救急外来」のお悩み相談(8ページ目)

「救急外来」で新着のお悩み相談

211-215/215件
看護・お仕事

皆さんに質問です。 救急外来のスタッフで、準夜勤のリーダーでした。 ペースメーカーを植え込み1週間入院して3日前に退院。傷が痛くて熱感もあるので受診したいと連絡を入れたあと来院。 リーダーとして内科・外科系どちらに診察依頼をしようかと。循環器科の経験もある私は勿論内科のM大先生に報告…しかし帰って来た返事は「傷があるんだからそれは外科当直が診るんでしょう」と。すかさず「はあ?循環器で植え込みしたんですよ。だったら内科でしょう?いくら傷かあっても循環器で植え込みしたんだから」と、しったもんだの繰り返し😡腹が立つから、事前に外科当直の医師に確認を録っており「外科でもいいけどペースメーカー植え込みしたんでしょ?ま内科で見てもらって」との返答でしたのでその旨を伝え、私は自信をもって内科に。M大先生は納得いかないようでしたが。 結局上級医に循環器の医師がいたので相談。診察してもらい、翌日前倒しの受信を勧められ鎮痛剤を投与されて帰宅しました。M大先生はばつが悪い顔をしてましちが、私は自分の判断は間違っていないと思います。 皆さんならどう対応しますか?

救急外来退院循環器科

のだめ

救急科, ママナース

42019/10/26

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

内科でいいと思います! そもそもペースメーカーを入れたのも内科ですし、その後のフォローをするのも主科の責任だと思います。 ましてや、数日前に退院したばかりなら尚更の事かと…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事をしていて、感動秘話教えてください。 私は若い頃救急外来で常連の浮浪者に対しての医院長の神対応が感動的でした。明らかに治療が必要なのに通院する意思のない方で、道端で倒れては通報されて運ばれてきます。その方に対して、医院長は手を握り聴診器をあて、最後に処方箋を書きます。「おにぎり2つ」それを看護師は栄養科に行ってもらい、温かいうちに食べてくださいねと言い手渡すのです。何年も続きましたが最後は、心肺停止で運ばれました。家族もいない彼に対して、医院長はじめ、関わったスタッフで黙祷をした思い出があります。笑うと真っ黒い顔がくしゃくしゃになって、歯の欠けた口元から笑みがこぼれる、その顔が印象的でした。 みなさまにも、お仕事をして忙しい中にキラリと光る秘話があったらシェアさせて下さい。

医院聴診器救急外来

リカルド

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

22019/07/25

洋之助

その他の科, 一般病院

僕は老人看護が多かったです(^^)dその中で幾組かの老夫婦が男女関係なく毎日、遠い道のりでお見舞いに入らして色々と話てました。終焉を御迎えするその日まででしたね✌いつかは僕もと思い未だに独身ですf(^_^)お粗末様でしたね🎵

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日の夜、死にたくなって首をカッターナイフで刺した。救急外来の看護師さんに「看護師なのにこんな事して馬鹿だと思いますか?」って聞いたら、『看護師だから、とかそんなのは関係ないわよ(^_^)』って言ってくれて胸元に付いた血を温かいガーゼで拭いてくれた。最後まで優しかった。心救われた。

救急外来外来

ぴん

新人ナース, 老健施設, 保健師, リーダー

102019/03/27

まあ

精神科, その他の科, ママナース, 訪問看護, オペ室, 透析

心がいっぱいになってしまったんでしょうか。しんどいですよね。ぴんさんの気持ち、ここで吐き出す事が出来れば、ぜひ書いて下さいね。聞いて下さる方はたくさんいますよ。馬鹿だとは誰も思いませんから。

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急外来でソリューゲンFを第一選択で使用するのはなぜか先輩から聞かれました。家に帰って調べましたがいまいち理由がわかりません。救急について詳しい方教えてください!

救急外来外来先輩

トルマリン

救急科, 病棟, 大学病院

32019/05/10

内科, 外科, 整形外科, 病棟

初期輸駅療法?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

何か疲れた…。 理不尽な事で怒られ損やしぃ。 中途が入れば、中途で比較。 経験年数があっても、人それぞれではないん? 急性期2年、地域包括ケアケアで2年、救急外来1年でまた別の病院で急性期2年。 今の病院に来て3年目になるけど…. 比べられるのが本当嫌。 出来が悪いけど、出来んなりにやってるしぃ、 ここ1年で転職考えよう😔💭

救急外来中途3年目

りーぶー

呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

22019/04/13

ゆう

急性期

毎日勤務お疲れ様です! 個別性のある看護をと言うならば、看護師一人ひとりの個別性も考えてほしいですよね。比較って本当に意味のない考え方だと私は思ってます。 転職も全然いいと思いますよ〜👏✨自分の可能性を広げる場所で働かれることを願っています☺️

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

看護・お仕事

接遇について疑問に思うことがあります。 みなさんの職場では、接遇教育ってしっかり行われていますか? 以前の職場では病院全体で勉強会があり意識づけされていましたが、 今の職場では特に指導もなく、個人差が大きいと感じています。 気になる対応を見かけることもあるのですが、指摘することで関係が悪くなるのも怖く、正直何も言えずにいます…。 こういう場合、みなさんならどうされていますか? また、そもそも病院の接遇ってどこまで求めるべきだと思いますか?

コミュニケーション指導病院

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

42026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

一度接遇のプロに来ていただいて、 きっちり指導や研修を行ってほしいと思うぐらいにひどいスタッフがいます😓 私の職場はクリニックですが、その人はオープニングスタッフなので、 「開院当初からこんな感じなのかしら?😰」と思う感じです。 私は他のクリニックにオープニングスタッフとして勤めたことがあり、そのときは外部講師の方による接遇研修もありました。 今の職場はどうやらそういうのはなかったようなんです😓 私は今入職して2年目で、スタッフ総数も少ない小さな組織に所属しているため、立場的にも環境的にも指摘するというのは難しい状況にあります。 でも大きな組織に所属していたとしても、自分に役職がついていないのであれば(平スタッフなのであれば)個人的に指摘するようなことはしないです。 自分の役割ではないからです。 指摘や教育をすべき立場の人に任せます。 そして、自分個人の接遇をきちんとしていればそれで良いと思って日々の業務に向き合っています。

回答をもっと見る

感染症対策

採血する時に、手袋すると思うんですが友人の職場では手袋をしないでやる時もあるようです。手袋しないで行うと感染症のリスク跳ね上がると思うのですが大丈夫なのでしょうか。手袋すると血管が解りにくいと言ってましたが本当にそうなのですか?

採血正看護師病棟

まさはるさん

精神科, 病棟

62026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、していません( ˘ω˘ ; ) 大学病院勤めのときはしていましたが、クリニックに転職してからは他の人も誰もしていないので私もしていません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

 今の職場に長らく勤めています。このまま定年まで働いて、60歳定年退職後はできれば65歳まで他で働きたいなと漠然と考えていました。  でも。最近ふと60歳で定年退職して、1から仕事探すのは大変そう、だったらその前に働き方を変えるのもありかなと思っています。  プラチナナースさんたちは、どうやって働き続けていますか?当事者の方でも、職場にこんな人います、でも良いので知りたいです!

退職転職

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

12026/05/31

ゆあ

その他の科, 訪問看護

こんにちは。 私もまさしく今その問題を考えています。やはり、病棟でで夜勤ありはしんどいなと思いました。 なので、在宅ワークで別の仕事を探すか クリニックか訪問看護でゆるりとかな…と考えています。 クリニックや訪問看護だと病棟経験があればいつでもできると思ってます。雇ってもらえるかは別として…

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

しっかり5月病になりましたしっかり5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

276票・2026/06/08

アイドル・YouTuber🎤アニメ・漫画📺ゲーム🎮声優♫テーマパーク🎡アウトドア・キャンプ🔥自分の家族・ペット👪その他(コメントで教えて下さい)

419票・2026/06/07

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている節約してと周知がありました全くないもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

477票・2026/06/06

やっている(内容を教えてください)やったことはないやったことはないが興味があるその他(コメントで教えてください)

512票・2026/06/05