薬の処方

のあママ

内科, その他の科, ママナース, 病棟, 一般病院, 看護多機能

先日夫が下腹部痛を訴えて近医院を受診したのですが、胃腸炎と診断されたのにロキソニンが処方されました。 胃薬はなしです。 臨床を離れてから暫くたつのですが、常識が変わったのでしょうか?

2022/08/25

2件の回答

回答する

ロキソニンとムコスタなど、セットで処方されることが多いかと思いますが、私自身もロキソニン単体で出してもらうことがあります。 食事が取れているのなら、問題ないと思います。 診断結果と飲み方の説明は、医師や薬剤師からどう受けたのでしょうか? 食事も取れないほど痛いのであれば、もう一度医師へ相談してみるのも手だと思います。

2022/08/26

質問主

診断結果は胃腸炎と言われました。 炎症起こしているのに、荒れやすいロキソニン単体で出すの?と疑問に思いました。 以前勤めていた病院では必ず胃薬併用だったので、そういう処方の仕方もあるのだと勉強になりました。 ありがとうございます。

2022/08/27


回答を投稿する

👑雑談・つぶやき 殿堂入りお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

准看含めたら、もう20年… 新人にはイライラする。 いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない。 質問する場合は、自分で勉強してからにしてほしい。せめて、勉強したふりでも…

やみん

病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

642019/06/05
雑談・つぶやき
👑殿堂入り

夜勤に入れなかった。 整形外科に配属されたけど、オペ患を受け持つことができなかった。 7月の看護部長との面談で「なおさんが成長しないせいで病棟の先輩方困ってる」って言われた。衝撃的だった。 早番も、遅番も任されなかった。 病棟勤務に適応できなかった。 できないレッテルを貼られて、周りの目線が辛かった。 副師長から「独り立ちは夢のまた夢」「看護師向いてるのか考えるべき」と言われた。 ほとんど12月までは病棟で泣いていた。 先輩の指導がキツすぎた。 一人の看護師として認められなかった。 同期とも立場が違いすぎて誰にも悩み相談できなくて 辛かった。苦しかった。死にたいと思うようになった。 休日も泣いていて、楽しめなくなった。 半年がたち、同期は独り立ちして仕事しているにも関わらず、私は仕事を任されなくなり、部屋持ちも外され先輩達と一緒に入浴介助とか、シャドーしたりする毎日を過ごした。 看護師にならなければよかったと、思った。 もう看護師をやらないと決めた。 12月に師長と面談し3月に退職したいと伝えた。 3月31日に退職が決まった。

部長整形外科師長

なおたん

整形外科, 新人ナース

122022/02/18
雑談・つぶやき
👑殿堂入り

社会人経験を経て看護師になった方に質問です 一般的な社会人と比べて看護師のここがズレていると感じる部分はありますか? また他の経験を経て看護師になって良かったと感じることはありますか? 社会人を経て看護師となった同僚がいるのですが、看護師の世界は独特だと話す事が多いので質問してみました

のの

372020/02/29

「医院」のお悩み相談

看護・お仕事

昔ながらのクリニック(医院)でパートをしています。 ・注射で手袋はしない ・一処置一手洗いはしない(手を洗いすぎだと言われる) ・手洗いタオルの共有 ・針ステボックスがないので必ずリキャップ ・アルコール綿は綿花を切って、ドボドボかけて、手で絞って作る ・傷には消毒 ん?と思う事が多々あるのですが、今でもこういう事って昔ながらの病院では普通にある事なのでしょうか? 古株準看護師vs新しく入った正看護師(定年まで他の病院で勤めた)が色々な事でバトっています。

医院パートクリニック

はなこ

内科, クリニック

112023/01/06
職場・人間関係

内科の医院に転職し、1ヶ月が過ぎましたが、体調不良で休みがちになり、貧血も強くふらつきも多々あり、仕事中に気分不良もあり、主任、事務長と相談し、10月11日までは午前勤務となりました。パートと話しもありましたが、収入が減るということもあり、とりあえず常勤勤務のままということになりました。しかし、仕事は、人手不足で忙しく、日勤は介護スタッフもいない、他部署から応援をもらっている状況の病棟で、(私が入職前からそうだったらしいです)外回りの事で手一杯で、なかなか他の仕事もできず、(私の要領が悪いのですが…)、分からない事を聞くのですが、忙しいのにという顔をされます。あと、私が悪いのですが、体調不良で休みがちなので、スタッフに嫌われてるようで、冷たくあしらわれます。そういう事も重なり、毎日、不安と緊張で、感情失禁や、仕事中に叫んで帰りたいと叫びそうになったり、不眠、朝、起きられないという事があり心療内科ヘ。適応障害と言われました。休職を言われましたが…。主人と相談し、常勤は無理ではと、パートになれるならパートで働かせてもらえないかとなりました。が、こんな新入職者は迷惑ですよね。辞める方がいいのか考えています。今朝も、ベッドから起き上がれず、休んでしまったので後悔でいっぱいです。明日、仕事に行くのが怖くてたまらないです。主人は、わたしみたいな転職者は 自分なら辞めさせると言っていました。そうですよね、迷惑ですしね。頑張りたい気持ちはあるのに…。わたしが甘いのでしょうか。

医院辞めたいメンタル

みるも

整形外科, クリニック

92022/10/08
看護・お仕事

精神科訪問看護師です。施設訪問での出来事で迷っていることがあるので皆様の意見を教えて下さい。 統合失調症患者。健康診断にて糖尿病の診断を受けて以降未治療。食後2時間以上血糖値常に250超え。 内科受診を促すと毎日デイケアに通っており、精神科受診しか行けないと仰る。 通院している医院は心療内科、精神科しかない病院。 この場合、精神科主治医に対して糖尿病未治療であるため紹介状を書いて欲しい、診察して欲しいと伝えるのはあまり宜しくないでしょうか。 糖尿病治療に繋げるためには皆様どのような対応をされますか?教えてください。

医院健康診断訪看

みなみまる

精神科, 訪問看護

32022/10/06

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職します。 現在、病棟師長(NP)させてもらってます🏥 4月から訪問看護ステーション、介護ステーションの管理者として。(有料老人ホームの施設内訪問になります。) 病院で勤務しながら師長をしながら、患者さんの受け入れ先の少なさ。国が患者の在院日数減らして在宅へ…と言うけれど実際在宅で医療ニーズの高い方を受け入れるのが困難なケースが多く、施設も条件に合わず…入院日数が過ぎて、転院して結局病院と点々と… 退院支援に関わっていつもモヤモヤ🙁🤔してました。 患者さん、そして、家族が安心してそれぞれがその人らしく生活して行ける環境づくりがしたいと感じるようになり、私に出来る事って何?せっかくNP有るし。 と去年の夏頃から家族にも相談してめっちゃ悩んで。 職場にも早めの報告で業務整理や申し送り準備などさせてもらってます。 20年以上居た臨床から離れるの少し寂しいような…臨床が恋しくなるんじゃないか?って思ったりもしますが、新しいことに挑戦するワクワクと年明けて準備にバタバタしてそれどころじゃない😅 新しい分野で自己研鑽をまたしていきたいです。 皆さんに応援いただけたら嬉しいです。

師長施設訪問看護

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期, 透析

62023/01/28
キャリア・転職

こんばんは。 私は2019年卒の正看護師です。新卒で病棟に配属されましたが2020年7月に適応障害、不安障害を発症し休職の末に2021年8月に退職しました。それから、2022年3月にクリニックに転職しましたが、1ヶ月で体調を崩し入院せざるを得なくなり5月に退職しました。また、クリニック転職時はとても辛かったですがスタッフの数が少なく、休めなくなってしまいODもしてしまいました。 今回相談したいのは他でもなく転職です。私は外国語が得意で、春に語学試験を受けます。主治医とも相談して、看護師はもう負担がデカすぎるからやめたほうがいいかもしれない、という話はしていました。その為、趣味の外国語を活かせる職に就こう、と思い(たまたま近所に国際空港があるのでそちらで働きたい、と思いました)試験を受けることになりました。 しかし、将来をよく考えると、私はやっぱりまた看護師をやりたいのではないか、と思うようになりました。 ですが、1年4ヶ月しか働いたことがなく、中途半端な経歴で、もはや国試を今受けたら落ちるくらいの知識です。それに1ヶ月で前職場を退職したこともあります。 次に働くなら、老健かデイサービスがいいと思っています。今まで苦手意識を持っていましたが、クリニック勤務時に、事務的なことをするクリニックよりも、患者さんとゆっくりと接しながらバイタルを測ったり会話したり医療行為をすることが好きだな、と思ったからです。病棟では夜勤があるのでまだ精神的にキツく感じるので、日勤帯の施設で働きたいと思っています。 ここで質問なのですが、短期間で退職した経験のある方は、履歴書に書いていましたか?また、面接などで聞かれた場合はなんと言えばいいのでしょうか。とりあえず私は、面接で聞かれたら病気療養していたことをきちんと明かしたほうがいいのではないかと思っています。それを理解していただけた上で働きたいと思っているのですが厳しいでしょうか。 いつ面接を受け始めるか、働き始めるか、は精神科の主治医と相談しながら進めていきますが、できるだけ長く勤務していきたいと思っています。 無理せず働けるにはどういった心持ちで挑めばいいのかわかりません。(力、手の抜き方がわからず生真面目な性格です) また、施設の看護師は白衣が決められているところが多いですか?できればサイズの問題で、決められたやつだと着れない可能性があるので自前で用意したいと思っています。そう言ったことは可能なのでしょうか。 また、施設はブランクがある新人同然のスタッフを採用してくれますでしょうか。 ひとつでもいいのでご教示いただけると幸いです。

デイサービス介護施設施設

ゎかめ

クリニック, 離職中, 外来

02023/01/28
新人看護師

私の病棟には4人同期がいます。皆いい子ですし、仲は悪くありません。先輩たちも親身になって指導していただいて頑張ろうと思える環境なので、不満とかはありません。 ただ最近シフトで気になっていることがあります。三交代制なので、大体1ヶ月で深夜と準夜合わせて10日ほど夜勤があります。 同期は深夜:準夜の割合が6:4だったりするのですが、私は深夜:準夜の割合が2:7で明らかに準夜のほうが異常に多いです。今月だけという話ではなく毎月のことなので、私が同期より仕事ができないからこのようなシフトになってるのかなって思ってしまいます。(実際同期の中で1番バタバタして仕事をしてしまっている自覚はあります、、、) すごくモヤモヤしてしまって同期にも相談できません、、、 皆さんならどう思いますか?

三交代シフト夜勤

味噌汁おいしい

新人ナース

22023/01/28

最近のリアルアンケート

している緩和されたしていないその他(コメントで教えてください)

346票・2023/02/04

います🙋いません💦その他(コメントで教えて下さい)

542票・2023/02/03

苦手分野をひたすら復習📝夕飯や朝ご飯でゲン担ぎ🍖ホテルに宿泊して備えた🏨交通手段を確認した🚙🚌会場の下見に行った👀その他(コメントで教えて下さい)

573票・2023/02/02

ひとりカフェ☕ひとりカラオケ🎤ひとりラーメン🍜ひとり焼肉🍖ひとりLIVE🎤ひとり旅行🛩どれでも大丈夫です🤓その他(コメントで教えて下さい)

638票・2023/02/01
© 2022 Tenxia.inc