感染症対策でコロナ病棟ではないのに、勤務中ずっとN95マスク、サージカ...

きゃすぱー

救急科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期

感染症対策でコロナ病棟ではないのに、勤務中ずっとN95マスク、サージカルマスク、ミーガード、キャップをフルでPPEしてます。 鼻の上にMDRPUができて本当に辛いです。 外の病院に行ってもそんなことやってる病棟はないのに、うちだけですかね。

2022/04/20

3件の回答

回答する

こんにちは。お仕事お疲れさまです。そうですね。病院側も経営状そこまで用意出来ないのが現状だと思います。ただ、そこまでやることに意味があるのか、管理職の方に相談するのも良いかと思います。マスクで亡くなられた男の子も居ましたし、やはり線引が大切だと思います。

2022/04/20

質問主

そうですね、ありがとうございます

2022/04/20

回答をもっと見る


「病棟」のお悩み相談

看護・お仕事

私はほとんど病棟経験のない看護師です。 元は外来で働いてました。現在慢性期療養期で働いており1日の受け持ち人数は16人ほどです。 病棟の経験があまりないというのを言い訳に…、全然仕事が終わらないのです定時で。いつも居残ってしまう…、なので、ずっと残業してるみたいになってます。ほんとに仕事できなさすぎて今すごく落ち込んでいます。メンタルも弱いので尚更…😭どうしたら仕事できるようになるのでしょう。何かアドバイスがあればお願いします。

残業メンタル病棟

ゆっきー

内科, 消化器内科, リハビリ科, 病棟, 慢性期, 回復期

22026/08/25

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

患者の優先順位、時間軸で、毎日のタイムスケジュールをメモしておきます。出勤したら午前中、最低限やらなきゃならないことを段取りをつけ、15時くらいから、仕事のギアを上げて工夫をしていきます。人、物、時間を工夫します。行動の動線も考えて動きます。早いからいい訳ではないと思いますが、16人見るなら、意識して、変わりある方から段取りよく回るようにする、早い人の周り方の段取りとか、さりげなく聞いてみるとか、工夫してみてはどうでしょうか。メンタルに来る場合は、まず、一生懸命やってる自分に頑張ってるねと声をかけて、ノートに思いの丈を書いてスッキリしたら、破って捨てます。アドバイスになったかは、わかりませんが、その日のやるべき事のイメージを頭にいれておきます。

回答をもっと見る

看護学生・国試

私の頃は普通に詰められ泣いたりする生徒もいましたが、何年か前、「実習生が挨拶できたら褒めてあげてください」と、その学校の指導者から言われたとの話がありました。 流石にそんな甘やかしていいものか…と思いましたが、最近の実習の具合が知りたく投稿させていただきました。

実習モチベーションメンタル

カール

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

262026/04/11

まどれーぬ

その他の科, クリニック

病棟を離れて久しいので、 カールさんが知りたい情報を全く提供できずすみませんという感じなのですが、 投稿内容にびっくりしたので思わずコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️ 今ってそんな感じなんですか⁈ꙨꙻꙨꙻ 確かに、学生の挨拶ガン無視はいかがなものかと昔から思ってはいましたが、 “挨拶できたら褒める”だなんて、 そんな感じでこれから色々とやってくる荒波に立ち向かうことができるのだろうか…… と思ってしまいました😓

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は総合病院でパートとして働いています。今年も1年目の看護師が2人、途中から来なくなってしまいました。看護師として働いていると、指導の場面で「そこまで強く言わなくてもいいのでは」と感じることがあります。 患者さんの安全を守るために、厳しく伝えなければならない場面があることは理解しています。ただ、内容よりも言い方で傷ついてしまうこともあるのではないかと思います。 こうした厳しい指導や人間関係は、看護師という職業ならではなのでしょうか。それとも、他の職種でも同じようなことはあるのでしょうか?看護師以外の仕事を経験したことがある方や、転職経験のある方のお話も聞いてみたいです。

人間関係転職正看護師

まゆナース

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

92026/08/09

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

どこの業界でもあります。 看護師だけじゃないのです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

採血、患者誤認をしました。思い直してもその時だけ名前確認してない、自分だけが悪いです。 新人でもないのに、自分に怒りが湧きます。 厳しい言葉、アドバイスください

採血正看護師病棟

しらすのペペロンチーノ

内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

32026/09/05

内科, 消化器内科, 総合診療科, 病棟, クリニック

私ならまずは反省します。自分なりに気をつけることを決めて、確認項目を設定します。 そこで終わり。それ以上自分を責めません 私はですけどね。 しらすのペペロンチーノさんも普段からしっかりお仕事されてるから余計に怒りが湧いてしまいますよね。いつもお疲れ様です☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

短期転職2回して今の所に入って1ヶ月経つんですけど、また転職したくてやっぱ1年働かないと転職難しいですかね?

施設転職

みるく

22026/09/05

まどれーぬ

その他の科, クリニック

転職できないことはないと思いますが、難航はすると思います、私がそうでしたので(; ̄ェ ̄)💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

今までアクションカードの作成に携わった方がいましたら、どんな点について気をつけたか教えて欲しいです。

災害急性期正看護師

まる

外科, 超急性期, ICU, 病棟

22026/09/05

けい

内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院

実際緊急時にアクションカードを取り出して読んでその行動取るには難しいと思いますので1つ1つを1行で簡潔に記載していました。 またアクションカードを責任者用、避難誘導者用、初期消火用など細分化して各々が行動できるように作成していました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

うとうと程度なら😙がっつり寝落ちしてました💤早く書いて帰ります😎その他(コメントで教えてください)

291票・2026/09/12

食欲が大爆発します🍚😊🍚そこまでないです🍽むしろ一刻も早く寝たいです😪逆に食欲なくなります💦分かりません(夜勤がありません)!その他(コメントで教えてください)

392票・2026/09/11

毎日、何かしらのCRが…週に3~4回週に1~2回呼びかけがあれば…必要時。ほとんどありません!その他(コメントで教えて下さい)

433票・2026/09/10

朝の業務開始時🌞お昼の配膳時🍚検査出し・オペ出しが重なった時💦緊急入院があった時😲夜勤開始時🌙夜勤明けの時間帯その他(コメントで教えてください)

450票・2026/09/09