免許」のお悩み相談(12ページ目)

「免許」で新着のお悩み相談

331-349/349件
雑談・つぶやき

看護師免許申請する際の診断書はどこでもらえるのか教えてください!

免許

ばにら

ICU, 病棟, 一般病院

22019/03/24

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

だいたいどこでも書いてもらえますよー☆ 一般的な内科がある場所であればOKです。 不安であれば最寄りの病院やクリニックに行く前に聞いてみたらいいですよ〜

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師国家試験の免許申請に既に行かれた方!どのくらい時間がかかりましたか?月曜日朝イチで行こうと思ってるのですが、手続き自体に時間はかかりませんか?

免許国家試験

(^^)

その他の科, 学生

42019/03/23

たかし

内科, 新人ナース

そんなにかかりません

回答をもっと見る

看護学生・国試

国家試験合格しました! 免許申請が全くやり方わかりません。 教えてください

免許国家試験

なみ

新人ナース, 病棟, 一般病院

12019/03/23

ヘタレナースおばちゃん

内科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

おめでとうございます㊗️ 数日後に合格通知のハガキが届きます。 そこに自分が何点だったかも記載されてますよ。 免許証はたしか6月くらいに保健所に取りに行くか郵送されてくるはず(願書だした時に選択した気がします)。だから特に何もしなかったです。 就職先に通知のハガキ提出する感じになります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

他県に引っ越してまだ免許の名義を変えていません 地元に戻り少し働く場合、地元でも免許の名義変更は可能でしょうか? 結婚して3年です

免許結婚

離職中

産科・婦人科, その他の科, 離職中

52019/03/22

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

看護師免許は働いていれば、地元に戻ってからでも変更はできると思います✩︎⡱ けれど本来は氏名変更して1ヶ月以内に名義変更の手続きをしなくてはならないので、地元にいつ帰られるのかわかりませんがなるべく早くなさった方がいいとは思います◡̈⃝︎⋆︎*

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師免許の診断書と血液検査のために近所の内科へ。 血液検査で看護師さんに採血してもらったけど、全然痛くなくて感動した😢

免許採血内科

たまねぎ

整形外科, 病棟, 大学病院

22019/03/15

U

本当に全く痛くない時ありますよね。 「え?!刺した?!」って時が。 時々患者さんに「全然痛くなかったよー。ありがとう」って言われた時はニヤけるくらい嬉しいです♡ 採血上手な看護師さんは憧れますね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ふと疑問に思ったことです。昨日、免許を取ったのですが学科試験の合格発表の時にめちゃめちゃ心臓がドクドクしました。緊張すると鼓動が聞こえてくるくらいドクドクしていて、自分の番号を見つけた瞬間、手が震えてびっくりしました。抑えようと思っても手の震えが治らなくて人間って不思議だなぁって思いました。

免許国家試験

はとぽっぽ

学生

22019/03/16

みぃ

産科・婦人科, 病棟, クリニック, 外来

分かります。喉の方まで心臓きちゃってるんじゃないかと思うくらい、どきどきする時ありますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師免許申請書には、印マークが一箇所しかないのですが、就職する病院の記入例には二箇所押すようにかかれてます。これは二箇所いるのですか?それとももう印マークのところ一箇所だけでいいのですか?

免許病院

☺︎

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 大学病院

22019/03/15

りょー

内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

記入例と申請書でそもそも書かれてるのが違うってことですかね? 押す箇所が一箇所しかないのであれば、記入例が違うってことなのかなって思います

回答をもっと見る

看護学生・国試

この4月から正看の免許をとるため進学します。 看護覚え書きの感想を1200字程度で書くという事前課題をだされました。 実は私レポートが苦手で、悩んで5日経ってもまだ書き終わりません。 看護学生の書き物の多さは知ってますが、こんな私でも卒業できるのでしょうか。 今から不安でたまらなくて… 同じようにレポート苦手な方っていますか?

免許看護学生正看護師

りん

内科, 学生

92019/03/15

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

自分もレポート苦手でしたよー。でも、なんとか卒業できちゃったので、なんとかなりますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年新人看護師になる予定のものです! 免許申請手続きは個人でやりましたか?それとも学校や就職先がサポートしてくれましたか? 私は就職先に免許申請書類を提出し、健康診断も就職先の医師にやってもらう予定です。必要な項目を書き終わったら病院から新卒の人全員分の書類を提出してくれるそうです。とても有り難いのですが、合格結果が分かる前に収入印紙を買わなければならないのが、ちょっと…😅 一方で個人で個人で申請し、国試の結果がわかったら看護部長に電話で報告しなくてはいけない人もいます。 皆さんはどうでしたか?

健康診断部長免許

りべっか

内科, 外科, 小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22019/03/07

つなの看詰

その他の科, 大学病院

合否の報告はどこもすると思います。 無資格を看護師として、雇う訳には行かないので。 手続きは職場一括でした。 入植前に手続き日が決められており、書き方の指導から全てありました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

卒業したのに入院してたせいで免許申請の説明聞いてないから退院してからまた学校に行って1人で説明受けんといかんのがすごくだるい

免許退院

りす

内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 回復期

22019/03/03

洋之助

その他の科, 一般病院

まぁそう言わずに自分が一生懸命頑張った証なので、しっかり免許を手にしてくださいね✨感無量の感じを味わえますよ☺️あっこれ言っちゃダメだったかもf(^_^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師免許申請の時の健康診断は大きい病院の方がいいですか? 個人病院でも大丈夫でしょうか?

健康診断免許病院

ラム

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

22019/02/24

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

基本、どこでも大丈夫です。 ですが、クリニックでも設備が揃っていないところだと、例えば血液検査は郵送でやってもらうから結果は来週…って事もあります。 病院でやってもらうのも手ですが、事前に予約して検査内容を知らせておかないと、二度手間になる事もあります。 どちらにせよ、早めに動いた方が得策ですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

辞めるときまでイライラしました。 制服はクリーニング(院内)でいいのにTシャツは外部のクリーニングに自分で出してからまたもってこいと言われました。支給と聞いていたのに。しかも、2枚で1,000円かかりました。(プリントがされているので) また、今日退職するとわかっているのに、事務で看護師免許と年金手帳を管理する人がお休みで後日とりにきてと言われました。 プライマリーで受け持ち患者が2名いましたが、誰に引き継ぐとか言われず帰りにわざわざ電話がきて、『担当の患者さんの引き継ぎとかないね?記録書いた?』と連絡が来ました。1名は記録を残していましたが、もう1人に関してはあまりにムカついたので『記録してます』と嘘つきました。(少しは記録しているので。)分かっていることなら何故前々からしないの。すればいいのに当日になってから言うとか、最後の最後までイライラさせられました。 上司もですが事務にも最後の最後までムカつきました。 すいません。愚痴になりました。 明日から早速新しい職場になります。心機一転で頑張りたいです。

免許記録受け持ち

卵の殼3つ

精神科, その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期

32019/02/28

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

愚痴は一切合切吐き出して、明日から心機一転ファイトです!

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年の看護師免許申請書について質問です。 大学から配布された看護師免許申請書には、厚生労働大臣の名前を書く欄に名前を書くスペースが無く、厚生労働大臣殿と元から書かれています。 ネットで書き方などを見ると現任の厚生労働大臣の名前を記入すると書かれているのですが、元から厚生労働大臣殿と書かれている場合は名前を記入しなくても大丈夫でしょうか??

免許

NIP

学生

12019/02/27

洋之助

その他の科, 一般病院

できれば書いた方が良いと思います。大臣とはぶっちゃけ大臣職と言う職種です。なので職に付く人が変わるという前提で記載欄があると思います。ちなみに僕は当時の大臣の名前を知らなかったので記載しませんでしたf(^_^)後で色々突っ込まれましたけどo(^o^)o大学の方と相続して決めるのも良いと思いますね(≡^∇^≡)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

フィリピンの看護学校に通ってます。質問ですがフィリピンの看護師免許は、日本でも使えますか? ちなみに大学1年生です。まだまだ先の事ですが、日本で働きたいと思ってます。日本語おかしくってごめんなさい。

免許看護学校

杏里

学生

22019/02/09

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

厚労省のサイトに、インドネシアやフィリピンで看護師資格を取得した人の扱いについて書かれてあったと思います。 フィリピンで取った看護師免許を、そのまま日本で使うことは出来ません。 フィリピンで実務経験を経た上で日本に来るところから始まります。 そして、日本の病院で一定期間勤務した上で国家試験(日本語で受験です)を受けると、日本のどこでも使える看護師資格になります。 かなり難しいようですが、期待してます。 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

海外での看護に興味があります。海外で看護師として働いていた方はいますか?もしその経験があれば、どのような病院や施設で働いていましたか?特にアメリカでの看護に興味があります。日本で看護師免許があっても、またアメリカで資格をとる必要がありますか?

免許施設病院

AQUA

その他の科

22018/09/19

mihal

ICU

現在海外在住、これから看護師の資格を目指す者です。看護師はどこの国でも「国家資格」に当たるので、基本的にその国でしか使えません。しかし基本的に、どの国でも日本の看護教育を証明(現地の看護教育と網羅していることを証明する)し、かつ現地の言葉の試験(医療用語ではなく、一般的な試験)をパスする必要があります。一部実習が必要となる場合もあります。日本の4年大学学位なら確実かと思われますが、准看護師や3年生の専門学校であれば、追加で必要となる単位もあるかもしれません。 AQUAさんが希望されるアメリカの場合は、さらにアメリカの国家試験Nclexにパスする必要があります。こちらは、医療者であればヒントになる言葉が多いので実はそれほど難しくなりとされていますが、英語の試験、IELTs(アカデミックover all7.0)が課せられており、こちらがかなり受験者にとって難関となっているようですよ。 今できることは、まず英語の基礎力を上げること。頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクOKって産休・育休のことなんだろうとつくづく思うこの頃。 やりきれないぜ。。。。。 経験が浅いってなってブランクあると、初心者同様が免許持ってるだけって言い過ぎだけど本心はそこなんだなって思う。悲しいな。。。。 潜在看護師がたくさんいるって言われてるけど、どうして多いかわかる気がする。 疲れた。。。。。。

ブランク免許産休

ぼんぼん

リハビリ科, 病棟

22018/12/21

あめちゃん

小児科, 産科・婦人科, 皮膚科, 救急科, その他の科, 離職中

痛感します、、、 そしてブランクが長くなるから余計に働けなくなりますよね。。。 言われたことで「何ができるの?」が辛かったです、、、刺さる、、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

大学の看護学の二年生です。今保健師の資格を取るための講義を受けているのですが、正直保健師になる気はありません。でも、看護師として働いた時に保健師の免許を取っておいての利点があるのならば、今後も保健師の講義を取ろうと考えています。 もし、保健師の免許を持ちながら看護師として働いていて、何か利点がある場合教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

免許保健師

しお

学生

42018/12/06

ともや

小児科, 整形外科, ママナース, 離職中

退院指導や保健所との連絡などは保健師の資格を持っているスタッフが担当でしてました。 その際は市町村の補助とか介護保険の仕組みなどを説明したり、保健師としての知識は一応?発揮できたのかなと思いました。 私の勤めていた病院では資格給がプラスでもらえました。12000円/月ほどだったような… 正直私も保健師になる気はなかったのでいらないかなと思いましたが、資格給で年間20万ぐらい、5年で100万近くもらえたのでそれは嬉しかったです(*゚∀゚*) 今のところ損な点はないので、資格は持っておいたほうがいいと思います♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

保健師免許持っている看護師さん、いますか?今後も看護師として働きたいのですが、保健師免許がもったいなく思います。何か活用法ってありますか?

免許保健師

kana

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科

62018/09/23

もか

消化器内科, 心療内科, 皮膚科, 泌尿器科

保健師免許持っています。 看護師として働いているなら保健師の免許は確かに使わないですよね-。 活用法とは違うかもしれませんが、今現在結婚のために離職していますが、 保健師のアルバイトのお誘いを受けたりしました。 そういう意味では仕事の幅が広がって私は保健師の資格を持ってて良かったなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師の妹が助産師免許を取得して働き出しました。記念になるようなものを贈ってあげたいのですが何かアイデアはありますか? 本人は何でもいいと言っており悩んでいます。お酒好きなのでメッセージラベルのボトルを贈ろうと思ったのですが、すでに贈ってくれた方がいるようです。

免許

くりごはん

その他の科

22018/09/26

もか

消化器内科, 心療内科, 皮膚科, 泌尿器科

食べ物や消費してしまうものは残らないので、仕事でも使えるもの、ちょっと高い(普通に自分では買わないような)ボールペンに名前を入れてあげるとか、助産師さんなので可愛いキャラクターの絵がはいってるはさみとか印鑑とか。何年経っても、それをみるとお姉さんから貰ったって持っていられるものが良い気がします。

回答をもっと見る

12

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

12026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

172票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

396票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

452票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

492票・2026/06/26