菊池病について詳しい方がいたら、教えてください。頸部リンパ節の腫脹、頸...

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

菊池病について詳しい方がいたら、教えてください。 頸部リンパ節の腫脹、頸部痛、高熱、血球減少があり、サイトメガロウイルスやEBウイルスは陰性でした。原因菌が特定できないまま、症状が軽快したので、急性リンパ節炎、菊池病疑いの診断でした。 ①菊池病の場合、原因となるウイルスは特定されるのでしょうか? ②再発のリスクはありますか? ③菊池病と確定診断するには、生検が必要になりますか?

    2020/11/15

    2件の回答

    回答する

    詳しくないのですが、気になったので… 同僚の子供が菊池病と診断されたんですが、EBウイルス陽性でした。リンパ節の生検をして確定診断されたはずです。

    2020/11/15

    質問主

    ありがとうございます! やはりEBウイルスですよね…

    2020/11/16

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    オペ室勤務になり、よく手を洗います。(3回洗って、ブラシで擦って、最後消毒液) さすがにこれだけ手を洗うと荒れてきました。 ドラッグストアでも、医療用でも、ロクシタンとかちょっとお高いやつとかでもジャンルや香りの有無は問わないので皆さんのオススメ教えてください。 皆さんの個人的な感覚でも構わないので教えてください。

    皮膚科手術室オペ室

    まー

    内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

    42024/04/13

    すじやた

    お疲れ様です。 ハンドクリームは看護師には課k瀬ないアイテムですよね。 香りの規定などないなら、私はロクシタンを使用しています。香りが好きなので、少しでも仕事中のテンションを上げたくて…(笑) もし、規定があればニベアなどおすすめですよ。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    社会人になってからかれずっとこれコンタクトレンズ使っています。 そのため毎月購入するのではなく、メルスプランという定額制で3か月分は送られてくるシステムのにずっと入っています。 毎月コンタクトの種類により値段違うのですが定額5000円くらい?を支払うと、3ヶ月ごとくらいに3ヶ月分送られてきます。でも、そもそもコンタクトの原価考えたら、今更ですけど高くね???と思ったんです。。! もちろん、対象店舗行けば眼科による診察促し、はじめにコンタクト丁寧に付け方教えてもらえたりとか定期的に視力検査とか種類のつけ心地どうかとか確認してもらえたりするのですが、、、それって自分でできるくね???て気づいたんです。。! それで今後お金のこともあるため、どうするか悩んでいます。 皆さん、コンタクトどのように購入されていますか? 同じく現在もメルスプラン(定額制)入ってる方いますか? メルスプラン辞めた方、メリットデメリットやめてよかった入っててコスパ的に感じたこと、メルスプラン続けている方は続けた方がいいと思ったことなど色々教えていただけたら嬉しいです。

    訪問看護メンタル正看護師

    おとうふ

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

    22024/03/09

    むむ

    呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科

    メルスプランは入って無いですが、ワンデーコンタクトを使用中です! 楽天で買っています! いまは、3ヶ月(両目)で6000円行かないものを使ってますよ。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    匿名なので‥ 5ヶ月で52kg→58kgに激太りしました。 洋服も入らなくなったりパツパツでしんどいです。 太った理由は仕事中に間食(おやつが常備されている)したり、多忙で自分だけのお昼ご飯などを外食やファーストフードなどで済ませていたり太ったことから疲れやすくなり今までよりも運動量が減ったことにあると思います。 今週末にまずは胃を小さくするため手作りのファスティングから始めようかと考えています。 同じく最近太ってしまった方やダイエット中の方がいましたらこちらで励まし合って頑張りませんか?

    モチベーションメンタル

    おまめ

    産科・婦人科, クリニック

    142023/12/12

    内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

    6キロ太りました😭 一緒に頑張りましょう💪

    回答をもっと見る

    👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

    健康・美容
    👑殿堂入り

    新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

    入職1年目

    ちぃ

    循環器科, 新人ナース

    112019/01/26

    マカロニ

    外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

    現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    初めての転職活動の相談です 先日、クリニックに直接連絡し見学(ほぼ面接だった)を させてもらい色々希望などお伝えし、 院長から採用できるか検討し後日連絡しますとなりました。 しかし、もう1つ気になる求人があり、そこが 見学も歓迎しているようで、できたらそこも見学 してから決めたいなと思い始めてしまい… もし採用しますと連絡きた場合 何と返答したら失礼ではないでしょうか? 自分から無理を言って直接連絡したのに やっぱり辞退しますってやばいですか😂💦

    求人面接クリニック

    ゆち

    ママナース, 外来

    22024/05/02

    しゃけ

    内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

    え!素直に「他の見学に行ってから 決めさせてもらえないですか?」で 大丈夫じゃないですかね?😂 直接連絡したって事はクリニックは 急募でないって事ですよね。 良い所なら待ってくれる可能性もありますし…。 私は見学に行った診療所で 他の場所もどんどん見学に 行ってみるといいって言われたし、 本当に自分自身もそう思います!!

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    精神科病棟。 私は何故か患者から好かれる傾向にあるようで、患者から個人的な関わりや関係(友達、恋人)を求められることが他スタッフより多くあります。 思わせぶりな態度をとってる自覚は無いし、こんな事言ってはいけませんが、ほんとに人に興味なくて必要最低限しか関わらないし、みんなに平等に接してるので、距離を詰められる意味が分かりません。 まず、近しい関係を求められると普通に寒気がするくらい気持ち悪いですし、もうこの患者と関わりたくない、と思ってしまい仕事にも支障がでます。 他のスタッフはそんな経験無いみたいです。 パーソナリティとかの人は気をつけてと言われましたが、それ以外の疾患でも関係無しです。 どのくらいの距離感というか、どうしたら患者が私に対して、恋人になりたい、友達になりたいといった感情を抱くことなく、患者と医療者としての関係でいられるかを教えて下さい。

    精神科

    れい

    呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

    02024/05/02
    看護・お仕事

    ロキソプロフェンやアセトアミノフェンはそれぞれ6時間以上間隔を空けて内服するようにと指示はありますが、ロキソプロフェンを定期で飲んでいて、そのあとすぐにアセトアミノフェンを頓服で飲んでもいいのでしょうか、、、?

    勉強

    すぎ

    新人ナース, 慢性期

    12024/05/02

    Ns

    消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

    ロキソとアセトアミノフェンってそれぞれ種類違うのは分かるよね?だから別に問題なし。ロキソとアセトアミノフェンに限らず、他のNSAIDsとアセトアミノフェン系でも同じ。 アセトアミノフェンは別に最低4時間空ければ良いけどね。鎮痛目的なら4000mgまでは1日に使えるし。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    休みなはずありません😢期間中、全部休みです🎉数日のみ休みです😊その他(コメントで教えてください)

    211票・2024/05/10

    夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

    508票・2024/05/09

    既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

    585票・2024/05/08

    自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

    622票・2024/05/07
    ©2022 MEDLEY, INC.