辞めたい」のお悩み相談(8ページ目)

「辞めたい」で新着のお悩み相談

211-240/2564件
愚痴

看護師にならなきゃよかったなー って思ってしまう職場ってもう終わってる、、 辞めたいなとまだ頑張ろうを行き来してる 今日師長と面談して助けを求められてないとニュアンスで言われた。重症部屋の人のフォローもできるといいと言われたけど、みんな自分のことで精一杯でフォローしてない。協力しようなんてない病棟でなんで私が率先してそんなことしなきゃ? 私も悪いけど聞きやすい人がいないこの環境も問題あるのでは。 聞けば露骨に嫌な顔、きつい言動返されるのがオチなのでもう嫌なんですが。こんな思いしてまで続けたくない。

師長辞めたい病棟

リハビリ科, 病棟

12024/04/16
職場・人間関係

今の時代って辞めたいと言われたらすぐ辞めさせなきゃいけないのでしょうか? パワハラとか言われるから? 明らかにマンパワー不足で日勤をほほパート、新人、入ってきたばかりの中途で回している状態です。 ベテランが部署移動希望を出したからすぐに移動させ補充なし。育ってきた中堅が辞めたいと言ったらすぐオッケーを出す。 病棟がもうパンク状態なのにそうする管理者の意図がわかりません。 昔の時代はもう少しいてほしいとか交渉してたはずだけど時代の移り変わりなんでしょうか?

中途辞めたい新人

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

22023/12/02

haruh95

小児科, 急性期, ICU

総合病院や大学病院など大きい病院では引き止めは聞きますが、中規模になってくるとあまり引き止めないように感じます。小さい規模なので、パワハラなどの問題がより関係してくるのではと感じます。 残された方としては今後のこと考えて欲しいとは思ってしまいますが、難しいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

旦那がコロナになり、 私は待機で仕事休みになり、 そして私にも症状が出てきました。 このまま仕事行かなくなって ずっと家にいられるようになればいいな。 とか思ってしまっています。 踏ん張る!と決めたのに 心が折れそうです。 休み頂いてありがとうございます すみませんでした っていう言葉も正直、億劫…。 もちろん思ってます当たり前に。 だけど…、気遣うなぁ…。 あー、復帰したくない。 このまま辞めたい。

モチベーション辞めたいメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

42024/05/09

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 やはり無くなったわけではないですよね… 新型コロナウイルスの話は、この先もなくならないかもしれませんね… ただ、できれば復帰していただきたいです… もし、この先…復帰するとなると、面接で間違いなくブランクの話を聞かれます。

回答をもっと見る

愚痴

総合病院4ヶ月→個人経営の内科病院8ヶ月 もう辞めたいですーーーー 1年も続かなくて情けない🥲

辞めたいストレス正看護師

りん

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院

12024/05/07

アッキー

精神科, 病棟

短期間で看護師を募集しているところを探してみてはどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を決めてから一気にやる気がなくなってしまって… 退職までのモチベーションの保ち方教えてください( ; ; ) 今すぐ辞めたい…。

モチベーション退職辞めたい

まるこ

大学病院, 終末期

62024/04/29

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

モチベーションというかインシデントのお土産を残さないように気をつけて頑張りました

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪看4年目、今月いっぱいで退職予定です。理不尽でいい加減で、真面目に頑張る人が馬鹿を見るような会社で、何を言っても通じない上の方々。この人達ダメだなって、4年経ってようやくあきらめが着いたと同時に嫌悪感MAX。 約1ヶ月前に退職願受理されて、何とかイヤイヤ働いてます。 あと1週間…あと1週間だけどっっつ!!!もう辞めたい!!!明日仕事行きたくない!!! 毎日毎日出勤が辛い(´;ω;`) 転職された方、退職願出してからの残りの仕事どうやって乗り切りましたか?

退職辞めたい訪問看護

パイン

外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護, 介護施設

42024/04/22

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

きつい訪問看護という環境の中で会社があっていないのはさらに厳しいものと思われます。 僕は転職の際次の就業先でいいことがある。キャリアアップできる!と信じて日々を過ごしました! 1つの意見として聞いていただければと思います

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍で、子供の入学式で県外へ行く事になり、帰ってからの勤務をどうするか相談しても、すぐ出てきていいとの事、他のスタッフは嫌がる人もいた為、結局自主隔離として10日間休みました。が、病院支持ではなかった為に給付金は貰えませんでした。何だか、納得いかないです。病院の為に自己隔離したのに、突き放すような医院の対応にうんざりです。皆さんの病院はどうですか?

辞めたい

おけい

産科・婦人科, クリニック

72021/04/20

えびちり

救急科, 超急性期, パパナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科

コロナが出始めた頃は、熱が少しあるだけでも特別休暇でしたが、現在は陽性になら無い限り有給休暇対応になっています。 これは、職員に公平性を持たすためですね。たしかに、病院からの職務命令で休んだのであれば、給与はでるべきだと思いますが、今回の事例では自主的に休んだので有給でも仕方がないかもしれません。 病院の指示でないのであれば仕方ないと思います。残念ですが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なぜかまだ3年目の私に上の人達が過度な期待をしてきて、それに答えるのが大変でもう病院をやめたいです。認定看護師になってほしいだの、今年に入ってから2回の部署異動があり前まで居た部署の皆さんには告知もなく異動。ここ3ヶ月は次の日の予定すらわからずにその日の夕方にようやく明日の日程が決まる始末。 色々な経験させたいのわかるのですが、もうなんのために頑張っているのかわからなくなりました。 クリニックや診療所で働きたくなったのですが、異動したばかりなのと1番上の上司とは仲が良く中々辞めると言い出せません。どう上手く言ったら丸く辞められますか?

3年目異動辞めたい

ヒミツちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 新人ナース, 外来, 検診・健診

02021/06/09
職場・人間関係

長文失礼致します。読んでいただけたら嬉しいです。泣 4月からクリニックに転職しました。 新卒で働いた総合病院では、4年ほど働き、結婚を機にライフワークバランスを考えて仕事したく、一旦退職。コロナの影響で結婚式を延期したこともあり、約1年間は医療の現場を離れておりましたが、この春から転職したという経緯です。 転職先の担当指導者に決まったひとは、経験年数3年で歳下のナースでした。(去年の秋ころからこの病院で働いている、、) 指導者が歳下なのが気に食わないなんて気持ちは全くもってなく、私も1年ほどブランクがある身ですし、上手くやっていければいいな。色々教えていただこう。と思っていたのですが、、、 入職2週間目にして、私が聞いたことに対して、「自分で考えてみてください。どう思いますか?」そんな対応、、看護技術や知識について質問した訳ではなく、その部署独自のルールに対して質問してるので、私にしてみれば「どうもこうもないだろう、、教えてくれよ、、」そんな気持ちです。 同期入社の子もいますが、その子達には他の指導者がついてます。そして、同期入社の子に対しての態度、私への態度は明らかに違います。 私も業務の飲み込みが早い方ではないと自覚しているので、私にも非はあるのかと考えてしまいますが、まだ入職して2週間しか経っていないのに、私に何をどこまで求めてきてるのだろうと疑問に思わずにはいられません、、、。 同じことを何度も聞いたりしていれば、そう言われても仕方ないな、と思えるのですが、そんな記憶もありません。 少しでも心的負担少なく働き、家庭と両立できればいいな。と思い転職した矢先このような状況、、、正直我慢してまで働ける自信もなければ、そこまでする必要もあるのかな、、そう考えずにはいられません、、、。 もともとHSPだということもあり、ストレスで口が開かなくなり、休みの日も胸がざわざわして出勤したくない気持ちが強いです。「なんだこの小娘!笑 いつか見返してやるぞ!」と頑張れるメンタルが欲しいです、、笑 家庭両立どころか、最近は夫に家事を甘えてしまっており、こんなはずでは、、、といった状況です。涙 皆様ならどうされますか、、??

辞めたいメンタル転職

まる

クリニック, オペ室

292021/05/13

ゆっか

外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 透析

上司に相談してみるのはどうでしょうか? それでもダメなら他に転職すればいいと思います! 看護師なんて資格持っていればいくらでも働き口はありますよ!

回答をもっと見る

夜勤

病棟に勤めてる方に質問です。 夜勤中、入院を断ることってありますか?

辞めたい夜勤正看護師

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

32022/06/14

たろう

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院

内科一般病棟に勤めています。次の日の入院予定で満床になる場合は断っていることもあります。またコロナ病床もありコロナが多かった時は他病棟に振ってもらうような体制をとっていたのでそのときくらいですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私の職場では年1回希望部署の確認や退職予定に関してのアンケートがありますが、その後に退職する事になった場合、最悪いつ頃までに伝えたら迷惑にならないでしょうか?

退職辞めたい

あさひママ

内科, ママナース, 病棟

32022/02/03

みぞさん

泌尿器科, リーダー, 一般病院

突然の退職でなく、予定を立ててならば1ヶ月前で良いのではないでしょうか?施設の運用によって多少違うと思いますが、辞めさせない事はできませんし、個人の自由ですよ。 引き継ぎなどがある方はもう少し早めに伝えて、引き継ぎ業務が終わるように配慮は必要ですが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師を辞めたいと思った事はありませんか?? また、思い止まりましたか??それとも他業種に転職した方はいますか??

辞めたい転職

りーり

内科, 病棟

22024/04/19

くると

循環器科, 病棟

辞めたいと思ったことたくさんあります。他病院へ移ったことはありますが、他職業へ転職はしませんでした。 看護師という資格を捨てれませんでした!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は病棟に一人ずつ配置されている教育委員を務めています。うちの病院は、新人教育において「チーム支援制度」を採用していて、病棟の「教育担当チーム」のメンバーみんなで支援していく形です。 それは中途採用者に対してもそうなのですが、うちの病院は中途採用者がどんどん入職するので、とにかく教育担当の私の仕事量が多すぎてしんどいです。 私がうまく他の教育チームメンバーに仕事を振れていないのもあるんですが、結局は私が全ての新入職者の進捗を把握していないといけないし、責任者は私なので正直もうつらいです。 上司からも期待されていて嬉しい気持ちもありますが、私は昇進も望んでいませんし、毎日残業続きで、この職場自体もう辞めてしまいたい。 休みの日でも強制出席の、時間外の病棟会にも不満です。議事録を回せばそれで良い内容でもやたら会議したがりますよね。みんなが定時で仕事が終わっている日ならまだしも、20時くらいまでかかりそう…という日でも病棟会に2時間くらい使ってます。病棟会の日は帰りが21〜22時になることもザラにあります。月1回だけとはいえ、無駄な会議に2時間も使って夜遅くまで残業させる意味が分かりません。 うちの師長はまだ若く、師長会でも権限がないので、師長に相談や意見を言っても何も解決しないのが現状です。本当に風通しの悪い職場だと思います。 現在、訳あって休職中ですが、休職したまま辞めたいと思っています。病棟会も委員会もない職場に転職したいです。

時間外労働委員会休職

みかん

外科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期

32023/02/28

あお

脳神経外科, 保育園・学校

キャリアを考える良い機会なのではないでしょうか。 看護師っていろんな働き方、キャリアがあります。私も病院で勤めていたときは、よくわからない業務や残業もあり、管理職も別に興味ありませんでした。 今は学校の教員をしています。業務はまるで違いますが、楽しいと思っています。 自分が良いと思うところで働きたいですよね。もちろん、人生は仕事だけではないので、ライフバランスを整えながらお互い頑張りましょう😄

回答をもっと見る

キャリア・転職

だんだん確実に人が減っていく 人が少ない中ここに残りたくない思いと 転職のストレスはもう懲り懲りと思い 何だかんだここにいてしまい だんだん焦ってくる けど動くことが面倒くさい もっといえば看護師自体辞めたい

辞めたい転職ストレス

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/04/14

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

その気持ち分かります。 看護師自体は、辞めても、また復帰もできるし、 休んだり、違う仕事してみてもいいと思ってます! 気持ちはどんどん吐き出して、リフレッシュして下さいね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護施設から病院に転職しました。車椅子の患者が多く、人間関係もキツい人が多く再び腰痛が悪化しそうです。 ここの職場は無理そうです。 試用期間なのですが来月のシフトは夜勤も組んであります。辞めたいです。

辞めたい人間関係転職

あくあ

ママナース, 介護施設, 一般病院

42021/02/26

まーな

その他の科, 老健施設

今は職場違いますが、前の所が介護士さんが腰痛ひどくて数日でやめちゃった人が多かったです! 看護師さんもですが笑 辞めるなら今のうちだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月よりクリニックに転職しましたがなかなかクセが強い人が多くもうすでに辞めたい一心です。 今なら失業保険適応期間なので辞めたいと思うのですがあまり良く無いんですかね…同じように転職された方、コメントください。 また辞めるとしたらパートにしてもう少し自分の時間を持ったりしたいんですが正社員じゃなくなることのデメリット、メリットもお願いします。

辞めたい転職ストレス

小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校

42024/04/09

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

お疲れ様です。私は昨年の3月に長年勤めた病院を退職したのですが、公務員の期間は失業保険対象外のため貰えませんでした。貰えるなら失業保険貰って良いと思います。そのためにお金かけてたのですから! パートを経て今はクリニックの契約社員という形で勤務してます。 クリニックは人数が少ないから人間関係が難しいようですね。 パートのデメリットは正にお金ですね!たいていボーナスなし、退職金なし。万が一病気になった時も保障なしで無収入。メリットは自由な時間が増えるですかね? 私の今勤めている所も万が一の時は保障なしです。でも割りと勤務時間が少なめなので選びました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オススメの転職サイト教えてください🙇‍♀️ 今現在レバウェルで転職し働いているのですが聞いた話と違いすぎてまだ3ヶ月ですが既に辞めたいです。 色転職サイトを調べてもどれも似たり寄ったりでよく分かりません

転職サイト辞めたい転職

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

62024/03/31

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

転職サイトではなく看護協会か、ハローワークが良いかと思いますよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

常にスタッフ不足、新しい人が入ってきたと思ったら辞める人のほうが多かったりします。そして意地悪なお局は辞めないので今の職場の人間関係にもう限界です。でも辞めたいと言っても休職を願い出ても駄目だと言われる。円満退社にならないかもしれないけど次の職場を決めて辞めてもいいですかね。

お局辞めたい人間関係

にこ

内科, 病棟, 一般病院

22024/03/31

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

いつもお仕事お疲れ様です。 転職活動しつつ、今の仕事を続けて決まったらやめて良いと思います! ただ心身ともにもう壊れそうなら体調を理由にすぐにでも辞めてもいいと思います!

回答をもっと見る

新人看護師

私は看護師1年目の新人ナースです。まだ、臨床経験は7ヶ月程しかなく、その間に1度転職と休職を経験しています。 日に日に辞めたいという気持ちが強く、理由もないのに涙が出てくるなど精神的に辛いです。 1年目だからこそのしんどさもあるとは思うのですがこの先今の仕事を続けていく自信がありません。 先輩方にアドバイスをいただきたいです。

辞めたい1年目メンタル

たあ

内科, 新人ナース

22023/10/28

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

つらいですね。臨床が合わない人もいます。病院以外にも働く場所はいくらでもあります。老人施設や障害施設、保育園、企業の看護師とかもありますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ディサービスの求人があり、面接を受けようか悩んでます。 ディサービスの仕事内容はどのようなものですか? 今の施設は人間関係は悪くないのですが(良くもない…)人員が少なく、最近は利用者の急変も多く、毎日疲労困憊で転職を考えています… 転職するメリット、デメリットを考えてしまい、悩んでます。

施設退職辞めたい

とら

内科, 介護施設

62022/08/04

sumire

ママナース, クリニック

私が勤めていたデイサービスは、利用者の服薬管理(持参薬飲んだか、自己管理不可なら預かった分を与薬)、入浴介助に入浴後の軟膏処置などをしていました。 他には介護職と同様に車で送迎したり、レクリエーションをしていました。 メリットは、やはり心身共に疲労が少ないです。夜勤も無いので体調が良くなりました。 デメリットとしては、やはり給与が下がることだと思います。あとは、事業所によって違うかもしれませんが、人前に立ってレクリエーションをしたりカラオケをしたり…が苦手な方は苦痛かもしれません。私は嫌いでした!笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設のショートステイで自分含め正社員2人、パート1人の看護師3人体制働いているものです。 直属の上司に精神的・体力的にも限界を迎えていることを伝え退職を考えていると伝えたところ、体調面は上司から「代わりに出勤するし、職員みんな体調不良なら理解してくれるから大丈夫!」と言い切られてしまい、精神的に限界迎えていることを何回か伝えても職場の業務改善するからと頑張ってくれてます。ただ業務改善した事で1人で勤務する日の責任は変わらないし、その事自体辛いと言うと1人勤務にならないよう勤務調整すると言われ、パートの人と同じ勤務になったとしてもパートの人が帰った後の仕事はほとんど残され、結局責任の重さは変わりません。仕事の辞め方って直属の上司を納得させないと辞めれないですか?

施設退職辞めたい

アリス

介護施設

32022/08/10

ちぃのすけ

その他の科, 介護施設

退職願より退職届の方がいいですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4年目で急性期病棟で勤務しており、転職を考えています。転職理由は業務が多忙であることや希望していない病棟に異動になりあまり合わないこと等です。また、結婚を考えているパートナーがいてその人と過ごせる時間(パートナーは土日休み)も確保したいと考えています。 転職先についてですが、土日休みが多いクリニックを第一希望にしてるのですが今後の出産のことを考えると育児休暇が取りやすい病院勤務の方がいいのか、、とグルグル考えております。 よろしければみなさんのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

辞めたい急性期転職

アニー

消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 透析

32022/05/17

スヌーピー

内科, クリニック

クリニックによって違うと思いますが、 育休取得実績がないクリニックも 多いように思いますが、クリニックの方が 遅くまでの残業がないこと、夜勤もないなど プライベートも充実させれるのかなと思います。 ママさんナースが多かったり、先生の理解があるクリニックだと育休も取りやすいと思います! 転職活動頑張ってください😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

職場には看護師としてはすごく戦力になるくらいできる方なのですが、人としては人によって態度変えてきたり、言い方に棘があったりします。私がもうすぐ3年目になるのにアセスメントとか中々できてなくて、指示通りのことしかできていないから呆れているのかもしれませんがそういう態度を取られてしまう方が数名いて私は苦手です。人間関係で悩んで仕事に行きたくないなって思ってしまいます。皆さんは苦手な先輩とどう関わるようにしてますか?

辞めたい先輩メンタル

marin

総合診療科

62022/01/29

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

私もmarinさんと同じ境遇で、三、四年目のときに圧力をかけてきた先輩がいて、メンタルやられて、自分が部署異動しました。 もう同じ目に会いたくないと思い、知識をつけるようにしました。 どこの病院にもそう言う方はいます。 ペンは剣より強し。 知識は知識で返すと何も言ってこなくなりますよ。 それまでの努力が大変ですが、頑張ってください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

病棟で3年、クリニックで1年経歴あり。 悪阻がひどくて退職、約5年専業主婦でした。 マイホーム購入をきっかけにまたナースとして働きたいと思い、即行動しデイのお風呂担当になりました。下の子を保育園にまだ入れていないため、夫が休みの日にしか働けず、週2まで。 ナース枠ではないですが、なにもしないより、勉強になりそうなこと、通勤がかなり近いこと、勤務時間は3時間のみですぐに帰れるのがメリットでした。1000円の時給で1人で機械浴をしていますが、かなりハード…。もちろん勉強にはなりますが、あれ、バイト先間違ったかもと考えています。 1ヶ月働き、うーん…とあまり意欲が出ない場合はみなさんどうされますか? また、こんな職場よかったよなどあれば教えてください!

保育園退職辞めたい

うらら

その他の科, 介護施設

42022/02/23

butterfly

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣

単発派遣の方がもし同じデイサービスでも看護師として効率よく、そして高時給で働けますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

辞めたいと思っても看護師以外になりたいと思った職業もない。辞めたいけど働かない訳にもいかない。もし看護師じゃなかったら皆さん何になりたい、なりたかったですか?

辞めたい転職ストレス

にっく

その他の科, 病棟, リーダー

72023/10/30

みかん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

小学校か中学校の先生。 この時期の子どもに、夢を持って進むことは大事。努力をすれば何だってなれると希望を与えたいです😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養勤務の方 看護師は外来受診に付き添いますか⁇ 介護士の人数が少ないときは介護業務も手伝いますか⁇

施設辞めたいメンタル

セナ

52022/10/08

しぃ

内科, ママナース

こんにちは。 一時期、特養に勤めていたことがあります。外来受診の付き添いありました。 介護業務は基本は介護士がやっていましたが、食事介助はしていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在育休中です。同じような状況の方みえますか?? もともと1年育休を取って復帰予定でしたが、子ども可愛さのあまり育休終了時期を変更したいなあと思ってきました。 看護部には早々に相談していて、復帰の3ヶ月前になったら面談で決めればいいよーと言われましたが悩みます。 本来であれば11月に復帰予定ですが、翌年4月末まで伸ばしたいなと思うようになりました。(4月入園を狙って、はじめの数日はは子どもの体調不良に備えていつでも対応できるようにしたいなと思い、4月末までの延期を考えています) 産休に入る前に、職場の皆さんや病棟師長に1年で復帰予定ですと伝えていました。 いきなり変更して迷惑がかからないか…何か言われないか…とめそめそしています。 子どもと一緒にいれる時間は限られてるし、働くことはいつでもできる!と思う自分と、育休延期して元の部署に戻してもらえなかったらどうしよう…(元の部署が大好きで、そこに戻れなかったら辞めたいくらいです)と悩む自分がいます。 同じような状況で、育休終了を先延ばしにされた方みえますか?復帰してどのような感じだったでしょうか?また、延期してよかった、と思いましたか?? 限られた育休、子どものことだけ考えてめいっぱい可愛がりたいのに、仕事のこと、保育園に預ける寂しさが勝って毎日鬱々としています…。よろしくおねがいします。

保育園師長辞めたい

めろこ

小児科, プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院

62022/06/13

ワーママめがね

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

延期してもいいのではないでしょうか。 職場で1年半の育休で帰ってきた方がいたけど、特に何も言われませんでしたよ(*^^*) (ただ、理由は最もらしいことを言ってた方がいいとは思いますが…) 今の自分の気持ちを大切にされたらいいと思います☆

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の職場を辞めたいけど辞める理由がない。結婚して今の職場のパートがしたいけれどまだ入社数年目なのにそんなこと言えないです。何かいい理由とかありませんか。彼氏も近くにいるため結婚の関係で転勤などできないです。

結婚パート辞めたい

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

22024/02/28

いぬ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

理由なんて嘘でもいいんですよ! 私の職場なんて1年内で10人以上が夫の転勤って言ってます😂総じて嘘ですが😂(笑) 今の職場でパート勤務がしたいのであれば素直にその旨を相談するのは難しいですか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事を辞めたいです。 子ども達にとって、優しいお母さんでいたい。 仕事は時短勤務で、いっぱいいっぱいだけど中途半端。家に帰れば、時間に追われて子ども達を怒鳴り散らして、子ども達の心は不安定になる。 仕事を辞めて、一旦少しでいいから立ち止まってホッとしたい。子ども達と目線の高さを合わせて優しく抱きしめてあげたい。 仕事もお金も大事、、、でも優しいお母さんになりたい。

辞めたいママナース子ども

みん

リハビリ科, ママナース, 病棟, 保育園・学校

22023/11/02

内科, 総合診療科, 救急科, その他の科, プリセプター, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

毎日両立お疲れ様です。 看護師の職場は忙しいことも多く、時短で帰ることに申し訳なさや、それに対するストレスも気付かない内に大きくなっていきますよね。 仕事を辞めても、続けても、他の職場でも今後の働き口は沢山あると思いますので、一旦立ち止まってもいいと思いますよ。

回答をもっと見る

愚痴

辞めたいけどなんだかんだ言って引き止めてくる〜〜辞めたいから辞めたいんじゃ!!悪いか

辞めたいメンタルストレス

コーヒー

精神科, 病棟

22024/02/19

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れさまです。 なんだかんだと引き止められてなかなか辞めれない時ありますよね💦 辞めたいのにつらいと思います😩

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

看護・お仕事

Z世代ならではかと思いますが、 文章、文字を読むことが苦手という新人さん、、。 カルテを読むのも苦手で頭に入ってこないようです。 カルテに書いてあったよね?と医師の指示について質問しても「確かに書いてあったような気がします」という感じ。 どのように指導をすればいいか頭を悩ませています、、。 みなさんの病院にもそんな新人さんいますか、、、、?

指導新人病院

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

12026/06/23

まさはるさん

精神科, 病棟

私の職場にも似たような新人さんはいました。文章を読んでいないというより、読んでも重要な部分を拾えない、あるいは情報を整理できていないケースが多かった印象です。 そのため、『カルテを読んでおいてね』だけではなく、『今日の安静度は?』『食事形態は?』『点滴や検査の予定は?』『指示で特に注意することは?』など、最初は確認するポイントを具体的に伝えるようにしていました。情報収集の視点が分かると、少しずつ自分で必要な情報を探せるようになる方もいました。 また、『本当に読んだ?』と確認するより、『この患者さんについてSBARで説明してみて』や『今日注意することを3つ挙げてみて』と聞いた方が理解度を把握しやすいと感じています。読むだけでなく、自分の言葉でアウトプットしてもらうことで理解も深まりやすい印象です。 私が関わった新人さんの中にも、最初はカルテから情報を拾うのが苦手な方がいましたが、毎日同じ視点で確認を繰り返すうちに徐々にできるようになっていきました。なので世代の問題というより、経験不足や情報整理の方法がまだ身についていない可能性もあるのかなと感じます。 忙しい中で指導する側も大変ですが、何を見ればよいのかを具体的に示してあげると成長につながることも多いと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近引っ越して、職場への移動距離が遠くなってしまいました。車で40分ほど片道かかるのですが、毎日だと辛さを感じます。 皆さんは通勤時間に関しては、どれくらいの時間であれば手頃だと感じますか?

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

182026/06/23

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

けいさん、毎日おつかれさまです。 私も通勤に50-60分程度かかっています。 ちなみに公共交通機関です。 時間が合わないと辛いですよね。 ただ、私は公共交通機関の中でぼんやりする時間が癒しやリセットになっています。 自家用車の方だと、1時間半かけて通ってる方もいます。ちなみにドライブが大好きな方です。 けいさんは通勤時間がリセットになっていますか??

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中の助産師です。 今1歳児を子育て中で、産院でパート勤務をしています。 引っ越しの都合で転職を考えているのですが、 病院かクリニックか、常勤かパートか、夜勤ありか無しか、色々と迷って決められません。 みなさんどんな働き方をされているのか参考にしたいです。 病院のパートで転職をして、子どもが大きくなったら常勤で、というのが良いのかなと自分では思っていたりもするのですが、決めきれずと言う感じです。

産婦人科保育園パート

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22026/06/23

おん

内科, 病棟

私は2.4歳の子供2人を育てていますが、これからは夜勤、オンコールはこのしない!家族の時間を大切にする!と決めて、夜勤オンコールなしの有料老人ホーム(フルタイム常勤)にしました。残業も病院より少なく、ほぼ定時で帰れるし、病院より体力的にも働きやすいと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

331票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

418票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

480票・2026/06/28