子ども」のお悩み相談(107ページ目)

「子ども」で新着のお悩み相談

3181-3210/3265件
キャリア・転職

経済的にも働きたいのですが、今は育児中です。扶養の範囲内で働くか、がっつり働くかを迷っています。扶養の範囲内は働ける時間が短時間、近くに親など頼れる人がいないので病気などになったら休まないといけない、主人も出張が多く頼れないということで条件が厳しいと言われました。がっつりだと子供たちの転園、転校が必要になると思います。子供たちに負担もかける上に自分も新天地でブランク明けからの復職になるのでフォローまで出来るか不安です。

ブランク復職明け

あめちゃん

小児科, 産科・婦人科, 皮膚科, 救急科, その他の科, 離職中

112018/12/19

BUSHI

内科, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

私はしっかり働くべきだと思います。何人お子さんがいるかによりますが、結局出ていくものは多いので。 病児預かり可能な所は近くにはないんですか?

回答をもっと見る

健康・美容

先日夜勤について投稿しました。 子育てをしながら、でも、仕事は続けたい。まだ小さいので呼び出しや急な体調不良でのお休みは避けられずにいます。子供優先パートになるべきか、いまのまま正職員でいくか、今後どうしたいのか今後の自分の姿が全く想像できず仕事も楽しくなくモチベーションがわかりません。

パートモチベーション子ども

りりんり

急性期

62018/09/30

なな

内科, 総合診療科

そうですよね。家庭を持つと、独身の時とはまるで縛りが違う生活にとまどいますよねー。サポーターがいて、理解があるなら多少の無理も押し通せますが、サポーターがいない状況では、母としての義務と職場での責任で、ご自身ががんじがらめになりますよね。ただ、今、一番やりたいことを優先してみてよいのではないでしょうか。無理なら続かないし、続かないならその時に改善ポイントもみつかるはずです。しかしながら、子育てしながら働くのは大変ですよね。もし割り切れるなら、今しかない子育て心から堪能するのも一つですよ!わたしも子育てしながら、仕事は大変でしたが、ある一定の時期はどっぷり子育てにつかりました。これからも一緒に頑張りましょう。回答にならずすみません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤入って早々急変で救急搬送付き添いで帰ってきたら子供が発熱と連絡(꒪⌓꒪)小児外来行ってもらったらインフルA〜〜!!!

急変外来子ども

yucca

精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 学生

112018/12/28

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

うわー!お疲れ様でした( ; ; )!本当に本当にお疲れ様です!家族みんなインフルな年末年始にならないといいですね( ; ; )

回答をもっと見る

子育て・家庭

結婚して子供もいる方 常勤で働くと 自分の時間は1週間に どれくらいありますか⁉

結婚子ども

かずぞ

離職中

22018/12/30

あパパママ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

日勤常勤のみで働いています。平日は保育園のお送り迎えと、定期的な子どもの通院があるため、1週間に例えると半日あれば良い方かもしれないです(ーー;)

回答をもっと見る

キャリア・転職

ママさんで三交代勤務をされている人はいますか?二交代とどちらがからだ的に楽なのでしょうか?稼ぐためにはやはり夜勤をしないと難しいのかなと思いまして。でも子供との生活を考えるとリズムも作りにくいのか、三交代ならば拘束時間は短いからいいのか、と悩んでいます。

三交代二交代子ども

あめちゃん

小児科, 産科・婦人科, 皮膚科, 救急科, その他の科, 離職中

62018/12/23

いちか

内科, 外科, ママナース, 病棟, 離職中

以前総合病院で三交代をしていました。二交代をしらないのですが、二交代を経験したナースは二交代が体から楽とはなしていましたね。私は三交代をするときは主人の休みに合わせたり、母の仕事の休みに合わせたりしてなんとかこどもをみてもらいながらやっていました。けれど、預ける先の都合もあれば、夜は移動せずしっかり休ませてあげたいという思いや、小学生になりあまり自由に行き来ができなくなり、また、主人の休みも取りにくくなってきたことから夜勤のない仕事に転職しました。 自分の母も看護師だったこともあり、子どもの情緒にも良い影響がないかなと思えたのも理由の一つです。 ともあれ、夜子どもを預けれる環境が整っているなら、二交代でも三交代でも大丈夫だと思います。ただ夜勤の回数は少なめの方がよいかもですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

3人子育てしながらクリニックで働いています。食べ盛りな子供達、でも好き嫌いも多い…。栄養面も考えて献立を作りますが、ご飯ができると「嫌いなのばっか!!」と、文句ばかり言われます…。私はその度に悲しくなるのですが、好き嫌い多い子のご飯、みなさんはどんな工夫をされてますか??アドバイスお願い致します。

クリニック子ども

tomaton

その他の科

62018/09/22

minagisa

その他の科

同じく2児の子育てをしています。お互いに子育てお疲れ様です。仕事から帰ってきて急いで作っている中、落ち込みますよね〜!それでも、私はいつか食べてくれるはずと信じて同じ食事を口をつけようがつけまいが根気よく出しています。うちの上の子も野菜はほとんど食べてくれず悩む毎日でした。ふとしたときに煮物のゴロゴロ人参だけは食べ尽くしてくれたり、子どもの中でいきなり何かのブームが来るみたいです。それに乗っかれるようにいろんな食材を出して横で大袈裟に美味し〜!と言ってみたりしてちょーだい!と興味を持てるように工夫しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

認定や専門等キャリアをこれから積みたいと考えていますが、家族に時間的・金銭的な負担が大きすぎるのではないかと思い踏み込めません。子どもはまだ幼稚園と乳児なので、まだまだ手がかかります。 ただ自分の年齢も40を越えつつあるところで、先伸ばしにする猶予もないように感じ悩んでいます。

子ども

BUSHI

内科, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

62018/12/22

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

私もせっかく働いているならと認定看護師を検討していた事もありました。 半年とは言え、次々に出る課題と実習のレポートの嵐で大変だった、と言う話ばかり聞き勇気を出せませんでしたが、小学生未満の子供がいる先輩方も家族の協力を得ながら認定を取得された方もいて尊敬しています。 金銭面は病院から奨学金の貸し出しをしてくれる所もありましたので、仕事を続けていればかなりカバー出来ると思いますが、家庭との両立ですよね。 学校とは言え、定時に帰れる事は無いそうなので、送り迎えなども主で協力してくれる人が居ないと難しい現実ですね。 認定はハードルが高いので、資格取得から始めてはどうでしょうか? 糖尿病療養指導士を受験しましたが、オンラインで講義受講とレポートと試験でしたので、仕事の合間でも時間は取れました。 認定には及びませんが、キャリアの1つにはどうでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ママナース&転勤族の夫のため5年ごとに転居があります。前回の転勤では子供1人、大学病院4年働いていたため、すんなりと転職活動が終わりました。現在は療養病棟で働いており、年齢や子供が増えることで転職がうまくいくか不安な面が多々あります。同じように転勤族の夫を持つ看護師さん、毎回どうやって職場を決めてますか?すんなり決まってますか??

大学病院ママナース子ども

あき

内科, 病棟

12018/12/23

NECO

その他の科, ママナース, 介護施設

転勤族ではないのですが、引っ越し等で何度か転職をした経験があります。 土地勘のないところで生活や子育てをしながらの就職活動は大変ですよね。 私は派遣会社に登録して、担当の方にいろいろ細かく相談に乗ってもらいました。 勤務時間や給与や職場の雰囲気なども聞くことができ、見学もついてきてくれました。 自分では言いにくいことも交渉してくれるので心強かったです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

特に具体的な予定は立ってないですが、3年~5年後には結婚してそれを期に仕事を辞めようと思っています。 結婚するからという理由だけでも辞められますかね??きちんと自分の中での思いや決意があれば大丈夫でしょうか? 今の職場の先輩方には聞きづらくて… 私のイメージだと結婚して子供が出来たから辞めますとか、体調を崩されて辞めます等どうしても辞めないといけない事情がある方は辞められてると思っています。 将来のビジョンのためにもアドバイスいただけると嬉しいです。

結婚子ども先輩

🐣

小児科, その他の科, 新人ナース, 病棟

102018/12/13

ブルガリア

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

職場だとこういうことって聞きづらいですよねー 結婚がきっかけでも辞めることはできると思いますよ! まわりもたまにそういう人はいます! ただ、結婚がきっかけだと、引き留めとかもされて、正式に辞められるまで半年くらいかかるパターンも結構ある気がします。 それを踏まえた逆算もしておくとよさそうですよね…!

回答をもっと見る

キャリア・転職

2歳の子供がいるので勉強と子育ての両立は難しいと思い、正看ではなく准看の資格を取ろうと思っています。 正看と同様、准看の資格も、取るのはなかなか難しいですか…??

准看護師子ども勉強

Ⓜ︎

82018/12/17

とうこ

内科, 外科, ママナース

准看の方が取りやすいと思いますが、准看は国家資格ではなく、若干正看とは扱いが変わります。授業のカリキュラムなど、午前だけ、午後だけなど決まっているところもあり、バイトや働きながらも資格をとることができます。なので正看護師よりはとりやすいですよ。ただ、出来るなら給料の面からも正看の方がよいのですが、准看は今も需要があり職場には困らないとおもいます。 ずいぶん昔から看護協会からは、准看廃止をうたわれていますが、医師会の方で根強い需要もあり、未だに育成がされています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小1と年中の子供がいます。 外来勤務のため、帰宅は毎日19時前後になります。 帰宅後、夕食→お風呂→宿題→就寝という流れですが いつも寝るのは22時~23時になってしまします。 もっと早く寝かしつけなければと思うのですが なかなか上手く回せなくて… 子育て中の方、仕事終わってから子供が寝るまで どんな時間割りで過ごされていますか? お子さんは何時ごろ就寝しますか? なにかコツがありましたら教えてください。

外来子ども

あいしゃ

産科・婦人科, ママナース, 外来, 一般病院

62018/12/15

やえこ

内科, 外科, ママナース

わかります! うちもです!仕事して、クタクタで「座りたい!休みたい!」を押し殺して家事育児…爆発しますよね。 宿題も集中できないからイライラ、20時ご飯食べさせてすぐに…あー、風呂入れなきゃーで21時…!歯磨きしていたら22時…。 バタバタ「早く寝るー!」毎日です…涙 すると朝が起きれない。。 悪循環ですよね。 あいしゃさんの場合、宿題があいしゃさんが帰るまでに終わったら良さそうですね!放課後は児童館ですか?放課後どうすごされてますか?そこで終わってたらもっと時短できそうですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期→出産のため休職→離婚→慢性期に就職(今ここ) 実家で子どもをみてもらっていますが、いかんせん小さいので手がかかり親が疲労困憊です。今のところに勤めて半年ぐらいですが 転職をしようと思っています。今回の就職でもお世話になった、サイトを使って私に合った条件の所を探してもらって、次は老健になりそうですが経験の浅い私でもやっていけるか不安です。 具体的な業務をしりたいです!

離婚休職慢性期

卵の殼3つ

精神科, その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期

12018/12/14

ななか

内科, 外科, ママナース

老健に勤めたことがあります。老健における看護師の主な仕事内容・役割はご利用者の健康管理で、バイタルチェック・観察、 バルーン・胃瘻(いろう)管理、褥瘡処置、容態が急変した場合には医師への連絡や病院への付添い等も行います。 他の職種と協力して食事、入浴、トイレ介助等も行います。老健には医師・看護師・リハ専門職・栄養士 介護職・ケアマネジャー・支援相談員等の多職種がいます。利用者さんやご家族の声を傾聴し、生活・ケアについてスタッフと 情報を共有し対応しています。 医療行為は少ないので、看護師としての負担はすくないかもですが、他のスタッフさんとの関わりがおおくなり、ストレスになることがあるかもしれませんね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供たちが幼稚園に行ったら平日に短時間でバイトしようと思っています。でも看護師のバイトって9時から14時みたいな時間のバイトってあまりなくないですか? 幼稚園児の働くママはどんな仕事しています?保育園は入れませんでした。

アルバイト保育園子ども

桜餅きん

内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校

92018/12/07

はぴっこ

内科, 外科, ママナース, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, SCU

病棟や施設でも人手が欲しいところなら9時から14時でも雇ってくれると思いますよ!私は9時から16時ですが、9時から13時や15時までで働いてる人もいます。柔軟に対応してくれるところもありますので、希望を伝えてみるといいと思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在幼児二人を育てながら、パートをしています。 出産前は病院でバリバリ働いていたのですが、仕事と子育ての両立が難しく、パート勤務を選びました。 未就学児のママナースさんに質問です。 どのような形態で働いていますか? 夜勤はしてますか?子どもは保育所ですか?

パートママナース子ども

ベアベア

内科, ママナース, 慢性期

92018/12/07

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

1人目の時には産休明けで外来、時短パートで療養型、常勤で急性期の病棟を経験しました。 常勤で病棟はやりがいがありましたが正直大変で子供は後回しになっている感じで「何のために働いてるのかな」って時々思っていました。 やっぱり常勤なら外来のような日勤で定時上がり、療養型は16時上がりの時短パートで週5日でほぼ定時に上がれたので両立には向いていたと感じます。 子供は2歳まで院内託児所で3歳から認定こども園に入園させました。 託児所は残業や休日出勤にはとてもありがたかったのですが、子供が大きくなってくるとやはり小規模な託児所ではなく園庭や行事や習い事のある場所に通わせたいなと思いました。 同僚のママナースの方達は0歳から自宅近くの保育園に入園するか、復帰後すぐは託児所で2歳位になってから保育園に移るかのパターンが多かったです。 常勤で病棟の時は月に2回の夜勤が義務でしたので、託児所で預かってもらう事が多かったです。 幼稚園の時は週末にするなど夜勤のタイミングは看護師長に融通してもらっていました。 同僚は実家や旦那さんに頼んでる方も多かったです。 現在は離職中ですが、今は子供が14時までの公立幼稚園なので次に働くなら単発バイトか半日パートかなと考えています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

再就職を考えています。病院や訪問、介護施設など色々な働き方があり迷っています。また、常勤にするか、非常勤にするかなども決められずにいます。 子供を保育所に入れて働こうと思うのですが、育児や家事との両立ができるのかどうかに不安があります。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。 今働かれている職場にして良かったこと・不満なことなど、どんなことでも結構ですので教えてください。

介護施設介護施設

みお

その他の科, 離職中

22018/12/06

いつか

内科, ママナース

私は年長さんを保育園に入れて、パートの看護師の仕事をしています。上に小学生が二人いて、なかなかお世話が大変で、常勤は無理でした…。 まとまったお給料はないですが、きちんと両立ができる短時間勤務の方が私には合っています。扶養の範囲を超えないようにぼちぼち働けばいいかあと思っているので、焦りもありません。もし働かれるなら、子育てしながら出来る仕事を見極めてえらんでみてくださいね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

一番上の子が小学校低学年で保育園児もいます。子供が小さいですが常勤正社員で仕事をするのは難しいのでしょうか? うまくやっているかたはいますか?

保育園子ども

はぴっこ

内科, 外科, ママナース, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, SCU

22018/12/06

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

以前、こども園に預けながら病院で常勤の仕事をしていました。 産休明けは外来で働いていましたが、事務仕事ばかりでやりがいが無く、また病棟へ戻りました。病棟は夜勤もあり委員会などの時間外にやらなければいけない仕事も多く、忙しい時期は18:30のお迎えまでに仕事が終わらない事もありましたので、お迎えに行ってから仕事に戻ったりしていました。 仕事の時間管理や要領が必要だと思いますが、私は上手く出来ず、次の産休で退職しました。 病棟はやりがいはありますが、回りで子育てしながら常勤を続けている方は旦那さんや実家の手助けがある方が多かった印象です。 郊外の私立病院でしたが、ママさんナースも多かったので子供の行事や病気などに理解があり、院内託児所も充実していたので働きやすい職場ではあったと思います。 部署などを選べば常勤でも可能だと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんがいて、小児科やNICUに勤務している方。毎日小さい子を相手にしていると思いますが、家でも子供の相手をしなければならないと思います。ぶっちゃけ、嫌気がさしませんか?もし自分ならと考えると、頭おかしくなりそうです!男だからかもしれませんが、、、皆さんはどうなのかなーと気になりました!

NICU男性ICU

ツインズ

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, 一般病院

22018/12/03

いつか

内科, ママナース

私も小児科にいた時は、家に帰っても、仕事場に行ってもわけわからない子供達ばかり…笑で、爆発しそうでしたが…。しかしながら、不思議と職場の子供達は他人の子だからか、イライラせず、客観的に叱れましたし、よく頑張ってる!と敬意もありました。 逆に!自分の子には感情をぶつけまくりで、子育てに体当たりでしたね…。しかりながら一緒に泣いたり…笑。自分の子に対しても客観視できたら、自分の子にも敬意がモテるのかもしれないな、と思っていました。 いずれにしても、バランス…大事ですよねー。

回答をもっと見る

キャリア・転職

国立病院の急性期病院勤務中🏥忙しすぎるのと給料が微妙。来年春に結婚する予定で子供もすぐにほしいです。正社員で福利厚生がいいとこに転職したい...。美容系とか実際どうなんですか??転職経験ある人や同じ立場の方などいろいろな話を聞きたいです。

結婚給料子ども

えび

内科, 小児科, 病棟

42018/12/02

みゆ

整形外科, 病棟

私も元々急性期にいましたが、美容外科のクリニックに転職しました。 美容外科系のクリニックは忙しさも急性期に比べれば全然です。 給料も今の病院よりは上がると思います。 興味があるなら、若いうちに飛び込むのがいいとは思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは年末年始働かれますか? 子供が小さいため保育園などの兼ね合いでいつも1週間近く休むことになるのですが子育て中で出勤されている方はどうされていますか?

保育園子ども

さなぎ

ママナース, SCU

42018/12/02

よつは

内科, ママナース

私も子供たちがまだ小さいので、年末年始はお休みです。子供の体調の悪い時や小学校が休みの日の出勤は誰かに頼らないとむりですよね。わたしは、誰か一人に負担にならないように、主人と自分と両方のじじ、ばば4人を頼りにしてうごいています。いよいよ誰もいないときは、病児保育を利用したり、ファミサポを利用したりしていますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中です。子供2人が小学生になり、仕事の再開を考えています。ただ近くに親が住んでいないので不安があります。子育て中の方、どのようにお仕事されてますか?

離職子ども

のっち

内科, 外科, 循環器科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

22018/12/01

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

私も現在離職中で、子供が小学生1人と幼稚園児が2人います。のっちさんと同じように、仕事再開を考えていますが、子育てとの両立ができるのか不安があります。 子供の体調不良などで急にお休みすることもあるかもしれないですしね、どういうところで就職したらいいのか迷ってしまいますよね。 私はパートで探していますが、のっちさんは常勤ですか? ご実家が遠くだと、不安もありますよね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今年から子どもが幼稚園に入園したものですが、幼稚園に子どもを入れて働いているママナースの方いらっしゃいますか? 今は退職していて、園生活が落ちついてきたので、パートで働ければな、と考えています。 ママナースの先輩方はどんな風に働かれていたり、働き方を考えているのか教えていただきたいです。

パート退職ママナース

あいり

内科

42018/09/09

ハリネズミのたね

その他の科

私は子どもが3人いて、それぞれにやることもおおく、到底フルや夜勤はできませんでした。最初は、健診業務などかなり短時間の仕事をしたり、午前中だけとかのクリニックを探したり、あとは、デイサービスなんかだと、食事時間だけ付き添ってほしい、など、ニーズが様々でしたので、ご自身に合うことから始めるのがハードルが低くくて、やりやすいですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供が小さいうちは日勤のみで仕事を探せればと思います。夜勤なしの常勤だとお給料は大体どのくらいになりますか?出来れば仕事内容も合わせてお願いします。

給料子ども夜勤

いとゆ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 離職中

62018/11/15

みつは

内科, ママナース

コメント失礼します。現在、日勤だけ、1日3時間で6400円いただいています。内容は健診業務。国民健康保険の方を対象に、特定健診を行なっています。業務は簡単な12項目の検査にたづさわり、簡単に言うと、検尿や血圧、血液検査、心電図、眼底検査などです。 私はふようのはをや

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニックで働いてる方に質問です!! 週6勤務ってキツくないですか? 今子育てしながら週末夜勤してます。もちろん残業は毎日あり、お迎えに間に合わないので、子供を寝かしつけてまた病院に戻り記録してます。そろそろ子育てに専念したいと考え近所のクリニックにしようか悩んでます。 そこは木曜と土曜は午前中のみで、日祝休みです。 週6はやった事がないので教えて頂きたいです。

記録残業クリニック

ぴいこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, その他の科, ママナース, 病棟

22018/11/25

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

以前クリニックで働いていました。 その時は、木曜と土曜が午前中の勤務で、日・祝休みでした。 木曜はクリニックが休診日で、職員は院内で事務仕事をしてました。 確かに週6となると、お休みは少ないのですが、木曜と土曜が午前のみの勤務で午後は休みなのでそこまで大変とは感じませんでした。 総合病院で勤務している時は不規則な生活だったので、それよりクリニックで勤務している方がゆったりとしていて自分には合っていました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中で、現在就活中です。 今後、看護師としてキャリアアップしたいと思い、何か他に資格を取りたいなと思っています。 子供もいるので、まだ認定看護師などは難しいと思っていますが、何かおすすめな資格や勉強などあれば教えていただきたいです!

認定看護師就活子ども

みり

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中

12018/11/08

ハリネズミのたね

その他の科

コメント失礼します。ありきたりなことしか言えずすみません。私はケアマネにチャレンジしました。前回はダメでしたが、再度チャレンジし続けることが今の生き甲斐になっています笑。ちなみに、看護いがいでは、託児のある公民館の料理教室に参加して味噌造りを学んだり、自宅ではペン習字などを勉強したりしていました。字が綺麗に書けるようになるのも楽しかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。今は子どもが生まれたばかりなのでもう少し後かなあという感じですが、いつ頃挑戦しようかなと悩んでいます。ケアマネージャーの研修を受けた方、研修は大変でしたか。どれくらいの期間と時間なのでしょうか。教えてください。

ケアマネ研修子ども

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

12018/11/17

なが

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中

4年前にケアマネとりました。ケアマネ試験を受けるための要件がありますので、確認してみてくださいね。看護師なら通算5年以上の実務経験が必要です。 試験がかなり難しいので、(4択の中から正しいものを選べが、正解が複数あって、全部あってないと点数にならないのでかなりきつい)今から勉強しておくのはいいと思いますよ。 研修はほぼ全てを受けるだけでオッケーです。3日間の座学と実習1日とか2日とか。 研修を受ける資格があるかを試験で決めています。その試験に合格することが必須です!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが全くご飯を食べてくれません…。ムラがありたべる時は食べるのですが基本は食が細くてお菓子だったりジュースなどでお腹を満たしているような感じです…。遊んで数口しか食べてくれないときもあります…。同じような方、なにかいい方法あれば教えてくださいm(_ _)m

子ども

sayatans20901

内科

62018/09/17

h_k

総合診療科

私は一歳半の子供がいるのですが、質問者さんと同じで食べムラがありました。うちの子もお菓子とジュースは好きですごく食べてくれてました。。ご飯を食べない時はお菓子をあげておこう、みたいな考えになってて。なので、お菓子とジュースをやめてご飯だけをあげるように少しづつ変えていきました。すると、段々とご飯の食べる量が増えていったんです。うちの子の場合、お菓子の食べ過ぎだったみたいで。。子供のことは心配だし試行錯誤しながら、毎日大変ですよね。お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

子育て・家庭

40歳を間近にして今後の働き方を考えてしまいます。 今はまだ、子供も小さいので日勤だけの仕事ですが、手が離れて来た時に夜勤をするかで悩んでいます。 中学生くらいのお子さんがいる方でどのような働き方をしているか教えて下さい。

子ども夜勤

まちゃあん

内科, 外科, 循環器科, 皮膚科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護

22018/11/17

みつは

内科, ママナース

来年中学になる子がいます。私もまだ夜勤は考えれず、日勤だけの仕事を細々としています。私自身母が看護師で、夜いない日があり、不安だったのと心細く落ち着かない夜を何日も過ごしてきた記憶から、夜勤は本当に子供が手を離れてからかなあ、と思っています。夜勤などはしんどいですが、やはりいつかまた病棟の継続看護をしたい、という気持ちが強いです。しかしながら、今日勤だけでお日様と同じ生活を送れるのも幸せですよね。何を1番に優先順位にあげるかだなあ、と日々感じています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん自分の今働いている診療科は、自分に合っていると思いますか? 私は小児科しか経験がなく自分に合っているのかよく分からないのですが、子ども好きなので選びました。 他の科も経験してみたいのですが、自分に合う科が良く分かりません。 皆さんはどのように働いている診療科を選んだのか教えて下さい。

子ども

saya

小児科, 離職中

52018/11/09

まゆみ

外科, 呼吸器科, 循環器科, ICU, CCU, その他の科, プリセプター, 病棟

コメント失礼します。 わたしはICUで働いて6年になります。病棟勤務から異動したのですが、私にはこちらが合っていると思います。 病棟で膨大な業務に忙殺されるより、ICUで患者さんのことだけを考えて働けることが、嬉しく思ったためです。受け持ち患者が少ないですからね。 あらゆる知識を深く学べるので、ICU勤務を選びました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在子育てのため離職中です。皆さんは子どもが何才位から復職しましたか?看護師はハードな仕事なので、子育てとの両立ができるか自信がありません。

離職復職子ども

saya

小児科, 離職中

22018/11/07

ゆずひな

内科, 小児科, 皮膚科, ママナース

私も復帰する時不安で仕方なかったですが復帰しちゃえばなんとかなるものですね! 子供が3歳で復帰しましたがやはり風邪などで休まないと行けないことがあり思うようになりませんが… 毎日クタクタですが両立お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

子供さんがいらっしゃる方に質問です。 現在、妊娠中で産後ゎ早めに復帰したいと考えてます。ですが、保育園など待機も多いと聞いていて、早めに保育園を探そうと考えています。妊娠中に保育園を探された方とかいらっしゃいますか❓いつ頃から活動されましたか?アドバイス頂きたいです。

保育園妊娠子ども

しましま

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 離職中

42018/11/18

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

私は今育休中ですが、保活については無知識だったのと仕事もしていたので妊娠中は全く保育園の見学など行っていませんでした(><) 私は来年4月から保育園に入れる予定で、出産後でも充分時間があったのでよかったですが、見学に行くと妊婦さんもいっぱいいらっしゃいました。4月入園ならまだ入園しやすいようですが、途中入園となると4月で募集人数が埋まっていたりして、入りたいところが空いていないことも多々あるようなので、産後早めの復帰で途中入園される予定でしたら、産後は大変ですし動けるうちに見学しておいた方がいいかもしれません✩︎⡱ 来年の4月入園の募集は、今年の10月頃で申し込みを締め切ったと思うので(地域によって違うかもしれません)、もし来年春など早々の入園をお考えでしたら、今からでも申し込みに間に合うかなど市役所や保育園に問い合わせてみるといいと思います!◡̈⃝︎

回答をもっと見る

107

話題のお悩み相談

看護・お仕事

先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。

経管栄養CV医者

さとえ

新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能

02026/06/22
看護・お仕事

髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。

精神科正看護師病院

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

22026/06/22

らら

その他の科, 離職中

暴言吐いてくる人いますよね。  何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?

転倒褥瘡インシデント

未熟さん

整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣

22026/06/22

マングース

消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析

まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

248票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

444票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

450票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/27