もうすぐ看護師を辞めると思うと自分で決断したことだけどなんだか寂しいな...

ありんこ

急性期, 病棟

もうすぐ看護師を辞めると思うと自分で決断したことだけどなんだか寂しいなあ。10年のブランクでは働けないだろうし。思い出として資格を残そう

2021/02/23

1件の回答

回答する

病棟辞めてもアルバイトやパートなど気楽な看護師も沢山ありますよ! 資格はいざとなったときの財産です。

2021/02/23

回答をもっと見る


「病棟」のお悩み相談

看護・お仕事

4月に転職しました。 その日は先休憩になったのですが 休憩時間きっちりに上がれず、 30分過ぎてしまい、休憩に入ろうとしたら あと休憩の人がしびれをきらしたのか、 先に入っていました。 その後、その人とリーダーと話していて 「私は後と先どっちがいいか聞いたんですよ!!??」 と大きな声で私のことを言われていました。 私の中では後の人がいるので遅れても30分が限度と思っているのですが、職場によって休憩の価値観も違うのでしょうね。 今日は後休憩でIC待ちで1時間遅れて休憩に入ったのですが、休憩に入れていないことが悪いみたいな言い方をされていました。 みんな忙しく、他の人に仕事をふってしまうより良くないですか?

転職正看護師病院

つき

病棟

172024/07/12

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

私も先休憩「11-12時」でも血糖測定など終わってない仕事があれば30分くらい遅れて休憩に入ること良くあります! その場合でも休憩が終わる時間は変わらず30分だけ休憩して12時に上がって、12時から後休憩の人が休憩に入ります! ただ、それをよく思わない先輩もいて、その先輩がいる時は何が何でも11時には休憩に入るようにしてますwww 私は自分の休憩時間が減るだけで誰にも迷惑かけてないから良いじゃん派ですが、休憩時間込みで時間管理しなさいって考えの人います。 人によりけりですよね😩

回答をもっと見る

看護・お仕事

予後の悪い患者様のへの持ち込み食についてご相談です。 ご本人様が好きだったフルーツなど持ち込まれる際、カットは看護師で請け負っていますか?ナマモノなので避ける病院も多いと思うのですが、受け取ることも少なくありません。みなさんどうしていますか?

正看護師病院病棟

ぐりぐら

外科, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院

32024/08/16

リーフレタス

内科, 病棟

おはようございます。 療養病棟で勤務しています。 私のところでは、ご家族からの果物はカットしてタッパ等に入れて持ってきて頂き、「残った時は、此方で処分させて頂きます」と言って受け取っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

個人病院の夜勤の看護業務内容についてです。急性期病棟33床に看護師2人、慢性期病棟40床に看護師2人+介護士1人。急性期病棟で勤務してました。夜間の外来対応も入院も急性期ナースが対応。急性期ナースが病棟に一人になる為、外来下りる時は慢性期病棟のナースに急性期病棟に降りてくるよう、急性期ナースが依頼をする。更に病院のすぐ傍に、グループホーム、老健、有料老人ホームがあります。それら施設に夜勤介護士は居ますが看護師は夜勤してないそうです。日勤に常勤の看護師は居ます。しかし、夜勤中に急変、転倒などあれば病院の急性期病棟に『直接』連絡が来て、見に来てくれと要請がかかります。利用者情報で、看取りなのか病院に連れて来ないといけない人なのか聞いても『分からない、分からない。何かあれば急性期看護師に電話しろ。しか言われてません。』で、詳細不明な状態で急性期看護師に丸投げ状態。当然、当直医も相談されても困ります。施設介護士が情報知ってるはずなのに、説明を全て病院の急性期看護師に任せてしまいます。そして、外来に降りたら当時者である介護士では無く、施設責任者のスタッフが来て『私も急変した時のよく詳細は分かりません』だったそうです。一応、施設に慢性期病棟担当、急性期病棟担当をわけてますが、入院となれば急性期が結局対応してる上に、他施設も慢性期病棟担当なのに結局急性期病棟に連絡してきます。わざと?出鱈目だなぁと思いました。 ちなみに、面接の時は病棟外の仕事があるのは説明ありませんでした。病棟業務+付随業務と書かれてます。付随が大きすぎる上に外来業務だけでなく、系列施設の利用者の対応までしないといけないなど10対1では無いのでは?違反にならないのでしょうか? 慢性期病棟に何かあれば動かせる看護師居るなら、入院は急性期がして、外来+他施設の急変対応くらい任せては?と師長に言っても慢性期も忙しいだの、対応出来ないだの言い訳して『出来ない』では無く『楽したい。したくない』でしょ。救命率を上げるには、急性期病棟がフォローに回った方が良いと思いました。他施設に急変者が居るなら、慢性期ナースの一人が早く対応出来るだろうし。急性期ナースが対応だと、慢性期ナースに病棟患者の申し送りをしないといけません。その時間も無駄。急変対応なのでどれだけ時間取るか分かりません。更にその時間帯によりしないといけない業務が多々あります。それをバタバタした状態で申し送り、実施忘れ、言ったのに聞いてないなどミスが無いとは限らない。病棟患者の安全は? なら慢性期看護師が対応した方が双方安全だし救命率は上がるのでは?と思いました。本当に助けたいと考えているのかとても疑問に感じます。私が慢性期病棟ナースなら外来も他施設対応くらいの業務納得できます。慢性期病棟の患者対応など、介護士と一緒に2人で十分出来るからです。40人しか居ないので。入院も無いから自分のペースで患者みる事出来ますし。 慢性期が忙しいと言うが、慢性期病棟の患者看護対数が急性期より少ないのに笑 満床状態で計算したら慢性期はスタッフ一人に患者13〜14人で、急性期はスタッフ一人に患者16〜17人内コロナなのに笑 何がどこが忙しいの?と腹が立ってたまりません。こんなに人が手厚い慢性期病棟は他で見た事ない。急性期は業務量が多いから、10対1までしか無いのに。しかし、何かあっても急性期病棟しか対応しません。 私はこんな好き勝手にする病院は初めてで、この病院の急性期病棟看護師の業務内容は、一般的には問題になりませんか?普通に問題無いのでしょうか?

慢性期介護急性期

sasa

内科, 派遣

52024/08/17

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー

そういう所もあると聞きますが、現実には安全管理が出来ないと思うので現場の負担が大きい事を容認しているのでしょうね。 事故にならないか常に不安でストレス凄そうですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

以前、急性期病院で派遣で働いてました。 その病院では、患者さんの病名や病態、状態など報告なく、ケアや移送を依頼。また、重症患者や手術翌日の患者の清拭に担当は入らず、派遣と看護助手に依頼。朝から夕方まで車椅子で患者を座らせたまま、患者が戻りたいと言ってもリハビリだからと戻さない。ナースコール、ポンプ類のアラームは無視でカルテをカタカタ。などなど… こんなことが日常なのですが、今の急性期病院はどこもこんな感じなのでしょうか? わたしはスタッフが無責任すぎて我慢できず、やめました。みなさんのところはどうですか❔

急性期病院病棟

ピクミンもどき

外科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

52024/09/13

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 私の職場も似たところがあります。 民間の病院に就職しました。 私も朝から車椅子乗ってる患者さんがベッドに戻して欲しいと懇願してるので戻しました。 患者さんには感謝されました。 けれども休憩中に准看護師がすごい勢いで来て、みんなの前で怒られた事があります。 看護と言うより、やっつけ仕事に思えます。 午後の点滴やオムツ交換は若い人とか新参者がやる仕事みたいな風潮もあります。 そして自分たちは記録して定時に帰ると言う感じです。 それで、仕事が早いと上司から称賛されてます。 意味がわかりません。 私もいつ辞めよう考えてます。 辞めるなら次を見つけてからにしようと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月末に退職し 再度離職したところに再雇用 ありですか

離職退職

ゆか

病棟, 一般病院

42024/09/13

kouki

総合診療科, 訪問看護

私の先輩が同様の状況で、再雇用の面接を受けておりましたが、少し嫌味を言われて不採用通知をいただいておりました… 退職時の状況にもよるかもしれません。 自分は施設で働いていた事がありまして、家庭事情により退職となりましたが、即採用するからいつでも戻ってきてね!とお言葉いただけた事があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師を続けている理由はありますか?

lovebeautiful

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22024/09/13

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

お金が必要だからです!!!!!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

385票・2024/09/20

あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

529票・2024/09/19

ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

565票・2024/09/18

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱クリニックや施設に転職しました🏥その他(コメントで教えてください)

528票・2024/09/17
©2022 MEDLEY, INC.