひしひしと感じています。

看護助手ママナース勉強

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

22024/09/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 …めちゃくちゃ?わかります。 10年とか20年とかの積み重ねは大事だなと思います。 私は(理由があったにせよ)辞めるべきではなかったと悔やんでます。 そうすればキャリアも積めたしブランクなく働けたかと思うと…

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病棟ではインシデントレポートはどれぐらいのレベルで書いていますか?私の今の部署では点滴漏れ、点滴自己抜針などでも書いています。正直、業務も忙しい中で点滴漏れでレポートは大変だなと思ってしまいます。。。他の病院ではどうですか?📝

インシデント点滴病院

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

32024/09/25

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

1-2年目の時は記載していました。 中堅ぐらいから書かなくなりましたね。 漏れって高齢者だと意外とありますもんね😭

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

187票・2024/10/03

消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

491票・2024/10/02

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

531票・2024/10/01

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

581票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.