子供の卒業式に出席中。椅子の配置が狭い、卒業生が入るまで保護者がくっち...

s

終末期

子供の卒業式に出席中。 椅子の配置が狭い、 卒業生が入るまで保護者がくっちゃべってる、 そもそも、事前の卒業式の手紙の内容がうすい。 メモ用紙か💢 感染対策、なってない。 すでに学生内からコロナが出てるし、 情報がほぼほぼなし、 どーなってるん?この学校は? ただただ、頑張って動いてくれたのは進路指導の先生、 担任はお飾りだったな。 学校長挨拶、「運」で片す!? 何言ってんだか‥‥ 学校長、ウレタン黒マスク、 ファッションショーじゃないんだぞ! 生徒4割、ウレタンマスク、カラフル。 担任から生徒へ卒業証書授与、 生徒へとコメント、ダメだな、 合格した子には、 「看護師もしくは理学療法士になって社会貢献してください」 落ちたであろう子達には言葉濁してんし、 バレバレじゃん! かわいそうに、親、見てるし、 体裁、悪いったらありゃしない!

2021/02/19

1件の回答

回答する

まずは、お子様のご卒業おめでとうございます。 思いやりって、学校の先生はないんですかね、、? 言葉に気をつけようとしないところは、想像力ないですね。 うちの学校も、人間性がない先生ばかりで、 こちらから 伝えても変わらないです。 Rさんのお子さんの学校は、 感染対策もいい加減で、全く信頼できないですよね。

2021/02/19

回答をもっと見る


「指導」のお悩み相談

看護・お仕事

私が指導していた新人さんが、今月で退職することになりました。看護師に向いていなかったという理由なのですが、1年を通して指導をしてきたので、退職時にお手紙を渡そうと思っているのですが、あまり関係が良好では無いので、渡すとと嫌がられるのではないかと思いどうしようか迷っています。

指導退職新人

にこ

内科, 整形外科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

22024/03/02

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

退職時のお手紙、すごく嬉しいと思います^^◎ その後も一緒に働くのであれば新人さんが気を使うかな?など心配な面もありますが。退職で今後会う予定もないのであれば、お渡しすると喜んでくださると思います☺︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設内訪看を先月からやっています。今月で2ヶ月目になりました。 どこの職場でも誰でもそうかもしれませんが、小さなことでの指導、指摘が増えてきました。例えば、使った後のシリンジが綺麗に洗浄できていなかったり(薬が内側についてベタベタしている)、オムツ交換で清潔不潔がしっかり分けられてない、などです。利用者さんに直接影響するような内容ではありません。 もちろん看護師として気をつけないといけないのは分かっています。ですが最近家に帰るとどっと疲れが出てしまい、何となく精神的に疲れたなと思うようにもなりました。 仕事自体は嫌ではないのになんだかちょっと辛いです。 今まで何ヶ所か職場を転々としましたが、小さなミスをしたという事実があるだけで、改善したとしても改善してないと一方的にみなされ、辞めさせられたことが何度もありました。 またミスを理由に辞めさせられるのではないか、と不安です。 ちなみに試用期間は6ヶ月あります。 私はうつ病もあるため、決して無理をしないと決めて働いていますがちょっと心配です。 みなさんはこのような時期はありましたか?またこのような時期をどう乗り越えましたか? ぜひ教えてください。

うつ訪看指導

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

22024/03/19

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

kaoristaさん、 指摘が多いと、また言われるのでわないかと気を張って疲れますよね💦 新しい職場だと、なおのことだと思います。 もし、上司や同僚に話しやすい状況でしたら、今辛いという気持ちを相談してみるのも一つかと感じました。 ミスを1番責めてるのは、自分ということが結構あるかもしれません。 万が一、ミスを理由に辞めさせられることがあっても、 そこは合わない場所だったんだな…と思ってもいいのではないでしょうか? 病棟、手術室、訪看と転々としてきましたが、向き不向きは絶対あると思います。 何よりも、体調を1番大事にしてくださいね✨

回答をもっと見る

看護・お仕事

師長がうざすぎる。 一年経過した一年目看護師です。 大量離職に伴い、大量に新人が入りました。 私の時は大量離職で何のサポートも無かったにも関わらず、新人に辞められたら困るからと、新人指導から全てを押し付けられます。 最近では時間外を新人には任せられないから、サビ残を遠回しに押し付けられています。 私の時はサービス残業をさせて、今の新人には笑顔でニコニコしてる師長を見て吐き気がします。 また看護技術のマニュアル作成など、一年目の看護師が作成するものではなく、管理職が本来行うべきものまで休みの日に作ってきてとお願いされます。 なんとかしてぎゃふんと言わせたいのですが、立場的に何も言えず続けるしかないかとまいってます…。 皆さんは職場にどうしても無理な人がいて、その人が管理職だった場合どうされますか? 愚痴と質問が混じってしまい申し訳ありません。

時間外労働師長指導

ぴこ

急性期, 新人ナース

42024/04/02

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

証拠を取ってテレビ局とかのタレコミページに匿名でタレコミましょう💪 私の友達の病院のドクターですけど、後輩に色々やらせてたんですけど、それ摘発されましたよ!w

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

現在訪問看護をしていますが、総合病院を妊娠キッカケに2年で辞めてしまいました。キャリアに対してコンプレックスを感じていています。やりがいも感じていましたので子育てが落ち着いたら総合病院に戻りたいなと思っています。 総合病院に再転職して大変だった事があったらお聞きしておきたいです。

総合病院訪問看護転職

ちゃき

外科, 循環器科, その他の科, 訪問看護

02024/05/12
新人看護師

4月から回復期病棟に勤務しています。人間関係は非常に良く恵まれていますが、受け持ち15人等の病棟の仕事や皆の前での申し送りが苦手でなりません。 スキルを磨けてないですが、、クリニックへの転職はどう思いますでしょうか。。

受け持ちメンタル1年目

みかん

新人ナース, 病棟, 回復期

22024/05/12

まる

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

親族経営のクリニックで人事、労務管理、経理など担当しています😌 現場から離れている元看護師になります。 1年目でお辛い時期を過ごされていることと思います。 弊社では新卒看護師さんはお断りになる可能性が非常に高いです。 理由としては ・リスクマネジメントが難しい ・待合室でどの患者さんが具合悪そうか?初期評価やアセスメントをして積極的に状態の悪い患者さんへのアンテナをはれない可能性が高い ・接遇、マナーなど社会人として最低限の教育と看護師としての看護技術を一通り学んできて欲しいのが事実です。 手厚く看護師を配置したい気持ちはあるのですが、クリニックは少数精鋭、必要最低限の人員配置しかしないところが多いと思います。 人件費が1番経営に負担かかりますからね。 ある程度の忙しさがないとヒマで周りからサボっているようにみられても誰も得しませんから😌 指導が行き届かない弊社の悪い部分ではありますが経験を十分に積んでいる看護師さんであれば採用したいと思えます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病院では夜勤は何人体制でやってますか?うちは三人です。ベテラン、中堅、下の三人でやってます。 しかし病院によっては二人のところもあるようでそうすると下の人は夜勤に入れなくなると思います。皆さんのところはどうでしょうか?

夜勤正看護師

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

82024/05/12

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

準夜は4人、深夜は3人+早出ですね たまに深夜4人のときもありますが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

430票・2024/05/19

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

572票・2024/05/18

特に検査での確認はしません同室の患者さんの検査をします病棟全体の検査をしますよくわかりませんその他(コメントで教えてください)

578票・2024/05/17

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

617票・2024/05/16
©2022 MEDLEY, INC.