外来」のお悩み相談

外来」に関するお悩み相談が現在882件。たくさんの看護師たちと「外来」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「外来」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

私は現在外来の看護師をしています。 外来だと、採血やルート確保などの看護技術はなんとか経験できるのですが、それ以外の処置をほとんどすることがありません。 外来でよかったこと、病棟でよかったこと、それぞれありますか?

看護技術外来採血

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

42026/05/15

まどれーぬ

その他の科, クリニック

病棟でよかったこと;患者さんの治療目的(疾患)と人となりがわかっている状況で関われること 外来でよかったこと;患者さんとの関わりがあっさりしていること(クセ強の人でも、その場さえ我慢すればなんとかなる)

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室で勤務するようになってから、仕事でプライベートで手を洗う機会が増えました。 海外のドクターズコスメが自分に合っていたので長年しようしていましたが、昨今の物価高や円安の影響で継続的に買うことが難しいなと感じています。 肌荒れ対策も手術室で働く上で必須かと思います。 みなさまハンドケアはどうされていますか?おすすめのハンドクリームもあれば教えてください!

ハンドクリーム手術室外来

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

52026/05/07

まどれーぬ

その他の科, クリニック

手荒れがひどいからちゃんとハンドクリームを塗らなきゃと思いながらも、 クリームのベタベタ感が苦手なので全然塗ることなく、 かといってベタつかないタイプのを使用すると全くもって手荒れは改善されないし、 一体どうしたらいいんだろうとずっと悩んでいて、 結局ひどくなって毎年皮膚科のお世話になる始末です( ´ω`; ) 昨年の冬もとうとう親指の先がヒビ割れして流血し始めた頃、 いよいよマズイ(なにより痛い)、また皮膚科に行かなきゃかぁ?と思っていました。 なんとか皮膚科のお世話にならずに手軽にできるセルフケアはないものか?と思っていたところ、 インスタでハンドモデルの方がやっているケア方法の動画が流れてきて、 「これだ!これなら私にもできるし、すぐ取り入れられる!」と思って試してみました。 真似してやり始めて2日ぐらいで早速効果が出始め、この冬は皮膚科のお世話にならずに済みました!ヽ(´▽`)/ たまたまその動画に巡り会ったので、出会えてよかったー!🥺✨ってなっています。 ぜひインスタで @chie_handmodelで検索して見に行ってみてください☺️ 158万回再生されている「ハンドモデルのハンドケア」という、 無印良品の発酵導入化粧水&マカデミアナッツオイルを使ったケアの動画です。 インスタでこのchieさんのケアをやってみたという方たちの手が本当に綺麗になっているので、 効果抜群なんだというのがよくわかります☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在一般病院の外来看護師として勤務をしています。 夜間自宅で空いた時間に副業をしたいと考えています。在宅ワークを考えていますが、オススメの副業があれば教えてください。(月2万円程度で考えています)

副業外来病院

らいむ

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 外来, 一般病院

32026/04/17

おささ

整形外科, 病棟

わたしは病棟勤務をしながら副業で在宅と単発での仕事をしてます。 夜間帯での副業希望ということなのであれびクラウドワークスなどおすすめです。 アンケートに答えるだけのものもあるし、インスタなどの画像編集の案件もあり継続案件になれば月の収入も増やせるので最初は難しいかもしれませんがおすすめです。

回答をもっと見る

「外来」で新着のお悩み相談

1-30/882件
看護・お仕事

オススメの化学療法の本ありますか? 外来での化学療法室担当になりました。 化学療法やがん治療は初めてで未知のためどこから勉強していいか悩んでいます💦 もしオススメの本とかあれば先輩方教えていただけると嬉しいです。田舎在住のため、本屋に看護の本があまりなくネットで買いたいのです💦 個人的にはレジメ?投与間隔というんですか、そういうのとか薬剤の内容、副作用やイレギュラーの対応などが知りたいとは思ってます。

外来勉強

ほたる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科

22026/06/02

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

外来化学療法室担当お疲れ様です。 私も化学療法に関わり始めた頃は、レジメンや薬剤名、副作用など覚えることが多くて何から勉強したらいいか悩みました。 個人的には「がん治療薬まるわかりBOOK」がおすすめです。薬剤ごとの特徴や主な副作用、観察ポイントなどがまとまっていて、化学療法初心者でも比較的読みやすい印象でした。 実際に担当する診療科でよく使うレジメンを見ながら本を読むと理解しやすいと思います。最初から全部覚えようとせず、まずはよく使用する薬剤の作用や副作用、イレギュラー時の対応を少しずつ押さえていくのがおすすめです。 化学療法は覚えることが多いですが、実際の患者さんとレジメンを結び付けながら学ぶと理解が深まると思います。応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟で働いていた際に精神疾患を発症し、休職を経て、現在は外来にて働いています。現在の仕事は透視検査やIVRが主体であり、急変する事も多く、責任や知識の幅も病棟以上だと感じています。その上、夜勤がない分、仕方ないのですが病棟時代より給料の格差があります。ただ、日勤のみで基本定時終わりであり、職場の雰囲気も良いです。休職に至りましたし、病棟には違う大変さがあると思いますが、病棟の方がやりがいはあったかもしれないと離れて気づきました。給料ややりがいの点から、将来的はまた病棟に戻ろうかと思うようになりましたが何年ぐらい今の外来で働いて戻るべきでしょうか。

大学病院異動外来

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

22026/06/07

そな

外科, 大学病院

はじめまして。 私も出産を機に外来勤務になりました。結論から言うと、戻れるなら早く病棟に戻ったほうが良いと思います。私は出産後10年外来勤務をしていますが、もう病棟の勤務についていけず戻れる自信がありません。笑 外来もそうですが、病棟も日々業務内容が変わります。物品の種類、使用する薬剤、業務の手順が目まぐるしく変わっていきます。もうついていけません笑 お身体問題なければ、キャリア的にもお給料的にも病棟に戻れるタイミングで早めに戻られると良いかと思います。ご参考になればと思います^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟経験もあり、現在は外来で働いています。病棟時代は患者さんと関係性を築くのが得意であり、それが看護の楽しさでした。外来では一時的にしか患者さんとは接しないですし、特に検査系の部署のため、患者さんとお話する時間も少ないです。そのため、以前感じてたような関係を築く楽しさがなく、少し寂しいです。同じように感じる方、いらっしゃいますか?

外来コミュニケーション人間関係

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

22026/06/06

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

私は病棟経験長く、今年から健診センターに配属になりました。保健指導やワクチン接種などを担当しています。病棟と患者さんの関わり方が異なることの寂しさ、私も感じています。 患者さんとの関わりが短い、だからこそ、①笑顔を大切に②送り出す際は「お気をつけて」「お大事になさってください」など、患者さんを思いやる声がけを強く心がけています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

スポーツ大会の救護や、外来業務に興味があります。 イベントの救護はイベントナースに登録したらいいですか?? 地方に住んでいます。 イベントナース登録だけでは食べていけないですよね?? たまに病院でも救護のお知らせ来ますが、、

外来

にっくねーむ

内科, 外科, 病棟, 一般病院

12026/06/03

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

看護学生時代に医療系の派遣会社で働いていました。イベントナースはかなり人気が高く、キャンセルが出てもすぐ埋まるような印象でした。なので、やりたくても…すぐできるかという事もあるかもです。イベントナースの他にも、修学旅行の付き添いナースなどもあるので一緒に検討してもいいのかもしれません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭

求人面接外来

看護師15年目

内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院

22026/06/05

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

残業対策について みなさんの職場では、残業対策はどういったことをされていますか?病棟、外来、問わずで教えてください! 個人的な考えになりますが、看護師の勤務前後の残業問題ってかなり大きな問題だと感じています。全てに給料がつくなら、まだ頑張れますが勤務前はサービスになりますよね…(私の病院ではそうでした。)なので対策としてどういうことをされているのか、あれば教えてください。 私の大きな理想は、日勤夜勤問わずに勤務前後で残業なしです!!

外来残業給料

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

22026/05/25

はち

精神科, 病棟, 一般病院

病棟にいたときは、土日祝の前残業をできるだけなくそうと、前残業をする人用のシフトを作っていました。 定時が9時から17時なら前残業の人は8:45から16:45みたいに! 早くきたらそのぶん早くあがれるシステムはいいなとそのとき思いました。 あと助手さんに割り振りできるものはお任せしてました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月に育休明けで辞めて、5月から訪問看護やったけど、合わず。。今就活してて、眼科クリニック(オペと外来)か、180床(一般病棟135床、療養病棟47床)の2次救急の病院で悩んでます。 もうすでに急性期病院3つも経験してるので、どうしようかなって。2歳の子供がいるので、両立できる選択をしたらいいのかな。 でも、ゆくゆくはまた3次に行きたい気持ちはあります😫 履歴書的にも、転々もしててキツイですよね😫 悩む。 子供が何歳くらいになったら、3次救急行けるのかな? アドバイス教えて貰いたいです。 近くに子供みれる親はいません。旦那も帰り遅いです。

育休外来訪問看護

なな

新人ナース, 一般病院, オペ室

52026/05/23

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は眼科が好きなので、それを選択して長年眼科クリニックで働いていますが、 ゆくゆくは三次救急に行きたいというお気持ちがある方は眼科クリニックはおすすめしません。 眼科クリニックでの看護師の業務は看護業務だけではありません。 はっきり言って何でも屋です。 検査もやりますし、クリニックによっては受付業務もやります。 私はいくつかの眼科クリニックを経験していますが、今の職場で初めてのレジ打ちを経験しております😓 眼科には特化できると思いますが、 お子さんが大きくなるまで、という感じで長年眼科に勤めていたら、眼科以外の知識と技術は衰えて、多分他に行くのは難しくなると思います😥 ブランクがあるような感覚になると思いますよ。 あとは、クリニックに長年勤めていて病棟に戻るというのもハードルが高くなるんじゃないかと思います。 子どものために仕事と家庭の両立ができる選択をするのか、 自分の将来のキャリアを考えた上での選択をするのか、 ななさんにとって今どっちが大事なのかってことじゃないでしょうか。 前の投稿にもコメントさせていただきましたが、 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 子どもの体調不良で休むということは珍しいことではないのですが、 職場としては急なお休みは厳しいので、ご主人やご両親のサポートが得られないとなると採用自体が厳しい場合もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

小児科病棟、NICU、産婦人科外来、小児科クリニックとずっと母子ばかりでした。成人の点滴もまともに取れないので、このままで良いのか悩んでいます。37歳子持ち、成人経験なし。今から成人バリバリの病棟勤務は厳しいでしょうか?看護師になったけど特殊だなぁと。今の仕事は好きですがこのままでいいのかモヤモヤしています。

NICU産婦人科外来

すみれ39

小児科, クリニック

42026/05/21

しゅう

HCU, 病棟

私は新卒でNICU配属、3年働いて手技による転職先の狭まりが嫌で成人の部署に移動しました。 遅いとかはないと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は現在外来の看護師をしています。 外来だと、採血やルート確保などの看護技術はなんとか経験できるのですが、それ以外の処置をほとんどすることがありません。 外来でよかったこと、病棟でよかったこと、それぞれありますか?

看護技術外来採血

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

42026/05/15

まどれーぬ

その他の科, クリニック

病棟でよかったこと;患者さんの治療目的(疾患)と人となりがわかっている状況で関われること 外来でよかったこと;患者さんとの関わりがあっさりしていること(クセ強の人でも、その場さえ我慢すればなんとかなる)

回答をもっと見る

看護・お仕事

救急外来に新人看護師は配属されないので、最近の新人さんが分からないのですが。 緊急の治療の為、新人さんに血圧計を巻くことを依頼しました。 そしたら、「どうやって巻くんですか?」と問われ驚きました。私の時は学生でも血圧計を巻くことができました。 今の新人さんは血圧計も巻けないんですか?

救急外来配属外来

cocoa

救急科, 一般病院

62026/05/19

まかろん

その他の科, 訪問看護

最近の新人さん、ビックリするほどできないです…。 全てに対して、「やった経験ありますか?」と聞いたほうがお互いのためです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から総合病院の外来パートで働き始めました。 転職するかどうかの判断ができずここで皆さんのご意見聞けたらなと思いました。 転職しようと思った理由としては、 1、眼科勤務が長かった為ブランクがある。学び直したくてここにきたが、外来パートでは医療行為もない、指導もろくにされない 2、時給パートなのに勉強会をさせられる。持ち帰りでパワポつくったりさせられてます。常勤もいるのに…年に2回あります。 3、カンファレンスや勉強会へはサービス残業で参加 4、時給パートなのに休憩もろくに取れない時がある 5、いずれ正社員になりたいが正社員の給料がめちゃくちゃ低いらしいことを知った 6、4月に入社したばっかなのに最近来た新人の指導を任せられた 7、上司にミスを押し付けられて、私が悪いことになった。言い返したりできないキャラです…💦 良い点は、 家から近くて、人は指導は放棄してますが放置プレイで攻撃はしてこないです。 休みはとりやすいです。 こんな感じなんですが、皆さんなら転職しますか? 転職したいなと思っている私はよわいでしょうか?😓

カンファレンスブランク休憩

プレママ

内科, 消化器内科, 外来, 一般病院

62025/09/22

のん

内科, 病棟

んー難しいですね。 全部素晴らしい!って職場はなかなかないので、プレママさんが何を優先するか何だけは嫌だなというのを自分の中で整理するといいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来で働く業務のひとつで、健診業務にあたることになりました。 健診に関する知識がないので勉強したいのですが、よい参考書やサイトを教えてください。どんなことを学べばいいのかもよくわかっていません...。 市健診、企業検診、人間ドック方がこられるそうです。

参考書外来正看護師

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

12026/04/27
看護・お仕事

手術室で勤務するようになってから、仕事でプライベートで手を洗う機会が増えました。 海外のドクターズコスメが自分に合っていたので長年しようしていましたが、昨今の物価高や円安の影響で継続的に買うことが難しいなと感じています。 肌荒れ対策も手術室で働く上で必須かと思います。 みなさまハンドケアはどうされていますか?おすすめのハンドクリームもあれば教えてください!

ハンドクリーム手術室外来

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

52026/05/07

まどれーぬ

その他の科, クリニック

手荒れがひどいからちゃんとハンドクリームを塗らなきゃと思いながらも、 クリームのベタベタ感が苦手なので全然塗ることなく、 かといってベタつかないタイプのを使用すると全くもって手荒れは改善されないし、 一体どうしたらいいんだろうとずっと悩んでいて、 結局ひどくなって毎年皮膚科のお世話になる始末です( ´ω`; ) 昨年の冬もとうとう親指の先がヒビ割れして流血し始めた頃、 いよいよマズイ(なにより痛い)、また皮膚科に行かなきゃかぁ?と思っていました。 なんとか皮膚科のお世話にならずに手軽にできるセルフケアはないものか?と思っていたところ、 インスタでハンドモデルの方がやっているケア方法の動画が流れてきて、 「これだ!これなら私にもできるし、すぐ取り入れられる!」と思って試してみました。 真似してやり始めて2日ぐらいで早速効果が出始め、この冬は皮膚科のお世話にならずに済みました!ヽ(´▽`)/ たまたまその動画に巡り会ったので、出会えてよかったー!🥺✨ってなっています。 ぜひインスタで @chie_handmodelで検索して見に行ってみてください☺️ 158万回再生されている「ハンドモデルのハンドケア」という、 無印良品の発酵導入化粧水&マカデミアナッツオイルを使ったケアの動画です。 インスタでこのchieさんのケアをやってみたという方たちの手が本当に綺麗になっているので、 効果抜群なんだというのがよくわかります☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来でバイトをしております。胃の検査の案内をするときに、胃透視と胃内視鏡を選んでもらうのですが、私自身は胃内視鏡しか経験がありません。胃透視でバリウムを飲んだら、後々ひどい便秘に苦労したという話しを聞いたのですが、別の人は便秘にもならず胃カメラより絶対に楽と言う人もいました。 胃カメラは2回ほど経験したので詳しく説明できますが、胃透視の経験がなく、イメージが湧きません。 胃透視の経験のある方にメリット・デメリットが聞けたらと思います。

外来勉強正看護師

happyfamily7max

消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期

22026/05/01

yuu

クリニック, 介護施設, 一般病院

胃透視しても、何か指摘された場合は胃カメラになるので、初めから胃カメラで良いのでは?と思っています。 バリウムの飲みにくさや便秘・放射線による被曝等を考えても、デメリットが大きいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは。現在外来看護師としてフルタイムで働いています。外来は月〜土(土曜は午前のみ)やっており、平日休みはほぼない状態です。元々病棟夜勤ありで働いていたので、平日の日中に休みがないのが苦痛です。現在小学生が2人いますが、病棟に戻ろうか悩んでいます。みなさんどうされてますか?

外来夜勤病棟

らいむ

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 外来, 一般病院

82026/04/16

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

平日休みのあるクリニックに勤めてます。 完全週休2.5休で、土曜日半日出勤はあるものの有給は順番で取れるので 連休も作りやすいし平日1日休みがあるのでMAXでも4連勤です。 こういう働き方もありますよ♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニック勤務だと急変や重症対応の経験が少なくて、スキルが落ちていくのが不安です。 このまま外来中心で働き続けて大丈夫なのか悩むことがあります。 みなさんはスキル維持のために何かしていますか?

急変外来クリニック

くろまめ

美容外科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来

42026/04/28

nish

精神科, クリニック

わたしも全く同じ状況で将来が不安です、、、。 看護師のスポットバイトなど考えてます、、。 市が開催しているブランクのある方対象の研修もあるようで外来や施設に転職する場合はそちらにいこうかと思ってます、、、。

回答をもっと見る

看護・お仕事

入院中に治験を受けられる患者さまのバイタルなど、どこまでがCRC(治験コーディネーター)で、どこからが看護師の対応が必要なのでしょうか? バイタルなどは、CRCでも測れると思うのですが、病棟の場合「時間なのでバイタルお願いします」と言われるのですが、CRCさんにしてもらったらダメなのですか? 外来ではCRCさんがバイタル測定しており、何で入院中は病棟ナースがするのか、疑問です。 皆さんの病院ではどうですか?

治験コーディネーター(CRC)バイタル外来

lily

内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院

32026/04/27

まどれーぬ

その他の科, クリニック

20年近く前の話なので遠い遠い記憶ですが、 CRCに頼まれた採血やバイタル測定は病棟Nsが行っていましたね。 “治験ってそういうもん”と思って、 何の疑問も持たずに依頼されたとおりに行っていました😅 lilyさんの病院内でも、 外来ではCRCがやるのに病棟はNsがやるというようになっているとのことなので、 院内での取り決めがどのようになっているのかを院内のどなたか治験に詳しい方に確認してみても良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術を受けられる患者様に対し、パンフレットを作成することになりました。 パンフレット作成経験がある方、無料のイラスト使用できるサイトを教えてください! 手術関連のイラストがあると嬉しいです。 高齢者だけでなく、海外の患者様も時々いらっしゃるので、わかりやすいイラストをたくさん入れたいと思っています。

手術室外来オペ室

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

42026/04/22

nish

精神科, クリニック

クリニックのパンフレットや休日の案内などを作成しています。 キャンバというアプリで作っています。無料ですし、アプリ内でAIでイラストを作成することもできます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来手術室で勤務中です。 転職先の病院が外来手術室兼務のため、術前訪問が難しい勤務状況です。 同様の勤務体系の方はいらっしゃいますか? 術前の患者様への不安軽減のために、何か工夫していることはありますか?

手術室外来

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

22026/04/18

ゆり

小児科, クリニック

私も外来手術室兼務でした。 予定の手術の場合は外来を早めに上がり、前日の夕方に術前訪問に行っていました。どうしても時間がとれない場合は当日のギリギリでも少し顔だけだして、自分のことを認識してもらっていました。 時間がない中でのオペ患さんとの関わり、私もすごく悩みました。患者さんは不安でいっぱいなので私はとにかく言葉を柔らかく穏やかに接するように工夫していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは。一般病院の外来でフルタイムで働いています。いま小学生の子供が2人いますが、ある程度大きくなったら(1人で留守番ができるようになったら)お金のために病棟で夜勤を再開しようか迷っています。同じように子供が大きくなったら病棟で夜勤を再開した方はいますか?経験談があれば教えてください🥺

外来子ども夜勤

らいむ

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 外来, 一般病院

22026/04/18

あっきー

内科, 外来, 一般病院

3人の子供がいて夜勤ありの病棟で働いている看護師です。子供が小さい頃は外来にて勤務していまさ。その後一番下の子が小学3年生になったタイミングで夜勤ありの病棟に配属になりました。夜勤入りの日は食事を全て作り夫に定時で帰宅してもらい子供達をみてもらいました。夜勤を開始した当初は疲労感もあり大変でしたが、はじめて2ヶ月程で徐々になれていきます。夜勤を開始すると日中1人の時間が増えるのでかえって楽です。夫の協力が不可欠なので、旦那さんと協力して頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん働いている職場に術前外来ってありますか?それとも入院後に術前訪問していますか? 術前外来ってどんな事をする場所ですか? 術前外来での看護師の役割も教えてほしいです!

外来総合病院急性期

にい

外科, 大学病院

42026/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちは情報収集と、 麻酔科医師からの説明 看護師サイドは どんな看護で関わるか説明してますね。 あと栄養士さんが栄養面の面接してます。 これで加算をとる第1歩が取れます。 ほとんどの患者さんは入院前、大体がオペのICするときや、入院説明の時に予約が入りいらっしゃいます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在一般病院の外来看護師として勤務をしています。 夜間自宅で空いた時間に副業をしたいと考えています。在宅ワークを考えていますが、オススメの副業があれば教えてください。(月2万円程度で考えています)

副業外来病院

らいむ

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 外来, 一般病院

32026/04/17

おささ

整形外科, 病棟

わたしは病棟勤務をしながら副業で在宅と単発での仕事をしてます。 夜間帯での副業希望ということなのであれびクラウドワークスなどおすすめです。 アンケートに答えるだけのものもあるし、インスタなどの画像編集の案件もあり継続案件になれば月の収入も増やせるので最初は難しいかもしれませんがおすすめです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室から内科外来に異動になりました。 正直不安でいっぱいです。 病棟勤務もしたことがないです。 慣れるまでどれくらいかかりますか? 総合病院で、⚪︎⚪︎内科とつくものは全て診ています。とりあえず覚えることがたくさんありすぎるのですが、どのように勉強すれば良いのでしょうか、ご教示願います。 これだけ覚えたらいいよー、なども教えてください!

手術室外来内科

にっくねーむ

内科, 外来

42026/03/31

u

救急科, プリセプター, 病棟, 外来, 一般病院

総合診療で、外来となると わたしは疾患と業務どちらも同時進行で勉強してました!!! だいたい問診取ってトリアージで分けていくと、診療科によっては血液検査、CT&XP、心電図と検査項目分かれてくるので あーこの疾患のとき、症状の時は この検査が必要なのか じゃあ今後はこーいう処置あるかもだなあ 点滴の準備しとこう、入院になるかもだから準備しとこうやら どんどん結びつけてました😅💦 わたしは、救急外来と病棟と 救急車対応してたので 最初はわけわからなかったですけど もう慣れですwwww 多分半年くらいで慣れました😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来看護師や退院支援看護師の方に質問です。 地域との連携をする上で気をつけていることは何ですか? 包括やケアマネジャーと率先して連携されていますか?

ケアマネ保健師外来

hana

内科

32026/03/31

まーる

救急科, 外来

外来看護師で働いていましたが、正直、地域との連携を意識したことはなかったです。 ケースワーカーさんが連絡・連携を担ってくださっていたので看護師はあまり…何もすることがなかったです…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

無痛(麻酔)分娩をされている施設の方に質問です。 希望されている妊婦さんや家族への説明はどのようにされていますか? ・無痛分娩用の両親教室で医師や助産師が話す ・パンフレットを用いて外来で医師や助産師が話す ・動画を見てもらう 等あると思うのですが、皆さんの施設はどのように指導されていますか? 先日、SNSで動画を見てきてもらう、だときちんと見てない妊婦さんもいて、分娩時に揉めた?といつ投稿を見かけました。 今後の運用などに関わるので、どのようにされている施設が多いのか気になりました。

家族外来指導

ジャスミン

産科・婦人科, ママナース, 助産師

42026/03/26

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 芸能人も分娩をするような産院で勤めていました。 そちらでは無痛分娩の説明は医師が外来で行い同意書にサインと捺印をもらっており助産師がリスクの説明等をすることはありませんでした。 またクリニックで無料の無痛分娩の説明会が定期的に開催されてそちらも自由に参加可能でした。 無痛に関しては訴訟もいくつか抱えていたこともあり医師たちも説明は特に慎重に行なっていた様子です。助産師は人によりますが無痛分娩より自然分娩推進派の方が多かったので自ら進んで説明やおすすめする方もいませんでした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院外来の働き方について伺いたいです。 病院外来はなんとなくのイメージでしかなく、具体的にはどのような仕事内容なのでしょう? 診療科はローテーションですか? メリットデメリット、クリニックと比較してどうかなどご経験ありましたら教えていただきたいです。

外来正看護師病院

たぬき

内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

102026/02/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

病院によるので、さまざまですね。 病院の規模が似てたらお答えできそうです。三次ですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期病院や慢性期病院ではなく、ワークライフバランスを重視して、特養や老健または外来、クリニックなどの就職を検討しています。実際に転職された方がいれば、メリットなどを聞きたいです。

外来施設クリニック

みみ

内科, 派遣

22026/02/09

うめ

訪問看護, 慢性期, 終末期

ワークライフバランスを重視しているなら、クリニックの方がおすすめです。 クリニックの休みは曜日で安定して、夜勤ないです。また、おむつ交換などの生活支援がなく、体に負担が少ないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来勤務です。みなさんの職場では、手が空いた時は、どんなことをしていますか? 環境整備や、その他の業務なども終え、何もやることがない時です。以前の職場では、本で自習などできましたが、今の職場は雑談している人が多いですが、疲れる時があります。勉強という雰囲気ではありません。

環境整備外来勉強

nami

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 外来, 検診・健診

22025/02/09

みみ

内科, 派遣

外来だと急に業務が落ち着く時間帯があり、その過ごし方は確かに気を使いますよね。私の職場では、普段なかなか手が回らない処置具の在庫チェックや、期限切れの物品がないか等の確認に充てているスタッフが多いです。周囲が雑談ばかりで勉強しづらい雰囲気であれば、マニュアルの整理をしているふりをして、こっそり資料を確認するなどの工夫も一つの手かもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児科についてです。 神経質なお母さんがいます。 外来の患児の母親でフランクに話せる人でしたが、ある時いきなり同僚にクレームの電話をしてきたり、ついこの前まで親しげに話しかけてしていたのに声掛けに無視をするようになったり… 原因が何かわかれば改善の余地もあるのですが、原因がわかりません。 スタッフ一同今まで通りの対応を意識していますが…どんな対応をしていけば良いでしょうか

外来子ども人間関係

るな

プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院

32025/11/07

みみママ

消化器内科, 外来, 消化器外科

お疲れ様です。以前NICUで勤めていた時に同じような経験をしました。子供の治療などで自分の思っていた状態じゃなくなった時などに、当たりが強くなったり、看護師を無視したりすることがありました。気持ちが不安定になりやすいことを理解して、一定の距離を保っておいて、ふといい状態になった時などに優しく声をかけるようにしていました。状況や相手も違うので参考になるかはわかりませんが…大変だと思いますが頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

忙しい業務の中で、うっかりミスを防ぐことの難しさを感じることがあります。 今日は普段やっている胃カメラ洗浄の工程を1つ飛ばしかけていました。 自分なりに確認を意識していても、疲れている時ほど注意力が落ちてしまうこともあります。 皆さんは、日常業務の中でミスを防ぐために取り入れている工夫や習慣はありますか??

手技外来クリニック

ねむ

消化器内科, クリニック

42026/02/06

まるまる

内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー

疲れているとついうっかり忘れてしまうことありますよね。。 私は工程を忘れたわけではないのですが入浴介助後にするつもりだったマンジャロを忘れるインシデントがありました。 忘れてしまいそうなことは先に目につくところに置いておき、後から忘れないように準備しています。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

看護・お仕事

現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。

子ども夜勤メンタル

ゆまち

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室

22026/06/14

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒で療養型病院に勤めた方のお話聞きたいです。 今就職活動中で気になっているところが療養型なのです。 国試浪人で今年合格し、不安もあるので 経験がある方どうかお願いします🙇‍♀️

求人新人病院

ぽっか

新人ナース

22026/06/14

みーミー

その他の科, ママナース

合格おめでとうございます。 療養型でも医療処置や看護処置はあると思うのですが。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

5年目の看護師です。 大学病院を1年で辞め、総合病院の回リハ病棟4年目になりました。 前の病院で酷いパワハラを受け、今の病院も人間関係が悪くここまで頑張ってきましたが辞める決意がつきました。 私の病院は準夜、休み、深夜の形を取っており、深夜の次の日に日勤ということがあります。1〜2日程度であれば何とか頑張れますが、3日勤後に再び準夜、休み、深夜などのシフトになったり、準休深準休深などあまりに辛かったので師長に相談しました。 すると「あなた弱いね、みんな普通にやってる。あなたみたいな弱い人は、早く結婚して子どもを産んで旦那さんに養ってもらえばいいよ。」と言われました。 まず時代に合わない発言ですし、それを除いたとしてもこんな環境で子どもを産んで育てられるわけがないと思いました。「夜勤やらせない」と言いながら「これしか正職がいない、これしか夜勤できる人がいない、それなのにあなたはわがままばっかり。この状況わかってる!?」とも言われました。 そこまで言われてこの病院にいたくないと思いましたが、転職も大変なので昨年異動希望を出しましたが通りませんでした。(単に師長が嫌と言わず、看護技術が少ない病棟のため経験を積むためということで希望しました。) その理由については、看護部長より若手が数名異動したがっているが、人手不足で異動させられない。新たに指導する余裕がないとのことで、元師長のパートや何十年も働いたベテランばかりが異動、若手はひとりだけでした。 続けても辛いだけだと思い、転職を決めました。 次の転職先として、 はじめは献血センターを考えていましたが、最初から正職扱いでの採用枠が少なく、嘱託から正社員登用を待つのは生活が厳しいので諦めました。 急性期から離れているため同じような総合病院を探しましたが、今の病院より規模の大きい急性期度合いが高い病院が多く、ここ2年入院も取っていない(病院のルールの変更)ため、難しいと思っています。 そのため、専門性の高い分野に絞って以下の2つで迷っています。どちらも福利厚生が良く、定時退社で休みが取りやすい病院です。 ① 透析病院(系列クリニックあり) ・メリット:精神科に比べて給与が高い (手取りで5〜6万高く、ボーナスは1.5~2倍程度)。23時までの準夜帯までの勤務のため、深夜勤がなく身体的負担が少ない。 ・不安な点:穿刺などの手技、患者対応(対応の難しい患者さんが多いと聞き不安)。 ② 精神科病院(母が勤務している) ・メリット:残業が少なく、落ち着いて働けそう。 ・不安な点:透析に比べて給与・ボーナスがかなり安い。母が働いていることの不安あり。 その他も考えましたが、訪問看護は経験不足で不安があり、一般のクリニックは休みにくさが懸念されるため、現時点では候補から外しています。 5年目というタイミング、またこれまでの経歴 (回リハ4年)を考慮したとき、皆さんならどちらの選択肢を選びますか? また、どのような基準で転職先を決められますか? 他にもおすすめの分野などあれば教えて頂きたいです。

給料人間関係転職

もち

リハビリ科, 病棟, 回復期

22026/06/14

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 大変な職場で働かれていますね… そんな職場で4年続けられたのはすごいことです! 3交代が増えていますがまだまだ2交代のところもあります。 2交代は1回の夜勤が長く大変ですが、明けの日ゆっくりできるので、私は2交代がよかったです。 2つに絞られているので、その中で選ぶのであれば、透析病院を私は選びます。 透析は専門性が高く、スキルアップしたい時に認定などがあり、今後につながると思います。 転職活動がうまく行くことを応援しています

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

異動の経験あり🙋断りました😊また辞令はありません🙅異動そのものがありません🤔その他(コメントで教えてください)

51票・2026/06/22

楽器、音楽を習いたいプログラミングや動画編集を習いたい料理教室に行きたい習字やペン字を習いたい格闘技をやってみたい運動したいです英会話を習いたい特に習いたいものはないその他(コメントで教えてください)

381票・2026/06/21

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

438票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

476票・2026/06/19