最近の実習生はバイタルサインの正常値すら覚えてなかったり、呼吸音聴取の...

はちはち

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院

最近の実習生はバイタルサインの正常値すら覚えてなかったり、呼吸音聴取の仕方も違ったりするけど、それが当たり前なの?

2019/02/27

6件の回答

回答する

先日国家試験を終えた看護学生です。 バイタルサインの正常値は覚えていましたが、呼吸音の聴取方法は、学校で習った方法と異なる病院があり、何度か大学の教員から、現場によって方法は違うこともある、と指導を受けたことがあります。

2019/02/27

質問主

国試お疲れ様でした。 バイタルサインの正常値すら覚えていなかったので、正常か異常かの判断すら出来ないですよね。ただの「測定」になるので、それでは勿体ないと思い、指導をしました。現場によって多少違うかもしれませんが、呼吸音聴取の方法は違うことはありませんし、教科書や参考書にも記載されていると思います。じゃあ、実習と違う現場で働いた時に、「現場によって聴取方法が違うのでできません」と答えるのですか? そうなると就職先の先輩も困ると思いますので、基本は学んでから現場に出て頂きたいですね。

2019/02/28

実習に出て実際に行っていくことが1番知識として身につくと私自身思います。 特に初めての実習では、全くイメージがつかないことも多いと思います。 ただ、せめてバイタルサインの正常値(基本的な体温、心拍数、呼吸数など)は覚えていて欲しいですね。ただ、「測定し報告した」というのと、「測定し、患者の全身状態をみてアセスメントして報告した」では全く違うと思います。 私は産科勤務ですが、基本的に異常ではなく正常な方が対象ですので、「正常値」が理解出来ていないと何も判断できません。 特殊な科もあるので、覚えることや事前学習もあり大変だとは思いますが、せっかく現場で実施できる貴重な時間を有効なものにできるようにするには大事ではないかと思っています。 教科書と数値が違うのであれば、それを実習担当に伝え、その上で報告してはどうでしょうか。報告の仕方次第だと思います。 今は学生ですが、実際就職するとなると、患者の命に対する責任を負います。無知が一番怖いと新人にもよく伝えています。自分の判断や行動一つが人命に関わるので、指導者も厳しいのです。厳しいことを言いますが、実習はその練習なんだと思って頂けると幸いです。

2019/02/28

回答をもっと見る


「バイタル」のお悩み相談

看護・お仕事

抗生剤って初回投与は必ず15分以上付き添ってバイタル、症状観察すると思うんですけど初回投与の扱いはどのようにしていますか? 例えば、1ヶ月前に同じ抗生剤を数日投与して問題なかった場合。1ヶ月後に同じ抗生剤を投与するときは初回投与扱いですか?数日投与する期間の1回目が初回になるのでしょうか?(説明が下手ですみません)

バイタル

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

42024/09/21

ままさん

内科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, リーダー

自分の病院で1回でも投与していたら初回にしてません。 アレルギーがでないかの確認なので。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、精神科ナースです。 ドクターについてのご相談なのですが、先日痙攣発作で車椅子からずり落ち、後頭部を打撲した患者さんがいるのですが、腫脹や出血(すぐに止血)があるのにもかかわらず、検査はしないで様子観察をという指示を出されました。 確かに嘔吐なんかはなくバイタルも問題なかったのですが、ちらっと見てそんなかんじだったので、すごく不安な気持ちになりました。 私としては検査指示を出してほしかったのですが… 皆さんはそういう場合どうされますか?

嘔吐ドクターバイタル

けい

精神科, リーダー

52023/06/05

チョコちゃん

内科, リハビリ科, 離職中

分かります。 患者さんの様子に変化なくバイタルも安定してるから‥とすぐには検査しないって事ありますね。検査指示なくてモヤモヤですが、慢性硬膜下血腫の可能性もあるので、一応1ヶ月程度は患者さんの様子に変化がないか引き続き注意して観察、記録しておいた方がいいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近の夜勤がかなりきついです。朝が怒涛で朝食が来るまでの間にやることが沢山あります。その上残業2時間ベースです。 今回の夜勤は11人受け持ちでした。 朝5時の体位交換が終了するのは大体6時前ですがそこからバイタルサイン、採血、経管栄養、点滴、血糖測定、内服を7時半の朝食までにやっています。 その間時間ものの点滴が、朝だと6時・7時(3人)・8時と有ります。 呼吸器患者1人(痰多く1stで吸引) 脳室ドレーン患者1人(4stで排液確認) 経管栄養5人 血糖測定6人 採血は3人いました。 終わらないと思っていたので、体位交換前に4人バイタルは測っていました。 6時ちょっと前から周りだしましたが、7時半に間に合わず結局40分過ぎに終わりました。 同じくらいの人数を受け持ち4人体制で夜勤をしています。 なのでお互い手伝える余裕などありません。 ですが、時間ものの多さなどにはメンバー内でばらつきが有ります。 正直業務量が多すぎな上、重症度も高くADLの介助料も多く、身体も心も疲れます。 この一年で辞めようと思っています。 しかし、皆さんのタイムスケジュールを聞いて参考にしたいのとやはり私の仕事が遅いのかどうかを知りたいのでご回答お願いします。

経管栄養吸引バイタル

ピアノちゃん

外科, 病棟, 大学病院

92024/03/15

さふらん

早朝シフトいないのですか? うちは、3交代ですが、朝は、緊急入院も含めて、ヒトが必要になるのがわかっいるので、早朝シフトがあり(日勤扱い) 4時-14時のヒトがいます。 真夜中はヒトは少ないですが、朝は検査や入院も含めて忙しいのはわかっているので、人数は増えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

長期バルン 留置している方について質問です。白いもろもろとしたものが貯留することがあり、月によって、汚染の度合いが異なります。カテーテル閉塞予防のために、膀胱洗浄してますが、この白いもろもろ(汚染)はどうすれば、軽減できるのでしょうか。月により変動あるのは、飲水量などの影響でしょうか。

慢性期

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

22024/10/05

ミユキ

その他の科, 介護施設, 派遣

詰まりがあればミルキングすると良いかもです。新卒の頃鑷子で突く先輩も居ました

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護師されている方に質問です。 ゆくゆくは、訪看に行きたいなぁと考えているのですが、子育てママさんなど働きやすさなどどうか教えて欲しいです! また、給料面や働く上で大変なことなどもあれば教えてください!

訪看給料訪問看護

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/10/05

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

勤務先は、子育てママさんもいます。オンコール担当がなく、医療依存度が低い訪問看護ステーションだと、働きやすいと思いますよ! パートだと、その日の件数でお給料が決まるところも多いです。そういうところは、一件何分で固定の給料でるため、移動時間や待機時間は自由時間としてゆっくりできますよ! デメリットは、そういうところだと、件数がどれだけか?によってお給料が左右されるので、給与が安定しないことがあります。 現場で自分で判断しないといけないことや、ケアマネ、医師との調整、在宅という特殊さから、大変だと思う方多いですが、慣れたり、合ってると感じると続くと思います! 個人的にはオススメなので、ぜひトライしてほしいです😆

回答をもっと見る

看護・お仕事

うまくいかない日…(T_T) ほんとに基本的なことを先輩から指摘されたり、点滴がうまくいかなかったり…メンタル的にも朝から全然あがらずため息ばかり…。 私って今まで病院で何を学んできたんだろう… 全然戦力にもならないし、このままいて良いのかな…。 はぁ…ため息ばかりだけど、午後からまた仕事だ…。そして夜は子育てが待っている(泣)

点滴モチベーションママナース

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

12024/10/05

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

こんにちは、お仕事お疲れ様です。 うまくいかない日ありますよね、、しかもそうゆう日に限って全部重なるんですよね😭わかります😭😭 そして、子育てが終わってもまた明日が来ると思うとほんとに疲れますよね😮‍💨 しっかり休める時に休んでくださいね🥲共に頑張りましょう🥹

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

患者さんの聞き(言い)間違え患者さんの面白い行動患者さん同士の会話患者さんの「ありがとう」その他(コメントで教えてください)

363票・2024/10/12

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

508票・2024/10/11

何らかのインシデント😢患者の内服について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎看護研究について📝かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/10/10

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

610票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.