新型コロナ陽性がわかりました。あれだけ対策していたのに…短い関わりの時...

アカネ

外科, 病棟, 消化器外科, オペ室

新型コロナ陽性がわかりました。 あれだけ対策していたのに… 短い関わりの時間だったのに… お互いサージカルマスク着用していたのに… 生きた心地がしません 悲しいし、私はこれからどうなってしまうのか。

    2021/05/13

    2件の回答

    回答する

    それはお辛いですね。感染力強いですから、防護しててもうつるリスクはありますからね。 重症化率は低いので、ひとまず落ち着いて静養してください。隔離中は結構メンタル落ちる人多いので、症状落ち着いてればストレッチなどして少し身体を動かした方がいいですよ。 お大事にしてください。

    2021/05/14

    質問主

    あたたかいご返信ありがとうございます。感染対策を行っていましたが、絶対感染しないというわけではないですもんね… ゆっくり療養しようと思います。 幸いにも現在目立った症状はありません。ストレッチ試してみますね!

    2021/05/14

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    看護師10名程度の訪問看護ステーションに勤めています。 先日利用者様からコロナ感染してしまいました。 その利用者様は、訪問時には何の症状もなかった為、マスクのみで通常通りのケアを行いましたが、その夜から症状出現しコロナ陽性と判明。 3日後私も発症し症状が重く、点滴治療などを行い療養中です。 今までコロナ陽性となった他のスタッフ達は、感染経路不明か家族からの感染なので、休みは有給で処理されていました。 今回のように症状がない利用者からの感染というのは初めてのケースになります。症状がある場合は防備して訪問していますが、今回に関しては防ぎようがありませんでした。 これは労災として会社に申請を求めて良いと思われますか? 医療従事者に対して業務内の感染は労災が認められると厚労省からでていますが、皆さんの職場ではどのような対応になっているのか教えてください。

    総合病院訪問看護正看護師

    ゆうたま

    救急科, 急性期, 超急性期, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 大学病院

    42024/05/31

    たこわさ

    精神科, パパナース

    大学病院ですが、うちは労災でませんね😅 感染リスクが高い、ERや ICU、感染病棟などは手当が付きますが、それ以外の一般床は有給や療養休暇で休みになるだけです。 前は医療従事者向けの損害賠償保険に加入していれば、見舞金も出ましたが、感染者増えすぎて無くなりましたね😅

    回答をもっと見る

    感染症対策

    今、コロナ陽性になると、出勤とかはどうしてますか?

    コロナ正看護師

    あいか

    内科, 訪問看護

    62024/05/25

    レーダー

    救急科, リーダー, 外来, 一般病院

    厚生労働省によると、今は発症日を0日目として5日目までは隔離期間のようです。 しかし私の病院は独自で、医療従事者は7日間の出勤停止としています。 病院や施設によってルールが違いそうですね。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    6回目のワクチン接種日の希望取りをしてます。締切は26日、もうすぐです。高齢者施設で、強制な雰囲気です。みんな名前書いてますが、わたしはもう五回したし、正直いやです。正当に断る理由って何がいいと思います?ワクチンハラスメントはいやです。。

    ハラスメントワクチン施設

    まるママ

    内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期

    82023/05/22

    amity

    内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

    ワクチンにより一時的に体調が崩れる事を理由にしてはどうでしょうか? 私は実際に体調が崩れます。 ただ、仕事だからとうにか気がはり耐えれますが、正直しんどいですよね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    訪問看護ステーションで働いています。 褥瘡で特別指示出ている利用者さんがおり、誤嚥性肺炎のため点滴もおこなっています。続けて特別指示をもらう予定ですが、2回目の特別指示が出る日の往診が来る前から点滴は開始していてもいいのでしょうか?6時間かけて点滴しています。

    点滴訪問看護

    さき

    内科, 訪問看護, リーダー, 慢性期, 終末期

    22024/09/26

    そら

    内科, 総合診療科, クリニック, 訪問看護

    特指示訪問お疲れ様です。 誤嚥性肺炎では抗生剤は大体一週間で終了かと思いますが、褥瘡での抗生剤は医師の判断によるのでわかりません。他の点滴内容であればいいかと思います。 ですが、往診医に確認した方が確実かと思います。 医師によっては指示してないのにと言われたり状態がよければ終了の指示を出すつもりだとやってしまった内容を1日だけ指示書に書かなければならないので… 参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    1か月前に今まで働いていた病棟を退職し、現在整形外科のクリニックの面接を受けようというところです。 言ってしまえば無職の状態なので、いつからでも働けるのですが、正直なところもう少しリフレッシュ期間が欲しい気持ちがあります。 ただ怠けていると言われたらそうなのかもしれませんが、もし入職可能時期を聞かれた際にはどのように答えるのが良いと思いますか? ちなみにクリニックの採用担当の方はとても気さくで良い方でした。

    気分転換整形外科面接

    かろ

    精神科, 病棟

    22024/09/26

    まる

    整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

    退職時期は伝えず、入職可能時期だけサラッと伝えれば良いと思います☺️ もしもう辞めたんじゃないの?とか突っ込まれたり、できたらもっと早めに来て欲しい…等言われたら、今まで働き詰めだったので、休暇中に今までできなかった事をしたい(思い切りリフレッシュすること、旅行など!) などと正直に伝えてはいかがでしょうか?

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    自分が部屋持ちをしている状態で、まず何を考えますか? 与えられた係を邁進 病棟全体のスケジュール、患者のキャラや医療度から スタッフの技量をみて忙しくなりそうなところ

    情報収集アセスメント受け持ち

    BONNE CHIEN

    その他の科, 一般病院

    12024/09/26

    さな

    内科, クリニック

    事故なく患者さんの安全を守ることが第一優先にし、定時で帰れるように業務を推進してました

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    口下手どっちでもない口上手その他(コメントで教えて下さい)

    324票・2024/10/04

    緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

    510票・2024/10/03

    消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

    546票・2024/10/02

    書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

    563票・2024/10/01
    ©2022 MEDLEY, INC.