看護・お仕事」のお悩み相談

看護・お仕事」に関するお悩み相談が現在22037件。たくさんの看護師たちと「看護・お仕事」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑看護・お仕事 殿堂入りのお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

1-30/22037件
看護・お仕事

今勤めている病院は留置針に逆血防止弁がついておらず、血管内に針を入れた瞬間から血液がじわじわでてきます。(以前の病院ではスーパーキャスをつかっていたため、逆血確認後更に溢れてくることはありませんでした。) 留置針の先をイメージして押さえることは理解しているのですが、なかなか上手くいかず困っています。 同じような留置針を使っている方でコツなどを教えていただける方がいらっしゃりましたらご解答いただきたいです。よろしくお願い致します。

ルート一般病棟病棟

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院, 助産師

32024/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

途中で針入れっぱにしておけば、逆流も確認できて、溢れるのも防げますよね。あとは、押さえて逆流してこないかを確認しながら針を抜き差ししてみるとか。 あとは単純に慣れですね

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事で必要な勉強は日々どのくらい行っていますか?

勉強正看護師病棟

あり

循環器科, 病棟, 一般病院

12024/04/19

haru_123

精神科, プリセプター, ママナース, リーダー

初めまして、看護師歴10年目のharuです。 私は家に帰ってからしっかり勉強時間を作るというのが苦手なので(帰って疲れて寝てしまう…)通勤時間を活用しています。本や参考書を読んで、気になるところや不定なところはメモをしておき、夜勤の休憩中に振り返ったり、勉強会のネタにしたりしています。 うまく隙間時間を見つけて、自分に合った勉強法が見つかると続く気がします(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では日勤が忙しいため夜勤の朝に清拭を施行することがあります。それは正しいことでしょうか?

清拭

くると

循環器科, 病棟

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

いつやるかは患者さんに合わせてが正しいと思うので、日勤がらやるのが正しいわけではないと思います。 残業でやるというのなら、どうかなとも思いますが、助け合いだと思えば…なんとも言えないです。人手不足が1番の要因ですかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

経口摂取はなく、維持輸液のみの患者さんの排便コントロールはどのくらいで行うのが良いのでしょうか? またアプローチとしては、嚥下障害がなければ坐薬よりもピコなどを服用した方がいいのでしょうか?

勉強正看護師

とぽ

総合診療科, 新人ナース

02024/04/19
看護・お仕事

皆さんが新人を教育するにあたって、気をつけている事などがあれば教えてもらいたいです!

新人

りーり

内科, 病棟

22024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

その子を否定しないことを大切にしています。指導する場合は、こうしたほうがもっと良いよ、というふうに提案するようにしています。 病態理解や効率よく業務をこなすことはもちろん大切ですが、私は1年目のうちに患者さんや家族に丁寧に接すること、声を漏らさず聞くことを覚えて欲しいなと思います。看護師を経験すればするほど、患者さんの普通じゃない、は普通になってしまうなと感じています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

老人ホームで働いています。 先輩は、これは看護師の仕事じゃないから、と仕事の内容を選んでいます。またそれを私たち後輩にも押し付けてきます。そのような先輩に対しての対応に悩みます。 私は満遍なく業務をしたいと思っているんですが💦

後輩先輩

りーり

内科, 病棟

02024/04/18
看護・お仕事

皆さんが看護の道を目指したのはどんなキッカケがあったのか、エピソードなどがあれば教えてもらいたいです!

りーり

内科, 病棟

52024/04/18

もなか

消化器内科, 一般病院

父親が自営業で、自己破産を経験しました。 国家資格の堅実な職業として、選びました。 原因が重た過ぎる気もしますが、これも現実ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

分かっていても、やらない人への指導 何が必要でしょうか?

モチベーション指導施設

pa_ma2

老健施設, 回復期

32024/04/18

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

気合!あるのみ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟勤務と施設勤務 皆さんはどちらの方が働きがいがありますか?? どちらが自分に合うのか悩んでいます。

施設病棟

りーり

内科, 病棟

02024/04/18
看護・お仕事

血液培養で同じ腕で別々の血管から採取するのはだめでしょうか?

急性期勉強正看護師

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

12024/04/18

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

別の血管なら問題ないですよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

どういった働き方があるのでしょうか? 在宅ワークに興味があり質問させて頂きます。

勉強正看護師

pa_ma2

老健施設, 回復期

02024/04/18
看護・お仕事

去年転職し、勤める看護師です。 転職前の病院では、点滴のロックやルート確保全てヘパリンロックを使用していました。 新しい病院では、ヘパ生のほかに生食ロックシリンジも常備されています。 調べると、生食ロックでも開存率は同じとのことでした。 皆さんは、へパ生と生食どう使い分けていますか?

ルート点滴

はぐき

精神科, 病棟, 神経内科

42024/04/18

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

末梢には生食、中心静脈にはヘパリンで使い分けをしています。 ただ、出血傾向の患者さんやHITなどある場合は生食を使います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

右大腿部骨折の場合どちらから降りた方が患者さんから楽なのでしょうか? 病院の構造上足側からしか車椅子を置けないです。  

転倒整形外科介護

わらびーーーぬ

内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 回復期, 透析

12024/04/18

くま

内科, リハビリ科, 急性期, 訪問看護, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

急性期ではどうなのか分かりませんが、、 リハ科で勤務しているときは、禁忌肢位を考慮して、患側の右乗り降りで対応していました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護されている方に質問です。夏の日焼け対策、暑さ対策どうされていますか?暑い車中で記録する際に工夫されていることなどありましたら、教えていただきたいです!

訪問看護

しずく

総合診療科, 訪問看護

02024/04/18
看護・お仕事

みなさんの職場では退院時に忘れ物なく退院してもらうためにチェックリストは活用されてますか? その内容も含め教えてほしいです!

退院病棟

chapi

内科, 総合診療科, 病棟, 慢性期

22024/04/18

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

院内共通の入院チェックリストと退院チェックリストがあるので必ずそれを使いますね。退院準備は日勤で準備し、深夜スタッフがWチェックします。 転入チェックリストは部署によって違います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在病棟勤務をしています。 在宅勤務にも興味があるのですが、在宅勤務でお仕事されている方にメリット、デメリットをお聞きしたいです。

モチベーションママナース転職

chapi

内科, 総合診療科, 病棟, 慢性期

02024/04/18
看護・お仕事

前日の夕食までは食事をしていた方で胆管炎疑いにて本日の朝から絶食の方がいました。しかし内服も出ており、内服していいのか、内服も絶食なのか記事記載なく、申し送りもありませんでした。なので記録に「主治医に確認してから内服してもらうこととする」と記載しました。 そしたら主治医に未来の記事だからと怒られました。 この文面では未来のことを書いてることになるでしょうか? 「主治医に確認して貰うよう申し送る」と変更はしました。

申し送り記録正看護師

千翔

内科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22024/04/18

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

そんなんで怒られるのは謎ですけど、胆管炎なら別に薬はOKですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

肺気腫の呼吸方教えてください。入浴時息あがりあり。じょうずな呼吸方法指導したいですが、よろしくお願いします。

1年目新人

ひーちゃん

その他の科, 新人ナース, 訪問看護

02024/04/18
看護・お仕事

来月から異動を命じられました。 でも、異動先についてはまだ何も 知らされてはいません。 皆さんの病院では、異動先の連絡や辞令を もらうタイミングはいつぐらいですか?

異動病院

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

22024/04/18

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ひと月前でした

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事中、眠気覚ましにしていることがあれば教えてください!!

正看護師病院病棟

あり

循環器科, 病棟, 一般病院

22024/04/18

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

すーっとする目薬を さします。邪魔にならないところで軽くストレッチしたりもします

回答をもっと見る

看護・お仕事

久々にインシデントして、凹んでいます。 抗がん剤投与前の吐き気どめの点滴を混注するの忘れていました。冷所管理の薬だったため、トレーにおいてなく気づきませんでした。。。 3年目にもなるのにこんなミスをしてしまうことがすごく悔しいです。

インシデント3年目点滴

鬼灯人形

消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期

22024/04/17

しずく

総合診療科, 訪問看護

誰でも、どれだけチェックしていてもミスが起きる時は起こります。三年目との事ですが、仕事にも慣れて余裕が出てきた頃が一番ミスしやすいです。あまりご自分を責めず、患者さんに影響がなかったのであれば、よい勉強になったと思って同じミスをしないように注意していけば良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

膀胱瘻の固定について質問です。 今までは挿入部にYガーゼを挟み、シルキーで固定していました。先日、他の病院かかりつけの方を見たのですが、挿入部は何も貼らずオープン。 ルートだけ抜けないよう簡単に固定されていました。皆さんの病院はどうされていますか?

ルート

しずく

総合診療科, 訪問看護

02024/04/17
看護・お仕事

訪問看護やってる方に聞きたいです。 病棟勤務との違い メリットデメリット教えてほしいです。 汚部屋でも入らなきゃいけないから無理とか よく聞くけどそんな頻繁じゃないだろうし 夜勤なくて、病棟みたいにせかせかしてないから 良さそうだなあって漠然と考えたりします。 実際働いてる人の話を聞きたいです。

モチベーション夜勤病棟

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

22024/04/17

さな

内科, クリニック

こんにちは、訪問看護始めて一年経過したものです。 メリットは夜勤なしでもオンコールやインセンティブで稼げる、基本一人で回るので気が楽、時間の流れがゆったりしてる、運転時間で気分転換できる、などですかね。 デメリットも勿論あります。病院のような福利厚生はやっぱり難しい、土日休が基本なので平日休む場合は有給、不衛生なお家にも訪問する、お昼は自分で用意するか外食。病棟のように食堂はありません。 個人的に訪問始めてとても良かったと思いますが、合う合わないは勿論あると思いますし、病棟は病棟の大変さ、訪問は訪問の大変さがそれぞれあると思いますね。 私は夜勤なしの人生を送りたかったので、そこだけは本当に満足です🥳

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒1年未満で辞めて経験や技術も超未熟な中、特養やデイサービスで働く人のことどう思いますか?? 施設で働いてる方、病院で働いてる方どなたでも良いので転職の参考にしたくて…意見が欲しいです。 やっぱり辞めといた方がいいですか? 正直、看護師じゃない世界に挑戦しに行こうか、看護師を諦めず資格を活かそうかすごく迷っています。

デイサービス施設人間関係

パプリカ

病棟

12024/04/17

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

特養やデイに行きたい理由が、何なのかに寄るのではないでしょうか?最近の新卒さんの傾向では、昔のように急性期で経験を積むのが、何よりもの優先事項!としていた、考え方が変わってきてると聞いています😅採血技術がまだ甘い中、外来配属があったり、療養病棟の配属があったり…色々だと、聞きます。私が経験してきた中では、急性期で色々な疾患に対応して、様々な感性をもって、技術も得た方が、「なぜ」が解らずに進んでしまうのは、色々な、考え方の道筋が難しくならないのかな…とは思います。しかし、本人にとって特養で働くことの意味や、デイでの経験は必ず経験として身になります。私は、デイだから、とか特養だから、とかそういう言い方は、ちょっとな…といつも思っています💦デイも特養も療養も、それぞれその部署にしか解らない苦労や経験があるし、そこでしか出逢えない患者さんたちや、先輩たちがいるからです。急性期とかで疾患の治療法を先生が、どのように選ぶのか、なぜ、この薬を飲むのか、急変時どんなことが起こることが予測できるか、それぞれを考えられるから、というのを考えるので急性期経験してからでないと、と言うのが以前の考えでしたね😅でも、やりたいことを今、やっても、良いんじゃないかなとは思います!受け入れる施設側の教育体制や、自分で学ぶ姿勢もかなり必要になると思いますが、パプリカさんにとって、良い選択が、できますように、願っています☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

わたしは急性期病院でICU.救急外来の看護師をしています。教育担当として後輩看護師たちに指導をする立場で、どのように伝えていけば良いのか悩んでいます。みなさんの指導方法を知りたいです。特に新人看護師から2〜3年目の看護師向けが嬉しいです。

先輩人間関係新人

せいな

ICU, ママナース

02024/04/17
看護・お仕事

新人看護師です。 4月いっぱいシャドーイングをさせてもらえるのですが、たくさん質問してと言われても何が何だかわからず、いつも言われていることにうなづくことしかできません。 患者1人だけ朝に情報収集することもしています。 同じく新人さんはどう言ったことを質問していますか? また先輩方はどういうことを質問されることが多いですか? 最低限、どんなことを収集できれば良いでしょうか? 教えていただきたいです。

シャドーイング情報収集先輩

りら

学生

12024/04/17

りんご

内科, 病棟, リーダー

分からないことが分からない状態で、何を質問すればいいか、考えるのって難しいですよね。 例えば新人の頃って、ダブルチェックすべきものと、シングルチェックで良いものの違いが曖昧だったので、そーゆー安全管理的なものを確認しておくとか? あと、独り立ちすると、多重課題に遭遇することが多々あると思うので、その先輩が優先順位をどのようにつけて動いているかとか? 難しいですよねー! 応援してます!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から看護師になりました。 知らない治療方法や薬ばかりで勉強の日々ですが、 先輩方の勉強方法が知りたいです。 疾患も学んできてね、の項目が有ります。 疾患の場合、どんな項目を学習しているのかなど、具体的にしれたら嬉しいです;;

急性期先輩勉強

n

外科, 消化器内科, 新人ナース, 神経内科, 消化器外科

62024/04/17

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院, 助産師

国家試験お疲れ様でした!早速病棟に配属されてたくさんの疾患や業務が目の前に転がっていて大変ですよね💦 私が新人の頃にやった勉強法ですが、参考になれば幸いです。 疾患の場合は何が原因でどのような症状が現れるのかを調べて、病棟でどのような検査、治療が行われているのかについては勉強+先輩に聞いたりしていました!自分で調べるのも大切ですが、私は人から聞いたほうが頭に入ったので、結構先輩に質問とかしてました笑 新しい環境でつらいこともあるかもしれませんが、リフレッシュも大切にして頑張ってください!😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院についてです。 私は将来看護師になるもので、現在患者との接し方などいろんなことを看護学校で学んでいます。 そんな中で、現在病院にかかっており、来年は手術もあります。 病院に行くと、医師も看護師も忙しそうにしており、説明が雑だと感じます。 こちらが質問をしないと答えてこれないですし、不安を軽減させるのも医療従事者の努めではないのでしょうか? 患者は不安だと思います。そんな時、医師や看護師が親身になって接してくれるからこそ不安が軽減されるのに、学校で習っていることと現実に差がありすぎて、自分はああいう看護師になりたくないです。 現場に出ると仕方ないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

人間関係ストレス正看護師

Heart

学生

12024/04/17

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 ですよね、病気とか怪我の時って不安だと思います。 少なくとも私は、クリニックで働いていた時なんて『いじられキャラ』みたいになってました… 患者さんや理学療法士さんなどからアレコレ。 でも、それで患者さんが一時的にでも病気などを忘れるというか気にならなければ、そして笑顔になるならと…。 実際に「病気の事とか忘れられる」「ここは、みんな明るいから元気を貰える」みたいに、褒めていただいたのは今でも私の誇りです。 お互い、患者さんに寄り添う感じで接していけたらいいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症の方です。 昼食後にソファで休まれていて、 「あれ?ご飯食べたっけな?」とおっしゃいました。 私は「お腹すきました?ご飯はねぇ、もう召し上がったんですよ〜。」と優しい口調で真実をお伝えしました。 しかし「おっかしいなぁ。まだ腹減ってんだよなぁ。」と不思議そうにおっしゃいました。 私は「お腹すいたんですね。そしたら3時(15時のこと)になったらおやつが出来るので、もう少し待っててもらえますか?」と声をお掛けして、半分納得してないお顔で、ソファに座られました。 私の声掛けは、これで良かったのでしょうか… 皆さんなら、どのように答えますか? 具体的な言葉掛けの例を上げて頂けると参考になるので、ぜひお願い致します✨

デイサービスパート施設

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

22024/04/17

けい

内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院

自分も同じ風にいうと思います。 『お腹すいちゃいました?(時計を見せながら)実はいま13時でごはんさっき終わっちゃったんですよ。』など 相手の感情 お腹が空いたのかな?ご飯が足りなかったのかな? などへの共感 時間や現状をお伝えして見当識の調整 して行くので良いと思います🙆

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤前、いつもダラダラしてしまい出勤前に億劫になってしまいます。夜勤前の良い習慣があれば教えていただきたいです。

夜勤ストレス正看護師

あり

循環器科, 病棟, 一般病院

32024/04/17

umeco

はじめまして。 いつもお疲れ様です! 夜勤前ダラダラしてしまうの、よくわかります。 わたしもそうでした。 良い習慣というより逆にしない方がいいという内容になりますが、出勤ギリギリまで寝ているのは体が怠けるしぼーっとしてどうしても仕事に行きたくなくなるので避けたほうがいいと思います。 あとスマホを見ながらゴロゴロしているのも体が休日モードになり、あまりよくなかったです。 家事をしたり必要な用事を済ませるなど、活動的に動いているほうが夜勤にもシャキッと行けていた記憶があります。 あとはもし出勤前、家でダラダラするのが嫌であれば思い切って出かけてみるのはどうでしょうか。 友人はピラティスやヨガに行き、運動してから夜勤に来ていました。 少しでもお力添えになっていれば幸いです。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

222票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

555票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

598票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

649票・2024/04/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.