2021/04/04
0件の回答
回答する
回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?
回答をもっと見る
整形のある病棟で術前後の報告の仕方が分かりません。 ドレーン挿入だったり、術中の事を報告する時に気をつけたほうがいいことあれば教えてほしいです。 また、腰椎椎体骨折やヘルニアなど観察点あればお願いします!
情報収集申し送り術後
とり
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
誰に報告するんですかね?カルテ見たらわかることは報告要らないと思います。
回答をもっと見る
3年目23歳です。私の病棟は40以上の方が多く、若い子があまりいません。以前申し送りの歳、50歳代の准看護師の方に、申し送り(30分程度)していたら、全部無視されました。聞いていないのかと思い、話を止めると、「続けていいよ」と言われ、その方は申し送りしている患者さんとは別の患者さんのカルテを開き情報収集していました。その申し送りの後、別の先輩(50歳代)からは、「次から気をつけようね」と言われました。 違う50歳代の先輩には、申し送りの途中に血糖測定を忘れたと言い、突然席を立って血糖を測りに行きました。戻ってきた時に血糖値をメモして自分の仕事に戻ったので、私が「○○さん、送りはあとにした方がいいですか?」といったところ「はい、なんですか?」と言われました。 私が単純に仕事が出来なくて、イライラさせているのかもしれませんが、このことがあって毎晩泣いてます。仕事は好きですが、仕事上でその方たちとコミュニケーションとるのが怖くて、仕事に行きたくありません。 どうしたら上手くコミュニケーションとれるようになりますか?
申し送り人間関係病棟
めめ
内科, 病棟
るる
内科, プリセプター, 病棟, リーダー
そのベテランさんは、慣れているから申し送りも聞きながら他の事の情報も得られるのかもしれないです(´・н・`) 突然立って血糖を測りに行くのは失礼だと思いますよ(´・н・`)一言すみませんとか。送りのあとでの測定後の報告でいいかの確認があれば… 送りは後にした方いいですか?って 自分の都合ばかりでびっくりします。 自分が忘れてたんですよね?待たせてすみませんとか…何か思わないのでしょうか?それとも送りを中断して待っててもらえると思っているのでしょうか? 送りの途中で抜けるってことは、スタートも送らせてしまうってことですからね。勿論、すべき時間に血糖測定も終わらせて置くことも大切ですよ。単純に仕事が出来ないではなくて、具体的にどのような場面で反省が必要かだったかが大事だと思います。 コミュニケーションだけでなく、まわりが見えてないように思います。
回答をもっと見る
愚痴です。長文すみません。 長時間のオペの外回りに私ともう1人。器械出しは教育中の年上でありながらオペ室歴は後輩の方が入ることになり、私と器械出しの人は残業勤務。他にあと2人残業勤務がいる中での出来事。 日勤中は問題なかったけど、勤務が変わる時間帯になりオペが3件残ることになり、現在ついているオペは2人で担当するしかない状況で、器械出しの人は問題なくいけば大丈夫だけど、まだ教育中だし私と代わった方がいいのでは?と管理の人から言われました。私はやった事あるし大丈夫では?と答えたけど、もう1人の看護師が管理と話してくると言って部屋を退室。 その後部屋に戻ってきたときに、私と器械出しが交代してと言われ結局交代したけど、 そもそも私この患者さん朝から外回りで受け持って観察してるのになんで途中で器械出ししなきゃいけないの?器械出ししてた人はこの方と会ってすらいないのに?? それに途中に2人が「もう1個の方、行くの嫌でしょ?」と笑いながら話してて、私はなんの事だろうと思ってたら、一緒に残業勤務だった同期に、「会話中に自分がそっちの器械出しするって言ったんだよね」と言われた。その同期は器械出しはできる人だし代われるなら代わって欲しかった!と後から不満と怒りが湧き上がってきた。 入りたくないオペだからって理由でなんで元々いた場所から変わらなきゃいけないの?申し送りすら曖昧になったし、できる人が出来るところに入るべきなんじゃないの!?とイラついて仕方ない。だったら最後まで器械出ししろよ!って思う。 そもそも自分さえ良ければいいと思ってるやつが1番ムカつく!!相手の気持ち考えろよ!
器械出し後輩申し送り
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
ちょこまる
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
とても共感します。 自分が見たくないからって押し付けたり投げ出す人いますよね みんなで協力してやってるんだから何がベストかわからない?て思います 後輩とか押し付けやすい人に仕事押し付けてあなたは何してるの? 本当に相手の気持ちも考えない、病棟の事も考えない、自分の機嫌で動くんなら仕事来ないでくださいって何回も思いながら仕事してます。。 やめるか異動してほしい。 まあその人の仕事ぶりは師長も主任も知ってるから良いんですけどね
回答をもっと見る
初めまして。看護師1年目です。 定期的に仕事に行きたくなさすぎてズル休みをしています。 皆さんは休みたいときはどのように気持ちを作っていますか。 もしよろしければアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
コミュニケーション1年目
ろろ
内科, 外科, 新人ナース, 病棟
カズキ
その他の科, 一般病院
ずる休みという表現は適切かどうか、という点はありますが休むことも大事ですよ
回答をもっと見る
急変対応後の振り返りについて、皆さんの職場ではどのように行っていますか? 私の職場ではその都度簡単な共有はあるのですが、体系的な振り返りまではできていないのが現状です。 対応の良かった点や改善点をどのように整理しているのか、個人で行っていることやチームでの取り組みがあればぜひ教えていただきたいです。
急変
ゆ
ICU, 一般病院
cocoa
救急科, 一般病院
急変シミュレーションはしてます。
回答をもっと見る
皆様でしたらどちらの職場を選びますか? ①車通勤1時間、年収520万(基本給低い)、休日119日 ②車通勤20分、年収500万弱(基本給高い)、休日113日
年収給料転職
はにすと
訪問看護, 終末期
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
決め難いですね…。 通勤が長いのも休日が少ないのも私は嫌なので、とりあえず他を探します笑 探してみれば自分に合う職場は必ずあると思っています。
回答をもっと見る
・積極的に話しかける(業務の相談込)・休み明けに休みの話をしてみる・仕事明けにご飯に誘う・率先して仕事している姿を見てもらう・距離は縮めなくてもいいんじゃない?・他の方法がありそう…🤔・その他(コメントで教えてください)
・学年全体で開催します🍺・仲のいい人だけでやります🍶・一人でこっそり打ち上げます🎉・特に予定ないです😊・その他(コメントで教えてください)
・誕生日休暇や手当・親孝行休暇・禁煙手当・出産手当・結婚手当(お祝い金)・リフレッシュ休暇(夏休み以外)・時短勤務の人がいると手当が出る・その他(コメントで教えてください)