どうしたら仕事を早く終わらせられるんでしょうか。 みなさん教えてください。
瑠夏@看護師ブロガー
リハビリ科, その他の科, 新人ナース, 介護施設, 老健施設
エリザベート
整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院
自分自身の行動の振り返りはしてますか?今日はここで時間がかかったから次からはこうしよう!って。 自分の手技にかかる時間も考えて出来ることは前倒ししていくとか。 仕事に慣れることも早く出きるようになるコツです。 ゆっくりやること=丁寧ではないです。ただし、スピードばかりを重視して、ミスするくらいなら自分のペースで確実にこなす方が良いとは思います。
回答をもっと見る
近々MRI研修があります!患者さんなど実際に受ける場合はメイクやコンタクト、ネイルなどをオフすると思うのですが、MRI室に入るだけの場合も全て落とすべきでしょうか?そこで働いてる方達はノーメイクなのでしょうか?
ネイルメイク研修
さくっぴ
外科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 脳神経外科, 大学病院
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
いえ、みんな化粧してますよ(*´ω`*)
回答をもっと見る
夜勤の前ってどう過したらいいですか?? 夜勤の前は準夜で1時くらいに帰ってきてクタクタで寝てしまって朝9時におきて割とスッキリして寝れなくなるのですがみなさんどうしてますか??
夜勤
ダラダラ
急性期, 新人ナース, 病棟, 学生
Tukiakari
内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析
夜勤の前はできる限り体力温存してました!私の所は二交代なので、午後出勤するまでは、家でのんびりして、出かけたりしないって感じでした。翌日帰ってきたら、夕方まで寝てから家事をこなす!‥でも、また夜もしっかり寝てましたね。
回答をもっと見る
まだ、新人ですが…。 キャリアプランを考えていて、慢性心不全の認定看護師を目指したいと考えています。 ところが、私が務めている病棟は循環器内科と消化器内科の混合病棟です。心不全の患者さんが多い訳でわなく、比率的に消化器で入院される方が多いです。 4月から働いて、心不全の方は1人いたくらいです。 そこで疑問なんですが、現在働いているところで、慢性心不全の認定看護師を目指すことはできるのでしょうか? 今働いている職員のなかで、慢性心不全や呼吸器疾患看護など限定された認定の資格を持っている方はいません。
チーズケーキ
消化器内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
まり絵
内科, 外科, 精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, 保健師, リーダー, 神経内科, 一般病院
私は認知症看護認定看護師ですが、1度専門病棟で働いたことはありません。 病棟の患者様の比率ではなく、あなたが数少ない循環器内科の患者のどこに着眼するかで学びは変わってくると思います。 慢性心不全認定看護師をめざすのであれば、募集要件に沿った着眼点で患者を見るべきだと思いましす。 患者の数が少ないと逃げるのは、志が足りません。 認定看護師の世界は厳しいですよ。
回答をもっと見る
ar
総合診療科, 救急科, 急性期, ママナース, 一般病院
慢性期で2年働き、急性期を学びたいと思い転職しました。 学生時代に病院からの奨学金をもらっていたのでお礼棒が終わったタイミングでの転職。 転職後は、看護師3年目なのに新人同様の扱い。今まで何やってたの?と先輩には言われ辛いこともたくさんありましたが、転職から今年で10年。やっぱり、三次救急の学べたことはたくさんあり、転職してよかったです。
回答をもっと見る
胃瘻って脇漏れしやすいからPEG-J使用してカンガルーポンプとか使うんですか?
みき
新人ナース, 病棟, 慢性期
みい
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
こんにちは。 経管栄養の時の話ですよね? 胃瘻もサイズに応じて挿入するためそんなに漏れるわけではありません。 急性期では一般的にポンプ使用しますが、慢性期では手押しで行くこともあるみたいですよ!
回答をもっと見る
たしかにピッチの数は多い分、ナースコール出やすい。でも、部屋じゃないから出ませんって1分以上誰も出ないってどういうことなんだろ。10秒くらいなってても出ないようなら出てるけど、1人で走っている私が馬鹿みたいだ。そういうもんなのかなぁ。私が間違ってるのかなぁ。患者待たせてクレーム来てるの見た事もあるからこそやってるし、私はコール来たら出るって教わってるからやってるけど。 あまりにも出なさすぎじゃないのかなって思う。 ほかの病院はどうなんでしょ?ナースコール事情、ありますか?
ナースコール病院
のん
内科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院
辞めたい
内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
それはひどいですね💧 ピッチが多い分、誰かが出るだろう、誰かが行くだろう、なんでしょうね。 確かにただ頻回の患者さんや家政婦扱いでコール押す患者さんもいたりするかもしれないけど…ホントに何かあったらどうするんでしょうね💧
回答をもっと見る
外部の研修に参加することが多くなってくるので、素朴な疑問。 外部の研修に行く際、皆さんは服装はどうされてますか? スーツで行くべきかオフィスカジュアルで行くべきか… 服装指定があればいいんですが、ないところの場合に着ていく服があまりなく、購入するか悩んでおります。 参考にさせていただけたらと思います。返答よろしくです。🙇♂️
研修
なこも
リハビリ科, 新人ナース, 病棟
ひよこ🐣
循環器科, 急性期, 超急性期, 病棟, クリニック, 一般病院
フォーマルな格好か学会みたいな感じだとスーツですね! スーツで行くのが無難かと。。💦
回答をもっと見る
死産してしまった胎児をトイレに流してしまったという事例… 寒気がしました。 悲しくなりました。 何とも言えない感情が溢れました。 みなさん、どう感じられましたか?
ごま
その他の科, 病棟, 一般病院
よしこ
呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
悲しいニュースでしたよね。 14週との報道でしたのでとても小さいくて胎胞に包まれていたら赤ちゃんの形はなく本当に血のかたまりです。 産科勤務の時、切迫流産の患者さんが「トイレで血の塊が出た」とナースステーションに来たので慌ててトイレを使用禁止にして、血の塊を鑷子で拾って医師に報告して、胎児を確認してもらいました。 血まみれの便器を見たら、看護師なら「大変だ」と気づきますが、清掃員さんが便器に流産する可能性を予測できないのは仕方ないし、「綺麗にしなきゃ!」と思うのは当たり前だと思ってしまいました。 私の職場では胎児心音がなかった時点でポータブトイレ使用、病室内安静にしていました。他の妊婦さんや赤ちゃんを抱いた褥婦さんに会わないようにとの配慮もありました。 あり得ない事故だけど、あり得る事故でもあると思いました。
回答をもっと見る
みなさんの病院は清潔ケア行ってからラウンドしていますか?
ぽんず
内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
みおまま
整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
うちはラウンドが先です!
回答をもっと見る
ひうみ
小児科, 救急科, ICU, CCU, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校, SCU
『今日は、そういう日!』と割り切って、次回挽回しましょう! 成功への糧ですよ!
回答をもっと見る
病棟のお局、50歳の先輩ナースからストーマの便処理をする際 パウチもしっかり流水で洗うようにと言われましたかが、本当にそれで良いのでしょうか?通気口の目詰まりや消臭効果の低下があると思うのですが・・1ピースのパウチはフランジが溶けないか不安ですけど強く言えなくて。私の考えは間違えていますか?ストーマについて詳しいかた、教えてください。
ストーマお局先輩
ちい
病棟, 慢性期
はる
ママナース
私の職場では、洗いません。便を排出させるだけですね。 それか、交換するか。 昔は洗ってたと先輩看護師から聞きました。
回答をもっと見る
喘息のある患者さんで発作が起こった場合に頻脈からの心停止が起こる可能性があると先輩がおっしゃっていました。 それがよくわかりませんでした。 一体なぜなんでしょうか?
ねり
新人ナース, 病棟, 一般病院
にゃんこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科
頻脈が続くと心臓は疲れてしまうのでそのうち心拍出量は低下します、その結果血圧が低下して、、、ってことですかね??喘息発作なら苦しくて酸素がとれなくてっていうのでもリスクはあると思います
回答をもっと見る
教えてください。 注射器の色の違い(種類)について先輩看護師に質問されて答えられませんでした。 自分なりにも調べてるのですが、いまいち載っていなくて焦っています。 三種類のタイプの違いについては、理解できたのですが、 膀胱留置カテーテルのカフを膨らます時と気管チューブのカフを膨らますときの注射器、注入するときの注射器など明確な使い分けの分け方がわかりません。ただ単に、誤投与防止ということだけでしょうか? 何か、構造的に違いがあって使い分けてるのでしょうか? 採血の時は、透明な注射器を使っていて、気管チューブカフ圧を入れる時は赤色の注射器を使っていますが、どちらもスリットタイプだと思います。 極論、自分が間違わない自信があれば構造上は同じなので、どっちでも使っていいのですか? それともやはり構造的にも何か違うのですか? また、脳外科に勤めてるのですが、脳室ドレーンのときのカフ圧をいれるときは、どの注射器を使用すればいいのですか? 質問が多い上に、まとまりがなく、また、画像も見にくくて申し訳ありませんが、どなたかわかる方がいたら教えていただきたいです。
脳外科採血外科
み。
外科, 小児科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科
ごま
その他の科, 病棟, 一般病院
先輩からは普通(注射用)のシリンジとカラーシリンジの違いを聞かれているのですか? それとも、普通のシリンジの種類と用途の違いを聞かれているのですか? 昔に起こった医療事故の教訓からカラーシリンジができました。その医療事故を見てみてください。自分が分かっていたらそれで大丈夫とは言い切れません。多くの人が関わるからこそ明確なルールが必要になると思います。 脳室ドレーンのカフ圧っていうのはよくわからないです。
回答をもっと見る
利尿剤で腎機能が低下するのはなぜでしょうか?
はるか
急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期
しん@看護師三年目
整形外科, リハビリ科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ざっくり言うと利尿剤は尿を出すように腎臓に強制するようなものなのでそれだけ負荷がかかると腎機能低下を引き起こす懸念があるということだと思います。
回答をもっと見る
モニターのアラームでVTあり。 みなさんならどのように対応しますか?
モニター
ありす
外科, 整形外科, 病棟
りんまま
内科, 循環器科, 病棟, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣
はじめまして!大学病院の循環器内科に勤めていました。患者さんでVTが出る人はたまにいらっしゃいましたね。そのときは、VTと叫ぶ。ナースステーションにドクターがいれば一緒に患者さんのところに走ってきてくれます。まずは患者さんの意識の確認ですね。他のスタッフには救急カートを持ってきてもらうよう指示も行います。患者さんの状況によって対応は変わると思います!VTが出ると緊張が走りますよね;;参考になれば嬉しいです!
回答をもっと見る
パートの方 時給いくらでしょうか? 病棟のパートで受け持ちも、持ってる人いますか?
バニラ
リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期
なぜか痩せない
内科, 外科, 小児科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 終末期
地方の老健でパート勤務しています。現在時給¥1550です。通常¥1500ですが勤務態度や貢献度でちょっぴりUP。核家族なので子供の体調不良や学校行事で急にお休みいただくこともある為、正職員ではなく日勤のみのフルタイムパートですが、リーダーはもちろん委員会やら残業やらやらされております。 正直¥50ぽっちUPくらいでは割に合わないと思ってます💧
回答をもっと見る
にゃんこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科
なぜ誤薬してしまったのでしょうか? 私の病棟では看護師2人で薬の内容を確認して、患者さんのところにいったらフルネームで名乗ってもらってリストバンドを確認、名乗れない場合はリストバンドの確認して内服します
回答をもっと見る
ヘパリンカルシウムとヘパリンナトリウムの違いはなんですか
はるか
急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
カルシウムが含まれるのか、ナトリウムが含まれるのか、という違いくらいで、大きな違いはあまりないと思います。
回答をもっと見る
心電図についての質問です。 なぜ、QRS波の幅が広くなるとT波は下向きになるのでしょうか?
心電図
はるか
急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期
ちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 大学病院, 慢性期
QRS幅が広いと心室性ですがT波がそのあと下向きになるのは心室性期外収縮です。必ず下向きになるとは限らないとおもいます
回答をもっと見る
riri55
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
抗生剤にはいくつか種類があります。 その種類を調べましょう。気になっている薬はどの種類に分類されるのか、その分類での違いは何か。そこが理解できれば違いに気づくと思いますよ!
回答をもっと見る
リーダー、主任、師長、看護部長というのは、どうやって決まるものなのでしょうか?? 技術?人望? 役職につくには試験?とかあるのでしょうか?? 最近の素朴な疑問です。 誰か知ってる方いましたら回答お願いします!(^^)
ピーマン
急性期, 新人ナース, 病棟
錬金術師
消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 透析
公立病院系では師長試験があると思いますが、私の働いている病院では、個人病院を大きくしたようなものなので、主任は、師長の推薦、師長は、他の現職の師長さんたちや理事の推薦、看護部長は、今の現職の方はもう20年近く在籍していますが、その前は、どこからか、大きな病院に勤めていた副看護部長さんを引っ張って来てつかせたりしてましたね。リーダーは、毎年変わって、それなりの経験年数を積んだ方が、師長からの指名で順番にしています。
回答をもっと見る
なおっち
内科, 病棟, 一般病院
積んだ方がいいと思いますよ。
回答をもっと見る
4月から脳神経外科で働く新人看護師です。 意識レベル確認時にJCSでⅠ-3と評価する時に、 患者さんにお伺いすると自分の名前(苗字)は答えられましたが、下の名前は答えられませんでした。 また、生年月日も答えられたり答えられなかったりで答えても間違えています。 その時はⅠ-3と評価していいのでしょうか? なお、訪室時開眼は確認出来ています。 慢性硬膜下血腫と認知症のある方です。 コメント頂けると有難いです(´∵`ก)..
ぽん
精神科, 皮膚科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科
ソリスト🍆
呼吸器科, 総合診療科, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
私ならI-1としてコメント残します。~とレベル変動あり。ってかんじで。
回答をもっと見る
ペースメーカーについての質問です。 なぜ、心室のみペーシングでは、QRSは通常の波形がことのり、T波の下降が大きいのでしょうか? 分かりづらい文章で大変申し訳ありません。
はるか
急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期
よしこ
呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
T波の下降が大きいというより「QRSが幅広くて下向き」と表現したらいいのかもしれません。 心室期外収縮(PVC:心室が勝手に興奮して収縮しちゃった状態)の波形と似ているのですが「心室に入っているリードからの刺激で収縮した波形」は正常な刺激伝導系とは関係ない場所からの刺激で収縮した波形なので生理的ではないPVCのような幅広い波形になります。 正常な刺激伝導系の近く(心室の中隔)から刺激をされると、正常心電図のような上向きの鋭いQRSになります。 わかりにくい説明で申し訳ありません。
回答をもっと見る
胃瘻注入に関する質問です。 昨日、初めて、胃瘻の注入をさせて頂きました。 食前の薬があったため、溶かしたものをカテーテルチップを用いてまずPEGカテーテルの半分くらいまで流し、ロックしてから、患者さんに接続しました。 このように、あらかじめ薬液を満たすことにより胃内に余分な空気が入るのを防ぐことができるのでしょうか? 点滴のプライミングと同じ方法でしました。
点滴
はるか
急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期
ゆっこ
内科, 新人ナース
新人看護師です! そうだと思います!空気が入ると余分に膨満してしまうので、私は、先に白湯で満たして薬液を注入するようにしてます!
回答をもっと見る
転職して4月からパートとして勤務しています。 カテ室勤務です。今までは病棟勤務でした。 経験年数が短いのですが、カテ室入室し始めて3回目にして放り投げられてて辛いです。 ちゃんと教えていただけないなら育つものも育たない… 先生にも技師さんにも迷惑がかかってしまいます。 もう辞めていいですか?
パート転職病棟
ぴょん
産科・婦人科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
おつぼね
内科, 病棟
教育係か上司に相談できないですか?何回というより、まだ自信がないので1人にしないで下さい!と訴えてみては。
回答をもっと見る
沐浴の洗う順番の根拠を先輩に聞かれ、調べたのですが分かりませんでした… 分かる方教えてください。
ひび
整形外科, 新人ナース, 学生
ねこ
小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院
単純に清潔なところから洗うものだと思ってました!顔とか目に菌が入るといけないので、ガーゼが汚染されてない状態で綺麗な顔とか身体の上から下に向かって洗うのだと思います。 沐浴じゃなくても大人の清拭とかでも上から下に向かって清潔にするのは一緒かなとは思いますが◡̈⃝︎⋆︎* あと上から下にといっても沐浴だと背部が後になってしまうのは、赤ちゃんの負担が最低限に抑えれるように体勢を何度も変えなくてもいいようするためだと思います。長湯するとのぼせるので短時間で終わらせないといけないですし、基本の沐浴の手順が一番効率よく最低限の時間で終わらせるのでその手順なのかなと思います✩︎⡱
回答をもっと見る
看護協会はともかく……看護連盟って加入する意味あるんでしょうか?? 師長から加入するよう勧められるのですが……調べたところ別に強制加入でもなさそうですし、それなら入会金がもったいないかなと思ってしまいます(^^; これ、入会したら勧めた師長または病院側におカネが流れるような仕組みでもあるのかな?とも勘ぐってしまったり……💨 実際問題政治と繋がったからといって、今勤めてる病院がホワイトになるわけでもないでしょうし、なんのため??と素直に疑問ばかり感じてます。 先輩看護師の皆さん、連盟に加入したきっかけや加入してみての体験、活動等、裏事情も話せたら教えて下さい!
ホワイト看護協会師長
ピーマン
急性期, 新人ナース, 病棟
たそちゃん
内科, 外科, 小児科, 大学病院
私も勝手に加入させられましたが恩恵受けたこと一度もないです😭😭😭
回答をもっと見る
人工呼吸器の勉強の仕方が分かりません。モードとアラーム対応が分かるようになれば大丈夫と先輩に言われましたが、参考書を見てもなかなか分かりません。
mell
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 学生, 脳神経外科, 一般病院
ごま
その他の科, 病棟, 一般病院
呼吸器ややこしくて難しいですよね。 業務を回すにはアラーム対応ができること!理解するにはまずはモード設定の意味から始め、細かい設定は徐々に。 areさんの先輩と同じこと言ってますねf(^_^;)
回答をもっと見る
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)