22日に、コロナワクチン2回目の接種が無事終了\(^o^)/翌日は左腕...

つるこ

小児科, 保育園・学校

22日に、コロナワクチン2回目の接種が無事終了\(^o^)/ 翌日は左腕がジワリと重痛かったけど、1回目より腕が挙がるし動くしで、予想外に楽でした。 ひたすら眠い1日だったけど、休みでもありダラダラ……。頭痛軽度、発熱·悪寒等ナシ! これでやっと、8月6日からの温泉旅行にものんびり出かけられそうです(。・ω・。)ノ♡ 職場は保育園で子どもたちいっぱいだし、妊婦さんもいるし、自分が感染元になったら……と思って、ずっと遠出していなかったから╮(╯_╰)╭

2021/07/25

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「保育園」のお悩み相談

看護・お仕事

現在保育園看護師として勤務し始めて約5ヶ月です。 普段は保育士さんの補助として動くので、クラスに入ることがほとんどなのですが、子どもが悪いことをしたり、言うことを聞かなかった場合、どこまでするのが正解なのか分かりません。危険なことに繋がりそうな場合はしっかりと強めに注意するのですが、そうではない場合、保育士さんにバトンタッチで注意してもらうのが良いのかいつも迷ってしまいます。 自分はこうしてるなどあれば是非教えていただけると嬉しいです!

保育士保育園子ども

すず

42023/09/20

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

こんにちは^^ 過去に保育園看護師をしていたことがありました。わたしは、そういう場面を自分が見つけた時にはすぐに目の前で注意してくださいと言われていたので、自分がしていました。子どもは過去のことを言われてもわからないので現行犯でお願いしますと言われていましたが、例えば噛みついて保護者に報告する場合などは保育士さんにお任せしていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

以前保育園看護師として働いてたことがあるのですが、そのとき毎月検便を行ってました。 食事介助があるからだそうです。 今思えばなぜ看護師は食介するのに検便しないんだろう? というか、保育業界はなぜするんだろう?と疑問に思いました。 知ってる方いらっしゃれば教えてください!

食事介助保育園

ぴこまる

小児科, 一般病院

22024/02/01

りく

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

以前保育園で検便していた際は調理室に入ることがあるからと説明されました。 保健所から職員の方が来られた際も調理室の立ち入りについては『検便していないので…』と遠慮されていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めて転職をします。 保育園看護師を検討しているのですが 今まで整形外科で働いており小児の知識がないのと 周りに保育園看護師の経験がある方がいないので 仕事内容や求められるスキルなどまったく わかりません。 今まで保育園看護師をしていたかた もしくは保育園看護師をしているかたいたら 仕事内容とメリット、デメリットを 教えていただきたいです。

整形外科保育園転職

na

整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

32023/11/21

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

保育園看護師の業務内容は 単独配信だと、 園児の健康管理 怪我や病児対応 健康教育 職員の健康管理 成長発達評価 衛生管理 アレルギー対応 発達障がい児の対応 保健だよりの作成 スポーツ振興保険の手続き 地域の健康相談 園医や保健センターとの調整 等が看護師としての日常業務ですが、 それ以外にも、手が空けばクラス補充として保育に入ったり、園の環境整備、書類作成、ICT環境整備、行事準備、保育教材の作成、建物の修理等何でもしていますよ。 定数内配置だとクラスの保育をしながら、病児や怪我の対応をしていましたよ❗ 園の看護師に対する考え方で、業務内容が変わってきますね。 今は保育補助として入る場合は、保育士の定数内配置でも、3年は保育士と一緒に保育に入らなければならないので、その間に保育を学ぶ様になっていますよ✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

日々の業務お疲れ様です! 現在5年目の病棟勤務の看護師です。 一人プリセプティの指導中なんですが、その子がメンタルダウンしてしまい病棟に来ても毎日1回は泣いてしまい、 その度にちょっと話を聞いています。 もうそんなことが1週間以上続いているので、 私は本人を気遣い1日、2日でもリフレッシュを目的として 休むのはどうかと提案しました。 ですが、私の上司は私とは意見が真逆で 休んだら来れなくなるかもしれない。だから休まず来ることも大事と話したそうです。 上司の言うことですし、考え方は人それぞれなので、 本人次第ということになったのですが、 本人も私と上司の板挟みになったようで、それもまた悩ませてしまったかなと悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ご意見聞ければと思います。

モチベーションママナースメンタル

みるくてぃー

プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科

32024/03/07

やまださん

プリセプター, 病棟, 慢性期, 終末期

日々の新人指導おつかれさまです 私の病棟では昨年度の新卒さんはメンタル病んでしまい長期離脱してそのまま退職されました。最初はコロナ罹患から来づらくなったのかと思っていましたがそれもそうでしたが休みすぎて同期の子と差がついてしまった(私たちが思うほどの差)と思って来れなくなってしまったようです。 休みすぎるのは来にくくなる要因であるのは確かだと思いますが、ちゃんと来ててもメンタルブレイクする人はいると思うので無理はせずに休める環境にあるなら休むべきだと思います。そして、休み明けに周りの上司が陰でコソコソしないのは1番大事なことだと思います。同期の新卒さんにも感じさせないような対応は上司としては当たり前のことだと思うので、休むことは間違いではないと思います。 私が新卒さんに言っているのは「会社は誰かの代わりが効くし、1日、2日休んでもあなたにとっては自分自身の体調が1番大事なんだから遠慮せずに休みなさい」と言っています。ぶっきらぼうかも知れませんが無理せずに休んでいいんだよってことが伝わればいいと思います。 新人さんのメンタルがいい方向になって、みるくてぃーさんの想いが伝わるのを願っています!

回答をもっと見る

新人看護師

3年目看護師です。 私の病院は3年目からプリセプターをやることになります。今年度は、一年生の数が少なかったので、同期の四人いるうち、2人はプリセプターをやりませんでした。私はやりませんでした。 師長から、「来年度は今の2年目にやってもらうけど、一年生が多かったらプリセプターをやってもらう。」と言われました。 自分のプリセプティはいないですが、今年度、指導係はしていたので次の代回すのでしょうけど、私はプリセプターをやりたかったので悔しいです。 そして、来年度は実習指導者の方を同期の4人でやって欲しいと言われました。私は、プリセプターとして1人の看護師と向き合うことが目標でしたので、モチベーションが下がってしまいました。 どう思いますか。

プリセプティ3年目同期

みー

外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院, 透析

12024/03/07

ぽち

内科, 病棟, 神経内科, 一般病院

やらせて下さい、と伝えてみてはどうでしょうか? そのような気持ちでいてくれるスタッフは心強いと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から新人さんが入職しますね。 今の時代は忖度して新人さんと関わるのが指導の主流のようです。 わたしが新人の時はね…と比べ出すとお局感が出てしまいなかなか言い出せないですが、わたしはその話気になります! みなさんが新人の頃、どんなプリセプターに指導してもらっていましたか? 嬉しかったこと、理不尽だったこと、嫌だったこと、なんでも聞かせて欲しいです!

プリセプター指導新人

さかな

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 派遣

02024/03/07

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

希望制です😊上司からの指名です…🤔ラダーなどで決められています📝看護研究はありません🙅その他(コメントで教えてください)

262票・2024/03/15

今年度もよく頑張った~🌸なんだかやり残しがある気が…💦あと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~😿新しい環境に向けてドキドキ💗早く、4月になってほしい~✨問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

514票・2024/03/14

大盤振る舞い✨プチ贅沢😊特に贅沢はしません🙅その他(コメントで教えて下さい)

597票・2024/03/13

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

600票・2024/03/12
©2022 MEDLEY, INC.