手術室に勤務している看護師の方に質問です。 看護師不足の為オンコールの患者が入室できないといったことはありますか?うちの病院はやっぱり麻酔科管理症例が優先なので、局所麻酔のオペは後回しになることがあります。実際準夜や深夜帯に看護師が少ないので麻酔科管理症例のオペが終わってから局所麻酔のオペを入れたりしてるので、真夜中に緊急ではない局所麻酔のオンコールのオペをやってることが多々あります。私はこの病院の手術室しか経験ないので他の病院はどうなのかな?と思ったので、回答お願いします。
手術室オペ室急性期
タカ
ICU, 大学病院, オペ室
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
真夜中にオペすることはないです。 確かに麻酔科医優先で手術順決まりますが、局所麻酔も時間内に入れます。 人手不足の場合は、各病棟に応援行ったり、患者さんをオペ室ナースで病棟にあげたりしてます。 バイタルだけ測って申し送りするって感じですね。
回答をもっと見る
日々自己嫌悪で嫌になります。 どうしてもっとしっかりできないんだろう。どうして頭の回転悪いんだろう、考えが至らないんだろう。どうして周りと上手くコミュニケーションできないんだろう。 すごく人より劣っている気がします。 また、周りは上手く力をぬきながら要領よくしているように思えて。 自分が不器用で情けなく思います。 こんなこと思っていても何も前に進めないのはわかってはいるのですが、どう改善していけば良いかわからないです。 自分の何がダメなんだろう。。。
コミュニケーション正看護師病院
ポッキー子
内科, 外科, 整形外科, 救急科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
あーちゃん♪
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, オペ室
私もそんなもんです… 自分なりに考えて仕事してるけどやっぱり先輩の方が先のことを考えたりしてて自分では気づかないなーって思ってました。 でも、頑張るしかないと割り切ってますよ!不安なことがあったら直ぐに先輩に相談しています! 一緒に頑張りましょ♪
回答をもっと見る
病院退職したことある方に質問です。 辞めるどのくらい前に言いましたか?
退職転職正看護師
うきちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟
3姉弟ママ
消化器内科, ママナース, 離職中
3ヵ月前から科長に相談していましたが、うやむやにされていてはっきりしなかったので、1ヵ月前になって直接看護部長に話しに行きました! 入職時にもらった病院の就業規則?の冊子には、最低6ヵ月前には退職の意思を伝える、とありました😅 特に罰則規定は無かったように思いますが、退職の話ってエネルギー使いますよね… うきちゃんさん、頑張って👍
回答をもっと見る
二年目ですが一年目の時回リハにいたので2年目から焦って急性期にいきました。でもなにも学べてない気がして、看護師歴ばかり増えそうで不安です。どうしたらいいですか。
2年目急性期正看護師
ゆ
内科, 一般病院
amber
消化器内科, 離職中, 消化器外科
2年目で何も学べてない気がするというのにはまだ早いと思います。何を持って学べたと思うのかわかりませんが、1年、2年で学びきれるほど看護は浅くないと私は思います。
回答をもっと見る
先月末から今月半ば手前まで入院しており、それに伴い休職中です。今は介護施設に籍を置いています。介護職員さんとも良好な関係を築き楽しく働いてはいるのですが、入院し、病棟看護師さんの働きぶりを見ていると、イキイキしていて、病院で働く方が良いのかなと思ってしまいました。贅沢な悩みだと思うんですが、40代半ばだと病院への転職は厳しいかなと思ってみたりしています。施設に籍を置くまでは、外来ばかりで病棟勤務はありません。やはり、厳しいでしょうか?
介護施設転職正看護師
かおりんご
呼吸器科, 急性期, 超急性期, ママナース, 介護施設
あんママ
小児科, 耳鼻咽喉科, 救急科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 外来, 保育園・学校, 検診・健診
体調は大丈夫ですか? まずは、ご自身のお身体の事があってのことですので、ゆっくり休んでくださいね。 疾患がどの様なものか分かりませんが、やはり施設と違って忙しいと思います。環境の変化や忙しさの中で体調を崩されなければ良いのですが、病棟のカラーもありますし正社員であれば委員会や研修などたくさん雑務があります。 でも、やりたい気持ちがあるのであれば、大丈夫です!病棟でもベテランさんは欲しいはずです。私の病棟も40代の方が中途で入られた時、とても頼りがいがあり今でも仲良しです。違った視点で見れたり、若いスタッフが多い中、安心できる存在だと思いますよ。自分の体と相談しながら挑戦してもいいと思います!頑張って下さいね。
回答をもっと見る
看護師してる限り女社会特有のギスギスした感じはなくならないのでしょうか。
人間関係ストレス正看護師
けん
総合診療科, 病棟
とっし-
内科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, パパナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
だと思います。
回答をもっと見る
通勤に車で1時間かかる職場へ転職するか迷ってます。現在は、自宅から車で15分くらいの職場でとても楽なんですが、待遇面に不満があり転職を考えています。たまたま募集のあった職場に、採用していただけましたが、遠方のため迷ってます。もちろん、渋滞があれば1時間以上はかかると思います。ただ、お給料がいいため迷ってます。
転職正看護師
うさぎ
その他の科, 老健施設
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
転職悩みますよね。 しかも通勤時間は毎日のことで、どのくらい許容できるかですね。 給料面と通勤時間を天秤にかけて考えるしかないですね。
回答をもっと見る
質問です。 中途採用で入職した場合、オリエンテーションなく仕事開始なのですか??また、タイムスケジュール表や電子カルテの操作方法などは教えてくれないもんなのでしょうか? 点滴についてですが、実施前に電子カルテなどの場合ミキシングなとで確認、実施の際に投与しない点滴までも先に実施済みにしておくのが普通なのでしょうか?長文ですみません。
中途派遣転職
carp
泌尿器科, 一般病院
なちょん
循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
私の勤務している病院ではかならずオリエンテーションがありますし、経験年数に応じてですが指導者がつきます。 なんのオリエンテーションもなく仕事をはじめないといけないのは大変すぎますね… そして点滴は確認のときと実施の時で2度カルテ登録しています。ちなみにNECとFUJITSUのカルテをつかったことがありますが、どちらもそうでした。 実習するときに実施済みににしないと正確な投与時間がわからなくなりますもんね… 先に実施済みにするには患者誤認や薬剤のミス、投与時間のミスなどリスクが高すぎる気がしますが、病院や病棟によってちがうのでしょうか?
回答をもっと見る
【採血について】 皆さんは採血する時、針を何センチ血管に入れていますか? 私は採血をする時、血管に針を刺して逆血がみられたら、もうそこで翼状針を固定して採血してしまいます、、、、、なので、半分も針が入っていないような感じです。
採血1年目勉強
はなゆめ
内科, 外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, 病棟, クリニック, 大学病院, オペ室
あさり
新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
考えたことありませんでしたが、考えてみると半分~2/3入れてると思います。 スッと入れて、スッと抜く。 先輩から教えてもらった痛くない方法です。これで刺すと多分針先だけとか無理ですよね笑
回答をもっと見る
年々、先輩からも後輩からも出来の遅いスタッフと思われてるように感じます。その上、失敗続きで仕事が辛い時、どうやってのりきりますか?
後輩大学病院先輩
のん
整形外科, 大学病院
洋之助
その他の科, 一般病院
遅いから失敗してるんじゃなく、失敗しているから遅い🐌💨💨んじゃないですか⁉️おそらく負のスパイラルが起きていると思います。誰しも陥る事です。失敗をしっかり振り返りをして修正して下さい。さすればかなりのスピードアップにつながりますよ🎵まずは1つづつ丁寧に確実に身に付け下さいね🎵慌てず焦らず急がずです。体に気を付けてくださいね🎵
回答をもっと見る
産婦人科の看護師の1日のお仕事の流れは どんな感じですか?
産婦人科正看護師病院
ゆー
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, ママナース, 学生, 助産師
ともも
産科・婦人科, ママナース
私の勤めていた産婦人科病棟ですが 入院中の患者さんと分娩患者さんをみるスタッフ、それぞれ業務内容が異なっていました。 ▶︎入院係 ①情報収集 ②点滴、薬剤の準備 ③申し送り ④NSTモニター装着 ⑤切迫患者・褥婦さんの部屋周り ⑥清拭 ⑦授乳介助 ⑧入院受け入れ ⑨午後の部屋まわり ⑩申し送り 分娩があれば、みんなで手分けして外回りの介助にはいる ▶︎分娩係 分娩1期から継続して、関わっていました。 当番制で行っていた業務 ▶︎両親・母親学級の運営 ▶︎外来の保健指導 大体こんな感じですかね。
回答をもっと見る
看護師2年目の秋に病棟を離れ、特養で勤務して3年目になります。 看護師としては5年目となりますが、認定看護師を取得するのは無理な話でしょうか。 資格を取ってスキルアップしたい気持ちはありますが臨床経験が長くないので受験すら出来ないのかと…
認定看護師5年目介護施設
ねる
内科, 精神科, 介護施設, 慢性期, 終末期
なちょん
循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
どの分野の認定看護師をとるんでしょうか? 5年の実務経験+認定分野で3年の実務経験が必要になるはずですが、認知症認定看護師などでは特養も年数として加算されるんでしょうか? だとしたら5年目でも問題ないでしょうし向上心あふれるスキルアップかっこいいと思います!
回答をもっと見る
コロナ患者を看護しています。次々に感染しています。私は、熱はないのですが2日前から、倦怠感持続。今日は、食欲がないです。少しでも、食べないと駄目だと思い食べますが味気ないです。味覚障害?あと、昨日の夜からやたらと身体が熱い。でも、熱はないです。コロナに感染したのでしょうか?皆さんご意見をお願いします。
急性期正看護師病院
けい
内科, その他の科, 一般病院
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
感染患者との濃厚接触及び自身の倦怠感と味覚障害があるようですがこれらの事から考えるに感染した可能がかなりの高いと言えますね。厚生省や県のコールセンターに相談してみてください。90%以上の確率で検査受ける事になるかとは思います。
回答をもっと見る
20代5年目です。 急性期から療養型病院に転職し3ヶ月経ちました。 職場は古くからある病院で10年〜20年以上勤務している方が多く、ほとんどの方が50歳以上です。 長年働いている方達はわきあいあいと働いていますが、転職してきた人に対しては態度が変わり嫌味や悪口を言ったり、無視する方も多く転職しても辞めてしまう人ばかりの環境です。 初めての業務につくときも教えてくださる方が休みだと放置され、不備があると怒鳴られでしまいます。 人の仕事を見て怒られながら仕事を覚えると言ったスタイルです。 肉体労働ややることが多い病棟なので常に気を張ってできることを探して動き回っていますが何をしても小言や嫌味を言われてつらくなってしまいます。 私のせいで患者さんの症状が悪くなったなど散々言われ辞めたくなったときもありました。 師長もお局達のパワーが強すぎて制御できていません。 優しく声をかけてくれる方もいるためいつか認めてくれると信じて頑張っていますが、心が折れそうになることも多くこのまま働くことに不安を感じています。 職場に馴染むまではどこに転職しても半年、1年とかかるものだと思いますし、今の時期は耐えるべきでしょうか?
お局人間関係転職
あんこ
内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
りなちゃ
救急科, 病棟, 大学病院, 透析
とってもわかります。 私も同じような境遇です。 私は、そんな人たちなんかに負けるもんかっていう意地で続けてますね。 なんかここで辞めたら言いなりになったようで悔しいじゃないですか。 文句も言われないくらいに完璧にこなしてやろうって気持ちで日々耐えています。。。 でも、辛かったら逃げていいと思いますよ。働ける場所はいくつもあるし、今の職場が全てではないと思います。
回答をもっと見る
病院でフルタイムしてます。お子さんをもつママさんに子供の習い事で質問です。子供がスポ少(サッカー)に入りたがっています。今体験入部中ですが、シフト勤務で日曜日も仕事があります。スポ少などスポーツをされてる方、親の付き合いや車だし、当番などどうされてますか?アドバイスや苦労したことなど教えてください。
正看護師病院病棟
y
内科, 病棟
よっぺ1231
ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
今は、スポーツクラブに入っている子どもはいませんが、第2子長男(現中1)が、小4~6まで、サッカーをしていました。通うのは、本人が、自転車で通っていましたが、練習のお当番や試合の時にお当番、車を出したりすることが必要でした。私は、障害があるため、車を出すことが出来ないので、主人の、休みが合えば、主人に出してもらうことはありましたけど、主人が休みなら練習にも、参加したりしていました。 出来るところで、関わらせて頂いて、ムリな事は事情を伝えて頂いていました。どうしても、試合の車出しが、入れないことが多いので、普段の練習のお当番を回数多めに入る等、調整してもらっていました。 練習のお当番も、第三子(次男/障害、発達遅延あり。)を連れての当番になるので気を使って頂いてたと思いますが、保護者の皆さんもコーチも、気に 下さっていたので、ありがたかったです。 私自身は個別に親同士の付き合いはあまりありませんでした。 クラブを紹介してくれた、元々の友人には、色々、放談したりもしていましたが、それ以外では負担になるような付き合いはありませんでしたし、する必要も無いかと思います。
回答をもっと見る
ぷりん
外科, 病棟
よくあります。 仕事すること自体がストレスながでしょうね💦
回答をもっと見る
私の弟のことでご相談です。 今年大学一年生になった弟がいます。 商業科に在学中なのですが、最近看護専門学校に行きたいと言い始めました。 こういう場合、大学に在学しながら専門学校を受けて、合格したら大学を辞めて専門に通うっていう流れで良いのでしょうか? このような経験をされたことがある方、教えていただけると幸いです🙇♀️🙇♀️
専門学校看護学生正看護師
すいかばー
救急科, 超急性期, 病棟
ヨッキー
その他の科, 保育園・学校
それでいいのですが、余計な御世話かも知れませんが、何故進路変更したのかと、実習も含めて学業を続けられるか、学費は大丈夫なのかなと。
回答をもっと見る
初めて質問させていただきます。今回就職活動にあたって小論文を書くことになったのですが、テーマが【2025年問題から急性期看護師に求めらること⠀】になりました。 超高齢化社会に向けて急性期看護師に求めらることは皆さんだったらどんなことを書きますか?! ちなみに私は、早期回復、早期退院に向けた看護が必要で、そのためには患者のニーズを把握するためにコミュニケーション能力が大事と書いてみたのですが、教員からはやり直しと言われてしまいまして、、アドバイス頂けたらとおもいます。
急性期看護学生勉強
りょう
外科, 学生
まあみし
呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 透析
早期回復、早期退院はとても大事ですね。 しかしながら、短期間でも高齢者にとっての入院は体力、認知機能共に低下します。低下したまま早期退院なのでと帰したところで、その方を見れる方は本当にいるのでしょうか?患者のニーズと家族のニーズは必ずしも一致しません。患者のニーズを把握して退院させることが全てではないはずです。 団塊の世代が後期高齢者になる2025年は4人の生産者が1人の老人を支える時代です。早期に退院させても家には1人だったり同じくらいの年齢の配偶者しかいません。早期退院はとても大切。でも、返すための受け皿が無いと早期に退院させたくてもできない。 現在すすめている地域包括システムを含めて、急性期から退院支援を行っていくことがわたしは、大切なんじゃないかなと思います 看護も介護の担い手も減っていきますしね
回答をもっと見る
派遣看護師(長期)をされた事のある方にお聞きしたいです。 ・派遣された先でオリエンテーションは基本的にありますか? ・即戦力を求められると思うのですが、その即戦力ってどのような事でしょうか。(脳外科3年経験のため、他科に対して即戦力となる知識は…と思ってしまいます。) ・やりがい、しんどい事などあれば教えて頂きたいです。
派遣やりがい人間関係
おー
リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 回復期
たけぞう
内科, 外科, 整形外科, 病棟, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 派遣された所ではそこのローカルルール(タイムスケジュール、週間業務、業務分担など)をオリエンテーションされた後は、ケアや処置、患者の受け持ちをしてました。 そこで必要とされるケアや処置は出来ることが前提と言う感じです。些細なことでもこちらから確認をしながら確実に仕事をすることを求められていますね。 どれくらいの期間、頻度で勤務するかにもよりますが、私は3ヶ月間で週3から4日の派遣でリーダーまでやらされたこともありました。 笑💦 私は派遣ではよそ様でお仕事している感覚でやりがいとかは求めていませんでした。しんどいことは、効率の悪さや、それってどうなの?って思うことも大きく間違っていなければ、何も言わず従うことだったかしら?
回答をもっと見る
正社員で出張形式の健康診断業務への転職を検討しています。今後結婚等考えていますが、結婚 出産後もこういったお仕事を続けておられる方はいますか?ワークライフバランスやメリットデメリットを教えていただきたいです。
中途転職正看護師
のん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院
こむぎまま
その他の科, 離職中
結婚後、健診業務へ転職しました。 私の就職した所がたまたま良かったのかもしれませんが、メリットだらけでした。 ・残業はあっても30分程度 ・人間関係が良い ・休みがもらいやすい ・周りも新婚さん、ママさんが多い ・急なシフト変更可(保育園からの呼び出し、子どもの熱、等) デメリットは ・給料が病棟に比べかなり下がる ・採血が苦手だと苦労する ぐらいでしょうか…
回答をもっと見る
もぅ、仕事限界です。。診断書書きますと言われましたが、断りなんとか言ってましたが、身体のあちこちに動機、不眠も出るし、思考が止まります。 診断書で休みのは管理職として無責任ですか。
新人ストレス正看護師
あん
ママナース, 病棟
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
いいえ、とても責任感ある行動だと思います。
回答をもっと見る
犬を飼われてる方いますか? 大型犬を飼いたいのですが、常勤夜勤ありで一人暮らしなので不安です。 同棲している彼がいますが、彼もはたらいています。 みなさんの経験あれば教えてください
急性期夜勤正看護師
ゆうこ
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期
r.
産科・婦人科, 超急性期, 病棟
私は一人暮らしで小型犬を飼っていました🐶 ただ、仕事時間も長くひとりにする時間が長かったので案の定、分離不安症気味になってしまいました😭 癒しにはなるかもしれませんが可哀想な思いをさせてばかりだったと思います😭 買い物を含むお出かけも躊躇うようになったこともありました… 今は働いてた職場を退職し、実家に住んでいるのでひとりになる時間は減ったかと思いますが分離不安症は治ってません😭
回答をもっと見る
わたしは急性期の外科病棟につとめる2年目の者です。 3年目の間にプライベートの理由で現職場を退職することにしました。 そこで、次の職場を考えた時、急変対応ができるようになりたい。心電図が読めるようになりたい。という考えから、循環器を学びたいと思っています。 まだ三年目になるころでも看護師としては未熟だと思いますし、また新たなジャンルを学ばなければならない状態になります。 そのような状態で循環器に特化したクリニックや小さい規模の病棟で勤務することは難しいものでしょうか? イメージはそういったところはベテランばかりな気がして… 教えてください!!
急性期正看護師病棟
り
外科, 病棟
まあみし
呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, リーダー, 透析
私の病院は、循環器と呼吸器の専門病院です。若いスタッフからベテランスタッフまで様々な年代のスタッフがいます。若いスタッフは勉強したいと思って来てくれる方が多いので、私自身は育てがいも感じますし、ありがたいと思います。 目指したい病院の雰囲気が自分にあっているか、きちんと勉強できる環境なのか、働いているスタッフはどんな人が多いのか、長く働くことが出来そうかに重きをおいた方が自分のためになると思いますよ。 循環器、楽しいです。頑張ってください
回答をもっと見る
2年制の専門学校に通っていて来年就活なのですが、英語力を身につけてそれを日常で生かせるように国際病院に就職したい気持ちがあります。 国際病院に就職するにはどれほどの英語力が必要でしょうか?
大学病院入職総合病院
ゆり
学生
h1r0nq0804
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, クリニック, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
海外看護の経験があります。 オーストラリアは、日本の看護師国家試験だけでは働けないので、大学または専門学校に通う必要があります。TOIC7.0以上の日常英語ペラペラレベルは必要です。
回答をもっと見る
コロナ感染拡大を受けて、実家暮らしの方で一人暮らしを始めた方や検討している方はいますか? 私は今実家暮らしなのですが、冬になり感染拡大も大いに考えられる中で家族に迷惑かけられないし、感染させたくないという思いがあり、今すごく悩んでいます。
3年目ICU総合病院
ず
一般病院
けい
内科, その他の科, 一般病院
コロナの患者がいまして大変な毎日を過ごしています。結局のところ病院の対応でビジネスホテル暮らしです。家族は家にいて保育園へ通っています!みんな大変ですよね!
回答をもっと見る
くも膜下出血で左M1が梗塞をおこすと、発語ってできなくなりますか? その流れをおしえてください。
くも膜下出血ICU急性期
スマイル
ICU, 病棟
ぼんにゃー
内科, 外科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, 病棟, 一般病院
スパズム期ですか? そもそも左M1ってどこへ血液を送るところか解剖の本を見れば納得いくかと思います。
回答をもっと見る
来年の春から実家を出て一人暮らしをするんですが、今からやっとけば楽だよいいよってことありますか?😊
転職正看護師病院
みさ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 美容外科, 救急科, 学生, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
一人暮らしのノートつくってました。 洗面所 キッチン 寝室 ふろ場 とかに分けて必要になるものを書き出していくノートです。 結構便利で意外とミニマムで過ごせるなとも気づけるノートでした。
回答をもっと見る
仕事と家庭を両立されている方、どういう働き方をしたら上手く両立出来ますか? 病院や施設、正社員やパート、色々な働き方があると思いますが、どう働いて行こうか悩み中です。
パート施設転職
よっち
その他の科, 離職中
ばくごー
救急科, 一般病院
正社員で15年勤務してましたが退職しました。 こんな人生嫌だ!!子どもともっと遊んで、旅行にも行って、趣味の時間欲しい!!しかし、急性期で培った経験は落としたくない!!委員会やりたくない!!という希望を設定→年収の目標値と休日希望数を定める→転職サイトで活動して、私は派遣社員になりました。 上記の希望はほぼ叶えてます。 コロナのせいで旅行に行けないぐらいです。 県内に派遣会社がないので県外に登録しましたが、とても丁寧に対応してくださいます。 転職サイトに数件と、派遣会社に相談してみてはいかがでしょうか? ベテランの方が、両立できる仕事を色々提案して下さいますよ^ ^
回答をもっと見る
精神科で働かれている方いらっしゃいますか? 体力的や精神的にキツイですか? 転職を考え中なのですが、どんな看護をしているのか教えて欲しいです。
転職正看護師病院
よっち
その他の科, 離職中
ゆーりんちー
精神科, 新人ナース, 病棟
新卒1年目で精神科に行ったので逆に一般科があまり分からず比較しづらいですが、精神科は主にコミュニケーション取ることが多い印象です。 体力的にはそんな辛くないですが、患者さんの病態とかによっては怒鳴られたりするため、そういうのが慣れてない人だとメンタル面できちゃう人もいるみたいです。また患者さんによっては自分のコミュニケーション方法によって怒らせてしまうこと等もあるのでそう言った部分では大変さはありますが、逆に自分の介入で患者さんがいい方向に変わるので嬉しくてなります。 あと私の病院はmーECTもあるため、そのケアもよくしてます。
回答をもっと見る
脳神経外科の病院で働くことになったんですが、 勉強しておいたほうがいいことや、オススメの本はありますか❔
脳外科外科転職
ごま。
外科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, 新人ナース, 介護施設, 外来, 脳神経外科, 一般病院, 検診・健診, 小規模多機能
h1r0nq0804
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, クリニック, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
「病気がみえる」という本がわかりやすいと思います。
回答をもっと見る
こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。
求人指導転職
こたつねこ
その他の科, 離職中
まさはるさん
精神科, 病棟
東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。
回答をもっと見る
転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?
訪問看護正看護師
りんすけ
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。
回答をもっと見る
子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏
クリニック子ども正看護師
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)