うつが原因で自分のことで精一杯で私への気持ちが 薄れてしまったと言われ...

チョコレート

訪問看護, 一般病院

うつが原因で自分のことで精一杯で私への気持ちが 薄れてしまったと言われました。 連絡しないといけないことは分かってたけど どんなふうにしたら良いかわからなかって 逃げてた部分もあったとのことですが一方的に 別れてとかではなく今の自分の正直な気持ちを 最初はLINEで送ってこられまた時間が あるときに連絡してと言われました 電話で1時間弱話し合った結果とりあえず 緊急事態宣言が解除されたら会おうって ことになりました。うつ状態のときは 恋愛感情がなくなったりするんだろうな というのは何となく想像はつきます。 生きることで精一杯だと思うから。 嫌いになったわけではないただ遠距離してた頃の あの気持ちが今は薄れててそれは何でか自分でも 分からないとこのこと。喧嘩したとか嫌いになった わけではないからこそ別れたら未練が残る気しか しないしうつ症状が落ち着けば気持ちも戻るだろうと信じてあえて私は連絡もらったときすぐにわかりましたじゃあ別れましょうという選択はしませんでした。少しずつ落ち着いてきて電話ができる状態になったってことは波がありながらも少しずつ回復はしてきてるんだろうという気もしてました。 前の気持ちが戻るか分からないから このままだと中途半端になってしまうしそれは チョコレートにも申し訳ないと言われましたが、 それはもちろんそうだろうけど彼のことを信じて 待ってもみてもいいですよね?とりあえず解除されて 直接会って話さないと分からないことはあると思うけど。向こうはある意味良い経験ができたかなとは 言ってるけど私は彼をうつ状態にまで追い詰めた 会社を許しません😡😡私と彼との関係まで崩れそうになって彼の人生まで壊して何してくれてんねんって感じです

2021/05/24

2件の回答

回答する

あなたが彼のことを待っていて、つらくないのなら、待っててあげても良いと思いますよ。ただ、それで自分までつらくて追い込まれるようなら、彼から離れても悪くないです。 彼はきっといろいろな気持ちなんでしょう。女性の場合は鬱でも相手に依存してしまうタイプの人も多いですが、男の人の方が1人で抱えて1人で悩んで決断してしまう傾向があります。 なので、あなたに申し訳ないという気持ちが募ったり、自分のことでいっぱいすぎて恋愛に感情を向ける気持ちの余裕がないのだと思います。 感情の浮き沈みが激しい人もいれば、ずっと沈みっぱなしのうつの人もいるので、ずっと沈みっぱなしの場合、感情が平坦化してしまう時があるんですよね。別に何もしたくないし、人との連絡も億劫になる、何を食べても味気ない、いつも熟眠感がない、など。 鬱の時は全部が自分のせいとか、自分がこんな状態だから相手を幸せにできないとか、そう感じたりもしやすいです。 気長に待ってあげるのがいいかと。ホントは傍でいろいろ生活面をサポートしてあげるのもありだと思うのですが、それができない状況もあると思うし、それが効果的に働くかもなんとも言えないので、強くはオススメしづらいですが。 彼が回復してまた楽しい日々が戻りますように。

2021/05/24

質問主

返信ありがとうございます! やっぱりそうですよね自分のことで精一杯なのに恋愛どころちゃうがなって話ですよね。今はまだ信じて待てますけどもう無理!ってなったらまた彼と相談します。会う約束したけどそれまでに気持ちの変化とか何かあったら連絡して俺も連絡すると言ってくれてたので!しんどいながらも向き合おうとしてくれてる彼の姿に涙です🥲(笑)

2021/05/24

回答をもっと見る


「うつ」のお悩み相談

キャリア・転職

いずれ訪問看護師になりたいと思いながら行動にうつせていません。まだ経験と度胸が足りない気がします。以前は急性期の病院で働いてました、10年以上経験あります。いろいろ疲れて、家庭と仕事との両立に悩むことも多かったです。病院以外で働きたいと思い、施設で働いてます。病院とはまた違う大変さがあります。今2年目、あと1年経験したら退職しようかと考えてます。同じ大変さを経験するなら訪問看護にすすもうかどうしようか悩んでます。 それなら、病院のなかに訪問看護があるところに就職しようかと考えてます。それとも興味のある事業所がいいのでしょうか。私が一度見学にいった訪問看護は 訪問看護以外にも建築関係、介護事業もしていました。担当の方はすごくいい方だったんですけど、怪しさを感じてしまい辞めました。それなら病院経営下の訪問看護のほうが安心して働けるのかなと勝手ながら思ってます。訪問看護の事業所はどういう視点で選んだほうがいいのでしょうか。分かる方教えて下さい。

うつ介護2年目

みとめ

32023/12/27

Ueden

救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, リーダー, 大学病院

私の友人で総合病院ICUから訪問看護へ転職した方がいます。病院にも訪問看護の部門がありましたが、退職して訪問看護のみの事業所にいきました。その方の話ですと、管理者の方との話や訪問への同行をさせていただいて、その事業所のビジョンに自分の考えがマッチしたことが決め手だったようです。参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設内訪看を先月からやっています。今月で2ヶ月目になりました。 どこの職場でも誰でもそうかもしれませんが、小さなことでの指導、指摘が増えてきました。例えば、使った後のシリンジが綺麗に洗浄できていなかったり(薬が内側についてベタベタしている)、オムツ交換で清潔不潔がしっかり分けられてない、などです。利用者さんに直接影響するような内容ではありません。 もちろん看護師として気をつけないといけないのは分かっています。ですが最近家に帰るとどっと疲れが出てしまい、何となく精神的に疲れたなと思うようにもなりました。 仕事自体は嫌ではないのになんだかちょっと辛いです。 今まで何ヶ所か職場を転々としましたが、小さなミスをしたという事実があるだけで、改善したとしても改善してないと一方的にみなされ、辞めさせられたことが何度もありました。 またミスを理由に辞めさせられるのではないか、と不安です。 ちなみに試用期間は6ヶ月あります。 私はうつ病もあるため、決して無理をしないと決めて働いていますがちょっと心配です。 みなさんはこのような時期はありましたか?またこのような時期をどう乗り越えましたか? ぜひ教えてください。

うつ訪看指導

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

22024/03/19

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

kaoristaさん、 指摘が多いと、また言われるのでわないかと気を張って疲れますよね💦 新しい職場だと、なおのことだと思います。 もし、上司や同僚に話しやすい状況でしたら、今辛いという気持ちを相談してみるのも一つかと感じました。 ミスを1番責めてるのは、自分ということが結構あるかもしれません。 万が一、ミスを理由に辞めさせられることがあっても、 そこは合わない場所だったんだな…と思ってもいいのではないでしょうか? 病棟、手術室、訪看と転々としてきましたが、向き不向きは絶対あると思います。 何よりも、体調を1番大事にしてくださいね✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年某有名病院に転職して間もないのですが、病棟の雰囲気が悪いのと、うつ病の既往があり、今後症状が悪化することも 考え、再度転職を考えています。 生活習慣と奨学金の返済があるのを考えて、給料の高い美容クリニックか、もう全然看護とは関係のない一般企業への転職か迷っています。 美容クリニックに働いた経験のある方がいたらメリットとデメリットを教えていただきたいです。

うつ給料クリニック

なっちゃん

小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師

22024/04/22

ゆり

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 終末期

お疲れ様です、病棟勤務は本当に大変ですよね。 私自身働いたことはないのですが、友人が美容に努めています。友人曰く、給与や勤務時間に文句はないが、ノルマがすごく厳しくてメンタルやられる ~と言っていました。 体調に気をつけてお過ごしください。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

経管栄養について質問です 栄養剤と白湯を注入する場合白湯を先に入れてその後に栄養剤を入れていましたが介護職の方に今は教科書には栄養剤を先に入れてから最後に白湯でルート内を流すと記載されていると言われました 水の方が早く流れていくこと等から先に白湯を入れるものと思っていましたが今は違うのでしょうか⁇ 医療現場を離れて7年程になるのでその間に変わったのでしょうか⁇

経管栄養介護病院

りな

その他の科, 保育園・学校

132024/05/22

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

いや、白湯からで合ってますよ。NSTでも白湯からの投与を推奨されてますね。 いきなり栄養剤行くと逆流のリスクがあるのと、白湯から行く時と比べて時間がかかります。なので先に白湯で胃を慣らす必要があります。 白湯→30分空ける→栄養です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在看護師を目指している者です。 交通違反で執行猶予付きの実刑判決を受けた経歴があり、いわゆる前科者です。 罰金刑以上の処罰を受けた者には看護師免許を与えない場合があるという法律があり、不安に思っています。 有罪判決を受けた後に看護師国家試験を受けた方がいましたら、問題なく資格を受けられたか伺いたいです。

免許国家試験

ぺどろ

救急科, 学生

02024/05/22
看護・お仕事

ノボリンrを専用注射器で注入する時、メモリは出っ張ってるほうを数字に合わせますか?

さな

外科, 消化器内科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

12024/05/22

なす子

内科, 外科, 整形外科, クリニック, 神経内科

出っ張りでは無い方です。画像は28単位に見えます。ガスケットの上の方と言うのでしょうか。糖尿病リソースガイドの2021.11.30の記事が分かりやすいので参考にしてみてください。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

上司(看護部長、師長、主任など)リーダー先輩同期多職種頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

415票・2024/05/30

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

575票・2024/05/29

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありませんその他(コメントで教えて下さい)

615票・2024/05/28

あります🤪コメントで教えて下さいありません🙅その他(コメントで教えてください)

589票・2024/05/27
©2022 MEDLEY, INC.