お疲れ様です。 4月から看護学校に入学予定なのですが、1つ聞きたいことがあります。 自宅にノートパソコンがないのですがwordや Excelなどが使えるiPadを購入しようと思っています。入学後にパソコンを買うように!と言われたりしないですか?
専門学校看護学校看護学生
ましょ
その他の科, 学生
とうふ
小児科, 訪問看護, NICU, GCU, 保育園・学校, 小規模多機能
こんばんは。私が通っていた学校は手書きでの課題が多かったこともあり、パソコンを持ってはいましたが正直あまり使用しませんでした😅パソコンを持っていなくてもスマホで文章を打ち、学校のパソコンで編集して提出するなどやりようは色々あると思います。iPadがあればかなり便利そうですね☺️ただ、パソコンを持っていない人は周りにいなかったように記憶しています。 友人の学校でもパソコンを買うようにと言われた話は聞きませんでしたが、学校によっては支給してくれるところもあるようですし、就職してからも研修の事前課題や研究などで使いますので持っていて損はないかなと思います。
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多発性脳梗塞の患者さんで、右半身麻痺です。切迫性尿失禁あります。 👆のことが起きるのはなぜでしょうか…? 高齢者だからっていうのもあるのでしょうか?
看護学校実習看護学生
🐶
新人ナース, 病棟, 学生, 慢性期
ぴーかーぶ
急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU
お疲れ様です。多発性脳梗塞ということで大脳のいろんなところに脳梗塞が起きているのかなと思います。右半身ということは左側の大脳の運動機能に障害が起きているということしか、正確には分かりません。排尿障害が出ているということは中枢神経も障害が起きているのか、もしくは大脳の前頭葉付近で障害が起きているのかなと予想されます。多発性脳梗塞という疾患だけではどのような症状が出るか判断できませんが、おそらく上記のようなところに障害があるのかなと思います。
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すみません、看護問題の質問です。心負荷増大による心不全の悪化と利尿薬内服、水分制限による低張性脱水の2つの看護問題をあげたのですが、どちらとも生命の危機に関わるのでどちらを優先するべきか迷っています。 みなさんの意見を参考にしたいので、回答よろしくお願いします。m(_ _)m
関連図循環器科慢性期
TMM
新人ナース, 病棟
まんた
循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU
その二つの問題は統合できるのでは?
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HBS AB 陽性 は抗体があるかないかだと思うのですが、どのぐらいの数値になればしっかり抗体があるということになりますか?? どのぐらいの数値がよいでしょうか?? HBV が陰性であれはB型肝炎にかかってないということでしょうか??
国家試験看護学生
ぱこきち
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 学生, 消化器外科
なごむ
病棟, 慢性期, 終末期
抗体価10mIU/mL以上が基準となってますね 抗原検査で陰性ならウイルスはいないとなりますから感染はないとなりますね s c e AB AGとか、それぞれの略語 なにものか調べたらわかりやすくなりますよ
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報告、連絡など、相手にわかりやすく伝えることが苦手です。 どのようにすれば、相手にわかりやすく伝えられるようになりますか?>_<
産婦人科看護学生新人
はな*
産科・婦人科, ICU, HCU, 学生, オペ室
uno
精神科, 訪問看護
伝達方法…難しいですよね。 ・5W1Hで文章を作る。 ・簡単な文章を作る。 ・メモを活用する。 ・顔を見ながら話す。 伝える相手や内容によって方法を変えています。 何度も繰り返す事で、克服できると思いますよー☆
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演習するですが、食事介助中に窒息した場合、吸引器を使う方法としてどのような方法があるかヒントが欲しいです。 車椅子での食事と、ベッド上での食事それぞれ教えていただけると嬉しいです。 また、ナースコールで応援を呼んだとして何を頼んだりするか必要であれば教えて頂きたいです!
食事介助ナースコール吸引
ゆりな
学生
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
吸引器を使う方法としてどのような方法があるかというのは、窒息した時の吸引の仕方ということでしょうか。窒息の場合でも吸引の方法は基本的な手順と変わりありません。 車椅子での窒息の対応は吸引はしにくいので背部叩打法も有効です。 応援を呼んだ時はバイタルセット、主治医の連絡、状態によってはコードブルーと心肺蘇生でしょうか。 演習頑張ってください。
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慢性腎不全では、なぜ血小板機能低下や出血傾向が見られるのでしょうか。 調べても分からなかったので、教えて下さい。 よろしくお願いします。
国家試験勉強
もこ
小児科, 新人ナース, NICU
na
外科, 病棟
腎臓の昨日はなんですか? 血液はどうやってつくられますか? 基礎から勉強してみましょう
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みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
カニューレ交換の時にベッドギャッチアップとかして入れ替えしたら、カニューレは入りにくくまた、気切内は傷つくと思いますよ。
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みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
気切からの吸引じゃなく口と鼻からなら大丈夫です。
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今准看護師として働いていて、来月の入試に受かれば学生になります。 入学試験に看護学があるのですが、 どの範囲を勉強したらいいのか分からず、とりあえず昨年の 入学試験の問題を直しながら勉強してるのですが、 入学試験のための勉強のおすすめとかありますか?
4年目准看護師プリセプター
ラテレイ
内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 慢性期
ニコラス
外科, 精神科, 整形外科, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
おつかれさまです。 とにかく過去問を解いて問題に慣れることも大切と言われて過去問ばかりを解いていましたが、途中から似た問題でも表記や質問の仕方で中々点数が伸びませんでした。。 いくつかの過去問を解いて、その解説を深く深くしていくことで知識が増えて、少し違ったニュアンスの問題でも解けるようになって点数も伸びましたよ。 それぞれ勉強の方法も合う、合わないがあると思うので、自分に合う勉強法を見つけることも一つの手ですね^^ 頑張ってください!
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第110回の国試を受けます。 今使っている問題集は、出た問とQBです。 出た問は5周、QBは2周目終盤です。 さすがにこの回数やっていると問題と答えを暗記してしまっています…。 そこでご質問ですが、問題と答えを暗記してしまっているため、応用力がないのでないか…違う形で問題が出たら解けるのか、国試はもっと難しいのではないか…と不安です。 暗記するくらいやっていれば、大丈夫でしょうか? 過去問も過去5年分やりましたが、合格点を取れていても不安です…。 背中を押して欲しいだけの質問になってしまいましたが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
問題集国家試験看護学生
ねむ
その他の科, 新人ナース, 訪問看護, 老健施設
茄子
内科, 外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来
応用力などであれば模試の解きなおしはどうでしょうか。基本模試のほうが国試よりも点数取りにくくできているので…
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看護学生です。 看護師で保健師課程を持っている方に質問したいです。 看護師として働いていて保健師の資格を持っていて良かったと思うことはありますか? 保健師過程の願書が明日までで出すか迷っています。 看護の勉強だけで精一杯なのに授業がさらに増え、国試も2つできるのかとても不安です。 保健師資格を持っているメリットを教えて欲しいです。
保健師国家試験看護学生
みゆ
学生
海老
産科・婦人科, 病棟, 派遣
私は保健師資格を持っていないのですが、取っておけばよかったなぁと後悔しています。 保健師の資格があれば、仕事の幅が広がります。 例えば病院などで働き始め、地域医療などに興味を持った時に市町村等で働くのにも便利です。 有名なところで言えば学校保健師等もあります。 看護師として働きながら通信などで取ろうかと思ったりもしましたが、やはり一度学業から離れてから戻るのはとても大変なので…。 今も大変かとは思いますが、持っていて損になる資格ではないです。
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soapを書くのがすごく苦手です。看護計画の評価はSOAPで記載するようにと言われているのですが、このような場合どのように記載すれば良いのでしょうか。 学生:よく眠れましたか? 患者:はい。 このように、自分の質問に対する答えは、sの部分でどのように書けばいいか分かりません。
看護計画実習看護学生
スズ
学生
🍮
学生
Sに「はい」だけだと何に対してかわからないですもんね!私の場合ですが S「(眠れたかという質問に対して)はい」 みたいな感じで()に簡単に質問内容を書いてました!
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母性看護についてお聞きしたいことがあります。 破水には4種類あり、それぞれタイミングが違うことは理解出来たのですが、高位破水は、前期破水の時のみに起こるのでしょうか、教えて頂きたいです。
看護学生
スズ
学生
たけのこ
産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師
現役助産師です。 高位破水は卵膜が破けた場所が高位(上側)ということなのでタイミング的には前期破水時だけでなく陣痛開始後にも起こり得ます。 国家試験頑張ってください。
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事例分析で肺炎球菌性肺炎の患者さんのデータを見ていたところ、点滴療法でソリタT3とソリタT3Gを使っていました。この2つの違いなどがあれば教えて頂きたいです。
専門学校看護学校勉強
nana
学生
ぴー
外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 透析
GはグルのGで 糖が多く入っています 他のソルデム3Aとソルデム3AGという点滴も同じですね!
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なぜ目に見えている汚染の場合は、消毒用エタノールではダメなのでしょうか。 エタノールも次亜塩素酸ナトリウムも結核菌には有効なのに、次亜塩素酸ナトリウムがこの問題(掲載写真の問題40)で選択される理由が分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。
国家試験勉強
もこ
小児科, 新人ナース, NICU
さとじぃ
精神科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院
環境消毒はジア。そう覚えとけばいいんでない?消毒用エタは人にも使えるから、使い分け。ジアなんかで手消毒できんでしょ。ジアって、ハイターだからね。
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酸塩基均衡についてわかりやすいwebなど教えて頂きたいです!どのサイトをみても難しすぎて… よろしくお願いします!!
コロ
泌尿器科, その他の科, 病棟, 脳神経外科
ぽんた
内科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院
書籍になりますが、 私が一番簡単だと感じたのは、 『吉川力丸著 ナース研修医のための世界で一番簡単に血ガスがわかる、使いこなせる本』 が、マンガで描かれていてよかったです。 酸塩基平衡に特化して書かれた本なので、国家試験対策に適しているかはなんとも言えませんが、就職してからも使える本です。 私が買ったこの本は絶大な人気で、いろんな人に貸し出されて、もはや病棟の本のようになってしまいました笑 試験、頑張ってください☆
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レポート課題に 脳梗塞の治療による患者の身体的・精神的・社会的への影響に関する知識を問う項目があったのですが、わかりません。誰か教えていただけませんか?
看護学生勉強
くろ
その他の科, 学生
のん
内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
脳梗塞の治療による、、というか、脳梗塞の後遺症的なかんじで影響大きそうですが、、、あくまで治療によるなんですか?
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甲状腺から分泌されるカルシトニンは、骨粗鬆症の治療薬にも使われるのに、(ここの理由は理解できます) 甲状腺機能亢進症のバセドウ病になると、骨粗鬆症になるのでしょうか。 調べたところ、以下のような解説があったのですが、やはり、「甲状腺ホルモンのはたらきにより骨吸収が進み」の部分が理解できません。 教えてください。よろしくお願いします。 「甲状腺機能亢進症によって甲状腺ホルモンの高い状態が続くと、その甲状腺ホルモンの働きにより骨吸収が進み、骨粗しょう症をきたしやすいといわれています」
国家試験勉強
もこ
小児科, 新人ナース, NICU
える
消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科
骨吸収と骨形成のバランスです。 甲状腺は、骨吸収と骨形成によって骨塩量を一定に保つ骨のターンオーバーと呼ばれるものに対して促進的に働きます。 バセドウ病で甲状腺の機能が亢進した状態では、骨吸収と骨形成の両者が促進されています。 甲状腺機能亢進症では、骨吸収のほうがやや強く働くため、バランス的には骨塩量が減少します。 さらに尿からのカルシウム排泄の増加、血液中のビタミンDの活性の低下、腸管からのカルシウムの吸収の低下も合わさり、骨塩量が低下し骨粗鬆症になりやすい状態になります。
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ぴー
外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 透析
よっぽどやばいインシデントでなければ落ちることはないと思います
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血管内のナトリウムが増え、血管内が薄くなることを看護用語で何と言いますか。 調べてもどこにあるか探しきれなくて、教えていただきたいです
国家試験実習看護学生
なん
学生
ぴー
外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 透析
血管内脱水? わかんないです、すいません
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実習にクイックノートようなアセスメント内容などをまとめてあるミニ冊子を持って行ってもいいんでしょうか…
実習
ちゃみ
消化器内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 一般病院
あかねっち
外科, 病棟, リーダー
私の時は持って行っていましたよ^ ^学生用のロッカーも用意してくれていましたし、もしポケットに入れられるサイズでしたらポケットに入れておいたら大丈夫だと思います^ ^ レポートなど大変な事も多いと思いますが頑張ってください!(o^^o)
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くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
転移しなけりゃ問題ないが折角ふたつあるので、その患者次第やね
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国家試験まであと1ヶ月です。看護師の方が 学生の時、今の時期に1日何時間勉強されてましたか?? 現役の方は、1日の平均勉強時間を教えてください! 周りはどれくらいやってるのかわからず、自分の中で不安になってしまいます。。
国家試験看護学生勉強
m
学生
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
本格的な国試勉強は2週間前からしかしてません。 二週間前から9〜21時でやってました^^ でも時間ではなく内容が大事ですよ。 試験一週間前まで塾講バイトしてたので一年を通してそこでちょくちょく医学部の人に問題出してもらいつつバイトしながら勉強もちょくちょくしてました。 普段の授業時に国試解いて間違えた問題を図書室で探しながら勉強するスタイルでした。(国試近くなると自由登校、自習だったため) なので、学校の授業時間以外はほぼしてないです
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こちらの問題についてです。 卵巣の機能低下でエストロゲンが低下し、下垂体へのフィードバック機構が働かなくなるまでは理解できたのですが、どうしてそれがLH,FSHの上昇につながるのかいまいちピンときていません。 少なくなったエストロゲンを増やすために卵巣から下垂体にLHやFSHを出すようにフィードバックしてるってことですか?
ネコ
透析
まめたろ
外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
負のフィードバックは理解できてますか? 負のフィードバックとは、簡単に言うとホルモン(エストロゲン)の量が増加し一定量を超えるとと視床下部(ゴナドトロピン)が反応して下垂体前葉(LH.FSH)に抑制せよと指令し、エストロゲンの分泌を抑えると言う働きです。 更年期は卵巣機能の低下により、エストロゲンは低下しており、基準量を越すことはできず、当然ながら視床下部はエストロゲンが足りてないと判断します。そのため視床下部はさらに分泌するように働きかけ、結果的にLH.FSHが上昇するわけです。 視床下部は自律神経を司るところでもあるわけですから、更年期障害は自律神経のバランスも崩れるということですね。
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yama
ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期
酸素消費量が増加している=心負荷がかかっている という感じです。 心拍出力増加する原因がどこかにあって、その結果として心筋酸素消費量が増加する流れになります。
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核と核酸の違いが調べてもよくわかりません。 核酸は核の中にあるものという認識で間違ってないでしょうか。
勉強
もこ
小児科, 新人ナース, NICU
nag
産科・婦人科, 学生
核酸はDNAとかRNAをまとめた言い方で、核はそれらが入ってて転写とかするところって感じだと思います。
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開心術後で体外式ペースメーカーを使用している場合でも心房細動が起こることはありますか??
術後
りな
新人ナース
まーこ
内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣
ページングやセンシングがリードの抜け等でできてなかった場合には起こるることあります。
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まーこ
内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣
100msで0.1sになり、QTの正常は0.36-0.44sなので360ms-440msとなります。 性差がありますが、画像を参考にしてみてください。
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統合失調症の患者さんで、多飲水傾向があります。 WBC,MCHCが高値で、RBC,HGB,HCTが低値 なのですが、何が考えられますか?教えていただきたいです🙇♀️🙇♀️
専門学校看護学校国家試験
なん
学生
ぽちゃまこ
精神科, 新人ナース, クリニック, 透析
なんさんは何を疑っていますか?WBCやMCHCの上昇する疾患や、条件を考えてみてもいいかもしれません。多飲水があると、血液は水分により薄まります。電解質のデータも見てみるといいかもしれません✨
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・円以下・500~1000円・1000円~2000円・2000円~3000円・3000円~4000円・4000円~5000円・5000円以上・使っていません😊・その他(コメントで教えて下さい)
・人工呼吸器の仕組みや呼吸動態🌬・電解質などの人体生理💪・心電図の読み方📝・薬理(化学療法を含む)💊・輸液ポンプなどのME機器🖥・家族看護など、臨床心理🥺・緊急時の対応👀💦・その他(コメントで教えて下さい)
・患者さんごとに分けて保管💊・患者さん全員分まとめて保管する💉・カートに頓服ありなどメモを貼る📝・床頭台で保管し看護師が用意する🙋・頓服管理はしていません🙅・その他(コメントで教えて下さい)