m
内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
はいりますよー!
回答をもっと見る
輸血について疑問なんですが、 補液を行ってるとして、急遽輸血指示が出ました。そして補液中止し、輸血のみ投与していきます。 ルートは確保しているので、延長チューブから点滴ラインを取って、輸血用ラインを接続するのは分かります。しかし、ハルトマンなど同時投与してはいけない補液を直前まで投与しており、延長チューブ内に少量のハルトマンがある時は、生理食塩水でチューブ内をリンスした方がいいのでしょうか?
輸血ルート点滴
もこもこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院
にゃんこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科
急速投与されることでリスクが高まるなら、ルート分の薬液をすって生食で流して投与、が安全だと思います! 輸血は単独投与なので基本的には少量違う薬剤が残っていても生食でフラッシュした方がいいです🙆♀️
回答をもっと見る
結石破砕後、血尿が持続する方は輸血しかないですか?
輸血
losers
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
さき
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期, 透析
自部署では凝血とそれに伴うカテーテル閉塞を予防するためにまず持続膀胱洗浄を行います。血尿が続いてることで貧血になっているようであれば輸血を行うこともあります。
回答をもっと見る
輸血中に血圧が15~20mmHg低下したのですがなぜ低下したのか。それが異常なのか分かりません。 血圧の低下は輸血開始時と輸血開始15分後の測定値を比較したものです。
輸血
ひよこ
内科, 外科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期
はるママ
循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院
輸血の副作用で血圧が低下することがあります。他に副作用のような症状はありましたか? 今回の血圧低下が副作用によるものかどうか、判断できませんが、輸血時は起こりうる副作用を念頭において観察していく必要があります。
回答をもっと見る
こないだ輸血を行う患者さんを受け持ったのですが先輩から製剤によっての物品の違いや観察点について浅いと言われました。 輸血についてわかりやすい参考書などオススメがあれば教えて欲しいです。
輸血参考書先輩
たつき
呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科
みーちゃん
内科, 循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
輸血… わたしも新人時代は その単語を聞くだけで焦ってたのを 思い出しました! わたしの場合のお話ですが わざわざ参考書を買うよりも 検査科の方に資料をもらった方が わかりやすかったです⸜⌄̈⃝⸝ わたしの病院は 検査科の方が1年目、2年目の若手の子に 輸血の勉強会があったりします。 検査の方に話しかけずらければ 話しやすい先輩に 聞いてみるのもありかもしれません。 輸血を指示された時の動きも一緒に 学習できると思います。
回答をもっと見る
輸血を実施する上で、基本的な事以外に これを観察しておくと良いことはありますか??
輸血
はなこ
内科, 病棟, 外来, 一般病院
りの
内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
基本的なことに何が含まれているか把握しかねますが、アレルギー症状の有無と万が一アレルギー症状が出た場合の対処方法を理解していれば大丈夫だと思います☺︎
回答をもっと見る
3年目の看護師です。 去年急性期病院から慢性期病院へ転職し、 今年の新卒さんのプリセプターをしています。 いまの病院は、基本的なラダーの設定はありますが 看護部の新人指導の方法が明確化されておらず、 いまだ手探りのような状態で各病棟毎に異なった指導を行っているようです。 新人は1年かけて育てる、という病棟の考えのもと 5月から1部屋ずつの部屋持ちを行ってもらっています。 今日の受け持ちは4人、全員寝たきりで経管栄養、処置も多いという比較的重症度の高い部屋をもってもらいましたが、案の定時間内に終わらず。 新人は残業させない、時間内に終わらなかった処置や記録は指導者が行うという決まりのため、残りの処置と記録は私が行いました。 指導者も部屋持ちをしなければ業務がまわらないため、私自身も検査出しや輸血の実施をしながらのフォローとなってしまい、指導しきれなかった部分があります。 ケアが難しく重症度の高い部屋だったこと、明日も病棟が忙しいためフォローしきれないかもしれないことを新人さんに説明し、まずは4人のうち2人をじっくりもってみて、慣れてから4人部屋持ちするのはどうか?決してあなたが出来ないから受け持ちを減らすのではないよ!と提案したところ、 どうしても4人持ちたいです!と半泣きされてしまいました。 向上心がありとても真面目でその気持ちは応援したいのですが、 時間内に終わらない場合や、指導不足でインシデントを起こした場合は全て私の負担になるため正直しんどいです。 時間内に終わるようにタイムスケジュールを組み立ててあげられない私が悪いのでしょうか。 毎日毎日残業でもうプリセプターをやめたいです。
ラダー輸血経管栄養
くるみ
外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
かの
内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校
プリセプター業務お疲れ様です。本当にプリセプターは精神病みますよね。私もプリセプターしてた時に謎の頭痛が3ヶ月間取れなかったことがあります。 本題ですが、新人さんの残務をプリセプターが全てカバーしきれないこと等について上司あるいはアソシエイトにには話しましたか? 新人さんの進捗状況や自身の状況等、困っていることは上に伝えた方がいいです。 新人は病棟全体で育てるものなので、進捗状況に合わせた受け持ち調整などを全て背負う必要はないです。 それと、どうして4人受け持ちすることに拘るのか、新人さんの気持ちを聞いてみたらいかがでしょう?もしかしたら、頑張らないといけないと思う何かの理由があるのかもしれません。 新人さんはいっぱいいっぱいなので、こちらの事情を察するのは難しいと思います。 少し気持ちを聞いてみて、その上でその気持ちに合った説得の仕方をしてみてはどうですか? しかし、いずれにせよ、新人さんの受け持ち人数のことは、他のメンバーの勤務にも影響を及ぼすため、まずは上司に相談してから新人さんにお話しした方がいいのかなと思います。場合によっては上司から話してもらっても良いかもしれません。
回答をもっと見る
CVトリプルルーメンカテーテルで、メインルートに点滴、他のルートから輸血を行っても大丈夫ですか?(メインから輸血をしなくても良いですか) また、輸血を開始した場合本体は止めないといけないですか?調べてもなかなか答えが出てこなくて分かりません
輸血CVルート
mell
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 学生, 脳神経外科, 一般病院
A
一般病院, 慢性期
CVからは基本輸血はしません。先生の指示で血管がとりにくいかたはまれにやってましたが、あくまでこれは最終的手段でした。輸血は輸血ようのルートを作ってました。点滴のルートからいく場合は、持続の点滴もすべてとめてから、輸血のみ流します。ですが、やはり輸血は輸血のルートをつくっていくのが基本のマニュアルです。 輸血の副作用や輸血時の注意点、職場のマニュアルを調べたらわかるかと思います。
回答をもっと見る
輸血ルートについての質問です 輸血を2パック以上続けて投与する際 ルートも新しいものを使ってますか?? 1パック1ルートが原則ですか? 施設によって違ったので皆様の施設はどぉでしょぉか。 エビデンスはあるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m
輸血ルート施設
まあさ
内科, 美容外科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, オペ室, 透析
もこ
内科, 循環器科, 総合診療科, その他の科, プリセプター, 病棟
私の病院は2パック使う場合も同じルートで投与しています。
回答をもっと見る
2年目ナースです。看護計画を立てることになったのですが ・上部消化管出血で入院。Hb:4.9で輸血4単位、胃カメラで止血 この患者さんで計画を立てようと思うのですが、貧血による循環血液量減少状態っていう考えでラベルを探してますが、NANDAを使って計画を立てるのは就職してから初めてで全くわかりません!!私の探し方が違うのでしょうか。どなたかいいラベルを教えてください!
輸血2年目
らすかる
救急科, 新人ナース
洋之助
その他の科, 一般病院
現在の患者様の状態が見えないのですが、順を追って考えて見ましょうか⁉️ 1 大量出血による身体の影響 2 止血処置、輸血による身体の影響 3 食事ができるようになって、食物の形態、食事方法、服薬の効果等の考慮 4 病状が安定したなら退院に向けての援助 ざっくりですが、このように変化して行くと思います☺️アナタの文面から見るとまだ意識が戻っているか、気切されているか解らないのですが、この場合は貧血と言うより大量失血と考えた方が良いと思います☺️貧血は日常的な症状で失血は突発的な事ですね☺️ただ失血が貧血に移行する事があるので、貧血予防として考慮する必要はあると思いますね( ^ω^ )現在の患者様の状態が見えないので現段階が判断できないのでスミマセンm(_ _)m ラベルは現在の患者様への対応とドクターの治療方針によって導き出されると思いますよ☺️別に特別と考えなくて良いと思いますよ✨現段階で患者様の個性的な援助は難しいと思いますよ✨あんな事こんな事がプランに上がってくると思います☺️大変でしょうが、頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
輸血についての質問です。みなさんの病院には自己血輸血の同意書がありますか?
輸血病院
クリキン
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 終末期
洋之助
その他の科, 一般病院
自己血輸血に関しては経験がないので、解らないですが、患者様へのリスクが大きいと思いますので、今後、インフォームドコンセントと同意書は必要になってくると思います。施設内で相談してみては、どうですか?
回答をもっと見る
輸血後の感染症検査でHCV-AB陽性となった患者さんへの説明はみなさんの病院で説明はどうされてますか?
輸血CV病院
クリキン
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 終末期
洋之助
その他の科, 一般病院
やはりドクターにして貰うべきと思います。陽性の原因を探るのは、モチロンの事その上でドクターにして貰うべきと思います。看護師が説明することは大きく生活環境が変わります。それによって人との関わり方も変わります。そういうことの説明とフォローすることでしょうね。ただ一つ注意することは陽性の人はこうだからと先入観は持たないでくださいね( ^ω^ )人によっては陽性の度合いが違うので、しっかり学んで患者様と向き合ってくださいね。メンタル的に大変と思いますが、頑張ってください。
回答をもっと見る
輸血について質問です。 電子カルテを導入するのですが、同意書などは紙運用にしてますか? また検査科との運用でマニュアルなど作成している場合どんなマニュアルがありますか。
輸血
クリキン
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 終末期
わらまま
循環器科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, SCU
以前勤めた病院では 同意書(輸血、CV、抑制etc.)は 紙媒体にて説明をし、 サインをいただいた上で 原本はご家族へ返却し スキャンした情報を電子カルテ内に 取り込み保存していました。 現在勤めている病院では、 紙媒体にて説明し サインをいただいてから 原本はご家族へ返却し、 コピーしたものを医事課もしくは 病棟の紙ファイルに保存しています。
回答をもっと見る
輸血に関して質問です。 小児科の輸血同意書をさがしています。小児科だけの独自のものがありますか?
輸血
クリキン
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 終末期
洋之助
その他の科, 一般病院
同意書は確かに求めることで違いはあるでしょうが、輸血に関してはないと思います。もし違いがあるなら書面に○○科と記載があるハズです。ちなみに施設によっては書面の違いがあるようです。
回答をもっと見る
輸血を何本か続けていくとき、間で生食とか流しますか?? 輸血始めて何分は観察のためベットサイド離れず側で見守る、みたいなマニュアルあるじゃないですか?? 同じの(RBC2本とか)続けていくと輸血パックの変わり目がわからなくて…
レビューブック輸血
aa.hollyhock
産科・婦人科, ママナース, クリニック
かずぞ
離職中
おはようございます🎵 私は、そのまま続けてパックを交換してましたけど。 以前勤務していたところは、15分付き添うから その間には、新しいパックの血液が体に入ったろうと思ってました。
回答をもっと見る
計算が苦手で単純な輸液とかの計算は大丈夫なんですが輸血をするときの滴下の計算が未だによくわかりません(>_<)始めと何分か後に滴下が変わるんですがどうやって計算するんですか(>_<)算数レベルの問題ですがよろしくお願いします· · ·。同僚にコソッと聞いても教えてくれませんでした|ョ・ω・`)馬鹿な質問ですみません、よろしくお願いしますm いつも10秒に何滴〜の計算で滴下調整しています。
輸血滴下輸液
まめごはん
内科, 呼吸器科, 病棟
ゆん
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期
病院によって決まりがあるとは思いますが 初めの15分は1ml/分で滴下開始すると思います。なので1分で20滴落とす計算ですね、 それで副作用等なければ医師の指示通りの時間で輸血していくので一概には言えませんがRBC2単位を2時間で投与するのであれば280ml製剤なので140ml/hで滴下速度を合わせます。 病院によって様々と思いますが参考になれば、、。 滴下数の計算は輸液と一緒です
回答をもっと見る
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!
面接転職正看護師
ちく
外科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_` )
回答をもっと見る
応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?
応援ナース
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)