コロナ禍の面会についてです。現在感染者数が減っていますが、対策で緩くし...

まみ

病棟

コロナ禍の面会についてです。 現在感染者数が減っていますが、対策で緩くした部分はありますか? うちはまだ、6波も懸念し、引き続きで変更なしです。ですが、小児やターミナルなど、配慮したい気持ちもあります。 皆さんのところはどのようにしていますか?

    2021/11/01

    2件の回答

    回答する

    面会はリモートで行ってます。 平日に御家族様に予約して下されば可能です。

    2021/11/01

    質問主

    やはり、リモート継続ですね。 コロナ禍で、リスクもありますからね。早く前のような面会ができたらいいです。

    2021/11/02

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    看護師10名程度の訪問看護ステーションに勤めています。 先日利用者様からコロナ感染してしまいました。 その利用者様は、訪問時には何の症状もなかった為、マスクのみで通常通りのケアを行いましたが、その夜から症状出現しコロナ陽性と判明。 3日後私も発症し症状が重く、点滴治療などを行い療養中です。 今までコロナ陽性となった他のスタッフ達は、感染経路不明か家族からの感染なので、休みは有給で処理されていました。 今回のように症状がない利用者からの感染というのは初めてのケースになります。症状がある場合は防備して訪問していますが、今回に関しては防ぎようがありませんでした。 これは労災として会社に申請を求めて良いと思われますか? 医療従事者に対して業務内の感染は労災が認められると厚労省からでていますが、皆さんの職場ではどのような対応になっているのか教えてください。

    総合病院訪問看護正看護師

    ゆうたま

    救急科, 急性期, 超急性期, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 大学病院

    42024/05/31

    たこわさ

    精神科, パパナース

    大学病院ですが、うちは労災でませんね😅 感染リスクが高い、ERや ICU、感染病棟などは手当が付きますが、それ以外の一般床は有給や療養休暇で休みになるだけです。 前は医療従事者向けの損害賠償保険に加入していれば、見舞金も出ましたが、感染者増えすぎて無くなりましたね😅

    回答をもっと見る

    感染症対策

    最近コロナがまた流行り始めて、10月から新しいワクチン接種推奨が始まりますよね、、 そこでなんですがあまり医療職の方前には言えないですが私は今までいわゆる未ワクで、コロナ禍過ごしてきました。 打たなかった理由としては、こんな短期間でできたワクチンの信用性が感じられなかったことと副作用が怖かったという自分の意思と、反ワクとかそういうものでなくシンプルに親が私と同じ考えで打って欲しくない方針だったからです、 医療職につく以上ワクチンは打つべきものだと思うし、打ちたくないとかそんなこと言うなら看護師になるなよとかそういう意見がご最もなのはよく分かってます。 でも特に今回のワクチンは巷では絶対打つなという情報が流れてきていて、その情報の信ぴょう性についてはまだ分からないのは、理解してますがそういうものをみるとやはりワクチン接種に恐さを感じてしまいます。 長くなりましたがお聞きしたいことは 今まで打たなかったけど、順調にいけば来年春から看護師。やはり打たなければならない、強制接種ですよね、、?病院や先輩看護師などからも圧かけられますよね?みなさんも当たり前に接種しますよね、? 接種したら証明証の発行などの必要がありますよね? 病棟勤務で打ってない方周りにいらっしゃいますか? たくさんすみません 答えていただける範囲で教えてください、 長い文章読んで下さりありがとうございました。

    准看護師看護学生正看護師

    絶望看護学生

    学生

    72024/07/21

    はな

    超急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

    私も一度もワクチン打ってません。 いつもインフルエンザワクチンも打ちません。 コロナもインフルエンザもワクチンを打ってもなる時はなるので、必要性を感じていないからです。 私の病院では、9割のスタッフがワクチン接種をしていて、残り1割のスタッフは様々な理由でワクチン接種していません。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    感染症認定看護師が在籍する病院から 不在の病院へ変わり、あまりにも感染対策が行き届いていないことに驚いています。新型コロナ第五類移行後もフル装備で看護、その割に着脱は適当。みなさんの病院でも今のコロナ患者への対応方法と感染対策の勉強会をどのような方法、どのような頻度で行なっているか教えてください。

    コロナ勉強ストレス

    だいちゃん

    内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

    22024/08/19

    もも

    HCU, プリセプター, 病棟, 一般病院

    陽性者はもちろんフルPPE、発熱や感冒症状があれば抗原orPCR取って結果が出るまでフルPPE対応です。 年に何回か感染委員からオンラインの研修が配信されるのでそれを受講するのと、各病棟の感染委員が年に2~3回にPPE着脱のテストをしてます。(コロナ真っ只中の時は月2回着脱のテストをしてました😅)

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    精神の訪問看護ステーションに勤務しています。 以前務めていた一般の訪問看護ステーションもそうなのですが、人間関係が理由で看護師さんが次々と退職していきます。 どこにいっても人間関係は大変だとは思いますが、人が辞めていく職場で上手くモチベーションを保つ方法があれば、教えていただきたいです。

    訪問看護人間関係

    りん

    その他の科, 訪問看護

    12024/09/12

    さな

    内科, クリニック

    私の前職場が同じでした…退職者続出で、2ヶ月に一回は誰か退職してましたね。結局私もそこは辞めましたが、自分は自分と割りきってなんとか働いてましたよ。 結局誰が辞めても、懇意にしていた人が辞めても数日で慣れていきましたから。落ち込みますけどね💦

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    開業する医師に一緒に来て欲しいと誘われました。その医師にはお世話になりましたし、仕事も的確で患者さんからもスタッフからも慕われている方なので、何かお手伝いができればと思うのですが、こちらも生活がかかっています。正社員は難しいと伝えるとアルバイトでもいいから、オープニングスタッフに手技を教えてほしいと頼まれました。開業をお手伝いするのは初めてなので、どんなところに苦戦するか、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください💦

    アルバイト外来指導

    Eli

    消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

    12024/09/12

    むぎ

    皮膚科, クリニック

    5年前くらいにオープニングスタッフとして働きそのままそのクリニックで今も働いてます。 先生の考え方で違うと思いますが ワゴン、備品タオル、棚、小物入れなど先生が気に入って買ったもの以外はほとんど買い出しに行きました。 マニュアル作成しました。 すごく大変でしたが、先生がリーダーの指示に従ってという雰囲気を出してくれてたので比較的意見がまとまってスムーズでした。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    クリニック🏥で働いています。 基本経費削減のために素手で採血ですが、 素手採血の現場の方がいたら、気をつけている点などを教えていただきたいです。20年来このやり方なので、 クリニックのやり方自体を変えることはできなさそうです。

    採血クリニック

    ヒロカズヒロ

    内科, クリニック

    22024/09/12

    カリイ

    産科・婦人科, ママナース

    同じ環境です。 ちょっと話しが違うかもしれませんが…右ききなのですが、左だけ手袋してます。針を持っている手は基本汚染する確率が低いので。 止血したり、サーフローでのライン採血等血液汚染する可能性があるので、見られてなければ片手は手袋します。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

    155票・2024/09/20

    あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

    502票・2024/09/19

    ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

    547票・2024/09/18

    フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱クリニックや施設に転職しました🏥その他(コメントで教えてください)

    513票・2024/09/17
    ©2022 MEDLEY, INC.