看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護診断、看護問題の違いはなんですか? 胸水による呼吸苦。を...

看護学生・国試
ナースA
学生, 内科
看護診断、看護問題の違いはなんですか? 胸水による呼吸苦。をあげたのですが、利尿薬は内服していますが、酸素カヌラはしていません。 終末期です。
4ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 急性期
こんにちは。 看護診断は厳密にいうと、NANDAの看護診断のように既に定義が決まっており基準ごと分類分けされ、診断指標や関連因子なども決まっています。診断指標が設定させていて、どれだけ該当するかで、看護診断名を決定し、看護介入を検索していきます。 こちらは翻訳したものですから、世界共通だったはずです。 看護問題は看護師が独自に上げるものです。 胸水による呼吸苦とありますが、胸水を診断したのは医師、利尿薬の服用や酸素投与も医師の指示ですよね。そして呼吸苦は看護の視点からでは問題だと思いません。呼吸苦があるから何なのかを見るのが看護問題です。 看護師は胸水による呼吸困難感があり日常生活を安楽に送れないというところまで着目し、労作で助長されるからなるべく負荷をかけないようにトイレまでは車椅子で移動しようとか、安静時の体勢を整えようというのが介入になります。 私もまだまだ勉強中ではありますが、院内での研修資料ではこのように書かれておりましたので、参考になればと思います。
ナースA
学生, 内科
質問者
学校の教員からは看護診断も看護問題も違うと言われました。 となると利尿剤を指示している医師が関わっているということで、共同問題(cp)なんでしょうか💧
ナースB
プリセプター, 急性期
利尿剤を使っていることは現在治療であって問題ではないですよね? なぜ利尿剤を使うかは理解できているのでしょうか? 共同問題を医師やコメディカルと共有する場合、と看護師間での問題と捉えるかにもよりますが、まずはこの患者さんに何が起きていて、何が問題かを疾患から考えてみるのはどうですか?
ナースA
学生, 内科
質問者
胸水、浮腫があるため、体内の余分な水分等をできるだけ出すために飲んでいます。 その点で内服をしているため共同問題にしました。 ありがとうございます😔
ナースB
プリセプター, 急性期
呼吸苦もあって浮腫もあったら移動はしんどいかもしれませんよね、ちゃんと利尿ができなければ胸水が増強して呼吸困難感ももっと強くなるかもしれませんよね、看護問題はそちらに目を向けるのかなぁと私は思っています。患者さんがちゃんと理解して内服しているかとか、自分の体のことどれだけ理解しているかとか介入も変わってきます。 直接見ていないので、何が違うとかは言えませんが、頑張ってくださいね!