私は今看護学生(4年生大学の2年生)で、オペ室ナースに憧れがあります。 しかし私は弱視で、両目ともコンタクトレンズ-14をつけて生活しているのですが、それでも視力検査では0.1以下です。 ちなみに、18ゲージの注射針の先端は見えませんでした。 オペ室ナースに視力は必要ですか? 弱視のオペ室ナースはいらっしゃいますか? よければ教えてください。
手術室オペ室看護学生
あい
学生
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
コンタクトして介助ついてましたが、乾燥で外れた時が不潔の危機と視力失う危機でヒヤヒヤしました。 やはり術野が見えないのは痛いです汗
回答をもっと見る
自分が薄れていきそうです。 最初に思い描いていた看護を忘れそうでとても不安です。 病棟での看護を夢見ていたので、オペ室で仕事をしていて、ギャップが大きいというか そもそも、「看護って何だろう」「看護師の仕事って」と毎日腑に落ちない気持ち。 なんで看護師になったんだろう。とすら思う様になりました。 こんなやる気のないままで仕事をしていては、事故起こしかねないし、第一に患者さんに失礼だ。だから、自分のやる気が起きるようにとオペナースを読んだり、手術看護の勉強をちょくちょくするようにしました。でも、気持ちは中々動いてくれなくて、苦しいばかりです。 周りの子(病棟配属)が仕事の話をしていると楽しそうだなと羨ましく感じます。いいなぁ。酸いも甘いも経験出来て。
配属手術室オペ室
なー
呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 終末期, 透析
旅する看護師
循環器科, その他の科, 病棟, 一般病院
オペ室ではなにも経験できないのでしょうか? 術式と体の中がどうなっているかは病棟ではみることができません。 となりの芝は青くみえてしまいがちですよね。 理想はどんなものでしたか? そして現実はどうでしょうか。 理想と現実のギャップが大きいと見えているならば自ずと課題も見えてきそうですよね。
回答をもっと見る
保育園看護師になりたい。 小児専門病院に就職してやっと子供の看護ができる!と思ったらオペ室配属でした。 1年で転職して保育園看護師ってやっていけますかね… 不安なこともありますが、自分のやりたい仕事をしたい!と思っています。 実際に保育園看護師として働いている方にお話聞かせていただきたいです😌
専門病院配属保育園
とし
小児科, 新人ナース, オペ室
ちぃ9200
小児科, クリニック
こんばんは(^^) わたしも子どもが好きで一年目から小児専門病院へ就職しました。 三次救急➡︎二次救急➡︎現在はクリニックと小児にずっと携わっているのですが、保育園の看護師をするちあたってはクリニックの知識がかなり役立つと思いますよ♩ 総合病院で一緒に働いていた友人が現在保育園看護師をしていますが、病棟での知識やでは足らずクリニックで働いてから行けばよかったとよく言っています*。
回答をもっと見る
みなさんのところはどのくらいなのか聞きたいです。 オペ室勤務なのですが、師長と面談したときにどのくらいで残り番やオンコールができるようになるかと話しました。私としては1〜2年だと考えていたのですが、師長としては10ヶ月前後でできるようになり、遅くても1年だと言われました。プレッシャーに感じなくていいということでしたが、流石に2年は長すぎるから…とも。 私のオペ室では外科、ウロ、耳鼻科、口外、腎内、眼科、整形、脳外、心外(心外は1年以内でできなくてok)をやっているのですが、1年で出来るものなのでしょうか?皆さんのところはどのくらいの期間で独り立ちできるようになってますか?
脳外科手術室オペ室
きーちゃん
新人ナース, 一般病院, オペ室
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
私の時は、ローテーションで決まってました。 一年でほぼ自立できるように計画立てられてました。 2年目からは、整形 5年目からは、心臓外科 そのほかの科目は全て一年目からローテーションで回って行きました。 遅出、待機も半年後から開始 2年目から当直でした。
回答をもっと見る
やっと、半年。入社して半年経った。 長かった。最初は、「なんで、うちがオペ室なの?!絶対うちには無理。向かないし、テキパキなんて動けないのに、なんで?どうしよう、患者さんにもしものことをしてしまったら。。。しかも、患者さんとほとんど関われないじゃん。」って感じて、配属に納得できなくていつ辞めようか悩んでた。今も若干悩んでるけど、最初よりはうすれたかな。 徐々に、怒られる(?)注意されることが減ってきて仕事に慣れてきた。本来なら、「ちょっとずつだけど、できること増えた✨やった」って自分を肯定するんだけど、自分の性格のせいか、自己評価は他者評価よりかなり低めで出来た事よりも出来なかった事にしか目が行かず「自分はダメだ」と、思い落ち込む事が多い。患者さんや先輩、先生から「よかったよ」と言われない限りずっと、自分でその日ダメだったことを探しては、「次はこうしなきゃ...、なんで言われなきゃ出来ないんだろう。考えてるつもりなんだけど正解にたどり着かない感じ。やだなぁ。頑張ってるつもりで頑張ってないんだな」って一人でもんもんと考えてしまってた。自分で自分の首を絞めている事がわかった。だけど、自己評価なんて今更高めようがない。どうしてもそう考えてしまうから。 患者さんの率直な反応が一番私が欲しい評価。 早く病棟で働きたい。
配属手術室オペ室
なー
呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 終末期, 透析
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
頑張っていますね! なーさんが、毎日コツコツと一生懸命に仕事に励んでいるのが伝わってきます。 できていること、増えているはずです。 きっと周りも見ていてくれますよ!
回答をもっと見る
オペ室で器械出しなので、脚が浮腫む。。。 元々脚が浮腫み易くて、痛くて歩けなくなるぐらい浮腫む。 どうにかしたい😭
手術室オペ室
なー
呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 終末期, 透析
chiaki
循環器科, クリニック
はじめまして! お仕事お疲れさまです(*^^*)。 うちのところは、足が浮腫みやすい人は弾性ストッキング使ってる人多いです。 だいぶ足のだるさも軽減されるようなのでオススメですよ〜。 長時間立ちっぱなし、大変ですよね…。
回答をもっと見る
オペ室勤務の方に質問! 今年看護研究に当たっているのですが、皆さんどのようなテーマで研究を進められましたかー?
看護研究手術室オペ室
はるひ
プリセプター, 大学病院, オペ室
高田純次
精神科, 病棟, オペ室
手術室における男性看護師と女性看護師の性差について研究しました。 科別で向き不向きが有ると思うのですが… 意外に産科はウケが良かったですよー
回答をもっと見る
病棟看護師が手術中入室のときの入室確認の手順をわかっていなさすぎて困ってます。入室確認ではネームバンドの名前など確認したり、同意書内容を患者本人に言ってもらったりしますが、その際病棟看護師の協力が不可欠です。手術室看護師がネームバンドを見ているときは病棟看護師はパソコン上の名前などをみてもらう必要があるし、同意書内容を確認するときはカルテのファイルを速やかに手術中看護師に手渡してほしいのです。それらを頼まないとやらないで突っ立ってるひとが多いです。なんなら医者も突っ立ってます。入室確認は5者確認であって手術室看護師の単独プレーではないのです。いつもひとりで頑張ってる気分です。ライン類などの申し送り内容をわかってない病棟看護師もいるし、装着物などは麻酔科医と共有する必要があるのに、5 者済んで医者が中に行ってしまってからラインや装着物を申し送る病棟看護師もいます。装着物を聞くと、それあとで俺らが中行ったあとにやってよ、とかいう医者もいます。入室確認が全然チームプレーになってないのです。申し送り内容を詳しく追求したり、ちゃんと協力してくださいと言うと、手術室看護師が怖かったとクレームをいれてくる病棟看護師もいます。全ては患者さんの手術の成功のためなのに、手術室看護師の一人相撲になってる感じがします。病棟看護師のかたは入室確認についてどう考えてますか?病棟看護師が非協力的で困った手術室看護師のかたいますか?
医者申し送り手術室
りりー
循環器科, 大学病院, オペ室
あんこ
内科, 外科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院
うちの病院は、、術前チェックリストがあったり、申し送り時に必要なことを電カルに入力できるテンプレートがあったりとオペ室の方たちが工夫して統一できるようにしています。 うちのオペ室の看護師さんはほとんどの人がめっちゃ威圧的です。逆にオペ室の看護師さんは病棟に非協力的で困ることも多いですよ〜。ほんとにこわい笑
回答をもっと見る
手術室看護師1年目です。 4ヶ月働き手術室に本当に向いていないな、と痛感しています。手術室の環境にも慣れません。 2年は働きその後転職しようと考えているのですが新しい病院でも手術室に配属されたら本当に病んでしまいそうです。 再就職先に手術室以外の配属がいいですと伝えても採用されるのでしょうか? 手術室のみでの経験で病棟看護ができるのでしょうか? 実際に転職された方、お答えして頂けたら嬉しいです。
配属手術室オペ室
とし
小児科, 新人ナース, オペ室
ぴっかる
産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院
4ヶ月間、慣れない環境でのお仕事は大変でしたね。オペ室は病棟とは異なり、オペ室独特の環境があると思います。私自身は病棟勤務で、人手の足りない時にオペ室に入る程度なのですが、やはりオペ室勤務だったことを伝えると次の職場でもオペ室勤務となる可能性は高いと思います。(私の職場の人たちがそうです)しかし、としさんのように、新人さんで配属されたのがオペ室で、病棟で働きたいという思いがあり転職したのだということを再就職の面接時に話せば、高い確率でオペ室にはならないと思います。 病棟で看護ができるか、については、やはり違う環境ということではじめは覚えることが多いかもしれませんが、今積み重ねている知識は間違いなく活かせると思います!!頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
手術室の記録見て申し送りでブレイクドレーンって送ったらあれブレイクドレーンじゃないでしょ?そんなんじゃ術後見れないじゃん。そんな人から言われても〜みたいな散々な言い方されて調べたらJバックにつなぐドレーンがブレイクドレーンだったようで、そんなの知らないし、ごめんねって言われて😂ナースステーションで大声で言われてダメージかなり受けたのになんなのって感じ!!ほんと指導の仕方どうかしてる!!私情はさみすぎだし、あんな人の気持ち考えられないような指導する先輩になりたくない!!😡
申し送り術後記録
ちーも
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院
tuki
ママナース, 外来
散々言っといて、ごめんねじゃすみませんよね。 反面教師で、そんな指導しないような先輩になりましょ。 私情はさむなんて、ますます残念な先輩ですね。
回答をもっと見る
オペ室で、床に落ちた糸くずを拾わなければいけない理由とはなんですか?
手術室オペ室
みじんこ
外科, 新人ナース, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
オペ室は病院内では1番汚染された場所と言う人もいますよ✨オペ室での作業を考えれば納得されると思います。ので糸屑でも拾うべきと考えますね🎵でも糸屑がある事、自体どうなのと思いますよf(^_^)頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
初めまして。 来年の3月で今の病院を退職することになりました。 そして、来年の9月に他県に引っ越すことも決まっています。 ですので来年の4月〜8月までの間、派遣をしようと考えています。 しかし、手術室の経験が4年目。病棟経験が0です。 自分に派遣としてちゃんと働けるのか不安があります。 もし、過去・現在派遣をされている方がいらしたら 派遣として働いてみた印象、メリットデメリット 派遣をする際気をつけなくてはいけないことなど教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。
4年目派遣手術室
ちか
一般病院, オペ室
bitter.sweet
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 終末期, 透析, 派遣
フリーランスで働いていて、施設も病院もデイサービス等も行きます。 派遣には色々な種類があって、 短期、長期、単発があります。 メリットは期間がある程度決まっているので、就業場所が合わなかったら期間が終了したら別の場所に移動できる為、合わなかった時に辞めるのが難しくはないです。 また、派遣は比較的定時で帰れる所が多いです。 デメリットは、正規職員と違ってボーナス等が無いことが多いです。 派遣会社により、給与が様々です。 派遣会社によっては、就業に関するフォローがあまり無いとこもあります。 ちかさんの場合、病棟経験がない為 介護施設勤務や病院病棟での派遣は辛いかもしれません。 施設勤務は日中であれば、2名位は看護師が居ますが吸引、経管栄養等の看護業務や排泄、口腔ケア等のケア業務が必須です その為、病棟経験が無い場合は 教えて頂ける環境がないと難しいです。 もし介護施設系を希望するなら、派遣会社で未経験でもフォローしてくれる体制があるか調べてみて下さい。 介護施設系は少ない人数で大人数を見る為、スピードも必要です。医療処置もある所が多いです。 常に医師が居ない所が多いので バイタル等の状態から、適宜Dr.コールや救急搬送の判断なんかも求められます。 回復期系のリハビリ系の病棟や施設なら あまり医療行為はないかもしれません。 また、訪問入浴やデイサービス等でしたら医療行為は殆どないので病棟経験がなくても大丈夫かと思います。 参考になればと思います。
回答をもっと見る
詳細は避けたいんですがうちのオペ室である医師のパワハラが原因で、その先生のオペにつきません!と全員がボイコット。看護部長にまで直接言いにいくという事態にまで…。 前にいた病棟ではこんなことはなかったのですが、こういうことってあるんですかね…?自分自身を守るための正当な主張なのか、職務怠慢なのかも私は難しいんです。皆さんどう思いますか?
部長パワハラ手術室
きーちゃん
新人ナース, 一般病院, オペ室
はるママ
循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院
職場環境を整えるのも仕事の効率をあげる上でも大切だと思いますよ! 人の命を預かる身ですからね、医師とコミュニケーションが取れないと、適切な対応もできないことがあると思います。 私の経験では、ボイコットまではいかないまでも、医師の看護師への対応・指示の出し方がひどいと病棟内の何人かのスタッフから声があがり、師長経由でその医師の上級医(教授)に言ってもらったことがありました。
回答をもっと見る
オペ室に配属された新人ナースです。器械だしの時に器械を聞き間違えたりして違うものを出すと怒って投げたり叩きつけたりする先生がいて怖いです… オペ室は緊張した雰囲気なので、術者に確認する事項もタイミングが難しく気後れしてしまいます。ドクターとうまくコミュニケーションを取るためのアドバイスが欲しいです。
ドクター配属手術室
萌木
急性期, 新人ナース, 大学病院, オペ室
発展途中アラフォー
外科, 整形外科, 超急性期, ママナース, 一般病院, オペ室
新人さんには、つらいですね。 私が新人の頃も間違えたら投げられたり、器械で手を叩かれたりしました。 そのあと、呼び出されてやくざ並みに怒られたり…。 悔しいので、見返してやるっとマニュアルを覚えてオペの時に、先生が手を出す前に『はい』っと出しておいたら『おぉわかってるじゃん』っと言われるようになり、その後うまくコミュニケーションをとることができるようになりました。 大変とは、思いますが、一年間は踏ん張り時です。 先輩たちも、同じような経験をして今がありますので、頑張ってください。
回答をもっと見る
クイズです。実際にあった事故でもあります。 心臓の手術を受ける患者、呼吸器の手術を受ける患者がいます。 一人の病棟看護師が二人の患者を連れてきました。 一人のオペ室看護師が二人の患者を同時に受け、取り違え、それぞれ入れ違った手術が施されました。 オペ看護師が入り口で病棟看護師に患者の名前を確認したが、病棟看護師の反応は曖昧な答えだったそうです。 この時に関わったメンバーで一人だけ、禁固刑で執行猶予あり、になったひとがいます。 それ以外のメンバーは罰金刑です。 禁固刑になったのはだれでしょう? オペ出しした病棟看護師 オペ室看護師 麻酔科医 麻酔科研修医 心臓外科医 呼吸器外科医 検索などしないで、イメージというか、直感でお答えください。理由も教えてください。
器械出し研修手術室
りりー
循環器科, 大学病院, オペ室
のへい
ママナース, リーダー, 一般病院, オペ室
オペ室看護師?
回答をもっと見る
なんか、違う。 そういう気持ちが配属決まってからずっとあった。 私が思う看護。私がしたい看護。と違う。 人間関係なんかで悩みたくないけど、チームワークだし、悩むのが必然なのかな。。。 もっと、患者さんに触れたいし、患者さんの声をもっと聞きたい。 看護援助がしたい。 今は我慢。オペ室で勉強。今はやりたい看護は我慢。 1年目でやりたいことを我慢するのは辛いな。。。 興味のないことに全力を注げない性格が邪魔で、毎日苦しい。
配属手術室オペ室
なー
呼吸器科, 循環器科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 終末期, 透析
まあ
精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析
🤔うーん。 オペ室でもね。患者さんに沢山の声や触れる事は出来るんですよ。 緊張してオペ室に来るんですよ。その緊張をほぐしてあげる事が出来るのは看護師の役目だと思うんですよ。全てが全麻ではなくて、皮膚科だと局所麻酔だからしっかり覚醒してるので、話かけて話かけてです。寄り添う事は出来るんですよ。 また、新人からオペ室で学ぶと私は良かったと思っています。自分のスキルアップが出来たのも、全身の解剖が見れたからこういう病気だとこうなるがわかるので、今何十年経って年が上の看護師にも指示する立場になったのもオペ室で学んで、病気がわかるようになったからだと思います。 今はしんどいかもしれない。自分の看護感と違うかもしれない。でもオペ室で学ぶのは自分のスキルアップに繋がるから。それもわかるようになるのも、何十年も先の話です。あー。あの時、先輩に言われたなぁと思うんですよ。
回答をもっと見る
手術室での出血カウントについて。 交代で外回りについたとき、出血量を胆汁含むのと含まないのと二通りあります、先生にきいたけど、胆汁ふくんでるからと言われ、結局どっちを出血量にすればいいでしょうか、と送られました。 いや、こっちが聞きたいわ!わたしは交代でいきなり入ったわけだし、二通りありますとか言われても困るし。 洗浄前の吸引量が正確な出血だしそれもせっかく記録してあったんだし。そもそも途中で洗浄したのは胆汁が漏れたからなわけだし、洗浄以降は全て胆汁と考えるのが妥当だったんじゃないかと後々考えたら思いました。 なら通常通り洗浄前の吸引量だけが出血と考えるのが妥当ですよね。で一通り洗浄プラス胆汁分を吸引し終わった時点で、また吸引量一から計ればよくないですか?それを洗浄前の出血量に足せばいい話ですよね。そういうとこまで結論出してから送ってほしかったです。 あげくのはてに、わたしがそのことに対して強く言ったら、わたしの言い方に問題があるとか、主任に言われる始末。 曖昧に送られてどうやって優しく言えばよかったのでしょう。
吸引記録手術室
りりー
循環器科, 大学病院, オペ室
発展途中アラフォー
外科, 整形外科, 超急性期, ママナース, 一般病院, オペ室
お疲れ様です。 その悩みわかります。 相手は、新人さんですか?私14年目のオペ看なんですが、なぜ純粋出血と洗浄後出血を一緒にしてしまうのか不思議です。 そして、最近就職してきた子たちには、きつい指導はしてはいけないっといつも注意をうけます。 大切なことなのですが、今の子たちはやめさせない指導を、することっが大切なんだそうです。
回答をもっと見る
うちの手術室では、基本、同意書は紙で持ってきます。しかし、外来や当日入院の局麻のときは、外来であらかじめ同意書をとってあるため、電子カルテ内にスキャンされています。外来はそれを印刷して持ってきて、手術後にはシュレッダーします。しかし、当日入院は病棟から来るのですが、ある病棟は断固として印刷してきません。画面上で同意書を確認することを強要してきます。同意書は患者も入室口で見るものですし、画面をのぞきこんでもらうのはいかがなものかと思いますし、執刀前にもみんなでみるものなので、印刷していないと非常に不便です。執刀前は忙しく、パソコンで同意書を探すのも手間ですし。大勢でひとつのパソコン画面をのぞきこみながら会議するようなものです。うちの病院ではスキャンを印刷してはいけないというルールはないですし、病棟は断固として印刷してこない意味がわかりません。手術するに当たって同意書を印刷してこないことについてどう思いますか?まだタブレットがあるのならわかるのですが、タブレットはありません。
術後手術室外来
りりー
循環器科, 大学病院, オペ室
美優
ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院, オペ室
オペ室勤務の者です。 病棟に非があるとしか思えません。 自分ももしその立場なら、オペ室科長、主任話しを通し、病棟師長にクレームを入れてもらいます。 タブレットがないのであれば、入室の時の確認はPCのみということになるのであれば、すごく手間だし入室の時の患者さんの不安感や緊張感を余計に増幅してしまうのではないかと思うので、絶対よくないと思います。 仮に、同意書の内容が抜けていたら?など、リスクがありすぎると考えます。 …病棟も忙しいんでしょうか、どなた様か力のあるナース(そうゆう方に限ってお局様だったりしますが)が安易に「別にいちいち印刷しなくてもよくなーい?」などと言ったのではないでしょうか😅
回答をもっと見る
手術室から病棟に移動になり3ヶ月目となりました、、流石に業務には慣れてきましたがまだまだ疲れ、ストレスの溜まる日々を過ごしています。疲労でなかなか自己学習がはかどりません。こんなんではいけないことはわかっているのですが、、皆さん、新卒や移動直後、どのように勉強していましたか??やらなきゃやらなきゃという思いばかりあり、気が休まらない日々です、、😞でも現実逃避したくてなかなか家で教科書ひらけません、笑
教科書手術室オペ室
まるまる
内科, 病棟, オペ室
白衣のママ
循環器科, 一般病院
異動大変ですよね。 私も異動して6Kg太りました。 毎日泣いてましたよ。 仕事終わりは中々時間ないですよね。 異動先に多い疾患の本なんかも家に少なかったりしますし。 私は仕事終わりにそのまま病院でちょっとだけ勉強して帰りました。 勉強というか、その日受け持った患者さんの疾患や治療のことを復習して帰るという感じです。 ちょっとずつですが分かることが増えると気持ちにも余裕が出来てきます。 そして気持ちが乗らない時やしんどい時は潔く帰ります!
回答をもっと見る
看護学生3年目で就職一年目はオペ室、病棟どちらのが良いのでしょうか、個人的な意見で良いのでお聞かせください。
3年目手術室オペ室
しむー
学生
白衣のママ
循環器科, 一般病院
個人的には病棟をおすすめします。 日常業務でしっかりと患者さんと関わりながら、疾患や治療のことが学べます。 オペ室にはオペ室の看護がありますが、やはりメインはオペ。 患者さんとの関わりは圧倒的に少ないです。 そして日常的に患者さんと関わらないので、患者さんとの関わりが苦手な方が多い気がします。
回答をもっと見る
新卒でオペ室配属になりました。特に希望していたわけでもなく、毎日自分の出来なささに嫌になってます。 覚えることはたくさんあるし、手術に入る度に緊張で手が震えます…先輩は優しいですが、もっと積極的に動いて!いろんな人と関わって!と声をかけられてそれすらもプレッシャーです😨 そもそも自分には看護師向いてないんじゃないかと考えると辛いです…
配属手術室オペ室
はる
新人ナース, 一般病院, オペ室
りんまま
内科, 循環器科, 病棟, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣
日々の業務おつかれさまです。オペ室に配属になられたんですね!同期が何人か新人でオペ室に配属になった子がいましたが、人間関係や業務が独特で慣れるまで大変だったといっていました。覚えることたくさんありますよね。私でも緊張すると思います・・。私も看護師に向いていないんじゃないかと悩みましたが3年続けることができました。私にとっては人間関係がいちばんの悩みだったのでそれが解消されてからは働きやすくなりました。何が一番の悩みかは人それぞれですよね。今はいわれたことはきちんとこなせるように繰り返すことが一番ではないかと思います。先輩は教えるという責任があるのでつい厳しい言葉が出てくるのでしょう。まずは1ヶ月がんばってみてもし1ヶ月働けたら自分を褒めてみてください(^-^)あまり無理しないでくださいね☆
回答をもっと見る
やっぱオペ室では稼げない・・・😢見学1回でメイン入らなきゃいけないから精神的にもきついし、覚えることが膨大で大変だけど、それが給料に見合ってないし自分と家庭の事情で稼がなきゃいけないから、1年目で夜勤が全くないオペ室じゃやっていけない・・・😢あと将来やりたいこともあるからオペ室だと将来に繋がらない気がする・・・。正直どこの部署よりも環境はいいと思うし、オペは楽しいとも思ってるけど自分の中で未だにしっくりこない・・・
手術室オペ室給料
たまねぎ
整形外科, 病棟, 大学病院
きーちゃん
新人ナース, 一般病院, オペ室
その状況は私も同じです😫やることや勉強することはいっぱいで毎日しんどくてキツイ…けど夜勤がないから稼げない…今の新人だからこそ辛いですよね。 私もやりたいなーと思っていることあるのですが、本気でそれを目指すまではオペ看を極めるのもいいし、オンコールできればもう少し稼げるかなと思って、今は辛抱しようと感じています。無理はしない程度にお互い頑張りましょう😊
回答をもっと見る
皮膚疾患を見るのが苦手です。 看護学生です。まだ実習などはありませんが、皮膚疾患を見るのが苦手です。血液や出産、病院見学で患者さんが手術室から運ばれてる現場などは見ても大丈夫だったのですが、弟が以前ウイルス性の指の疾患にかかった時に見たものや、知恵袋の画像とかで見てしまったかなり悪化してるような皮膚疾患を見ると鳥肌が立って顔を歪ませてしまいます。どうしたら克服できますか。実際の現場で見た時に患者さんをガッカリさせたくありません。
手術室オペ室実習
小枝
その他の科, 学生
なおっち
内科, 病棟, 一般病院
自分も苦手です。テレビとか写真とかで見たことしかなかったのが、実際の現場で最近見ました。見たものは、指の壊死です。黒いだけならいんですけど、臭いがきつくて、吐きそうになりました。そのあとは、我慢して観察してました。患者さんも辛いですしね。
回答をもっと見る
眼科の女医もオペナースも大嫌いだー! なんでそんな高圧的なの? オペ出し呼んどいて時間通り行ってるのに20分以上も待たせて、それはいいとしてもせめて患者にくらい待たせてすみませんの一言あってもいいんじゃない? そりゃーオペ室はオペ室だけの時間で動いてて、特に眼科は数こなさなきゃだから早めに呼ぶのはしょうがないと思うけどさ。 その待ってる20分がどれだけ貴重な時間か。 入院受けやら保清介助やらケモやら胸水腹水穿刺やら、いっっぱいやる事あるのに文句言わず待ってるのに、なぜそんな態度なの??
手術室オペ室
いちか
内科, 小児科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
ねこ
小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院
おつかれさまです! 人を待たせたら、一言謝るってことぐらい人としてできないとダメですよね(^^;; ましてや患者さんにも一言もないとかひどいですね。 ほんと10分でも20分でもこの時間があったら、その間にできることだってあるのにー!って思うことよくあります(><)
回答をもっと見る
手術室看護師1年目です。 今まで、私の病棟は1年目は土日休みでカレンダー通りの休みがある。と言われていましたが、今年から師長が変わり、1年目からも土日に当直を入れていく!と言う方針に変わりました。 夏休が6月から9月まで5日間取れるのですが、2年目の先輩が昨年、3連休の夏休希望を書いたらお局様に文句を言われたと聞きました… どうしても7月に3日間外せない予定があるのですがどうしたらいいですか? 一年目だから耐えるべきですか?仕方のない事なのでしょうか… 皆さんの病院のお局事情もお伺いしたいです( ; ; )
お局手術室オペ室
とし
小児科, 新人ナース, オペ室
みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
こんにちは。 私は一年目から先輩と同じシフトでしたよ! 土日一年目だから休みってのは珍しいですね。 一年目だからってどこの病棟も言われますもんね。 まずは師長に確認して師長がいいと言えばそれはもらう権利あるのでいいと思いますよ?
回答をもっと見る
将来なりたい看護師は訪問看護師で だけど、配属されたのは手術室っていう あんまり関連性がなくて、何のために看護師やってんだろーって思って、自分のやってることに本気になれなかった。理想と現実のギャップで生きてる気がしなかった。何を言われても頭に入らなかった。 だけど、前に働いてた病院の看護師さんに 「もし、患者さんが自分の受けた手術でわからないことがあったらわかりやすく説明できるじゃん。今は辛いけど、辛い実習の延長線だと思って解剖生理を習いに行く気持ちで仕事してみたら?手術看護のエキスパートになるわけじゃないんだし、一つの知識を身につけるっていうスタンスでやってみたら?」って言われて少し心持ちが軽くなった。 ベテランの看護師さんや手術看護師を目指している人にとってはこの言葉は「は?何言ってんの?舐めてんの?」って思われるかもしれないけど、完璧主義でネガティヴで自虐的になりやすい私の性格を考えた上での言葉でとても救われた。この言葉がなかったら病院をやめてたし、看護師をやめてたかもしれない。
解剖生理配属手術室
えび
総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, オペ室
Tukiakari
内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析
そうそう、気持ちのスタンスっていうのが、意外と難しいですよね。色んな仕事があってどういうスタンスでやっていくかは人それぞれだと思うので、将来的にどうなって行きたいかをイメージしながら、色んな経験する事は無駄になる事は何もないと思います。 やりたい事だけできる状況っていうのも、そうはない訳で気持ちに折り合いつけながらやって行くのが現実だけど、自分らしく生きていくって事はすごく大切な事ですよね。
回答をもっと見る
看護師って定時の時間より前にきて仕事するのが当たり前みたいな風習ありませんか?よくよく考えたらそれっておかしくないですか? なにか事故が起きた場合それは仕事中の事故になるんですかね?それともプライベート?そう考えると勤務時間前に仕事するのってこわくないですか?いざとなると病院てそれを理由に労災出さないとか言って逃げ道つくりそうじゃないですか?自分の身を守れるのは自分しかいないと思いませんか? ちなみに、みなさんの手術室では準備、勤務時間前にきてやってますか?それとも時間外労働がないように、なにか対策してますか?
時間外労働手術室オペ室
りりー
循環器科, 大学病院, オペ室
ごま
その他の科, 病棟, 一般病院
日勤は20分間、情報収集の時間として確保されています。早く来すぎるのも上から注意されます。 りりーさんのように疑問を感じ、組合が頑張りこのような体制になりました。 ちなみに私は今日は就業2分前に病棟に到着しました。
回答をもっと見る
4月からオペ室勤務になりました。 器械出しの勉強ってどうやってしてましたか?
手術室オペ室勉強
まき
救急科, ICU, 新人ナース
さおちる
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 超急性期, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, オペ室
5年目のオペ看です。 はじめは器械の名前を覚えなければならないので、名前と器械を一致させるために本を購入したり、先輩看護師がどのように器械を配置しているかだったり器械の渡し方はどんなかをみながら覚えていましたよ〜。
回答をもっと見る
看護師歴2年目、手術室勤務です。 私の病院は有給が取れません。昨年は1回も取れませんでした。3年目の先輩も1回も有給を取ったことがなく、取れない環境にあると言っていました。(病棟会で上の人に休みを取るのは家庭を持っている人と言われ、独身者は自分から希望休を取るなと言わんばかりの言い方でした) 休みを取るにしても詳しく理由を聞かれます。 そして休みを希望するのは周りに迷惑をかけていることに気づけみたな言い方をされます。 こんな風に休みを取れないのは仕方のないことなのでしょうか?みなさんの病院はどのように休みが取れますか?
有給3年目手術室
うさぎ
一般病院, オペ室
ローズマム
病棟, 慢性期, 終末期
そんな職場は辛いですね。 でも仕方なくはないですよ。有給とらせなきゃいけないみたいです。 うちでは、後半に残しておきたいのにつけられて、なんで?って聞いたら、有休消化率決まってるからって言われました。多分後半にみんなが有給取ると、仕事が回らなくなるから、少しずつ消化してほしいということなんだと思いますが。 先輩を巻き込んでみんなで事務局に直訴してみるとか、だめでしょうかね、、、
回答をもっと見る
オペ室看護師です。 なぜ抗生剤は30分以内で落としきらなければいけないんですか? 皮切時の菌の混入・術後の感染予防の目的ということは分かります。 内シャント手術などの局所麻酔の場合は看護師が主体で抗生剤を落とし始めるんですが、抗生剤を落とし始めてから10分程度で手術が始まってしまいます。 アレルギーの観点からも30分かけて落とすようにと病院の決まりがあります。 調べると抗菌薬は1時間かけて落とすべきと書いてあることもあります。 調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。 抗生剤をどのくらいで落とした方がいいんですか? なぜ30分で抗生剤を落とさなければならないんですか?
予防術後手術室
うさぎ
一般病院, オペ室
みおまま
整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
滴下速度は抗生剤の種類によって変わります。 血中濃度を上げないと十分な効果が得られないものがあるので早めに落とした方が良いものがありまよー。 逆に1時間以上かけてゆっくり落とさなきゃいけないものもあります。
回答をもっと見る
今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?
プリセプター指導
たろー
内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。
回答をもっと見る
夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?
クリニック子ども夜勤
こば
産科・婦人科, クリニック
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。
回答をもっと見る
転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?
クリニック転職正看護師
こば
産科・婦人科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)
回答をもっと見る
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)