コロナ対策というか、こどもにワクチン打ちますか? うちの子は花粉症とダ...

ててコ

精神科, 病棟

コロナ対策というか、こどもにワクチン打ちますか? うちの子は花粉症とダニ・ホコリアレルギーがあるんですが副反応が心配です

    2021/07/04

    2件の回答

    回答する

    事前に小児科に受診します。 主治医の判断では打つのを検討しますが… 正直小児の服反応のデータが多くないので心配は尽きないですけどね💦💦

    2021/07/04

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    この前はじめて派遣で訪問入浴に行ったのですが、手袋なしで身体洗うのも、おぉ………ってなりましたが素手で陰臀部洗わされて絶句しました。 訪問入浴はお客様に値するから家族の目の前で手袋はしたら失礼とかっていう論理ですか?感染症とか事前に調べてるのか分からないですけど、今のご時世いつ何時なににかかっててもおかしくないのになぁって思いました。

    清拭予防訪看

    るる

    その他の科, 離職中

    52024/08/20

    けいこ

    訪問看護

    初めまして、訪問看護師をしています。 私も思わず絶句したのでコメントさせていただきました。 私は訪問入浴ではなく訪問看護として入浴やシャワー浴をさせていただきますが、がっつり手袋とエプロンをしています。 足は裸足で、お家によっては、ぅわぁ〜😭😱というところもありますが… 大きなバックアップのある会社でなければコスト面削減であったり、昔からこうしてるから、という謎の決まりがあったりするのですかね… 私としても素手では抵抗あり、主さまのお話聞いて絶句です。 別に利用者さまも素手で洗ってもらえて嬉しい!など思われないのでは?と思ってしまいます😅💦 ただ、入浴支援ですと手袋内に水が入り浴槽外の周りの環境まで濡らしてしてしまう可能性がある…もあるのでしょうか? 私も自分の身を守るためにも、爪などで傷つけてしまうリスクも考えて、絶対手袋派です…😭

    回答をもっと見る

    感染症対策

    感染症認定看護師が在籍する病院から 不在の病院へ変わり、あまりにも感染対策が行き届いていないことに驚いています。新型コロナ第五類移行後もフル装備で看護、その割に着脱は適当。みなさんの病院でも今のコロナ患者への対応方法と感染対策の勉強会をどのような方法、どのような頻度で行なっているか教えてください。

    コロナ勉強ストレス

    だいちゃん

    内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

    22024/08/19

    もも

    HCU, プリセプター, 病棟, 一般病院

    陽性者はもちろんフルPPE、発熱や感冒症状があれば抗原orPCR取って結果が出るまでフルPPE対応です。 年に何回か感染委員からオンラインの研修が配信されるのでそれを受講するのと、各病棟の感染委員が年に2~3回にPPE着脱のテストをしてます。(コロナ真っ只中の時は月2回着脱のテストをしてました😅)

    回答をもっと見る

    感染症対策

    コロナが5類になってもなんら変わらない気がするのは私だけ? 特養です ユニットで職員が1人でもコロナなったら利用者全員フロア禁止 居室内のみ入浴も禁止??要は部屋隔離でたらダメ対応 もちろん認知ありでその都度戻っていただくのですがその間認知進む不穏 脱水 ケアが行き届きにくく目も届かない もちろん利用者はなんの症状もなく発症もしていない 万が一罹患発症したスタッフから感染していたら感染が広がってしまうと言う理由  健康管理中と言う名の監禁とさえ思ってしまう。 一体5類ってなに??高齢者から残り少ない日々を奪い取ってるだけにしか思えない みなさんの施設や病院どうしてますか?

    介護施設施設

    ユーマ

    その他の科, 小規模多機能

    22024/06/18

    ゆか

    介護施設, 終末期

    お疲れ様です。 厳しいですね…うちの施設では感染した人だけ居室隔離になっています。 隔離自体も仕方ないですが認知が進むし筋力落ちるし難しい問題ですよね… 残り少ない日々をもっと充実したものにしてあげたいと思うばかりです(>_<)

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    認知症患者さんの夜勤での対応について質問です。 療養病棟に近い一般病棟に勤務しています。筋力低下により自力歩行困難で転倒リスクが高く、認知症があってオーダーがほとんど入らない方が、夜間入眠してくれなくて、度々ベットから降りようとする。不眠時の指示を使っても入眠しない。そんな時にオペ後の患者さんからのコールや緊急入院などがあると、もうこんなの無理!といつも思っています。どこの病院でもあるかなと思うのですが、みなさんはこのような状況のとき認知症患者さんに対してどのように対応されていますか?

    病棟

    まさら

    整形外科, 一般病院, 慢性期

    32024/09/04

    Eli

    消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

    コメント失礼します。私の働いている病院は入院時に抑制の同意書を取得しており、指示の入らない患者さんには胴抑制を使っています。転落して入院が長引くよりは… 夜間帯の対応大変ですよね…認知症も増えているような…頑張りましょう🥺

    回答をもっと見る

    愚痴

    看護師ってなんでこんなに大変で報われないんですかね。

    正看護師

    ユーラシア

    内科, 外科, 病棟, 一般病院

    22024/09/04

    ムー

    病棟, リーダー

    確かにもっと楽に稼げるのに。。と思ってしまうことはありますが、安定した収入となれれば割り切って仕事ができるしシフトもある程度自由になる。今は子どもが小さいので、突然の休みの調整がつくのは私にはありがたいです。家族の入院や受診もお金がかからないのは大変ありがたいです。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    自己にて怒責できず肛門出口で便が固く排便できない患者さんに摘便を実施しましたが、肛門痛のため途中で中断しました。しかし、腹痛の訴え強くあり便処置を行いたいのですが、何を選択するのが良いか教えて頂きたいです。◔‸◔?

    1年目勉強正看護師

    ずー

    病棟, 回復期

    12024/09/04

    Ns

    消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

    そういう場合はまず薬剤だよね。下の方に溜まってるだけならレシカルとかGEとか。下の方+腸にもありそうならまずは経口だし。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

    99票・2024/09/12

    500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

    513票・2024/09/11

    勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

    522票・2024/09/10

    自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

    551票・2024/09/09
    ©2022 MEDLEY, INC.