看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

診療科が精神科から心療内科に変わっていました。 お薬手帳を見...

雑談・つぶやき
ナースA
学生, その他の科
診療科が精神科から心療内科に変わっていました。 お薬手帳を見てみると10月は精神科と記載されていたのに、11月は心療内科と記載されていました。 薬や主治医が変わったわけでもないのに、不思議です。 何か理由があるのでしょうか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 ちなみに通われているのは個人のクリニックですか? それとも総合病院でしょうか?
ナースA
学生, その他の科
質問者
医療法人が設立した約80床の病院で、心療内科と精神科があります。 クリニックと総合では何か違いがあるのですか?
ナースB
外来, 内科
個人クリニックの場合、科名変更することが案外あるので確認の為、お聞きしました。 入院病床ありで心療内科と精神科が分かれている病院なんですね。 ちなみに受診した時に入った診察室は何科になってました? お薬手帳のシールや貰った紙の科名が違うのでしたら…もしかしたら薬局が打ち出し間違えた可能性もあるかなと…。
ナースB
外来, 内科
って色々逆に聞いてしまってすみませんm(_ _)m💦
ナースA
学生, その他の科
質問者
科名変更とかもあるんですね、知りませんでした。 心療内科と精神科もハッキリ分かれているわけではないと思います。心療内科の患者さんはこっちの診察室に、精神科の患者さんはこっちの診察室にというのもないので。 薬局のミスもあるんですね。
ナースB
外来, 内科
なるほど、はっきりと明確に分かれていないんですね。 処方箋に何科と書かれていたのかにもよるんですが、手打ちで薬局がシールや用紙を打ち出す場合稀に診療科違う事が(^^;; 後は文字の変換ミスをみつけたり^^; 一番手っ取り早いのは病院に思い切って電話して聞くでしょうか?