先日より、病棟がコロナ病棟になりました。コロナなるのが怖いってのももち...

きゃん

外科, 循環器科, 急性期, HCU, 新人ナース, 一般病院

先日より、病棟がコロナ病棟になりました。 コロナなるのが怖いってのももちろんありますが、 いちばん辛いのは 友達と遊んだりできなくなることでした。 もし、自分がかかっていたら と考えると出歩くのはもちろん自粛するべきなのでしょうが、どうして医療者だけそのようにしないといけないのでしょうか? 実際、コロナ病棟で働いている看護師の方々は どのように過ごしてますか? ほんとに、必要最低限の買い物などのみでしょうか? 終わりの見えないコロナ対応のため、 今から病みそうです…笑

2020/08/29

2件の回答

回答する

突然の事で大変ですね。 コロナ編成になるにあたり、病院側からは、その病棟でコロナ対応として働くか、多病棟へ異動するかなど現場で働くスタッフへの選択肢の提示はないのでしょうか? 働くスタッフには高齢者の親御さんと同居してたり、小さな子供さんのいる医療者もいて生活背景は様々です。 家族や自分の安全を考えると、コロナ対応を躊躇する気持ちを持って当然だとは思います。 私も4月頃、同じような状況でした。 母子家庭で小学生の子供がいたので、自分が何かあっては子供を守れないと思い、異動希望をしました。 結局、その後コロナ病棟以外でも受け入れも必要で、何度か患者さん対応をしましたが… その後は、自分が感染を広げたくない一心でスーパーなどはマスクをして閉店ギリギリの時間を狙ったり、宅配スーパーを利用しました😅 案外、それが、楽できて良かった面もありましたが。。笑笑 友達と遊ぶのは、仕事を頑張る為のリフレッシュになりますもんね✨ 今時では、zoomなどで飲み会してる友人も周りでいるようなので… きゃんさんが、この閉塞的な状況でも心地よく過ごせる方法を考えてみてはどうでしょうか?? くれぐれも、ご自分の体調は気をつけてくださいね😊

2020/08/29

質問主

返信ありがとうございます! いちお、希望は聞かれましたが結婚もしてないわたしは異動の希望は出しづらくしなかったです。 やはり、遊びにいくってのがいちばんのリフレッシュだったので… やはり、オンラインが主になりますよね😅ネットショッピングとかも好きなのですが、コロナ対応してもめっちゃ給料が上がるわけではないので考えます笑

2020/08/29

回答をもっと見る


「病棟」のお悩み相談

看護・お仕事

新人看護師です。急性期の総合病院で働いています。 これから配属の希望を出します。病棟のイメージが中々分からず、どこに希望を出すか迷っています。 私は、患者さんとじっくりと関わりたいなという思いがあるので、今のところは、内科の方に行きたいと思っています。性格上おとなしく、おっとりとしているので救急や外科病棟には向いてないのかなと思います。 各々の部署の特徴や、おすすめな部署があったら、教えていただきたいです。また、新人から、手術室や外来に行くメリットやデメリットがあれば知りたいです。よろしくお願いします。 新人看護師の方!もし配属先が決まっていたら、なぜその病棟を希望したか教えていただきたいです!

内科急性期新人

さこ

新人ナース, 一般病院

42024/04/04

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 経験上、一度は病棟を経験しておくべきでしょう… 何かと未経験扱いされるので。 (私はクリニックを含め外来専門でしたた。そのためか復職しようとしたら病棟未経験扱い…) おとなしい性格なら、小児科もアリだと思います。 あくまで私の中のイメージですが、消化器内科あたりも良いかもしれません。 比較的穏やかなスタッフが多い気がします… オペ室は(準備や片づけの)お手伝いに行ったことあるのですが、テキパキ動いてるイメージ強かったです。

回答をもっと見る

お金・給料

給与が少ない!とみなさん言っておられますが、何処がラインだと思っていますか?

モチベーション正看護師病棟

にゃんたら

病棟, 大学病院

72023/10/02

さな

内科, クリニック

手取り20いくかいかないかかな?病院時代はそれが30だった気がします!

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年目看護師です。一年目の1月ごろから受け持ちを外され、フリー業務で清拭・洗髪・機械やストック薬の保管、雑用ばかりさせられています。 もうすぐしたら一年目の後輩も病棟に上がり、受け持ちが始まります。私は夜勤も外され、日勤ばかりです。 この日常ばかりで、何のために資格を取ったのかわからなくなりました。 毎日どうするべきか分かりません。アドバイス等あればコメント頂きたいです。

後輩受け持ち2年目

らぶ

外科, 病棟

192024/04/14

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

辞める、っていうのも勇気がいるかもしれないですが 1度違う病院に転職してみるっていうのももしかしたらありかもです。 その病院があなたに合ってないだけで 他に合う職場があるかもです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

38歳で正看護師免許取得。 現在4年目で、初めて急性期に挑戦していますが、、 スピードについていけず、、、 解剖学も病態もちゃんと理解してない自分がいけないのですが、入院・退院・夜勤も同時に覚えなくてはいけないし、、頑張ってついていっているつもりですが、遅いですし頭の回転遅いし、、とどんどん負の感情になってしまって。。 同じようなご経験されているかたいますか?

4年目モチベーション急性期

キノコ

その他の科, 新人ナース, 病棟

22024/05/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まぁまぁベテランと言われる立場でカテ室兼オペ室に配属。現在、ドタバタ現場で死にそうです。循環器なんて勉強してこなかったツケが今更回ってきてます。 でも負の感情ではないです。 達成感があるからでしょうか。 スピードにはついていけてませんけど、病棟では達成感が難しいですかねぇ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

求人全く見つからない、もしくは断られる。 看護系の求人探しています。が、これまで病院2件面接受けたものの不採用となりました(不採用理由は言いたくないです)。他にも施設も探していましたが、看護師充足、正看護師のみの募集、経験がある程度ないと難しいなど断られてきました。ですが、准看護師の資格もっているものの「勿体ないですね(看護系以外の仕事探そうか考えてる時に)」と紹介業者から言われる始末。だったら求人出すなり採用するなりして欲しいって言いたいくらいです。 本当にどうしたら良いでしょうか?

求人准看護師面接

みゆき

その他の科, 介護施設

12024/05/15

エリカ

その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 透析

はじめまして。 母が准看護師の免許を取得しているため参考になればと思います。 求人サイトではなく、派遣サイトに登録はすでにされましたか?そこでなら健診のサポートや訪問入浴、修学旅行の付添などの紹介をしています。また半日だけの仕事もあるため、プライベートを大事にしたい!っていう人にはオススメですよ。 どういった形態・仕事内容がみゆき様のご希望かはわかりませんがいかがでしょうか?お力添えになれれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

この間の衝撃の事実を書きたいと思います😂 数日前に隔離の鍵が破損するという事件が起こりました。 私は隔離の鍵はネジ等で留まっていると思っていたのですが特殊な両面テープで留まっていたみたいです。 そんなことある!?と思い疑問視してたので残したいと思います。

4年目精神科

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

12024/05/15

ゆり

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 終末期

そんなことあるんですね!?怖すぎますね… 私のところでも、麻薬管理庫の鍵が壊れたことありますがそっこー修理しにきてくれました笑

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

455票・2024/05/22

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

603票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

622票・2024/05/20

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

619票・2024/05/19
©2022 MEDLEY, INC.