子ども」のお悩み相談

子ども」に関するお悩み相談が現在3259件。たくさんの看護師たちと「子ども」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「子ども」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

病院、施設関係なく夜勤をしていて結婚して子供いる方に質問です。家族の夕食、朝食を何か作って出勤してますか? 私は月に4~5回夜勤してます。それですぐに食べられるように、ご飯を炊いてカレーやシチューを作ってから出勤していますが、最近次女が「またカレー?」と不満を言ってます。レパートリーが少なくて悪いなとは思ってます。みなさんはどうしてますか?

家族結婚ママナース

なな

その他の科, 介護施設, 老健施設

12026/03/24

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ。 わたしは夜勤があった日は丼系かパスタをよく作っていました。丼系はご飯をセルフでよそって作っておいた具をあっためてのせてもらう、パスタもソースは作っておいてパスタ麺は茹でるかレンチンで作ってかけてできるのでオススメです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

書類落ちした😭多分もう一つのところもだめかも😭 子どもの保育園継続のためにも早く決めないと でももう転職活動したくないからちゃんと選びたい😭 でも希望とするところは難しいなあ エージェント使いたくないけど頼るしかないかな

保育園モチベーション子ども

🧷

病棟, 派遣

12026/05/01

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

エージェントを使って転職をしたことがありますが、自分の希望している内容で病院を探してくれて、履歴書や病院とのやり取りもやってもらえてとても助かりましたよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

子供が3人おります。 ワークライフバランスを重視して、ゆったりと働きたいという希望があります。 ところがどっこい··· 蓋を開けると急性期並の忙しさで 帰宅すると毎日抜け殻のような状態で、子供にもイライラ怒ってしてしまい、後で後悔する毎日。 毎日、 入院数件、退院数件、検査出し、点滴は山盛り バタバタとしています。 皆さん残業1時間〜3時間されています。 自宅から病院が近いことが唯一のメリットとなっています。 休日は少なく、看護展開は無し、日々の業務に追われて終了といった感じです。 転職して1ヶ月。 また転職するのも大変だけど、ここで働き続けるのも大変 まとまりのない文章で すみません。 何かお言葉いただけませんか···

子ども病棟

ナース17年目

内科, 病棟

42026/04/22

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

お疲れ様です。 お子さん3人の子育てだけでも大変なのに、仕事と家事もあったら尚更です。 正直病棟は本当に忙しいですよね。 まだ転職されて1ヶ月とのことで、業務を覚えたり人間関係で気を遣ったりと疲労困憊だと思います。慣れてきたら楽になるかもしれませんね。 ゆったり働きたいのであれば、外来や訪問看護などのほうがいいかもしれません。 お疲れ様です。ご無理なさらず。

回答をもっと見る

「子ども」で新着のお悩み相談

1-30/3259件
子育て・家庭

育休明けで復職したばかり、子どもの発熱のたびに師長に連絡するのが怖いです 復職してまだ間もないのですが、子どもが立て続けに熱を出してしまっています。 「また休みます」と師長に連絡するたびに、胃がきゅっとなる感覚があります。職場に申し訳ない気持ち、でも子どもを置いていく罪悪感。どちらも本物で、毎回しんどいです。 同じ経験をされた方、この感覚どうやって乗り越えましたか?「慣れる」のか、「割り切る」のか、それとも別の何かがあるのか…正直まだ答えが見つかりません。

復職明け育休

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

42026/06/08

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です! 私も復職してすぐ、子供が熱出す事本当に多く、初めのうちは毎週休んでいました(>人<;) 迷惑かけてしまうことは仕方ないと割り切り、その代わり仕事中はみんなが嫌がる仕事を引き受けたり、人一倍動くようにしたことと、休ませてもらった時は、毎回ありがとうを伝える様にしています。それでも言いにくいことはありますが、それが私の仕事だと思って諦めてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟3年、美容看護師1年働いていて現在育休中です。私が働いている美容クリニックでは、ママさんナースがいません。(他院ならいるのかもしれませんが) 育休終了後、常勤だと10:00〜20:00までの勤務であり、やはり時短勤務じゃないと厳しいですよね。転職を考えた方がいいのでしょうか。美容クリニックで働いている方、情報あれば教えていただきたいです。

美容クリニッククリニック子ども

ケルソニン

皮膚科, クリニック

02026/06/14
看護・お仕事

現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。

子ども夜勤メンタル

ゆまち

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室

22026/06/14

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師10年目で子供がいます。 企業看護師の求人があり、気になっています。 企業看護師として働いている方、働いた経験がある方、企業看護師をやってみてどうでしたか? 長く働けそうか、育児との両立はできるか、どういう点がしんどいかなど、なんでもいいので教えていただけると助かります。 保健師資格はありません。

求人子ども転職

e.ma.ru

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期, 派遣

32026/06/11

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

看護師も可、で募集かけていても保健師経験アリでないと…という求人もたまにあります。 産業保健師として3社での経験ありですが、就業先ガチャとしか言えません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師10年目で、0歳児育児中です。 急性期病棟に勤めていますが、転職を考えています。 現在育児中のママナースの方に質問です。 みなさんの職場や勤務形態、育児のしやすさなどを簡単に教えていただけないでしょうか。 (例:急性期病棟 日勤常勤 24時間託児所があり便利 など)

求人ママナース子ども

e.ma.ru

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期, 派遣

22026/06/11

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 看護師13年目。 0歳、3歳の2人の子供を育てています。 病院勤務も続けたいと思っていましたが、日勤のみでの給料はかなり低く、日勤のみの職場に転職しました。 高齢者施設の日勤のみ(オンコールなし)で勤務していました。 育休復帰時に異動になり現在はデイサービスで働いています。 託児所はないため、保育園に預けています。 正直なところ看護師としてのやり甲斐は、ありませんがゆっくり仕事ができ、体力的には楽です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護師で子供いる方 子供が看護師になった方は多いですか? また、ならなかった子はどのような職業につきましたか?

子ども

ふー

精神科, 病棟

32026/06/04

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は子どもがいませんが、母が看護師です。 母の姉(私の伯母)も看護師で、その娘(私の従姉妹)も看護師です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

上半期は研修を開催・下半期は看護研究に取り組む。 3人子育てしながらこれやるって無謀だと思いますか? スタッフが師長係長を除いて5人しかいてないので、毎年何かしらやらされることがあります。 他のみんながやらないので、私がやるんですが…。

看護研究モチベーション子ども

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

22026/06/12

はち

精神科, 病棟, 一般病院

せめてどっちかですよね。 きっと、この人に頼んどけば大丈夫!という感覚なんでしょうね。 なんだかんだやってくれるから…。 人手不足の中子育てしながらやっていてすごいですね💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在2人目育休中です。8月に復帰予定ですが、日勤のみか、夜勤するか迷ってます。1人目年少さん、下の子は8月で1歳です。 1人目の育休復帰時は途中から夜勤始めました。 先輩ママさんの勤めてる科や勤務形態教えてください🙇‍♀️ ちなみに、1人目育休復帰時は外来→病棟(呼吸器内科)へ移ったタイミングで夜勤始めてます。残業はほぼなしです。

育休子ども夜勤

なむなむ

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22026/06/11

みーミー

その他の科, ママナース

自分の子供が3才1才のときに同じ経験をしたものです。 私の場合は院内保育所もあったので1ヶ月程日勤時短で子供も保育所に慣らしてから夜勤を週末に入れてました。平日は明けの残業が半端なかったので。 無理せず仕事復帰頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は、病棟で3年間、美容クリニック1年で看護師として働いています 。現在は、育児休業中です。最近は、育児と家事でバタバタした生活を送っております。職場では、ほとんどママさんはおらず復帰を心配していますが、皆さんはどのような体制・時間帯で働かれていますか?

美容クリニッククリニック子ども

ケルソニン

皮膚科, クリニック

42026/06/11

ふー

精神科, 病棟

こんにちわ 最近復帰しましたが フルが8:30〜17:00で 時短として9:00〜16:00で働いています! そこから保育園に迎えに行ってご飯、風呂の流れです

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科病院からの転職ですが、 精神科の訪問看護などをかんがえていますが、ほぼ処置や医療行為はなくなりますよね? そーするといずれまた転職する時に不安に感じます。 子供もいるのでクリニックとかは時間が合わず、、 精神科の訪問看護について知っている方教えてください

精神科訪問看護クリニック

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

お子様がいらっしゃると、勤務時間や働き方のバランスを維持するのが本当に大変ですよね。精神科の訪問看護は一般的な病棟に比べると手技や医療行為の頻度は減りますが、コミュニケーションや精神的なケアの面で高い専門性が身につく素敵な分野だと思います。次の転職時に手技への不安が出るかもしれませんが、それ以上にアセスメント力や傾聴力を強みとしてアピールできると思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医療的ケアとしてお仕事されている方いますか?担当されていた子が卒業など、いなくなった後はどうされましたか?転職などしないといけないですか?

施設子ども正看護師

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

12026/06/10

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は派遣で医療的ケア児の仕事をしていましたが、その子が転校した時に私も終了になりました。 それを機に今の訪問看護ステーションに転職しました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供に「ママ、お仕事行かないで」と言われたとき、何を優先すべきか悩んでいます 復職してから4歳の子どもに「ママお仕事行かないで、お家で一緒にいたい」と言われることがあります。 そのたびに「自分は何を優先して生きているんだろう」と考えてしまいます。仕事も大切、でも子どもとの時間も大切。同じように悩んだ経験のある方、どんな気持ちで乗り越えましたか?今の自分に何か言葉をいただけると嬉しいです。

復職子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

52026/06/05

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

めっちゃ分かります! 復帰したての頃、保育園に泣きながら預けていて、 同じように、「こんなに我が子を泣かせながら仕事に行く意味あるんだろうか?」とすごく悩みました! 私自身、仕事へ行く車の中で涙したこともあります。 私は、子供も保育園に慣れた・私も仕事に慣れたことで辛さは軽減されて時間が解決してくれました。 しかし、お子さんのために仕事を辞めたママさんも知っています。 ごめんなさい、何が正解かは分かりませんが、看護師は辞めても働くところはあると思います!! ご無理なさらず!

回答をもっと見る

看護・お仕事

6ヶ月と3歳の子を育てています。 同じ保育園に入れたくて、0歳4月で保育園に預け、職場復帰しました。 洗礼を受けて既に10日以上お休みをもらっています。 職場の人は仕方ないよ。 みんな通る道。と言ってくれていますが、申し訳なく思っています。 小規模の職場のため、看護師は私1人で、利用者様にも迷惑をかけてしまっています。 子供の体調不良時、どのように乗り越えていますか?

子ども人間関係正看護師

RAN

その他の科, 介護施設

22026/06/09

そな

外科, 大学病院

はじめまして。 わたしも子どもが2人おり、復帰直後は何日出勤できた?というぐらい子どもの発熱などで休ませて頂きました。 わたしも当時は本当に申し訳なくて、頭を下げまくっていました。 今では逆の立場になり、お休みされるスタッフのかわりにがんばって働いていますが全然お子さんの心配の気持ちしかありません!職場の人たちと一緒でかならず通る道ですので気にされなくて大丈夫です! 割り切って、体調不良時子どものそばにいられてよかったと思っちゃいましょう☺️なかなか子どものためのお休みに対し理解ある職場は少ないと思いますので、良い職場ですね😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

朝早く出勤しなきゃいけないママナースは、子供どうしてますか?子供が1人で鍵かけて出る形ってとるんですか?

ママナース子ども

さら

内科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院, 大学病院, 派遣

12026/06/10

みーミー

その他の科, ママナース

私は以前の職場で子どもより先に出勤してました常勤看護師です。 情報収集のために先にでないとダメなので、子どもたちには少し早めに起こして洗い物を済ませたり学校の準備を再度確認してます。 準備ができたらテレビを見ててもらったりして何時になったら鍵を閉めてと伝えてます。 たまに鍵をかけ忘れたりされて叱ってますが、致し方ない。と気持ちを切り替えてます

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴10年以上です。 3人の子育てしてフルタイムで働いています。 現在は夜勤免除してもらっていますが、今後子どもが大きくなれば夜勤しなければならない環境です。 このままずっと看護師するかと思うとゾッとしています。 転職したいけど、新卒から働いているところだし、歳も歳だし、給料もそれなりに欲しいしと不安しかありません。 みなさんは転職のきっかけってありましたか??

やりがいママナース子ども

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

52026/06/07

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

ほのかえさん まさにわたしも今同じ状態です。 私は20年以上看護師ですが😅 3人育児で只今育休中でして。 この先を考えて、今の正職、急性期をこのまま続けていくのは無理じゃないかと思ってます。 なので、育休中に何かスキルをつけたいと今、勉強中です。 看護師しかしたことないので、本当情けないほど???状態ですが、今のうちに自己投資して、将来柔軟な働き方ができるように⚡️1人目、2人目は育休中のんびり赤ちゃんと過ごして来ましたけど、今は毎日寝たら学習📚寝たら学習📚の毎日。何かに追われてる感じで苦しさも感じますが、今頑張ればきっと!と思ってます😭 若い頃にこれに気づいて、コツコツやって来たら良かったな〜と今となっては後悔ですけど🌀 答えになったかわかりませんが、思った時に行動に移せるか移せないかでその先の道は大きく変わると思います💨少しでもほのかえさんの背中を押せますように…応援してます📣

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園や幼稚園で働く看護師さんに質問です。 感染性の発疹ではないと診断をうけて、登園した園児の発疹が増加して広がりが出た場合、お迎えをお願いしておられますか??また理由をお聞かせください。

保育園子ども正看護師

ぽっぽ

小児科, その他の科, ママナース, 保育園・学校

12026/05/28

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。 それは迷うやつです😅発疹が増加してるならお迎え要請したいですが、ドクターの診断があるなら、親へ連絡して増加してること伝えてから、ドクターからどの様に聞いてるか確認して対応を考えるかなーと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について考えています。今自宅から職場まで距離があり、45分ほど通勤に時間がかかります。今は時短で子供が保育園のため良いですが、小学校にあがると時短ではなくなるため、帰りが遅くなってしまいます。できれば今の給料を維持して近場に転職したいです。 実際に転職された方で、実際の条件や的確な給料表示など良かった転職サイトや、どのように転職活動したか教えていただきたいです。

転職サイト保育園給料

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

162026/05/30

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

転職経験があるママナースです。 小学生の壁というやつですよね。 私の職場でも、小学生の壁をきっかけに時短ママがそのまま退職してしまうケースがとても多かったです。 一年生って下校も早いですし、1人でお留守番も難しい時期ですよね…。 私自身は上と何度も交渉して、結果的に小学三年生までは時短延長ができるようになりました。 今の職場については、先に職場を決めてから徒歩圏内で通える賃貸を探しました。 (当時は車が1台しかなく、夫が使用していたためです) 持ち家の方だとあまり参考にならないかもしれませんが💦 転職活動の際は転職サイトは使わず、自分で調べた病院に直接連絡して決めました。 面接では前職の給料明細や源泉徴収票を持参し、教育歴も伝えました。 中途採用だとラダー1スタートになることが多いと思いますが、実績を考慮してもらいラダー2でスタートできました。 看護研究などの負担を減らしたかったので、ここは交渉してよかった点です。 今は、やりたい看護よりも家族との時間を大事にしたいと思って働いています。 正解かは分かりませんが、後から「もっと子どもとの時間を大切にすればよかった」と後悔はしたくないなと感じています。 ちびさまにとって、無理なく働ける良い職場が見つかりますように。 応援しています😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中はフルタイムとパートどちらで勤務されていますか?

パート子ども

まい

病棟, 介護施設, 透析

52026/05/26

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

こんにちは、初めまして。 私も子育て中なのですが、今回産休に入るまではフルタイム→上の子の幼稚園入園に伴い7時間時短→(6時間時短で復帰予定)という感じです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。

保健師やりがい子ども

あっきー

内科, 外来, 一般病院

12026/06/05

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

仕事のプランについてです。 現在はNICUで働いていて、来年からCCUで成人経験積んでICUへ移動する予定です。 子供ができたらやはり土日休みがいいだろうと思い、後々は訪看に…と思っていたのですが、オンコールをやらないと給料が低いと聞き、実際子供いる方ならクリニックの方がいいのか、また給料を考えるなら訪問看護でオンコールした方がいいのかなど、意見を聞かせて欲しいです。 お願いします。

給料訪問看護子ども

しゅう

HCU, 病棟

32025/09/09

ゆあ

その他の科, 訪問看護

コメント失礼します。 子供がいはる方は病棟の方が人数がいるので、突然の子供のお熱などに対応しやすいかと思います。クリニックや訪問看護は日勤の出勤の人数が少ないので、厳しいかもと現場で働いていて思います。実際に体調不良で休むと現場の管理者はその場で欠員を埋めるのにあたふたしています。 実際に産休取る方はいるので子供がいない間に就職しておくことをお勧めします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートで訪問看護をしています。 子供の体調不良や災害のためお休み希望をお願いした時に、調整できないので昼からは出勤お願いしますなど完全に休みが貰えないことはありますか? 訪看なので1ヶ月分のスケジュールがカツカツにみんな組まれており、他に移動できない状況も多く調整できないことは重々承知の上で、子供を見ている人がいないからお願いしているのに。調整お願いしますって? 管理者は契約は行きますが訪問には行きません。なので空いています。でも、代わりに訪問には言ってくれません。モヤモヤします。 やっぱり小さい子持ちに訪看は働きにくいのでしょうか。忙しいところはどこもそうなのでしょうか?

訪問看護子どもストレス

えびふらい

その他の科, 訪問看護

22026/06/02

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

以前、パートで訪問看護をしていました。 私が働いていたステーションでは、子供の体調不良などでお迎えの電話がきたら、すぐに退勤でした(半給、時間給)。 訪問途中でも、個人に電話して、訪問代われるスタッフがいれば、変わって退勤していました。 そもそもスケジュールはびっしり組まず、1件程空ける余裕を持たせていました。 記録や多職種との連携もあるので。 忙しくで行けるスタッフがいない時は、管理者が訪問に行っていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

30代子供1人(2歳)の女ですが みなさんはどのような働き方、どのような場所で働いていますか? ちなみにパートは考えてないです。 時短勤務してます

子ども正看護師病棟

ふー

精神科, 病棟

12026/06/04

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

30代、小学生の子供2人います。 急性期病院の病棟で夜勤もやっています。 下の子が就学前までは時短勤務ができたので、1時間時短で働いていました。 もっと働く時間をセーブしようと何度も悩みましたが、収入を減らしたくないというのが一番強く、結局ずっとそのまま働き、子供が2人とも小学生になりました。 小学生になると習い事などで出費もどんどん増えていくので、小学生になるまでにある程度の貯金ができてよかったなと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

40歳を超えてから子供が大きくなったから、夜勤再開したよーとゆう方、ブランクやハードルと感じることとか、ありますか??

ブランク子ども夜勤

ぽっぽ

小児科, その他の科, ママナース, 保育園・学校

12026/06/02

みーミー

その他の科, ママナース

中学校にあがったと同時に夜勤を入れました。はじめは落ち着いている土日に夜勤を2〜3回入れてもらって中学校生活が落ち着いたらころに4回にしてもらったり。平日入ったりしました。 部活の時はコンビニでお願いしましたが

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは新卒からどのような経歴で転職されていますか?ライフステージが変わるタイミングや何かしらのきっかけで転職しているとは思いますが、みなさんはどのタイミングでどういう方向転職したかお聞きしたいです。 私は新卒から中規模病院の急性期で約3年、第一子を出産後オペ室に移動し約2年、第二子を出産して療養病棟に移動し、ここで初めての転職をしようと考えています。 夜勤は免除してもらっていたので良かったのですが、辞める理由は体力的な面と残業、収入面、そして何より子育て中なのに多忙で定時に帰れない病棟に戻すという上層部の考えに納得いかなくて辞めることにしました笑

子ども正看護師

おん

内科, 病棟

52026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は大学病院に新卒から病棟6年→外来1年の計7年勤め、30歳から現在(45歳)までクリニックに勤めています。 初めて転職したのは7年目のときです。 転職しようと思ったというより看護師の仕事自体に疲れてしまって、一度離れてゆっくり休むために退職しました。 病棟勤務当時、日々の業務に加えてプリセプター・学生指導・看護研究・委員会・詰所の係の仕事・休日返上の勉強会と、 色んなことに追われてかつかつで心の余裕がなくなっていました。 最終的には、 受け持ち患者さんと関わる時間を設けることすら ストレスと感じるようになってしまったので、 これはダメだと思って辞めることにした感じです。 まあ、その後すぐに大学病院の外来に出戻りましたが( ´▽`; )ゞ 元々夜勤自体も身体に合わなくてしんどかったため夜勤のない働き方がしたかったのと、 外来での働き方も自分に合ってるなと思ったので、外来で1年働いた後、クリニックへ転職することにしました。 日勤のみの生活はほんとに身体が楽でいいです☺️ サーカディアンリズムに逆らわない生活をしていることに身体が喜んでいますヽ(´▽`)/

回答をもっと見る

子育て・家庭

扶養内パートで働いている方はどのような仕事をされていますか? 扶養内パート希望ですが、保育園の要件を満たそうとすると扶養外になります。 幼稚園への転園も考えていますが、勝手過ぎますかね…?

パート子ども

まる

その他の科, ママナース

12026/06/01

ゆあ

その他の科, 訪問看護

良いと思います。 家庭の事情は人それぞれですし‼︎

回答をもっと見る

お金・給料

現在未婚ですが、今お付き合いしている方と結婚や子供の話もあがっています。 資産形成のシミュレーションをしたところ、30歳くらいに収支がマイナスになる可能性が高いと出てしまいました。 NISAなど資産運用を少しずつ始めてはいますが、もっと根本的な収入を上げたいと考えています。 資産運用や、副業をしていらっしゃる看護師の方がいればご相談させていただきたいと思っています。 資産運用の場合は、どんな運用をしているのか (銘柄などではなく、貯蓄と運用のバランスなど…) 副業の場合は何の職種でしているのか、頻度など… 生活防衛費として、個人である程度のお金は貯蓄していますが、言ってしまえば動かないお金なので他の方がどのようにしているのかお聞きしたいです!

貯蓄副業結婚

産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能

22026/05/20

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

そのままFPに相談したら良いと思いますが、、 将来的な収入を上げるなら、不労所得を作れる労力をかけることです。 私の複業としては、個人事業主と不用品販売、金融業の不労所得があります。 お金は道具ですので、まずは知ることから始めてください。 私の場合は20代から米ドルを持ってます。基軸通貨なので。それだけでまずはリスクヘッジできます。円安の影響でだいぶ資産価値上がりました。 今は、収入の半分は米ドルで、半分は日本円で管理しています。 6年で1000万円分の貯蓄に成功しています。 資産の割合も半々にして、物理的に取り出しにくいところに先取りで管理しています。 マイホーム購入準備金、失業用に円建てで500万くらい手元に置いて、他は全て米ドルで利率の違う運用をかけています。 大事なのは、何のためにお金を使いたいか?だと思います。 その人によって全然違うのでこれをしっかり考えないと守れないと思います。 例) ①老後使う→すぐに使わない→着実に増やしたい→米ドルで低リスク、元本割れなし、利率は最低3%以上あるもので管理→取り出しにくいところに置いておく(守りの柱) ②ライフステージに合わせた単発用→結婚、出産、マイホーム購入、子供の学費用等ライフイベントに合わせて予備費→中長期的ですぐ使わない→一気に数百万単位で取り出せる箱が欲しい→アクティブ年利4〜5%以上の運用率、元本割れなし、すぐ使わないから米ドル補完だけど、円ですぐ取り出せる箱がいい、入れる期間も限定する(攻めの柱) とか色々考えて適切な場所にお金を置いて動かしてあげることが大事です。 あと、NISAは素人が中長期的に触ると勝算がありません。 負ける人がいるから勝てる人がいる。 元本割れリスクを一切考慮せずに運用するものではないので、そこをまず認識したほうが良いでしょう。 NISA全フリする方多いですけど、リスクあるのでよく理解してやるなら、目的を持って置くべきです。 ステップとして お金を知る ライフプラン立ててお金を使うべきところを押さえる ①基軸通貨(米ドル)を持つ ②目的に合わせて元本割れリスクが限りなくないもの(補償されているもの)=年利3%以上で着実に運用実績のあるものの米ドル建て、日本円建てをする ③高リスクの投資(日本ではなく海外のものを触る=日本はマージンとられる仕組みになってる) ★余るくらいの余裕があれば節税対策でイデコです。 だと、金融業で色々やっていた私からの意見です。

回答をもっと見る

お金・給料

転職で質問です。 5歳と2歳の子持ち看護師です。 扶養内で働くか扶養外で働くか迷っています。 時給は2000円。週19時間以内の求人で週1から5日で1時間から可能な求人です。 ①扶養内で働く。 週2.3一時預かりに預けて扶養内 ②扶養外で働く。 週4×4時間で働きたい 社会保険に入れないので国保に加入が必要。 保育料もかかる ※来年転勤の可能性もあり、年度末までの求人です。 皆さん働くならどちらがいいですか?

保険求人給料

みほ

内科, ママナース, 介護施設, 慢性期

12026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

「看護師は時給が高いので、1日8時間勤務だと確か週2日も働けない計算になる」と前の職場(クリニック)の院長が言っていました。 だから、扶養内パートの人はほとんど働けないのでうちでは募集しないんだと話していましたね。 みほさんの家庭的に、収入を取るのか働き方を取るのかでどちらが良いかを決めていくしかないですね(´・ω・`; )

回答をもっと見る

看護・お仕事

フリースクールで働かれている方みえますか? 求人があるのか?どんなことするのか教えて欲しいです。

求人子どもメンタル

えびふらい

その他の科, 訪問看護

42026/05/27

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

以前フリースクールに興味があって調べたことがあります! 求人はそこまで多くはないですが、「児童指導員」「学習支援スタッフ」「相談員」みたいな名前で募集されていることがあります。 地域の求人サイトより、NPO法人のHPやIndeedなどで見つけることが多い印象でした。 仕事内容は施設によってかなり違いますが、勉強を教えるというより「子どもの居場所づくり」やメンタル面のサポートが中心なところも多いみたいです。 一緒にゲームしたり雑談したり、外出イベントの付き添いをしたりするところもあるそうです。 看護師や保健師の資格を持っていると、体調面や精神面のケアで重宝されることもあると思います。 学校とはまた違った距離感で子どもと関われるので、そういう働き方が合う人にはすごくやりがいありそうだなと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園や幼稚園で働いている看護師さんいますか?その職場の前はどんなところで働いていましたか?やはり小児科などで働いていた方が多いのでしょうか? 興味があるのですが、これまでのキャリアであまり子供と接したことがないので、務まるものなのか心配です。どんな仕事内容で、どんな知識が求められるのかも知りたいです。

保育園子ども

RS326

内科, クリニック

22026/05/28

ぽっぽ

小児科, その他の科, ママナース, 保育園・学校

私は内科病棟のみの経験で、子供の通っていた系列の園でご縁があり今勤務しています。 小児科は全く分かりませんでしたが、子育て経験と内科での経験だけでしたが、参考書やインターネットなどを見ながら対応しています。怪我や体調不良の対応や、検診業務、職員のヘルスケアに加えて衛生管理など保健の仕事をしながら、先生方の書類のお手伝いや製作などをしていますよ。電子カルテやラダー等で培ったパソコンも今の職場で活かせています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

年明け頃から妊活しようと考えてる33歳です。 今のクリニック(勤続4年目)は時短勤務を辞めさせるくらいゴミみたいな所なので 育休後の復帰は考えていません。 ただ0歳児を抱えたままどこかで仕事をできるのか?という不安もあります。 お金がないのは嫌なので働くつもりですが 私自身共働きで育ち小さい頃もう少し一緒にいたかった、という思いがあるので 自分の子供が小さいうちは沢山一緒に居たいと考えており フルタイムで仕事するつもりは今のところないです。 育休後にやめた方はどんな職種でどんな働き方をされましたか? 参考までに教えていただきたいです!

復職育休ママナース

ましろ

産科・婦人科, 外来

22026/05/21

休みたい

循環器科, クリニック

大学生と専門学校生の母です。私は子供が一歳になってから復帰してフルで働いてきました。病院、クリニック色々勤務してきましたが、やはり子供が小さいうちは複数いる病棟で働くのがいいと思いました。カバーがきくからです。 今クリニックでつわりで長期休暇してる方がいますが、カバーする方は疲弊しています。昼休憩なしの残業全部なので、時間外が80時間超えてしまい生理も不順になったり、、、 その人には悪いけど、しんどいので塩対応になるかもしれませ んね。 派遣ナースさんがきてますが、しがらみもないし、当日欠勤がなければ働きやすいよと言ってました。 何を優先するか、ご主人ともよく相談して決めてください。思う通りにいかないのが育児です。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。

子ども夜勤メンタル

ゆまち

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室

22026/06/14

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒で療養型病院に勤めた方のお話聞きたいです。 今就職活動中で気になっているところが療養型なのです。 国試浪人で今年合格し、不安もあるので 経験がある方どうかお願いします🙇‍♀️

求人新人病院

ぽっか

新人ナース

22026/06/14

みーミー

その他の科, ママナース

合格おめでとうございます。 療養型でも医療処置や看護処置はあると思うのですが。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

5年目の看護師です。 大学病院を1年で辞め、総合病院の回リハ病棟4年目になりました。 前の病院で酷いパワハラを受け、今の病院も人間関係が悪くここまで頑張ってきましたが辞める決意がつきました。 私の病院は準夜、休み、深夜の形を取っており、深夜の次の日に日勤ということがあります。1〜2日程度であれば何とか頑張れますが、3日勤後に再び準夜、休み、深夜などのシフトになったり、準休深準休深などあまりに辛かったので師長に相談しました。 すると「あなた弱いね、みんな普通にやってる。あなたみたいな弱い人は、早く結婚して子どもを産んで旦那さんに養ってもらえばいいよ。」と言われました。 まず時代に合わない発言ですし、それを除いたとしてもこんな環境で子どもを産んで育てられるわけがないと思いました。「夜勤やらせない」と言いながら「これしか正職がいない、これしか夜勤できる人がいない、それなのにあなたはわがままばっかり。この状況わかってる!?」とも言われました。 そこまで言われてこの病院にいたくないと思いましたが、転職も大変なので昨年異動希望を出しましたが通りませんでした。(単に師長が嫌と言わず、看護技術が少ない病棟のため経験を積むためということで希望しました。) その理由については、看護部長より若手が数名異動したがっているが、人手不足で異動させられない。新たに指導する余裕がないとのことで、元師長のパートや何十年も働いたベテランばかりが異動、若手はひとりだけでした。 続けても辛いだけだと思い、転職を決めました。 次の転職先として、 はじめは献血センターを考えていましたが、最初から正職扱いでの採用枠が少なく、嘱託から正社員登用を待つのは生活が厳しいので諦めました。 急性期から離れているため同じような総合病院を探しましたが、今の病院より規模の大きい急性期度合いが高い病院が多く、ここ2年入院も取っていない(病院のルールの変更)ため、難しいと思っています。 そのため、専門性の高い分野に絞って以下の2つで迷っています。どちらも福利厚生が良く、定時退社で休みが取りやすい病院です。 ① 透析病院(系列クリニックあり) ・メリット:精神科に比べて給与が高い (手取りで5〜6万高く、ボーナスは1.5~2倍程度)。23時までの準夜帯までの勤務のため、深夜勤がなく身体的負担が少ない。 ・不安な点:穿刺などの手技、患者対応(対応の難しい患者さんが多いと聞き不安)。 ② 精神科病院(母が勤務している) ・メリット:残業が少なく、落ち着いて働けそう。 ・不安な点:透析に比べて給与・ボーナスがかなり安い。母が働いていることの不安あり。 その他も考えましたが、訪問看護は経験不足で不安があり、一般のクリニックは休みにくさが懸念されるため、現時点では候補から外しています。 5年目というタイミング、またこれまでの経歴 (回リハ4年)を考慮したとき、皆さんならどちらの選択肢を選びますか? また、どのような基準で転職先を決められますか? 他にもおすすめの分野などあれば教えて頂きたいです。

給料人間関係転職

もち

リハビリ科, 病棟, 回復期

22026/06/14

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 大変な職場で働かれていますね… そんな職場で4年続けられたのはすごいことです! 3交代が増えていますがまだまだ2交代のところもあります。 2交代は1回の夜勤が長く大変ですが、明けの日ゆっくりできるので、私は2交代がよかったです。 2つに絞られているので、その中で選ぶのであれば、透析病院を私は選びます。 透析は専門性が高く、スキルアップしたい時に認定などがあり、今後につながると思います。 転職活動がうまく行くことを応援しています

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

47票・2026/06/22

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

381票・2026/06/21

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

438票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

476票・2026/06/19