2021/04/10
4件の回答
回答する
2021/04/10
回答をもっと見る
風邪症状はどこまでセーフでしょうか。 私のいる病院では38度以上の熱が出た場合は有無を言わさず翌日は休み、というルールがいくつかあった気がしますが忘れてしまいました。 そこでみなさんに質問です。 ◯たとえば咳、咽頭痛、鼻水、倦怠感、熱など、どの程度までの風邪症状なら出勤しますか? ○熱は何度まで許容しますか? ご回答お待ちしております!
感染管理有給総合病院
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
せん
その他の科, 介護施設
37.0℃超えたら休むようにしてます。 この前は頭痛とだるさがひどくて、仕事にならないとかえって迷惑になると思い、休みました。
回答をもっと見る
4日前の事になるのですが、自己血糖測定をしている患者さんがいます。患者さんは、HCV+です。(2025年、2022年ともにHCV+でした) 患者さんは、自己血糖測定後、血糖測定用チップを机に置き、アルコール綿をその上から置いたみたいで、私は気付かず自己血糖測定後の血糖測定用チップを触ってしまいました。手袋はしており、手袋をしていた手でそのまま触って破棄しました。私は、手荒れで指に絆創膏を貼っており、自分の出血はありませんがその上から手袋をしていました。 上記で、HCVの感染のリスクはありますか?検査は必要でしょうか?
正看護師病院病棟
いちごあめ
病棟, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
絆創膏+手袋で触ったってことですよね?そうであれば大丈夫だと思いますが、万が一手袋が破れていたりした場合のことを考えると100パーセント大丈夫だとは言い切れないと思います。 検査が必要かどうかは上司に相談してみてはどうでしょうか?病院によってのルールがあると思います。
回答をもっと見る
コロナ流行後数年派「家族がコロナです」「今熱があります」等訪問前に連絡が入り、感染症対策をして訪問していました。 が、最近は訪問したら熱がある、帰り際に「家族がコロナで寝ています」と言われヒヤッとする事が多くなりました。認知症の方が結核で排菌している事がわかり入院したケースもあり在宅は常に感染症対策を万全にしていないといけないのかなと思うところです。 現在私の職場は不織布マスクのみで訪問しています。車にはフルセット準備はしていますが、訪問看護や訪問診療等で働いている看護師さんはどこまで対策されていますか?
コロナ訪問看護クリニック
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
3月まで訪看で働いてましたが、 不織布マスクのみで訪問してました。 行った後に感染症だったの発覚したも多々ありましたね😔
回答をもっと見る
現在の職場が数年以内に統合し3次病院になります。最近は、合併している病院が多くありますが、看護師として何か準備しておくこと、勉強しておくこと、心構えなどありますか。元々対人関係が得意ではないので、スタッフが変わることに少し不安があります。また、いろんなマニュアルを統一させることも大変ですし、それに伴う派閥など、、、そんなことを勝手に想像していますが、実際に統合し働かれている方がいましたら、現場の様子も踏まえて教えていただきたいです。
急性期人間関係正看護師
みー
内科, 外科, 病棟, リーダー, 外来
のん
内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
おつかれさまでした。 私も本日退職日です。 勝手に親近感を感じてコメントしちゃいました。
回答をもっと見る
看護師10年目です。 元々実習指導や新人指導が好きだったこともあり、看護学校の教員を目指してみたいと思っています。 教員になられた方、今現在目指している方、いつ頃から行動し始めましたか? 教員になるには学校に通学する必要があると聞いたのですが、申し込みしたり、受験のようなものは必要なのでしょうか?
看護学校転職
もち
内科, 病棟, 一般病院
・看取りの際のコミュニケーション😊・クレーム・相談対応💦・電話対応☎️・あまり会えない時のやり取り📝・特に緊張しない🌿・その他(コメントで教えてください)
・📢 上司に相談しづらい・😣 威圧的な人がいる・😢 忙しすぎて話す余裕がない・🥺 陰口・悪口が多い・👩👧女性職員の割合の多さ・💭 意見を言いにくい雰囲気がある・💦自分にも原因があると感じる…・その他(コメントで教えてください)