配属」のお悩み相談(15ページ目)

「配属」で新着のお悩み相談

421-450/454件
看護・お仕事

配属先、透析室になりました。透析室ではどのようなところに注意したり、どんな勉強をしたほうがいいのかな知りたいです。

透析室配属透析

ズッキー

22019/04/01

k315cherry

内科, 外科, 整形外科, 産科・婦人科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 慢性期, 回復期, 透析

シャント管理や指導、透析技術など基本的な知識は勿論のこと。加えて、患者さんの導入までの経緯を把握する事もとても重要だと思います。実際に、多種多様です・・・長期的な関わりになるので信頼関係構築やセルフケア維持など看護していく上で、とても重要だと私は思います。慣れるまで苦労することもあるかと思いますが、頑張ってください(^-^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日の辞令式で脳外科に配属が決まりました。 どんなところを重点的に勉強しておいたほうがいいのか分からずすごくそわそわしています。 どこらへんを勉強しておいたほうがいいなどよかったらなにかアドバイスいただきたいです!

脳外科配属外科

3年目男性看護師

外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

52019/04/01

よっさん

外科, 急性期, ICU, パパナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

脳神経外科は奥が深いですよ〜 覚える事が解剖レベルでたくさんあるので、まずは病気と治療から覚えていくことをオススメします。あとは脳神経外科独特の神経系フィジカルイグザミネーションも大切ですね。 患者さんの症状、画像データを見ながら知識と実際を結びつけていってください。頑張って〜

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

いよいよ明日から看護師! 全く実感がありません。配属先も教えられると思うけど、不安でしかないです😂😂

配属

なっつみん。

内科, その他の科, 新人ナース, オペ室

12019/03/31

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

不安いっぱいかもですが、周りのみんなも一緒かも? だんだん実感わいてきますので焦らずお仕事して下さいな。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から入職でICUの配属になりました。 ICUで使えそうなおすすめの参考書を教えてください!

参考書配属ICU

ばにら

ICU, 病棟, 一般病院

22019/03/29

ぽきみ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期

3年目ICUナースのノート?だったっけな 道又先生が書いている本です 1年目からでも内容は入ってきやすいです!私の愛読書!

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から希望の小児科に配属になったのですが どういう事を抑えていたらいいのですかね? もともと、血液内科/腎臓内科に務めていたので未知の世界すぎて想像できません…

配属内科

くだけにゃん

内科, 小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院

12019/03/28

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

おつかれさまです! 血内や腎内にいたなら、小児科でも活かせる知識を持ってらっしゃると思うのでそこは強みだと思いますよ◡̈⃝︎ 小児も白血病や再生不良性貧血など血液の病気の子も多いですし、それに伴ってケモや輸血や移植や、マルクルンバールの検査も多いです。 腎臓だとIgA腎症やネフローゼの子もいますし、腎生検もするのでくだけにゃんさんはすでにそこらへんの知識は豊富かと思います✩︎⡱ 成人と違うのは、小児だと0歳〜15歳の中学生ぐらいの年齢までいると、年齢1つでも理解度もできることも全然違うので、とりあえず小児の発達段階の勉強をしとくといいと思います✩︎ MRIの検査1つでもその子に合わせてプレパレーションしたりどのような説明が必要かも違ってきますし、鎮静が必要な子もいます。 留置1つも何人も介助が必要だったりするし、子どもは昼寝などの生活リズムもあるのでこちら都合でなく子どもに合わせてケアしてかなくてはならないのも特徴ですかね^_^ 疾患も多種多様ですが、もし院内マニュアルとかで技術のマニュアルとかがあれば、小児用の点滴の固定法とか、成人と違うものは目を通してとくといいかもしれないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒で透析室に配属になった方いますか? 私は今3年目になりますが、先輩の一部からここは新卒で入るところではないから早めに変わった方がいいよ、勉強きたいでしょ?と言われます。 正直自分でも循環器など興味のある分野で学んだり、技術を身につけたいです。そんな理由で四年目入る前に転職を考えてますが、皆さんどうされてますか?

透析室配属透析

あい

一般病院, 透析

22019/02/07

いーゆ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

私は、透析室じゃないところですけど、全く同じことを先輩から言われてます。 私は職場を変えることを考えていますが病院内で、色んな科をまわりたいと看護部長さんとかに行ってみたらどうですか?? 先輩に、4年目で脳外に行った人がいましたが、めっちゃ辛いって言ってました。けど若いからできるって言ってたので、動くなら早めの方がいいと思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急病棟に配属されることになりました。 救急病棟でよく受け持つ疾患があれば教えて下さい。 また、これだけは新人に知っといてほしい技術や知識があれば教えてください 情報を追加します 配属先は三次の救命病棟です。

配属新人病棟

パンダ

超急性期, 新人ナース

52019/03/28

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

どんな救急かにもよりますが、二次救急でしょうか?三次救急でしょうか? けっこう幅広いので、あまり決まってなかったりしますが、心筋梗塞とか脳梗塞とか、血管系の病気は勉強しておいたほうがいいかもしれません。 あとはアナフィラキシーショックとか…。ショック状態のひとはそれなりに来ると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急病棟に配属になりました 救急病棟で働くにおいて勉強に役立つ書籍があれば教えて下さい 病気がみえるを購入しようと思ったのですが 救急の分野はないため、ほかのシリーズを探しています また、フィジカルアセスメントを勉強する際に使用している本などありましたら教えてください

配属アセスメント勉強

パンダ

超急性期, 新人ナース

22019/03/27

ボノボ

救急ということなので、ICUも含めてという職場ですかね? 実際に、救急看護認定看護師の人に聞いたところ、救急ナースのための超はやわかり疾患ブックと集中治療看護師のための臨床実践テキストは役に立つと言っていました。 あとは、循環器看護ケアマニュアルも持っておくと、救急ではすごく役に立つそうです。 発展として、研修医とかも使用する本なのですが、救急では医師の考えや思考も必要なので、ER・救急999の謎、君ならどうする!?ER症例に学ぶ救急診療の思考プロセスという本も使用するとよいそうですよ! よければ参考にしてください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

4月から久しぶりの病棟勤務。先週引っ越して来て、病棟もほぼ勤務経験がないから色んな事が不安(ToT)配属は、地域包括ケア病棟だし4月からの新設病棟みたいだし、不安が尽きません。 2才下の新卒同期とも仲良くなれるか不安だ~~

配属同期病棟

mi

32019/03/26

U

久しぶりの病棟勤務なんですね、それはとても緊張しますね💦でもチャレンジして就活されたの素晴らしいですっ! 4月から新設病棟ということなので、前々からその病院に勤めてる人はいると思いますが、みんなスタートは一緒なのかな?って感じました。お局様や、ルール?も今から出来ていく気がするので、良い面もあるなぁとわたしは思います^ ^ 同期の方と、仲良くなれるか不安ですよね。仲良くしなきゃって気持ちになると重荷になってしまうので、miさんらしく居れば、きっと大丈夫だと思いますよ! 新生活まであと少しですね✨ 不安も大きいと思いますが、応援しています🌸

回答をもっと見る

看護・お仕事

入社日の前にオリエンテーションがあるけどその時に配属とか分かるのかな それとも入社日かな めっちゃ気になる〜

配属

りす

内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 回復期

42019/03/23

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

こんにちは! 自分は、入社日にオリエンテーションと入社式あるのでそこでわかります。 前もって、オリエンテーションがあるなら、そこでわかるんじゃないですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から2年目になる新人看護師です。 小児科に配属されて始めは嬉しかったですが、病棟が空きすぎで学べる事が少ないです。業務も単純なことが多く平日は患者を1人しかみないこともあります。 私の病院は4年程移動がないので年数だけたって経験は少ない看護師になりそうです… それもあり転職を考えています…先輩看護師には3年勤めてから転職しなと言われますが3年経つと小児科でしか使えない看護師になるそうです…

配属2年目先輩

マリカ

小児科, 新人ナース, 病棟, 保健師, NICU, 一般病院

52019/03/22

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

たしかに年次が若いうちはガンガン経験しておいて将来困らないようにしたい、っていうのありますよね 学べることを増やしたい、という前向きな思いを持ってるなら、転職活動したら採用してくれるところたくさんありそうな気がします!

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から看護師復帰します。以前の病院では3年間消化器ナースとして一生懸命働き、結婚を機に看護師から離れて1年契約で保育園で働いていますが、4月からは念願の救命ナースです。ずっと夢だったので自分で希望して配属されることになりましたが、ドキドキです。何を勉強したらいいでしょうか…?

配属保育園結婚

ゴマ

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 救急科, 病棟, 離職中, 一般病院

52019/03/13

U

ゴマさん、はじめまして。 4月から看護師復活されるのですね✴︎ そして救命ナース!!憧れます。 私も現在、結婚してから働いていたクリニックを退職し半年になります。救命ナースに興味があり、調べていましたが、本屋さんに救命専門、フィジカルアセスメントなどの本が沢山置いてありますよ^ ^ナース用なので、目も通すだけでもイメージがなんとなくボヤっとつくかなと思います。 知り合いの救命で働いている方は、とてもやりがいがあるし、勉強になるっと言っているのを聞きました。 ドキドキな気持ちで一杯だと思いますが、勉強される姿勢素敵です✴︎大変なこともあるかと思いますが、ゴマさんの復帰+救命、応援しています!!!お身体に気をつけてくださいね^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急病棟に配属されて よく受け持つ疾患を教えてください! また、配属される前に勉強しておくべき疾患があれば教えてください!

配属勉強病棟

パンダ

超急性期, 新人ナース

12019/03/18

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

3次ですよね。 ゴールデンタイムの超急性期脳卒中、急性冠動脈障害、高エネルギー外傷、あたりではないでしょうか。 小児、妊産婦の知識も必要だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から新卒で看護師として入職します。 第1希望の配属を救命病棟にしているのですが、 入職するまでに復習しておくべき、看護技術や知識をアドバイスしていただけたらうれしいです。 基本的なものから、救命病棟ならこれは必要!ってものがあったら教えてください。

配属看護技術入職

パンダ

超急性期, 新人ナース

12019/03/15

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

心マの仕方。DCもしますねー。点滴ルートの作り方。エンゼルのやり方。救える命もあれば、救えなかった命もあるのでね。あとは、病棟に行ってからでもできると思いますが、緊急時の薬剤ね。これは学んで欲しいです。色々、沢山覚えていかないといけませんし、緊迫した時間も沢山ありますから。でも、やりがいがあるし、勉強にもなります。頑張って下さいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

希望科について悩んで、実習でも行ったことなかった循環器や呼吸器を希望してみてもいいかもしれないと思っていたけど、結局実習で思い出深かった消化器内科で希望を出してしまった。希望通るかわからないし、通っても通らなくても配属先が良いところでありますように🙏🏻

配属内科実習

たまねぎ

整形外科, 病棟, 大学病院

22019/03/08

ぽきみ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期

私は実習で行ったことのない循環器病棟配属でした 働いてみたら循環器が好きなことに気づき今では循環器専門病院で働いてます! どの科でも楽しく看護できるといいですね!頑張ってください^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から恐らく循環器病棟に配属になるのですが特に勉強していったほうがいい事はありますでしょうか?

配属勉強病棟

さいとー

学生

22019/03/13

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

心電図については、早めに勉強しておいた方がなにかと便利だと思います!! 波形とかその波形に置いての対応の仕方とかです!現場に行ったら、その波形時のその病院での対応の仕方や、その波形に置いての薬など学んでいけばいいと思います(*´ω`*)

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月からオペ室に配属される新人です! 医学書院の教科書で、オペ室配属にあたり持っておいた方がいい教科書はどれですか??

教科書配属手術室

なっちゃん

新人ナース, オペ室

32019/03/05

りりー

循環器科, 大学病院, オペ室

とりあえずオペナース購読ですね

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月に入職する新人看護師です。 国試もおわりホッと一息つきすぎて、 終わってから何も勉強してません 、、、 まだ 配属される診療科も決まっていませんが 、 何か勉強しておいた方がいいことはありますか ??

配属入職国家試験

らんまる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 新人ナース, 病棟, 学生, 消化器外科, 一般病院

82019/03/04

わらまま

循環器科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, SCU

頑張ったぶん休んでも良いと思います。 4月からは嫌でも勉強しなくては いけなくなりますから。 国試お疲れ様でした‎( ˙º̬˙ )و ̑̑

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から看護師として働きます。 寮に入るので引越しで慌ただしいですが、それ以外の時間で遊んだりしゴロゴロしたりしそうです… 入職までにしておいた方がいいことはありますか? まだ配属先は決まっておりません。

配属入職

リツカ

内科, 呼吸器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

12019/02/27

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

専門の知識の勉強よりも、記録の時のタイピング早くするための練習とかの方が実は役立ったりします笑 配属が決まってないなら特に!

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から整形外科に配属になると思うのですが、4月までにやっておいた方がいいこと また参考になった本などをあれば教えてください🙇‍♂️

配属整形外科外科

かずは

急性期, 新人ナース

22019/02/24

みおまま

整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

全身の筋肉と骨の名前、運動の方向の表現の仕方(屈曲、伸展、回内、回外、外旋、内旋、内転、外転など)は理解しておかないとまともにカルテ書けません。 あとは代表的な疾患と周手術期の看護なんかは勉強しておくといいですよ。 整形外科看護っていう看護雑誌オススメです!安いし最新のことがわかるから今でもずーっと読んでます☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

春から看護師だけどどこに配属なるのかな〜

配属

りす

内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 回復期

22019/02/23

リツカ

内科, 呼吸器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

私も4月から看護師として働きます! まだ配属決まってないので私もドキドキです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在5年目です 循環器内科 心臓外科の病棟とICU(心臓のみ)の経験があります 逆に言えば、それ以外の分野は経験がありません 来年度からカテーテル室に配属になるのですが、今後のキャリアに悩んで来ます このまま循環器をさらに深めるか、思い切って他科に飛び込んでみるか 皆さんの経験や意見を聞きたいです プライベートでは3年から5年後までに結婚を予定してます 結婚してからもバリバリ働きたいと思っています

5年目配属ICU

ぽきみ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期

12019/02/21

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

循環器はもう少し極めても楽しそうですが、もし他に興味がある分野があるなら検討してもいい頃かもしれないですね。 私は他にやりたいことがあったので6年で辞めて他科に移りました。 でも循環器はどれだけやっておいても経験としてはプラスになるなと感じています。やっぱり循環器経験はどこにいっても強いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

配属先って結構規模は通るものなんでしょうか? 病院によるとは思いますが…

配属病院

ree

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, 学生, GCU, 大学病院

52019/02/20

栗かのこ

整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟

私は第1希望でした。周りの子では第3希望になった子もいたり。希望を出す時、理由を書くとこがあったらしっかり書いとけばいいかと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

昨年看護師資格を取り、中規模病院に就職しました。そこで回復期リハビリ病棟に配属され、現在に至ります。リハビリ病棟には学生時代から全く興味がなく、しかたなく働いています。 これまで自分なりに頑張ってきましたが、このままでは看護技術を何も学べずに、年数だけ重ねてしまうのでは、と悲しくなってきました。 やはりリハビリ病棟しか経験のない看護師は、転職は難しいでしょうか。

回復期配属看護技術

けろ

リハビリ科, 病棟, 一般病院

42019/02/17

洋之助

その他の科, 一般病院

難しくないです。ただスキルとテクニックだけを伸ばしたいなら現在で十分学べると思います。今の方が看護師のやる事、すべき事は他の科より多く思います。看護師を続けるなら自分の未来を見据えて決めて下さいね( ^ω^ )

回答をもっと見る

看護・お仕事

1年目で大きな病院での外来の配属はあまりないのでしょうか? 最近気づいたのですがちょっとした環境の変化や生活リズムの変化で自律神経が乱れやすく身体症状などが出てしまうようになり、夜勤のある病棟勤務をこなす自信があまりありません。 1年目で外来勤務されている方、もしくはされていた方の意見が聞きたいです。

配属外来夜勤

るか

内科, 小児科, 産科・婦人科, リハビリ科, 学生, NICU

72019/02/10

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

お疲れ様です。 新卒から今までず〜っと外来勤務のみの者です。 なので…病棟経験が全くありません。 多々持病があり、主治医から就職する場合夜勤不可と言われた為(診断書付き)、当時地元でもある程度大きな総合病院に面接を受け、相談したところ、当時まだその病院では新卒での外来勤務は採用していなかったのですが、やってみる?の言葉にやりたいです!と返事をし、外来で採用してもらいました。 病棟の新人教育体制とはやはり違う為、上司が一から外来での新人教育体制を試行錯誤しながら構築してくれました。 本当にありがたい話でした。 また、自分みたいに様々な事情で新卒でも外来を希望してくる方もいるかもしれないからという理由もあったみたいです。 もしかしたらレアケースかもしませんが参考になればで投稿しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

手術室に配属されて1年が経ちました、今後の進路を考え始め悩んでいます。ICUに行くか、外科系の病棟に行くか、手術室を続けるか…手術室看護師の皆さんはずっと続けるか、病棟に行くかで悩んだことはありますか?

配属ICU手術室

cc

総合診療科, 新人ナース, 一般病院

62019/02/05

ねね

ママナース, オペ室

あたしもオペ室に配属されもぉすぐ1年です。 あたしはオペ室希望なので悩んだことはありませんが、一緒に配属された子は病棟へ異動希望を出していました。 やっぱり病棟を経験しておかないと次の転職やキャリアアップにも支障が出そうだと思ったり聞いたりしたそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

これまで派遣で外来で働いていたのですが、正社員になり病棟へ行くようにと言われ希望した所とは違う今まで派遣で働いていた科の病棟へ配属されました。 しかし、病棟は人手不足で忙しい事に加え私は既卒でしたがその科での病棟経験はありませんでした。 そこでイジメというか嫌がらせのような事を執拗にしてくる先輩によって精神的に疲れ少しの間休職し産業医や上司との話し合いの結果元々いた外来に行くことになりました。しかし、移動させるから待ってと言われ2カ月はそのまま病棟で働きそのまま病棟で働けるよ。と上司に移動はやめようと言われつつれ無理だと言い続けやっと2ヶ月半で移動させてもらい体調も回復して楽しく働いていました。 今回、来年度の移動、退職の面談で病棟に戻らないなら他の科に移動してと言われて元々希望していた科かこれまで働いていた科への移動を伝えましたが1月になって上司から希望の科の師長さんから<あなたにはここで働くのは無理だと思います>と話した事もないのにそのような返事が来て、元々働いたことがのある科からは<今、既卒の人の教育が大変だから来年度は新卒を取って既卒は取りたくない>との返事だと告げられました。その返事をもらった時点で私には退職しか選択肢がなくなったのでは?と上司に告げると上司からは<あなたの希望してる選択肢がないだけで私はあなたが希望していない所への移動もあると言ってる>と言われ、最終的には病棟に戻れないのだってあなたの問題なんだから精神科にでも行って専門的な治療を受ければいいんだ。あなたなんて、これから先どこに行ったって働けないんだから。と言われてしまいました。 元々、私の休職の原因になった方はこれまでも何人もの人を退職や移動に追いやり私の同期もすでに2人その方が原因で移動しています。上司は、あの人が原因なのは分かってるけど、変わらないからあなた達があの人はいないものとして気にせず働いてもらうしかない。それが無理なら辞めたり移動するのも止められないと話していました。 プライドが高く付属の大学卒以外を差別している人が多いとは聞いていたが病棟のスタッフがここまで酷いとは知らずこれから先長く働きたいと思って就職したのに辞める事になりそうで残念です。。。 長々とつぶやかせていただきました。

配属休職派遣

happy work

12019/02/08

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

お疲れ様です。 ずいぶん勝手な言い方のする上司ですね。 そもそも、そんな言い方のする上司の下に、心優しいスタッフが育つはずがありませんよね。 辞めて正解なのではないでしょうか。 気持ちよく働けて、自分の実力を発揮できる場所は、まだたくさんあると思います。 今の上司は、何としてもあなたをもとの病棟で働かせたいんですかね。よっぽど人手不足なんですかね。 そのために変わらなければならないのは、こちらではなく、病棟側だと思うんですけどね。 世の中にはたくさんの職場があり、その全ての人が満足して希望通りに働いているとは、私も思いません。もちろん、さまざまな妥協があり、辛い仕打ちに耐えてる方々だっているでしょう。 でも、だからと言って、希望通りに働きたいと動き出すチャンスまで潰してくるような職場が、あっていいはずがないと思います。 本当は、長く働こうと思っていたのに、というのが辛いですね。 happy workさんの心と体が、穏やかに過ごせるような職場、上司に出会えることを願っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

はぁ…疲れた。試行錯誤して書いた緊急時対応のレポートをコピペですか?と上から言われた。いえ、研修を受けた上で書いた自分なりの考察です、と答えたら、あなたの見解なんて聞いてないの、と言われた。そもそも、配属されてから緊急時の対応なんて教えられていません。また書き直しだよ…書きたくなくなってきた。色々指摘して頂いたが、全く聞けなかったらしく、何を指摘されたのか忘れてしまった。

配属研修

cc

総合診療科, 新人ナース, 一般病院

42019/02/05

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

なんと!(´⊙ω⊙`) ひどい言われようじゃないですか… たまにいますよね、まず潰しにかかってくる上司。 とりあえず、軽く呪っちゃいましょう。 明日の朝、寝違えてますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会人経験をして看護師になりました。 看護師は、バリバリ急性期で働かないと看護師じゃない。というイメージもあり、急性期の配属を希望しました。 しかし、最近は看護ではなくいかに"先輩に怒られないように業務をこなすか"という事ばかり考えて仕事をしていす。何か自分が行った一つの事で患者さんが死んでしまうと思うと恐怖です。 夜勤の前後は、気持ちもとても落ち込み嫌すぎて涙がでてくることも…辛いです。 私が看護師になることをずっと待っていてくれた彼が、そろそろ結婚しようと言ってくれていて、彼は「夜勤とかのないのんびりと仕事ができるような所で働いてほしい」と言ってくれています。 一年目で辞めたら、逃げでしょうか…?

配属結婚急性期

にゃた

内科, ICU, 新人ナース

102019/01/23

あど

消化器内科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院

責任の重い仕事ですよね。すごくわかります。 そのまま続けるかどうかは、自分のやりたい看護、どういう看護師になりたいかによると思います。 自分には合わないと思うなら、違う病棟、慢性期など変えてみるのもアリだと思います!いろんな場所に身を置かないと見えてこないこともあると思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

就職先から八月の内定通知のときに 1月中旬に配属先の送付予定って書いてるのに まだ何も送られてこない… 電話したほうがいいのかな 1月いっぱいは待つ方がいいのかな

配属

ほの

新人ナース, 学生, 一般病院

32019/01/25

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

中旬に予定と書いてあったのであれば、もう下旬ですし、連絡してみてもいいと思いますよ! その連絡が遅れてると不安になりますよね……

回答をもっと見る

15

話題のお悩み相談

看護・お仕事

整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください

保育園子ども人間関係

ジャム

産科・婦人科, 新人ナース

22026/06/26

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

単純に爪が剥がれた際は、 * 出血があれば圧迫止血する * 傷を流水で洗い、清潔に保つ * ガーゼや絆創膏で保護する * 無理に残った爪を剥がさない * 痛みや出血が強い場合は医療機関を受診する が良いと思うのですが、保育園の看護となると難しいですよね。保護者の方へ丁寧で迅速な対応が必要になってくるのかなと思います。難しい対応、ご苦労様でした...!

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。

アセスメント3年目夜勤

りんごちゃん

その他の科, 新人ナース, 病棟

52026/06/26

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

精神科

あーる

精神科, パパナース, 病棟, 神経内科

12026/06/26

あゆみん

内科, クリニック

クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護観の違い😣コミュニケーション不足💬働き方についての考え方の違い🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨なんか生理的に合わない…💦その他(コメントで教えてください)

306票・2026/07/04

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

422票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

453票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

521票・2026/07/01