看護・お仕事」のお悩み相談(869ページ目)

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

26041-26070/28581件
看護・お仕事

5年目看護師です。整形病棟にいます。 今までは外科内科の急性期しか経験した事がなく、整形のノウハウを教えてほしいです。 整形で分かりやすくオススメの本などありますか?

5年目外科内科

jj

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

22019/08/04

amam

内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院

メディカ出版のナースが本当に聞いてみたかった整形外科看護エビデンス179は、基礎的な本から書いてない事まで書いていてわかりやすかったです。 私も今年の3月から整形外科に異動した身なので、一緒に頑張りましょう(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職して新しい病院に行き約1ヶ月が過ぎました。 勤務形態や業務など慣れない事がいっぱいで気疲れします。 今までほぼ機能別だったのですが完全受け持ち制度なので慣れません😭 みなさんは何制度ですか??

受け持ち転職病院

jj

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

22019/08/04

おつぼね

内科, 病棟

前は機能別でしたが、ほとんどの病院は受け持ちですね。 機能別だと、その日に当たってしまった日勤が看護計画の評価やサマリー、転院準備などしなければならないので大変でした😣

回答をもっと見る

看護・お仕事

セカンドルックってどーゆー治療の患者さんに行うことが多いのですか?ESDの患者で上部消化管内視鏡のセカンドルック行っていて、、 どーゆー患者がどーゆー時に行うことが多いのか教えてください。

こう

消化器内科, 病棟, 消化器外科

12019/08/03
看護・お仕事

女性の綺麗をサポートする側もやってみたいけど40.50代になってもずっと働けるっていうのは難しいだろうし、、 でも今できることをチャレンジするのもありかなとか思ってしまったり、難しい

ありす

外科, 整形外科, 病棟

12019/08/03

あや

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 病棟, 大学病院, 透析

ありすさんこんばんは! 転職やこれからのキャリア、悩みますよね。私も絶賛悩み中です。笑 今できることにチャレンジして行動した先にやりたいことが見つかってくると思います!お互い頑張りましょうね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

術直後、病棟に戻ってきた患者のバイタル測定のタイミングを教えてください。

バイタル病棟

白玉

新人ナース, 病棟, 脳神経外科

32019/08/03

あや

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 病棟, 大学病院, 透析

白玉さんこんばんは! 術直後、5分後、15分後、30分後と、手術が終わって1時間は15分おきにバイタル測定します。体への侵襲が大きいので、こまめにチェックしましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

ストーマ増設している患者さんで便がストーマ周囲の皮下にまで侵入している場合使用する装具どうしたらいいですか、水様便です。

ストーマ

ありす

外科, 整形外科, 病棟

12019/08/03

内科, 外科, ママナース, 病棟, 一般病院

私も詳しくはありませんが、ストマが少し凹んでいるストマなのでしょうかね? 装具にも凸になっている物があるのでそれはいかがでしょうか?あとは接着剤のような粘土のようなものを付けて、便が潜り込まない様にもできるかと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

眼科のクリニック(日帰り白内障手術あり)看護師の仕事はどのようなことになりますか? 転職を考えており教えてください。

クリニック転職

クリニック

32019/08/03

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

そのクリニックの方針にもよりますが、 私の知っているところですと、 カルテを事務に受け渡しする 診察室への呼び込み 診察中の介助 白内障などの手術の介助 術前のオリエンテーション などが主な業務でした! 手術室の経験があれば優遇されますが、未経験でも指導してもらえるところもあります✨

回答をもっと見る

看護・お仕事

熱中症になったら何日くらい休めばいいですか?

亜夢

内科

12019/08/03

chu太郎

救急科, 急性期, ICU, HCU, 病棟, 離職中, 一般病院, 回復期

おはようございます。 どのくらいの熱中症の度合いかということがありますね。 一度程度なら、水分・塩分摂取と涼しいところで休み、脱水症状、血圧、体温などがもとにまどったらいいのではないでしょうか? II度(頭痛、嘔気、倦怠感、意識曖昧など)、III度(意識消失、痙攣など)ならばすぐに病院に行って点滴など対処をする必要があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4年目の看護師で今年からチームリーダーを任されました。 チーム内の教育について相談させてください。 ここ一ヶ月ほどでチームの2年目看護師(4人)の細かいミスが多く、上司から指摘を受けています。 ミスの内容というのは、内服の処方切れなのに気づかなかったり、入院患者が持参薬を忘れたのに報告がなかったりなどなどです。 勤務状況は正直繁忙で、人員も不足している中、2年目の子達には負担を強いている負い目もあります。 ただ他の先輩たちから、その都度注意をしても、あっちを直したらこっちが出来ないとキリがない状態でもあり、このまま指導を続けてモチベーションが下がらないか不安です。 良い対策はありますでしょうか、長々と書いてしまい恐縮ですがお願いします。

4年目リーダー2年目

星たぬき

循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

42019/08/03

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

はじめまして! チームリーダー大変ですね… 2年目になると仕事もある程度わかってできるようになってきて、少し緊張感が欠けてしまう時期だと思います。(私もチームリーダーをやっていた時の2年目3年目がそうでした) 厳しいことを言うようですが、本人のモチベーションも大切ですが、やはりミスがあって害を被るのは患者さんです。今はまだチョットしたミスだけかもしれませんが、大きなミスをしてからでは遅いです。医療人である自覚を再認識してもらった方がいいのかなと思います… 怒られて伸びる子もいれば、褒められて伸びる子もいてそれぞれですが、やはりダメな事はダメ!と言ってあげることもその子のためです。 指導する側も体力・気力を使いますよね… できれば穏便に過ごしたいですもんね… 先輩たちはどうやって指導していたか、先輩だったらこうゆう場合はどう対応するか、聞いてみてもいいかもしれませんよ! 一人で抱え込まないで下さいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

スワンガンツカテーテルについて質問です。 心拍出量は熱希釈法を用いて測定しますが、その際、サーマルフィラメントはどのくらい加熱するのでしょうか。

おにぎり

ICU, CCU, 新人ナース

22019/08/03

MACT

呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

お疲れ様です! 自分も調べてみましたが、ちゃんと温度が決まっている訳ではなさそうです。 ただ、血液温度は深部体温であることを考えると、高くても40℃くらいで、血液温度との差を見る形ではないかと思います。 サーミスターとサーマルフィラメントの距離が短いため、過度な温度差は必要なさそうですしね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皮下注射について。 上腕の皮膚をつまみ15〜30度の角度で刺入をし、患者に痛みしびれがないことを確認。 薬剤を注入すると痛みを訴えたため、一度中断しました。薬剤量は2mlもないため、投与速度が速すぎた訳ではありません。 皮下注射の薬剤投与時の痛みは刺入部が間違って皮内、筋肉、静脈に入ってしまったために起こるのでしょうか? それとも、患者さんによって皮下注射時は痛みを訴えることもあるのでしょうか?

薬剤

るん

外科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 大学病院

32019/08/03

にゃんちゅう

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 消化器外科, 透析

皮下でも痛いですよ。 薬剤によって疼痛を感じることもありますが、例でいうと予防接種などがあげられますかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

トリプルルーメンCVから輸血を行う場合について質問です。この場合、ディスタールルートに生食をつなげ側管から輸血を行うのが一般的ですか?

mell

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 学生, 脳神経外科, 一般病院

12019/08/03

あや

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 病棟, 大学病院, 透析

areさんこんばんは! 輸血は基本的には単独投与になります。トリプルルーメンの場合、それぞれのルートに繋いでいれば、生食との同時投与も可能です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

デイケアで今年の4月から正社員として働き始めた者です。これまでは外科病棟で3年間勤務しています。 正社員の看護師が一人今月いっぱいで辞めてしまうんですが、(その方の入れ替わりで私が採用されたらしく、その事は面接時に聞かされてなかった)不安しかありません。 午前、午後に分けてですが毎日トータル80名〜100名近くの利用者を見なければならないのですが、全員の病態を把握できておらず、要点を絞った聞き取りができないせいで効率よく仕事ができず、毎日残業続きで電カルに看護記録を入力したり、カルテ整理をやってます。 そもそも、電子カルテの利用者基本情報がどの利用者のものも全くもってスカスカで(病名は入力されているも、経過は未入力など)一人一人の病態を把握するには過去の記事を一々遡るなど無駄な時間を要したりしているので、再度聞き取りのし直しをしてカルテ整理をしている状況です。流石に私だけの力ではどうにもできないので、PTさんや介護士さんにもカルテ整理に協力をしてほしいと依頼をしました。 効率よく仕事をする以前の問題があるのではないかとこの頃感じているのですが、どこの施設もこんな状況なのでしょうか?

PT記録面接

まりん

リハビリ科, 介護施設

42019/08/02

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

情報収集の要の電カルが、情報スカスカでは話になりませんよね… 前勤務の看護師はどうやって管理してたのかが気になりますね😭😭😭⤵⤵ デイケアで、電カルを使っているというところを初めて聞きました!! うまく活用できれば記録も楽だしメリットになりそうですが…

回答をもっと見る

看護・お仕事

PAC(心房期外収縮)とSVPC(上室期外収縮)の違いについて知りたいです。

mell

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 学生, 脳神経外科, 一般病院

32019/08/02

chu太郎

救急科, 急性期, ICU, HCU, 病棟, 離職中, 一般病院, 回復期

PAC(心房期外収縮)とは、本来の洞結節からの興奮より早く、心房内および房室結節で興奮が開始します。 SVPC(上室期外収縮)とは、洞結節以外の場所で興奮が発生したということになり、正常のものとは違うルートで心房に刺激が行き渡ります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

化学療法の病棟で働いている方。 自分への抗がん剤の暴露等 不安になりますか? 最近一緒に働いていた方で、癌が見つかった方がいて、不安になります。ネットでは長期的な暴露で発ガン率があがると書いてあったのですが、長期的とゆうのはどのくらいをさすのか。人それぞれだし、環境にもよるとゆうことは分かるのですが、体調もすぐれないし、不安になります。 数年前に認知面に問題のある方が、ケモ中にCVポート自己抜針し、たまたま見つけた私が汚染したリネン類を片付けたのですが、その薬剤が 気発する薬剤だったことをしらず、マスクのみで処理してしまい… そのことが原因かは不明ですが、その頃から慢性蕁麻疹になってしまい、不安です😭

CV薬剤病棟

naosuke

外科, 循環器科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

32019/08/02

あや

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 病棟, 大学病院, 透析

なおすけさんこんばんは! 私は外来ではありませんが、病棟で抗がん剤を扱うことがあります。 抗がん剤の暴露はやはり気になります。友人が化学療法病棟で働いていますが、暴露予防は研修もしっかり行っているとのことです。 自分の身を守ることも大切です。医療者なので、被爆の可能性はゼロではありませんが、しっかりと対策を取っていきましょう。

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴の違いがわかる?と言われました。 調べていて、成分の差があるのはわかりますが、エルネオパなど、号数の違いがどの患者さんに当てはまるのかわかりません。 教えてください

点滴

つー

新人ナース, 脳神経外科

42019/08/02

にゃんちゅう

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 消化器外科, 透析

高カロリー輸液の商品は一般的に号数でカロリーや糖濃度などが異なります。食事摂取量や経管栄養と併用してるなどで異なるかと思いますが、患者さんの状況は経口・経管の摂取量の違いかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者に優しくするにはどうしたらよいですか?

くーか

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

42019/08/02

アラフォー

内科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来

自分がどうされたら嬉しいかとか考えたら、自然と優しくできると思います。 どんな患者にも笑顔で接することを私は心がけるようにしています。できない時もありますが...

回答をもっと見る

看護・お仕事

毎日毎日、仕事に行くのが鬱で仕方ありません。辛いし、しんどいです。毎日出来てないところを指導されて、自分の至らないところや作業が遅いことばかりが浮き彫りになって、何でこんなに出来ないんだろうと悔しさと分かってても出来ないことが凄くストレスだし、落ち込んでしまいます。先輩方に対しても苦手意識が芽生えしまい、顔を合わせることや休憩室で一緒になることを考えるのもストレスです。 同じような経験のある方、どうやって乗り越えましたか?よろしければ、アドバイスください。

休憩指導先輩

うつみ

内科, その他の科, 一般病院

32019/08/02

ryna

内科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

新人だからきっと言われることも多くなると思います。私も点滴準備が遅いことや不器用なことなど突っ込まれたこともあります。先輩にどうしたらできるようになるか、などアドバイスを貰うといいんじゃないですか??きっと聞かれたら教えてくれるし、意欲が伝わると思いますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

病態の理解、皆さんどうやって身に付きましたか?? 関連図を書いてみて、そこに患者さんの特徴・特性(既往歴、年齢、血液データ)等を当てはめてみる作業を少しずつしているのですが、病棟ではじっくり電カル見る時間もなく、医者の記事を読み込む時間も理解力もなく、日々本当にこの観察点でいいのか??なにか足りてないとこがあるんじゃないか??と不安になりながら業務に当たっています。 前日の他の人が書いた記録を見ると、私とは違う点を観察した内容が記録されていることもあり、私の観察点は違うのか?と思いつつ、患者さんの安定した状態を見ると「まあそういう内容になるよね……」と思わなくもないです(´-ω-`) 最近は、例えば肺炎患者さんなら①今の呼吸状態はどうか?②昨日と比べて悪くなってないか?③今後状態が悪化する可能性があるか?という観点の元、観察を行っていますが、果たしてこれでいいのか??と、とにかく不安です。 また、心臓や腎臓などの循環器系では、チアノーゼ、動悸、浮腫、頭痛、嘔気嘔吐、IN/OUT、尿の性状の他に、どこを観察したらいいのか?? 正直わからないことばかりです。 病態の理解もですが、皆さんはいつ頃から自分の観察に自信が持てるようになったり、判断ができるようになりましたか?

関連図嘔吐医者

ピーマン

急性期, 新人ナース, 病棟

62019/08/02

にゃー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 老健施設, 慢性期

こんばんは! こればかりは、勉強もありますが、経験の蓄積が多い気がします。 点滴や採血も、初めより次、今日より明日と段々と上手になるのと同じで、病理の理解も、色々な患者様を見てその都度記録の書き方も勉強し、情報量が増えて記録も書きやすくなるのかなと思います。 1年目は、とにかく夜勤が始まってからも不安で不安でした。後輩ができてから、教えていく立場になった頃からやっと、物事の判断や優先順位の付け方などできるようになっていた気がしますね。 焦らず、今自分の持っている知識と経験で看護していくことで十分だと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ピンクモニターって何ですか?🤔

モニター

内科, 病棟, 一般病院

12019/08/01

ママナス

救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU

パソコンの画面のトラブル…のことですか( °ω° ;)!?

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年目の看護師Aさんなんですが、ここ最近仕事がぬけぬけです。先生より、内服中止と指示されたにも関わらず中止の薬を寄せず、記録にも記載されていなかったため誰も気付かずに数日後に先生に再度言われて中止されていないことに気づきました。中止の薬に関して確認すると「忘れてました」と半分笑いながら言われました。他にも明らかにAさんの字で書いてあるのに、確認すると「それは、私の字ではないです。〇〇先輩が書きました」と人になすりつけます。 仕事よりもプライベートが優先されているように見えたので指導しましたが変わらず。指導することに疲れました。 こういう後輩に対して、どう指導したり関わっていけばいいのでしょうか。

のんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 一般病院

42019/08/01

はちこ

精神科, 病棟, リーダー, 一般病院

一人で指導を請け負おうとせずに、流れに任せるのも大事だと思います。自分に責任をなすりつけられることは困ると思いますが…。指導しても変わらないところは変わらないし、あとはミスの責任をどうとらせていくかとか、みんなの前で話し合いするとか、方法変えるしかないですね…(;_;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器SIMVを付けてる患者さんで、 設定呼吸数は18回なんですが、呼吸数が20〜30になることがあります。spo2は100%キープです。 そのアセスメントについて教えてください。 自発呼吸が見られるということはわかるんですが、 強制換気と自発呼吸のぶつかり合いなどで、ガス交換がしっかりできてないということはないですか?? 調べてもわからなかったので質問させていただきます

KAN

内科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

72019/08/01

Soa

救急科, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー

たしかに呼吸数が30回もあるのでファイティングの可能性があります。 MV、TVは上昇してませんか? 自発呼吸がある患者さんに設定換気回数18回は多いと思うので患者さんは苦痛だと思います。 設定換気回数を下げるまたはCPAPへの変更を検討する必要があるかと… BGAはどうでしょうか? SpO2が高値なので、ガス交換障害はないと思いますが、過換気による呼吸性アルカローシスに注意が必要です。 質問の意図と違えばすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人が「私は病棟の先輩からパワハラを受けている」と看護部に訴えて、看護部から怒らないで優しく指導するように病棟に話がありました。 正直毎日忙しい中で、やる気があるのか分からない新人に教えてるのも辛いです。 (何回調べてくるように言っても「調べてません」。嫌なのがすぐに顔に出て患者からクレームあり。同じことを何度も教えられてるのに知りませんの一点張り。「私には無理です」と言う) もちろん新人も慣れるだけで大変だと思っています。 何なら毎日出勤してくるだけで十分だという気持ちもあります。 勉強も自分なりにしているのかもしれませんが、提出できたり形になっている物はなく「時間がなくてやっていない」と言われると、どうしたら良いんだか… みんなで辛抱強く、諦めないで優しく教えているつもりだったので、先輩達側のモチベーションが下がりまくりです。 看護界の話って、新人に対しての対応などが取り上げられることが多いですよね。(先輩が酷い等) 先輩側もつらくないですか?

パワハラ指導モチベーション

みゃん

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期

432019/08/01

アラフォー

内科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来

新人も大変だと思いますが、教える側も大変ですよね。今の時代すぐパワハラと言われ、私たちが新人の時は怒鳴られたりするのは当たり前でしたが... 私はあまり期待しないように諦めてます。それではダメだとは思いますが、こちらの気持ちが持ちません。そのようにしたら、気持ち的に楽に仕事ができるようになりました。本当に大変ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

SBバックドレーンの目盛りの読み方を知りたいです。 私が朝見た際にドレーン排液が400mlあった患者さんが本日ドレーン抜去したんですが、回診担当の看護師による経過表の排液量では100mlとありました。 添付写真のタイプのものなのですが、どのように目盛りを読めば良いのでしょうか?

1年目つらい

整形外科, 総合診療科, 新人ナース

22019/08/01

にゃんちゅう

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 消化器外科, 透析

こんにちは、おそらくですが破棄せずトータル量を見たのかと思います。 例えば7/31 300ml この量を破棄しなかった。 8/1 100mlで抜去(ドレーンバック内は400ml) ってことでは無いでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

消化器外科の手術目的で入院された方の前日処置で臍処置がありますよね?腹腔鏡手術の時は必要なのがわかるのですが、開腹手術でも必要なのですか?鼠径ヘルニアで開腹手術の方も必要な理由が知りたいです😭

外科

のこ

外科, 循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室

42019/08/01

にゃんちゅう

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 消化器外科, 透析

こんにちは、回答させていただきます。 臍部は比較的汚れが多く、細菌も皮膚に比べて多いことが研究データで出ています。そのため開腹で正中切開をする場合、切開する付近も臍部に近く、また縫合する際も臍部が近いため、術後の感染リスクを予防するためにとても大切な手技です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

内シャントで穿刺1箇所のみで透析を行う事はありますか?

透析

こうたろう

救急科, 訪問看護, 介護施設, 一般病院, 慢性期

22019/08/01

にゃんちゅう

外科, 循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 消化器外科, 透析

シャント穿刺は必ず抜血と送血の2箇所穿刺しないといけません。しかしバスキュラーアクセスといって、内頸や大腿など一時的に透析を必要とする患者に使用するカテーテルは1箇所の穿刺で、脱血と送血の両方を行うことはできます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

泣かないようにするには 大学一回生です。 病院実習が今日終わりました。 病気の患者さんから病気を宣告された時の気持ちと今の気持ちの変化を聞いていると泣いてしまいました。 もともと涙もろいのですが、死が目の前にある患者さんとコミュニケーションを取ると色々考えてしまいます。 どうしたら泣かないようにできるのでしょうか💦 次の実習(来年)までに涙もろいのを治したいです。

コミュニケーション実習病院

ai

学生

12019/08/01

たまき

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 保育園・学校

実習お疲れ様でした。 無理に涙もろいのを治そうとする必要はありません。感受性が豊かなのは悪いことではありませんよ。それだけ患者さんに寄り添える看護が出来るのですから。 その気持ちはこれから看護師になってからもあなたの武器となります。 その気持ちを忘れずに患者さんに向き合ってくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いま、オペ看にとても興味があるのですが、オペを動画でしかみたことがなく、匂いとかリアルな内臓とかをみても大丈夫かがわからず、不安です。 オペ看をされている看護師さんは初めてのオペの時どうでしたか? 文章がめちゃめちゃで伝わりにくいかもしれませんが、すみません!

ぐぅ

学生

92019/08/01

tisaki

整形外科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

今はオペ室ではありませんが、前オペ室に少しいたことがあります^^ 匂いはそんなしないですし、リアルな内臓はダメな方はダメだからそれがどうなのかは本当人それぞれになりますね。 ちなみにわたしは大丈夫な方でした。 ただオペ室はオペが終わるまでずっと立ちっぱなしだったりするので、そこも私はしんどかったです。 もうオペ室の実習はありましたか? 私の時は見学がありました^^ 結構その体験で実感できましたよ^^ オペ看に興味があるのはすごいなと思います^^ ぜひ興味がある分野に挑戦してみていいと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

就職してからもレポート提出になるなんておもってもなかった

プー

精神科, 新人ナース, 脳神経外科

52019/08/01

chiaki

循環器科, クリニック

はじめまして! 働いても研究、研修、ラダーなどでいっぱいレポート書かされますよね(・・;) 自分の勉強になるならいいけど、なんだか「やらされてる感」が出すぎてちょっとな〜って思いますよね‥。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自己血を貯血しなければならない患者さん。 18Gの針が何度もすぐに漏れてしまいめげました。皆さんもこんなことありますか?😭

まる

整形外科, 病棟

72019/08/01

にゃー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 老健施設, 慢性期

こんにちは! 18Gは太いですね💦しっかりした血管なら大丈夫かもですが、血管が脆いと18Gだと漏れちゃうかもですね。ほかのGサイズではダメですかね?

回答をもっと見る

869

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

189票・2026/09/04

患者に優しい・思いやりがある🥰責任感がある💪何でも頑張る✨周りを支えられる🤝冷静に考えられる🤔まだ探し中🌱その他(コメントで教えてください)

394票・2026/09/03

恐竜みたいな「デザレックス」🦖森の妖精みたいな「ムコスタ」🍄花屋さんみたいな「アレグラ」🌷うさぎみたいな「ミラペックス」🐰キャラみたいな「タケキャブ」🧸名前を言えない「アンテベート」✨その他(コメントで教えてください)

418票・2026/09/02

通常通り面会OKです時間制限があります人数や年齢制限がありますパーテーションやガラス越しです面会は元々ありませんその他(コメントで教えてください)

468票・2026/09/01