2024/07/31
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
6回目のワクチン接種日の希望取りをしてます。締切は26日、もうすぐです。高齢者施設で、強制な雰囲気です。みんな名前書いてますが、わたしはもう五回したし、正直いやです。正当に断る理由って何がいいと思います?ワクチンハラスメントはいやです。。
ハラスメントワクチン施設
まるママ
内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期
amity
内科, 精神科, 病棟, 訪問看護
ワクチンにより一時的に体調が崩れる事を理由にしてはどうでしょうか? 私は実際に体調が崩れます。 ただ、仕事だからとうにか気がはり耐えれますが、正直しんどいですよね。
回答をもっと見る
外来看護師2年目です。 みなさんの外来では、予防接種の皮下注射部位はどこですか? 私の勤務しているところでは、三角筋前半部にしています。基本筋肉注射も皮下注射も皮膚をつまみ腋窩線上を目安に三角巾前半部を選択しています。 皮下注射も筋肉注射も同じだからと指導されたのですが、あまり納得できていません。 皆さんはどうですか?
ワクチン看護技術外来
ベアちゃん
内科, クリニック
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
こんにちは! 私はたまーに外来に応援に行ったり、病棟でもワクチン接種することがあるので、うちの場合で答えますね!😊 皮下注射の場合、基本的には上腕外側(三角筋前面のやや下・皮下脂肪がしっかりある部分)を選ぶよう指導されています。 ただし筋肉注射とは層が違うため、筋注と同じ部位=皮下が薄い箇所だと痛みや硬結が出やすいことがあります。 私の職場ではこんな感じで使い分けています • 皮下注射(例:MRワクチンなど)→ 上腕外側の皮下脂肪を軽くつまみ、45度程度で浅めに刺入 • 筋肉注射(例:インフルエンザなど)→ 三角筋中央部、90度で深めに刺入 もし「筋注と同じでいい」と言われて違和感がある場合は、添付文書や自治体の接種要領を確認してみると、スタッフ間で共通理解が持てて安心です😊
回答をもっと見る
筋注のシングリックスを使用している病院関係の方に質問なんですが… 溶解液➕薬剤で0.5mlだと思うんですが、0.5ml入ってますか?ギリギリだったり少ない?って思う時ないですか?
ワクチン薬剤クリニック
さく
内科, クリニック
もむ
新人ナース
逆に多い時ないですか? 0.6くらいある気がします、、
回答をもっと見る
年収自慢です。見たくない方は見ないでください。 この前源泉徴収票が届いて見たら、年収640万達成してた!!!まだ3年目なのに。昇給もあるから、来年度はもっと上がるってこと?夢しかない。 今の職場建物綺麗で人間関係良くてお金ももらえて残業もそんななくて最高すぎる。1-2年目の時はめちゃくちゃ病んだけど頑張って続けてよかった!看護師やっててよかった!!一生ここで働かせてください!!!
年収給料
ぽめん
病棟
かすみ
内科, ママナース
ここで働かせてください!働きたいんです!
回答をもっと見る
小児科クリニックで働いています、最近ですが。 1歳になると6本打ちが有り、月をずらせば良いのにと思いますが、医師は平気で打ちます、どこもそうですか?いまは。かわいそうと思いますが、考えの違いですが、教えて下さい。
手技クリニック
み
内科, 訪問看護
結婚を機に地元に帰るため転職する予定です。 面接も一通り終わり合格通知を頂く段階です。給料は大きくかわりないのですが、休みが少なく辞退しようか悩んでいます。今働いてる所は月に10日以上休みのため、転職先の4週8休がどうしても少なく感じてしまいます。長く続けてもあまり日数は増えなさそうで、希望休も2日しか取れません。 4週8休は多くの病院で採用しているとネットで見かけたため普通なのかもしれませんが、心が折れそうで心配です。 入って様子を見るか、断ってクリニックにするか、、 アドバイスいただきたいです。
面接結婚給料
^_^
内科, 病棟
ナースマン
外科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
はじめまして。 ご結婚おめでとうございます! 4週8休で働いていますが、夜勤をやっているとさらに休めている感じはなく辛いと感じる時も正直あります...。月に10日以上休みを経験したことがなく羨ましいです...! 4週8休の感想しか述べられませんでしたが、主様にとって最良の選択ができますように🙏🏼
回答をもっと見る
・入浴介助で曇る・移乗介助の時にぶつかる・下を向いた時、眼鏡が落ちそうになる・事務仕事の際、つけ外しが面倒・困ったことはありません・眼鏡をかけていません・その他(コメントで教えてください)
・元気に退院されてた時✨・ケアや処置を評価してもらった時✨・感謝の気持ちを伝えられた時✨・笑顔を見れた時✨・病状や怪我が快復した時✨・その他(コメントで教えてください)
・なるべく会わないようにする・挨拶程度はする・知らないふりをする・立ち止まって様子を聞く・その他(コメントで教えてください)