2019/04/02
1件の回答
回答する
回答をもっと見る
新人看護師です。 ICUに配属されて1ヶ月が経ちました。 血液ガス分析を行うのですが、血液ガス分析の結果を報告しなくてはなりません。 血液ガス分析について調べてはいるのですが、検査結果にある項目が調べても出てこなかったりして、理解が曖昧で検査項目を問われた時の説明やしっかりとした報告ができずにいます。 また、血液ガス分析を報告する際、どのようにしたら良いのかもわかっていません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、血液ガス分析を学ぶ上で参考になった書籍やサイトなどはありますでしょうか?また、報告するにあたって気をつけるべきこと、報告してもらえると助かることなどあればご教授いただきたいです。
ICU急性期勉強
ひもの
ICU, 新人ナース
まーる
救急科, 外来
私はわからない間は項目を正しく読み上げるが目標でした。 そして私も血ガスが苦手だったので、読める先輩とか医師に検査結果を持っていって教えてもらいました。参考書だけでは到底理解が出来なかったので。
回答をもっと見る
人工呼吸器のPB980のモニターの文字が何を表してるか調べても分からないです。また、他の人工呼吸器と比べてどういう特徴があるのか教えて頂きたいです。
呼吸器科モニターICU
なゆ
HCU, 新人ナース
ヒトリ
救急科, ICU, CCU
メーカーのホームページは見ましたか? https://www.medtronic.com/covidien/ja-jp/clinical-education/catalog/respiratory-care-basic-1.html
回答をもっと見る
私はICUで4年間勤務し、現在は離職しています。復帰の時期はまだ未定ですが、病棟経験は応援程度しかなく、ICU以外で働くことに不安もあります。皆さんの病院やクリニック、その他の施設などでは、長期のブランク明けで復帰する看護師さんはいらっしゃいますか?そういった場合、プリセプターがついたり、研修を受けられるようなサポート体制があるのか知りたいです。
ブランク離職ICU
めい
ICU, プリセプター, 離職中, 大学病院
おもち
CCU, 離職中, リーダー, 脳神経外科
私も大学病院の脳神経外科病棟で3年間勤務した後、1年間留学をして、帰国後はCCUへ配属されました。その際はプリセプターがついて、しっかりとフォローしてもらえました。 業務後に手技の練習をさせてもらったり、勤務内でも20分ほど振り返りの時間があり、とても手厚くサポートしていただけました。 ブランクがあり採血など不安もあったのですが、実際にやってみると、頭で考えるより体が感覚を覚えていて自然に手が動き、数回経験すれば以前と同じようにできることがほとんどでした。 丁寧に確認しながら指導していただけたので、安心して復職することができました。復職先によってはこうしたサポート体制が整っているところも多いと思います! 後は自分から「久々にやるので心配です、一度手技を確認してもらえますか?」など自ら働きかけることも大切かなと思います。 大学病院のICUで働かれていたなら、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います!応援しています☺️
回答をもっと見る
CVが入っている患者の入浴の際に、ルートを外しキャップをして戻って来たらつなぎ直す事をしています。 入浴は週に2回していますが、ルート交換は1週間に1回です。 今回、医師からルートの管理について改めて指摘を受け、感染源になるから毎回入浴の時にルートを交換する事を提案されましたが、CVのルートはコストコ的に高く、全員交換するとなかなか高額です。 他の施設のCVルートの交換頻度を知りたいです。
CVルート病院
にゃにゃにゃ
内科, 病棟
まるまる
内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー
リスクなんてわかっちゃいますが、CVルートは確かに高額ですよね。。 私は病棟勤務の時も、訪問看護の時も週1で交換してました。 お風呂週2だったので、交換しない日はアル綿の袋の中に突っ込んで物に触れないようにしています。
回答をもっと見る
小児科の採血について質問です! 私が働いている小児科クリニックでは、採血やルート確保は全て看護師が行っています。 月齢が低いお子さんの手背からのポタポタ採血も、ひとまず看護師でトライするように言われるのですが、他の病院でも看護師がしていますか?
ルート採血クリニック
ばなな
内科, 小児科, クリニック
めい
ICU, プリセプター, 離職中, 大学病院
私が勤めていたICUでも、まずは看護師がトライするようにしていました。ただ、緊急時や、どうしても難しそうなケースでは、小児科医や救急科医にお願いすることも多かったです。乳児の採血は本当に血管も細くて難しいですよね…。私も緊張しながらやっていたのを思い出します。
回答をもっと見る
高齢者で、末梢点滴が入りにくい方がいます。 医師から、ご家族に末梢点滴が本当に入らない時は皮下注射の提案がありました。 皮下注射の持続点滴について、学校でも教わっていないですし、皮下で点滴をした時の吸収の効果や与える苦痛などメリットデメリットもよくわかりません。 業務マニュアルにない手技は看護師はできないと思っているのですが、病院で行っている方はいらっしゃいますか?
手技点滴病院
にゃにゃにゃ
内科, 病棟
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
病院では、実施した経験あります。 翼状針をお腹に刺してテープ固定しました。 私も皮下吸収には疑問ありましたが、やらないよりはマシと周囲に説得されました。 あとは、中心静脈カテを入れるように家族に説明しておりました。 確かに学校では、学びませんね。
回答をもっと見る
・自分の経験を新人教育に活かしてる・教育係ではないけど活かしている・自分の経験は活かせていない・新しい人とはあまり関わらない・その他(コメントで教えてください)