風邪症状のある方は、今でもコロナの検査を全例していますか?

RS326

内科, クリニック

発熱患者への対応について質問させてください。内科クリニックに勤めています。当院ではコロナ禍以降、発熱や風邪症状のある方は原則全員、院外でコロナ、インフルエンザの抗原検査をして陰性を確認してから院内での診療をしています。現在も同じ対応です。コロナ以前はそこまで検査をしていなかったので、他のクリニックでは今現在どのように対応しているのか気になりました。クリニックや外来で働いている方のお返事お待ちしています。

2026/05/28

2件の回答

回答する

救急外来で勤務しているものです。 発熱患者の来院はありますが、全員検査をやっていません。症状や病歴等踏まえて、医師が必要と判断すれば、やっています。検査の結果陽性な時も、時々あります。

2026/05/29

質問主

ご回答ありがとうございます。やはりそのよう対応が今は主流ですかね。当院の医師の考え方が独特なのかもしれません。参考になりました。

2026/05/29

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

看護・お仕事

つぶやきです。 私は緩和ケア病棟で6年間勤務していました。 学生の頃からずっと興味のある分野で、「ひとりひとりの最期をより良いものにしたい」という思いで働いていました。 あるとき、実家で暮らしていた祖母が急に肺炎・心不全・膿胸などを一気に発症し、入院しました。 医師から「もう数日かもしれない」と告げられ、家族で“呼吸器をつけて延命するか、このまま看取るか”を話し合いました。 祖母は普段から「何かあってもポックリ逝きたい」と言っていた人でした。 だから呼吸器をつけるのは祖母の意思に反するのでは…と悩みましたが、「少しでもできることはしたい」という家族の思いで、最終的に呼吸器をつける選択をしました。 回復まではいかなかったものの、呼吸器をつけて寝たきりのまま、約10ヶ月ほど祖母との時間を過ごすことができました。 しかし途中からコロナ禍となり、面会が制限されました。私自身も結婚して2時間ほど離れた場所に住んでおり、妊娠・出産の時期が重なって、なかなか会いに行けないまま祖母との別れを迎えました。 10ヶ月という時間があったおかげで、祖母には大きくなっていくお腹やひ孫の顔を見せることができました。 それでも、「呼吸器の選択で祖母を苦しめてしまったのでは」「仕事では“より良い最期”を支えてきたのに、大切な家族には何もできなかったのでは」と、今も心にひっかかっています。 仕事ではできていたことが、いざ自分の家族のことになるとできなかった——。 ずっと悔しさと後悔の気持ちがあります。 ここに書いても何かが変わるわけではありませんが、看護師として、そして家族としての経験のひとつとして、残しておきたいと思いました。

コロナ家族妊娠

みーこ

内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 大学病院, 終末期

52025/11/07

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

毎日お疲れ様です。 私も看護師をしていて、延命だけは嫌だなぁーと思っていますが、いざとなったら延命したくなってしまうんですかね(>人<;)難しいですね(>人<;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護医療院で勤務しています。 条件指示で、 発熱疼痛時:カロナール200、2錠内服 その他指示:38℃以上→クーリング、3時間後に38℃以上で日勤帯でインフルコロナ迅速検査、夜勤帯38℃以上でクーリング、次の日日勤でインフルコロナ迅速検査 私の解釈では、 日勤の場合、まず3時間は解熱剤使用せずクーリング対応の後、検査と解熱剤使用と解釈しました。もちろん、明らかにぐったりしている時は即解熱剤使用も医師に確認後、必要だとは思います。また、すでに発熱後3時間経過しており、検査結果出ている後なら、発熱時指示で対応で問題ないと考えます。 しかし、先日、利用者さんが突発的に38.5℃の発熱あり、他看護師に解熱剤使用するべきだと言われました。 その時の利用者さんは食欲あり、活気あり、気分不良や風邪症状の訴えなしでした。 結果的に3時間後にはクーリングのみで解熱しました。 医師の入れ替わりで、新たな医師が全利用者に対して上記の条件指示を出しました。 新しい医師に確認するのが1番なのですが、看護師によっては私と同じ解釈をする方も、即解熱剤使用するべきと解釈する方もあり、モヤモヤしています。 次回、新たな医師が出勤時に確認するつもりですが、、、 皆さんはどう思いますか?

バイタルコロナ介護施設

ふっか

訪問看護, 老健施設

22026/03/15

ちーまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 精神科, 心療内科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, 訪問看護, 神経内科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

はじめまして。 ふっかさんの解釈で間違いではないと思います。 ただ、解熱剤を使用するべきと言われた他看護師さんの解釈も間違いではないですね。 インフルエンザ、コロナどちらであってもカロナールを使用することで検査結果に影響はないですし、体力を奪われるよりは解熱を優先してもいいですよね。利用者さんによっては、肝機能や腎機能が悪くて解熱剤の使用は控える方が良い方もいますよね。 ふっかさんの仰るように指示の書き方がわかりづらい、解釈が如何様にもできることが問題です。仰る通りに医師に再度確認され、記載し直してもらうのが良いかと思います。 モヤモヤが解決できますように。

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして。こんばんわ。 私は子育てをしながら看護師として働いています。 看護師はストレスの多い職業だと思います。 皆さんのストレス解消法や趣味などを教えて下さい。 私の趣味は編み物です。コロナ禍で外出できない期間に自宅でできる趣味として始めましたが、とてもはまっています。 集中できる癒しの時間で、完成すると達成感もあるのでオススメです。 ぜひ皆さんのオススメも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

コロナママナースストレス

ayumama

内科, 消化器内科, ICU, その他の科, ママナース

82025/06/17

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

わたしも編み物好きです!黙々と作業するの没頭できていいですよね〜💖 テレビ見ながら編み物するのも好きですし、ジムで筋トレして汗かくのも好きです🫶

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在2年目の看護師です。 今年度で今の職場を退職し、専門学校へ進学したいと考えています。 看護師の免許を持っていないと受験が出来ない学校(資格)です。 師長やスタッフにどのように伝えるか迷っています🥲 今の予定では ①職場に伝えずに受験を受ける ②合格発表が終わったら師長へ報告 ③看護部長へ報告 ④スタッフ全員へ報告 です。 きっと人員不足なので、私のような新人でも「〇〇を受験する予定なので退職したいです」と伝えても引き止められると思います😭 なので、受験結果が確定してから報告したいです。 3ヶ月前に報告する予定です。 このようなやり方は陰湿でしょうか、また退職届などは書く必要があるのでしょうか? 師長にもなんと言うか迷っています…

部長免許専門学校

わか

小児科, 学生

32026/07/20

まめ

産科・婦人科, 病棟, リーダー, 助産師

看護師の資格を持っていないと…というと、どんな資格がすごく興味があります!3ヶ月前に教えてくれるなら十分では…とおもいます。 資格や勉強のために…という前向きな退職理由は誰にも止める権利はありません。就業規則に退職の場合はいつまでに言うなどの規定があるか確認すると気が楽になるかも。どこも人手不足で、引き止められるかもしれませんが、目標のためだもの、がんばってー!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師2年目です。新卒で就職した病院を適応障害になり10ヶ月で退職。病気休暇中に転職し、退職した次の月からは、整形外科のクリニックで現在も務め、来月で半年になります。一人暮らしでしたが、来月に実家に帰らないといけなくなり、遠く通勤がきついため1年務めて来年の2月に退職しようと考えています。 美容にもともと興味があったため、美容クリニックに転職したいのですが、美容クリニックは就職がすごく大変なイメージがあります。 実際どうなんでしょうか? 今のクリニックのおかげで、採血、静脈注射は問題なくできます。1日70人ほどはスムーズにこなせます。

美容クリニック2年目クリニック

ももんが

整形外科, クリニック

22026/07/20

まめ

産科・婦人科, 病棟, リーダー, 助産師

美容人気ですよね!うちでは練習あるのみ✨で、職員同士で脱毛やIPLなどしあいっこして合格出るまでやってました。白玉点滴など、点滴もたくさんやるので外来でもスキルを活かせると思います。どこまでやるクリニックにいくか、スタッフの美容にもうるさく言う院長か…など、本当に当たり外れがあると思います💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

50代で単発扶養内で働く前提で働こう! という方はいらっしゃいますか! どのようにお仕事見つけてますか?

単発

ほしこ

内科, 整形外科, 外来

02026/07/20

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あと1日の休み🌴体力💪心の余裕🍀お給料アップ💰なんでもいいから寝たい😴その他(コメントで教えてください)

164票・2026/07/28

既に導入しています🙋全く話にすら出ません🙄導入を検討しています!わかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

408票・2026/07/27

入浴介助後の爽快感やばい😊メリット、ビオレ見ると思い出す…患者の気持ち良さげな表情が好き😍いくら洗っても垢が出てくる💦夏の介助は蒸し地獄👹その他(コメントで教えてください)

453票・2026/07/26

お茶派🍵水派💦どっちでもない。(スポドリとか)その他(コメントで教えてください)

480票・2026/07/25