スマートウォッチを使われている方いますか?先生が使っているのは見たこと...

33mii33

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期

スマートウォッチを使われている方いますか? 先生が使っているのは見たことありますが、なかなか仕事中は腕に付けられなかったりして、使いにくいと思いますが、機能がとても充実してますよね。 アップルウォッチを買おうか迷いますが。 ぜひ皆さんの使われているスマートウォッチの機能など教えてください!

    2021/04/29

    4件の回答

    回答する

    看護師ですがスマートウォッチを使っています。 私の病棟は身体的援助がなく、患者さんに触れることが少ないので、堂々と腕につけていますよ。 飛び出たボタンがなく、ゴムバンドのような素材で、手洗いの時に時計ごと丸洗い出来るので、普通の時計を持ち歩くより清潔だと思います。 ただ、壊れるのが怖いので5000円以下のものを3つほど試しました。 今は Xiaomi Mi スマートバンド5 日本語版 を使っています。 Apple Watchを使ったことがないので比較はできませんが、 脈拍数や睡眠時間など、まあまあ正確に測れていると思います。 アラーム機能は携帯アプリで時間設定が必要ですが、あらかじめたくさん時間を設定しておけば、スマートウォッチのほうでオンオフが可能です。 時間厳守の業務があるので、アラーム機能は一番使ってます。 難点は他のスマートウォッチよりも画面が小さいことですね。笑 時計=不潔で凶器 と教えてるところも多いですし、 いまいち医療現場で流行ってない気がしますが… 個人的には看護師にこそスマートウォッチをおすすめしたいと思ってます!

    2021/04/29

    質問主

    詳細をありがとうございます! 素敵なスマートウォッチお持ちなんですね! とても参考になります。 アラーム機能あると本当に便利ですよね。 探してみます!

    2021/04/30

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    私の難しい悩みです😅 みなさんのモチベーションありますか? また目標にしていることとかありますか?人物や物事 最近仕事のストレスやだらけが出てて、ダイエットとして運動してたけど全然進まないしご飯も食べすぎちゃって栄養バランスも気遣えないし 勉強とか読書とかしたいのにしたいことが全然できないしなんかモチベーションないです。 みなさんのモチベや目標ありますか? またどうやって決めてますか?

    モチベーション

    しおん

    精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

    42024/07/28

    きい

    救急科, ICU, 大学病院

    こんにちは。 私の毎日の目標としては、患者さんを死なせず、担当の勤務帯の間 無事に守りきること…ですかね😂 仕事の長期目標は、色んな経験を積んで少しずつ成長し、ゆくゆくはスペシャリストorジェネラリストになれたらなぁとざっくり思っています。今は色んな症例経験を積んで目の前のことを少しずつ理解し、学んでいくようにしています。 プライベートは、まず健康と、いつ死んでも悔いのないように小さな幸せを重ねていけたらなぁなんて思っています。 夢のある目標は、あまり立てられていません😅 私も目標の人物を一時期探していましたが…この人になりたいというより、誰かの良いところを少しずつ取り入れていけば、しおんさんにしかできない自分らしさが出てくるのではと思います😌 モチベーションというと難しいですが、まずは しおんさんの心と体の健康を第一に、何かを成し遂げるよりも、しっかり休息と小さな気分転換を大事にしてみてはいかがでしょうか。そうすれば、後々モチベーションとなることも見つかるかもしれません。今は、ダイエットや運動は後回しでも良いのではないでしょうか。しおんさんの心と体の元気が1番です!😌 勉強は、大きな1歩でなくても1cmでも進んで1つでも調べられたら、ちょっと成長できてよかったと捉えると、気持ちが軽く、楽しく進められます。 毎日誰かのために働いて、患者さんにとっては、きっとなくてはならない存在で…仕事に行くってことだけで、きっと誰かのためになっていると思いますし、それだけでも十分だと思いますよー🍀 適度に息抜きしつつ、しおんさんの仕事もプライベートもうまくいきますように!

    回答をもっと見る

    健康・美容

    みなさんの知恵をお借りしたいです。うつを乗り越え、現在福祉用具関係の仕事につきました。看護師経験も多少活かされ、入社後は充実、覚えることは多いけど、周りの人はとてと優しい人ばかりです。ただ、ここ二週間、痙攣発作が起こるようになりました。もともと数ヶ月前からびくびくっとなることはありました。ただ、ほんの数分で終わることがおおく、寝ればけろっと治っていたため、そこまで気にせず、うつもまだ残っているし、神経衰弱かな?くらいに思ってました。しかし、この頃ひどくなり、突然の痙攣、呂律が回らない、脱力が目立ち、最近はほぼ毎日痙攣、救急車で3回運ばれ、一度入院、てんかんの可能性が高いと言われました。職場からは、出勤できるときは事務作業に入ってもらうと言われました。事務作業でも周りの方やお客様の役に立てることは理解してます。でも、やっと自分で興味をもって採用され、頑張っていたところにいまの現状があります。本日、てんかんと診断はされてませんが、搬送先でやっと抗てんかん薬を処方してくれました。飲んでみないとわかりませんが、効果があったらあったで怖いです。28日に脳波、脳のMRI、来月四日に結果説明があります。しかし、てんかんの診断は難しいみたいです。てんかんだったにしろ、原因不明の疾患にしろ、わたしに福祉用具に直接関わる未来が見えません。みなさんなら、どうしますか?また、てんかんに詳しい方、詳しく病態おしえてほしいです。突然死のリスクがあること、短命になる可能性があること、治る病気でもあること、いろいろ調べて出てきましたが、恥ずかしながら何を信じればいいかわからなくなりました。

    うつ

    モカ

    その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

    22024/08/23

    だいちゃん

    内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

    急な発作怖いですよね。 脳外科に8年勤務していました。 もし、てんかんであった場合 医師からの用法要領を守り内服することで発作は抑えられると思います。 しかし、内服だけのコントロールは限界があり、睡眠をしっかりとる、ストレスを溜めない、規則正しく生活することが1番大切かと思います。 お仕事については職場の方としっかり相談が必要ですね。あまり長時間のPC作業もおすすめは出来ません。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    回復期で6年目の看護師です。 新卒から働いており、月に4回夜勤に入っていました。 今年1月にコロナになり、ひどい時は1時間に1回目が覚める不眠となりました。1か月ほど休職していました。 復職してからは夜勤は免除してもらい1か月間、睡眠薬を飲み続け働いていました。 体調もよくなり今月は夜勤に入ってほしいと言われたため月に2回ですが入りました。 寝付きはいいのですが、最近になって夜2〜3回必ず目が覚めるようになってしまいました。 そんな調子であるため夜勤は1か月のみで終了となりました。 以前精神科で処方されていた睡眠薬(デエビゴ)を再度飲んだ方が良いのでしょうか? 精神科は2〜3時間待つことはザラで正直、自宅にある薬が無くなってしまうのが惜しくてなりません。

    メンタルストレス

    クリームソーダ

    病棟, 脳神経外科, 回復期

    42024/09/25

    カリイ

    産科・婦人科, ママナース

    こんにちは。 私も若い時は1時間ごと、今も夜間最低2回は目が覚めます。生理前や空腹だと起きる確率上がるかな…。受診はしたことありません。 私は起きてもまたすぐ寝られることがほとんどなので気にしてませんでした。 病名がついていて不眠の理由がしっかりあるなら受診した方が良いです。そうでないならあまり深刻にかんがえず、そんなこともあるわ〜位で様子見ても良いかもしれませんね。 お休みの時にお守りがわりとしてお薬いただいてくるだけで安心出来るなら時間かかっても病院行ったほうが早いかもしれませんが… 無理せずお仕事なさってくださいね。

    回答をもっと見る

    👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

    健康・美容
    👑殿堂入り

    新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

    入職1年目

    ちぃ

    循環器科, 新人ナース

    112019/01/26

    マカロニ

    外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

    現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    私の職場では、アナムネ聴取の欄に、「宗教」の欄があり、宗教について尋ねます。 無宗教、仏教と答える方が大半で、エホバの方は自発的に伝えてくださるので良いのですが。 この間、イスラム教徒の方に「そんな個人的なことを聞かれたのは初めてだ。なんて失礼なんだ!」と激怒されてしまいました。 「宗教的に配慮が必要なことがあれば知りたいのでマニュアル上お尋ねした」ということを伝えましたが、確かに宗教そのものを尋ねるのはセンシティブなことなのかも?と思いました。 ただ、その方は日本語も英語も拙い方だったので、勘違いされた可能性もあります。 とはいえそれ以降、私は特に外国人の方に対しては(土地柄、滅多にいらっしゃいませんが)、「宗教上、何か配慮が必要なことはありますか?」と尋ねるようにしています。 皆さんの職場では宗教についてどのように確認されていますか?私のようにご指摘を受けた方はいらっしゃいますか?

    情報収集病棟

    りん

    循環器科, 病棟

    72024/10/04

    まぼ

    病棟, 一般病院

    私も宗教についてはお伺いしたことがないのであまり宛にはできないかもしれないですが、 「豚肉や牛肉など食事で提供する場合があるのですが、アレルギーの他になにか信仰などされてて食べてはダメな食事などありますか?あれば他にも配慮させて頂こうと思うのですが、」とかですかね…?あまり納得いく回答じゃなければすみません💦

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    【12誘導の貼り方】 精神科病棟勤務の看護師です。看護師歴7年目ですが急変にあたったこともなく、ましてや精神科のため12誘導を日常的に取ることもないため、いざという時が怖いです。 先日12誘導をやってみたのですが、疑問が湧きました。高齢女性だと乳房が垂れているため、本来貼るべきところに乳房が当たっていることがあると思うんです。その場合はどうしたら良いのでしょうか?

    心電図勉強

    あーちゃん

    精神科, 病棟

    22024/10/04

    あちゃぽん

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

    垂れてるちちは持ち上げて貼ります。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    単発バイトを考えているのですが、おすすめサイトありますか?あれば教えて頂けると幸いです。

    単発アルバイト正看護師

    かか

    救急科, 大学病院, オペ室

    22024/10/04

    ほっぺ

    その他の科, ママナース, 保健師

    メディカルコンシェルジュ登録しています!単発バイトの案内たくさんありますよ!登録も簡単でした。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    患者さんの聞き(言い)間違え患者さんの面白い行動患者さん同士の会話患者さんの「ありがとう」その他(コメントで教えてください)

    357票・2024/10/12

    なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

    506票・2024/10/11

    何らかのインシデント😢患者の内服について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎看護研究について📝かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

    571票・2024/10/10

    髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

    608票・2024/10/09
    ©2022 MEDLEY, INC.